アカヤシオに魅せられて:栗生山

 2017-05-02
癒しのピンクが降り注ぐ。。。
P4300254_convert_20170502200749.jpg



P4300270_convert_20170502204729.jpg



P4300322_convert_20170502200625.jpg


眩い新緑の炎(桂の巨樹)
P4300365_convert_20170502193746.jpg



 2017.4/30(日)晴 単独

 昨日は沢で、今日は山へ。
超久し振りで高速を運転する。おNewのナビを使用するのも初めて。。。 早朝出発したが、ゴールデンウイークとあってか、渋滞しないまでもやや交通量が多いような気がした。(いつも走ってませんが。。。) 順調に走り、2時間半ほどで桐生市黒保根の栗生神社の下に到着。5~6台位しか止められないスペースだが先着が1台、準備をしてる間にもう1台やって来た。

・7:43出発!         ・石段のスミレ    ・栗生神社本殿は群馬県重要文化財指定
P4300230_convert_20170504135506.jpg P4300232_convert_20170504135658.jpg P4300234_convert_20170504135720.jpg

黒保根出身の名工「関口文治郎」の作。透かし彫りなど素人目でも素晴らしいと感じます。
P4300235_convert_20170504140733.jpg

杉林中の舗装道を登って行きますが急斜面で。。。大汗!  ・桂の巨樹が一際目を引きます。。。
P4300238_convert_20170504141551.jpg  P4300240_convert_20170504141621.jpg

大きな岩の上で咲いていたエイザンスミレ
P4300244_convert_20170504142035.jpg

上部に岩壁が立ちはだかる様になると、アカヤシオが木々の間から朝の光りを浴び輝いて見えた。
いい予感!
・ 道草しながら 8:27 分岐     ・8:34 栗生山山頂968.3m 到着 
                    (2009.4/23以来で8年振りで~す。)
P4300248_convert_20170504142905.jpg P4300252_convert_20170504142950.jpg

山頂はアカヤシオが少ないので、200m先の石宮方面に向かいます。
P4300257_convert_20170504150235.jpg P4300258_convert_20170504150207.jpg 

お~~~!
P4300266_convert_20170504145747.jpg

落花も見られますがまだ十分見られる状態です。良かったぁ~。
P4300268_convert_20170504145824.jpg


P4300273_convert_20170504152604.jpg

袈裟丸山方面
P4300274_convert_20170504151055.jpg


P4300277_convert_20170504151548.jpg P4300279_convert_20170504151642.jpg

白っぽいのを見っ~け!。。。
色褪せたと言うより、もともとの色のように思えます。失敗のボケ撮
P4300282_convert_20170504152048.jpg


P4300285_(2)_convert_20170504153006.jpg

山頂に戻り、展望台に向かう。。。
フレッシュ!
P4300294_convert_20170502203647.jpg

赤城山をバックに。。。
前回来た時は強風で立ってられない位でした。
P4300297_convert_20170504153748.jpg

展望台より分岐に戻り、南尾根~870m位まで進んでみました。こちらは初めてでしたが、地図に登山道は載ってませんがアカヤシオがたくさんあるとの情報だったので。。。

・分岐にはカタクリがポツリと。。。      ・岩尾根を進みます。。。
P4300349_convert_20170504154624.jpg P4300307_convert_20170504154725.jpg

お~確かに~~~!
P4300312_convert_20170504160337.jpg P4300317_convert_20170504160515.jpg


P4300314_convert_20170504162136.jpg


P4300320_convert_20170502205140.jpg

赤城山を入れて・・・
P4300326_convert_20170504161548.jpg


P4300335_convert_20170504163257.jpg P4300339_convert_20170504163328.jpg


P4300340_convert_20170504161308.jpg


P4300341_convert_20170502210000.jpg

充分楽しんたので往路を戻る。。。
P4300343_convert_20170504162939.jpg


P4300344_convert_20170502200107.jpg

小腹がすいたので、展望の良い尾根でおやつタイム。。。
若葉の溢れるほどの生命力。。。
P4300309_convert_20170504155758.jpg

分岐に戻り道草しながら往路を戻る。。。
ポツンポツンと控えめに咲いている花たちを見つけながら。。。
P4300352_convert_20170504154658.jpg P4300247_convert_20170504164452.jpg P4300357_convert_20170504164547.jpg

・トウゴクサバノオもよく見りゃ、可愛い!               ・フフッ!兄弟
P4300356_convert_20170504165057.jpg P4300366_convert_20170504165414.jpg

栗生神社の大杉(樹齢120年)を見て、石段を下り駐車地に戻る。12:09
P4300369_convert_20170504195127.jpg P4300374_convert_20170504194753.jpg


 栗生山のアヤシオ、落花も見られましたがまだ十分見られる状態でラッキーでした。
ピンクのシャワーを浴び幸せなひと時を過ごせ満足満足!  

