くろすけのミステリーワールドを行く。。。

 2017-11-20
OH!
何ともイマジネーションをくすぐる奇峰。。。
   ※高ジョッキにて
20171119_134106_(2)_convert_20171119235713.jpg


2000.3/13~14で、夫と温泉旅行へ出かけた。
行く先は、近い将来ダムの底に沈みゆく温泉と言う事で興味をひき群馬県長野原町の川原湯温泉
宿泊はムササビの宿のキャッチフレーズのあった「山木館」。吾妻川に面した高台(断崖?)の露天風呂が小さかったがいい感じだったような記憶が。。。
その時走ったルートで国道145号線沿いから視界に入った帽子をかぶせたような断崖絶壁の山、食いしん坊のくろすけにはケーキのモンブランのようにも見えたが。。。この山容のインパクトも強く心に残った。


※長野原町観光サイトより拝借m(__)m
新緑の丸岩_convert_20171120111814


翌年の2001.1/8~10でまたこちら方面へ、今度は家族旅行で出かけた。
宿泊先は、群馬県の吾妻郡六合村の湯の平温泉「松泉閣」…吊橋を渡って行くお宿。階段で河原まで下りて入った雪見の露天風呂も忘れられない。2日目は、東吾妻の薬師温泉「旅籠」その頃はまだかやぶきの郷を拡大建設中の時期で、オフに行ったせいか、客人誰もおらず、予約しておいた部屋ではなく、同じ料金で一番いいお部屋にご案内して頂いた記憶が有り、非常に好印象となったお宿である。古民具で統一された宿の雰囲気も食事も滝見の露天風呂もみんなセンスが良くて大満足したお宿だった。
そして、その時また走った国道145号線上からのこの特異な山容を見ることになり、くろすけの中ではますますミステリアスな奇峰、気にな山塊として印象付けられたのである。



月日は流れ、山に熱くなり始めた頃、
この山が丸岩と言う名前の山であること、
その昔には丸山城というのもあった事を知る。。。



そしてこの度SHC:Dの企画でこの山も取り入れられることを知り、早速申し込み参加してきた。
出かけるときの予報では2日間共お天気は雨模様も有り~ぃので芳しく無かったが、晴れ女パワーが功を成したのか、現地では初日も含めて想定以上の良き山行できました。
お陰様で長年心の片隅に引っかかっていた奇峰「丸岩」のミステリー今回で完結となりました。


2017.11/18(土)浅間隠山➡駒髪山と道祖神巡りに変更
    11/19(日)管峰・高ジョッキ・丸岩


詳細は近日中アップ予定!
その前に画面上のレイアウト何とかしたいのですが。。。時間が。。。(^-^;

タグ :

召し上がれ。。。

 2017-09-22
今日のおやつは梨(船橋市の豊水)と蒸かしいも(紅あずま)
20170922_160916_convert_20170922163219-1.jpg


2017.9/22(金)曇り時々小雨

 台風で沢が中止となり、気が抜けたら途端に風邪をひいた。
丈夫で頑丈だけが取り柄のくろすけ、勿論、寝込むほどではないが、何だか抜け殻状態でお休み中に記事を整理しようとするも気が乗らずだらだらと過ごしてしまった。。。

が、何とか昨夜までに北アルプス/黒部川赤木沢②船形連邦/大倉川笹木沢②ブログアップ終了。

興味のある方、毎度のことですが、ずぼらの几帳面ゆえ過去登録となっておりますので、ページ遡りご覧下さいませ。

今年の紅葉はどうなのかな?
山の情報でもちらほら届き始めているが。。。
10/7~9で単独で計画を立てているが、いい感じになるといいなぁ~。。。 

栗みたいにホックホクな紅あずまが大好きだが、今日のは最高だったなぁ~。。。激旨!
どうにも止まらない食欲!どうにかしたい体重!
あ~~ぁ!
なっし~控えめで締めた。。。



タグ :

あらら・・・???

 2017-08-12
2017.8/12(土)霧雨~曇り

 のろのろ台風通過後から何だかお天気がおかしくなった。
盛夏の感じがなくなり、梅雨モード。。。それでも日中はそれなりに暑くはなるが。。。

我が家のヤマブキがいつの間にか満開に。。。
大分前からポロポロ咲いてるのは気が付いてたけど。。。
まっ毎年のことだし、狂い咲きなんでしょう。。。と思っていたが。。。
こんなって狂い咲きを超えているでしょう(少し花びら落ちたあとですが)。。。
手前の白い粒粒の枝はシロシキブです。
20170812_161345_convert_20170812192131.jpg


数日前までは下の方も満開でもっとすごかったと暇な夫の話。。。
どうしちゃったんでしょうね。。。
そして、よ~~く観察すると。。。
・花びらが7枚                     ・花びらが8枚
20170812_162048_convert_20170812192202.jpg 20170812_161854_convert_20170812192234.jpg

ヤマブキって花びら5枚じゃなかったっけ。。。

~~~なぁんて、観察してる場合じゃないでしょう、くろすけは。。。
やること違うでしょう。。。はい。おっしゃる通り。。。

すごすごとパソコンを閉じるくろすけでした。。。m(__)m


この猫になりたい。。。
20170812_163103_convert_20170812195044.jpg


ちょっと風邪なんかもひいちゃったのかなぁ。。。???


タグ :

お知らせ

 2017-08-11
皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます。
姫と行くぐるり旅③は獅子ケ鼻湿原だけでしたが、
その後続けて元滝伏流水~玉簾滝も追加で載せました。

姫と行くぐるり旅④は鳥海山登山で完結となりますが、
時間がなかなか取れずアップは少し遅れるかもです。(^-^;

よろしくお願いいたします。m(__)m


天候が急に不順になってきましたが、
皆さまくれぐれもお体ご自愛下さいませ。



                            by まっ黒くろすけ
20170802_131014_convert_20170811022621.jpg

タグ :

山形~秋田へ行ってきます。。

 2017-07-31
あっつくって。。。昇天!  
 勤務先の屋上にて(吹き抜けピラミッド型明り取り)
20170731_140524_convert_20170731190127_convert_20170731191038.jpg


本日の夕景  我が家の2階にて 18:43
20170731_184300.jpg


今日もあづかったぁ~~~!
職場の外気温が34.9度だった。。。
何と!福岡久留米では37.7度とか。。。ぎゃぁ~体温を超えてるよ。。。

今晩夜行バスで旅立ちます。。。
娘と一緒です。
8/4(金)の朝帰ってきますが、くろすけは午後からは またまた仕事で~す。
と言う事で数日更新ありません。m(__)m

たくさんの素敵や面白い、たくさんの感動に出会えることを願って。。。

それでは、行ってきま~す。。。(^-^)/


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