さて、これからですが、本当は1泊して明日もう一つ山を登る予定でしたが、家庭の事情で急遽帰る事に。。。

帰路、上田沢橋という所で、橋の上から写真を撮ってる人を見かけたので、
どれどんなに素晴らしいのかと車を止めくろすけも覗いてみる事に。。。
P4300407_convert_20170504181245.jpg P4300405_convert_20170504181411.jpg

お~確かに。。。深い青の水面に眩いばかりの新緑が美しい!
P4300380_convert_20170504182251.jpg

反対側からも覗いてみると、橋の下が堰になっていて落ちて行く水が美しく。。。
P4300384_convert_20170504183333.jpg

覗いてみたくなり、橋の袂まで来ると、ロープが張ってあるものの行けそうな感じだったので。。。
ちょっとだけ。。。 
崖っぷちのヤマツツジが新緑に映えて美~しい!。。。
P4300398_convert_20170504190648.jpg

ヤセ尾根になってきたぞ。慎重に。。。
お~~!思った通り素敵だ!
P4300390_convert_20170504183533.jpg

さらにその先もどうなってるのか気になって~。。。
激ヤセ尾根を下りて行くと。。。
オ~、美しい沢が眼下に。。。
P4300393_convert_20170504185722.jpg

ちょうど二俣になってる所の上に出たようだ。。。
新緑にマッチして豪快な流れが美し~い!
P4300394_convert_20170504185749.jpg
トラロープが張られていて、川底に下りられるようになっているようで、一瞬誘惑にかられそうになりましたが、「此処まで見られればいいか」と、往路をこれまた慎重に戻る。いやぁ、思わぬ美しい光景に出会えました。何だかゴージャスなおまけを山の神様から頂いたみたいで超嬉しい!
ヤマツツジの先に橋を入れて。。。
P4300402_convert_20170504192439.jpg

時間がたっぷりあったので、もう時期的に遅いとは思いましたが、小夜戸大畑花桃街道に寄り道して。。。
花桃は確かに遅かったですが、途中ニリンソウの群生がきれいで思わず車を止めてしまいました。
P4300410_convert_20170504193207.jpg P4300415_convert_20170504193252.jpg

現地を14:05出発したので、高速での渋滞はわずかですみましたが、地元に戻ってからが渋滞にはまってしまい「ありぁ!」でしたが、まだ日の明るいうちに無時帰って来れたのでラッキーでした。


今日も出会った全てに感謝!ありがとう!
P4300347_convert_20170504165911.jpg

タグ :

表妙義:白雲山~金洞山縦走

 2016-05-04
意を決した縦走だったのに・・・
展望は・・・早朝の一瞬だけ・・・
     裏妙義方面の展望のみ(ビビり岩にて)
P5020045-1_convert_20160502210129.jpg
一日中白雲山~金洞山は濃霧に包まれて・・・
ミステリアス?でした・・・(^^;

でもお目当ての
ミョウギイワザクラにはたくさん逢えました・・・(*^^*)

妙義山の固有種で、環境省のレッドリストの絶滅寸前の指定を受けている。
P5020241_convert_20160502221814.jpg


花びらも細いものも・・・
P5020187-1_convert_20160502220808.jpg


白花発見?・・・一瞬小躍りしましたが、よく見ると微かにピンク色が・・・残念! (^^;
P5020189-1_convert_20160502214527.jpg



2016.5/2(月)曇&濃霧  単独

 表妙義の白雲山と金洞山にはAE社のツアーでそれぞれに登頂した事はあったが、くろすけの中ではいつか繋げて縦走してみたいという思いが心の片隅にずっとあった・・・。紅葉の時期も捨てがたいが日が短いので・・・
なら、「ミョウギイワザクラの咲く今でしょう」・・・と意を決しチャレンジして来た・・・
20141128_515095.jpg

 自宅を前夜21:30出発、途中でガソリンを入れたりコンビニ寄ったりしながら高速に乗る。今回も付き人が・・・(^^;
行きはくろすけが運転し、道の駅みょうぎには24:10到着。しっかり睡眠をとりたいとシュラフ持参したが、気が高ぶってるのかいつものように眠れず結局うとうとして朝を迎える・・・ブドウパンとミルクティーで簡単に朝食を取り、夫に下山場所と時間を再度伝え、5:22出発した。昭文社の地図上では、妙義神社~白雲山(相馬岳)までは3時間35分、相馬岳~茨尾根~金洞山~中の岳神社までは6時間で合計9時間35分のコースタイムとなっている・・・今回は特に絶滅危惧種のミョウギイワザクラの写真を撮る事もあり、相当な時間がかかると思われ、なるたけカメラはポイントだけにしよう・・・と自分に言い聞かせた・・・はず・・・だったが・・・(^^;)

尚、写真はクリックで全て拡大可

・「道のみょうぎ」より見える白雲山    5:22  ※大の字が写真中央にポチッと白く・・・
P5020002-2jpg_convert_20160504182527.jpg
・妙義神社の長い階段を登って行く ・境内には満開のシャガの花が・・・ ・登山届をポストに入れ、登山口5:35
P5020008_convert_20160504192454.jpg P5020009_convert_20160504192515.jpg P5020011_convert_20160504192553.jpg
急な階段状を沢沿いに登って行く・・・写真はポイントだけ…と決めたはずなのに・・・
面白そうな怪樹やお花達に出会うと・・・つい!反射的?癖?で・・・イカンいかん!(^^; 
P5020013_convert_20160504200419.jpg P5020014_convert_20160504200440.jpg P5020016_convert_20160504200504.jpg
親切な矢印に沿って進んで行く・・・早速の鎖場も2カ所ほどこなし・・・  ・ちょっとザレていて滑りやすかった
P5020017_convert_20160504202706.jpg P5020026-1_convert_20160504202736.jpg P5020018_convert_20160504202754.jpg
大の字の岩場にやって来た。足場がしっかりとあるので安心し登れる・・・が、展望全く無し、目の前の岩峰だけ
P5020022_convert_20160504203751.jpg P5020024_convert_20160504203812.jpg P5020025_convert_20160504204932.jpg
・・・これよりキケン上級者コースと書かれた岩場を進み奥の院に・・・門番の様な巨大マムシソウに迎えられる
P5020027_convert_20160504211510.jpg P5020030_convert_20160504211540.jpg P5020031_convert_20160504211605.jpg
如何にもパワースポット的な感じのする奥の院の梯子を天辺まで登ってみる・・・
上を見上げると大小のホール(屋久島のウイルソン株もどき・・・
いよいよ白雲山の核心部の奥の院の鎖場だが、ホールドはしっかりあるので見た目ほどではない。が、ソロなので油断大敵で慎重に登る。その次の傾斜した7m岩壁は上部で一部濡れている個所が有りこれまた慎重に・・・
P5020034_convert_20160504212615.jpg P5020037_convert_20160504212649.jpg P5020039_convert_20160504212714.jpg
見晴からの展望・・・裏妙義方面が何とか見えただけ・・・この頃はまだ朝霧は晴を信じていた、期待していた・・・(^^; 
太めの人は通れない?溝、今回は途中から左側の岩場に上がって行ってみた・・・(^^; 
人物が写ってないとどの写真も全く臨場感がでないですね・・・
P5020040_convert_20160504221607.jpg P5020041_convert_20160504221654.jpg P5020042_convert_20160504221721.jpg
ビビリ岩・・・ビビルほどではありません・・・(^^; トラバースきみに登り終えた頃俊足単独男性に追い抜かれる・・・
見晴からと同様の展望しか得られず・・・でもこの後は絶対晴れてくると信じていた・・・
P5020043_convert_20160505194301.jpg P5020044_convert_20160505194324.jpg P5020045_convert_20160505194342.jpg
玉石・・・取りあえずぐるっと回ってみる・・・とまた単独男性(トレラン)現れ・・・下りて行くところ・・・早っ!
P5020047_convert_20160505200057.jpg P5020048-1_convert_20160505205208.jpg P5020051_convert_20160505201600.jpg 
背ビレ岩の登りと下り後に大のぞき・・・目の前に切り立った断崖絶壁の天狗岩が見えるはずなのだが・・・
P5020052_convert_20160505201645.jpg P5020054_convert_20160505210443.jpg P5020055_convert_20160505210504.jpg 
鎖伝いにスラブ状の岩を下りて行くと・・・滑り台状3連30mの鎖場・・・あっけなく下り下から見上げたところ。
P5020057_convert_20160505210522.jpg P5020060_convert_20160505212257.jpg P5020063_convert_20160505213725.jpg 
霧が立ち込める雑木林にはミツバツツジが彩りを添えいい感じ・・・エンヤコラひと登りで天狗岩に到着。
P5020064_convert_20160505213805.jpg P5020065_convert_20160505214532.jpg P5020068_convert_20160505214559.jpg 
変形花びら・・・                      ・トレランの女の子が足早にかけ下りて行く
P5020071_convert_20160505232402.jpg P5020077_convert_20160505232423.jpg P5020078_convert_20160505232441.jpg

P5020084_convert_20160505214648.jpg P5020089_convert_20160505234301.jpg P5020101_convert_20160505234712.jpg

P5020090-1_convert_20160505234238.jpg
・顔面岩?・・・女性の横顔     ・タルワキ沢のコル       ・顔面岩?・・・魔法使いの顔みたい
P5020105_convert_20160505221443.jpg P5020108_convert_20160505215915.jpg P5020109_convert_20160504222759.jpg
ところで顔面岩と言うのはどちらの事を指しているのでしょうか?

タルワキ沢のコルより14分で相馬岳1103.8m(表妙義最高点) 8:49着
相馬岳からの大展望を視野におさめ、金洞山を目指したかったのに・・・前回同様何にも見えませ~~~ん・・・
さてこれから先は未踏の地です。(前回は茨尾根の先のホッキリから金洞山を登った。)気を引き締め直しいざ出発!
ザレ場を下って行くとあっという間に国民宿舎との分岐に・・・9:06
P5020114_convert_20160505222610.jpg P5020116_convert_20160505221651.jpg P5020124_convert_20160510193404.jpg
濃霧に覆われた景色は幽玄というより、何やら恐ろしげだったが、路迷いしないようしっかり目印を確かめながら進んで行く。ザレ場の急下降、岩盤や木の根の露出したところや鎖場、水チョロの沢を横切り・・・
P5020123_convert_20160510200742.jpg P5020128_convert_20160510200946.jpg P5020130_convert_20160510201020.jpg
岩場をトラバースしたり、岩のトンネル状を潜り抜けたり・・・なかなか変化があって面白い・・・両手を使う急登で茨尾根のピークと思われる所に着くが相変わらずの全くの展望無し・・・この絶壁で小休止したかったのに・・・あ~ぁ!
P5020135_convert_20160510201108.jpg P5020141_convert_20160510201144.jpg P5020143_convert_20160510201213.jpg
ミツバツツジロードが続き、濃霧で暗くなりがちな雰囲気を一掃してくれる・・・人の話し声が聞こえ下った先がホッキリ(堀切)だった。9:57 単独者の男性が二人休憩していた。挨拶を交わし少しおしゃべり。一人の方はすでに中之岳神社から金洞山を登り終えて来た人、もう一人の方は石門~ホッキリ~金洞山を目指すAさんだった。くろすけここでエネルギー補充・・・少しお腹が空いたかもと思って、珍しく手作りおにぎりなど持参したのでほおばったが、本番前の緊張があるのか、少し食べたら受け付けない感じになったが無理やり押し込んだ・・・ のんびりはしてられないので10:12いざ出陣!この先危険の看板が。。。
P5020145_convert_20160510201401.jpg P5020147_convert_20160510201444.jpg P5020148_convert_20160510213220.jpg
岩根沿いの外傾バンド8mの岩場を鎖で登る・・・続いておわん内壁の様な15mの鎖場、岩場が濡れているので慎重にトラバース。(ホッキリでご一緒したAさんが先を行く)
P5020152_convert_20160510214229.jpg P5020158_convert_20160510214311.jpg P5020164_convert_20160510214705.jpg
またまたミツバツツジロードを行く・・・女坂の分岐を過ぎ、岩ゴツゴツ、木の根っこ絡む急登、鎖場を越え・・・
P5020168_convert_20160510220946.jpg P5020173_convert_20160510221013.jpg P5020179_convert_20160510221443.jpg
見っ~け!花びら4枚・・・                      ・長~い梯子を登り・・・
P5020181_convert_20160510223725.jpg P5020182_convert_20160510223850.jpg

P5020186_convert_20160510223525.jpg
ジャ~ン!ついにやって来た・・・鷹戻しの核心部
・1段目慎重に・・・      ・2段目でホッとする   ・3段目は鎖が長いので振れないように注意して登る
P5020197_convert_20160510225236.jpg P5020198_convert_20160510225323.jpg P5020199_convert_20160510225356.jpg
・4段目、最後の詰めを気を抜かず・・・登り切って右へトラバースして振り返って見る「クサリを離すな!」の看板
これらの写真では全くスリリングさが伝わりませんね・・・人物を入れ、周りの景色を入れて撮りたかったですね。
P5020200_convert_20160510225422.jpg P5020202-1_convert_20160510225825.jpg P5020203_convert_20160510225524.jpg
前回は、ツアーでロープで確保されていた事もあったせいか、気持ちにゆとりなどなかったものの以外にあっさり登れてしまった記憶があったが、今回はソロで確保無しと言う事のせいか「絶対鎖を離さないぞ・・・」と言い聞かせながら、必死で登った。
前回休憩した白骨樹の所で一息つき次の難所を目指す・・・ルンゼ内二段25mの鎖にやって来た。
P5020205_convert_20160515190837.jpg P5020209_convert_20160515191016.jpg P5020212_convert_20160515191040.jpg
・一段目をAさんが下りる所   ・ルンゼを下から見上げる・・・    ・二段目を下から見上げる・・・
P5020214_convert_20160515191529.jpg P5020219_convert_20160515191606.jpg P5020222_convert_20160515191639.jpg
前回は鷹戻しより、こちらのルンゼの二段目方が怖かったので、抜きつ抜かれつしていたAさんに先に行ってもらうことにして様子を見てから下りる事にした・・・ そして・・・ジャ~ン!取付いてみれば、え~~っこんなだったっけ・・・と、何てこともなく・・・はないが、なんで前回はあんなに怖かったのだろうと思う位簡単に下りれてしまった・・・多少なりとも沢登り(下降)効果があるのかな?・・・・ あ~これでやっと金洞山の問題の核心部は終わった・・・ でも油断大敵・・・無謀なおばさんなどと新聞記事にでもなったら大変・・・慎重に慎重にと言い聞かせながら、残りのデンジャラスゾーンを巡った・・・
P5020224_convert_20160515202314.jpg P5020225_convert_20160515202347.jpg P5020232_convert_20160515202419.jpg
・振り返って見るルンゼ一段目・・・あそこを下りて来た              ・ヤセ尾根を行く
P5020235-1_convert_20160515212302.jpg P5020239_convert_20160515212351.jpg

P5020244_convert_20160515213013.jpg
・目の前に東岳1094m・・・Aさんの許可を得て撮らせて頂く・・・m(__)m
P5020249_convert_20160515213056.jpg
東岳山頂にて・・・・Aさんに撮って頂く
高度感が出てませんが、バックは切れ落ちた断崖絶壁・・・(^^;   ・東岳を下ってこぶ岩目指す・・・
P5020251_convert_20160515214713.jpg P5020261_convert_20160515215151.jpg
こぶ岩の断崖絶壁・激ヤセ尾根を行く・・・左と右の写真は拡大すると人物が写っているので臨場感が出ます
P5020264_convert_20160515215927.jpg P5020265_convert_20160515215949.jpg P5020266_convert_20160515220023.jpg
・振り返って見るこぶ岩(Aさん)・・・拡大して見ると雰囲気が伝わるかな・・・
P5020267_convert_20160515220955.jpg
中の岳の石祠より東岳を振り返る  ・中の岳の2段15m鎖場を下る・・・拡大すると対峰の人物で雰囲気が・・・・
P5020272_convert_20160515223416.jpg P5020276_convert_20160515223503.jpg
・2段15m鎖場を振り返る・・・Aさんが下りてきます・・・2枚とも拡大して見ると雰囲気出ます・・・
P5020282-1_convert_20160515225947.jpg P5020285-1_convert_20160515225441.jpg
小ピークを登りザレ場を下る・・・
P5020296-1_convert_20160502215533.jpg 
13:10  予定より大分早く中の岳神社への分岐(コル)に着いてしまった。写真もミョウギイワザクラが登場するたびに撮っていて大分時間をかけたのに・・・ きっと昭文社の地図上ではデンジャラスコースなのでゆっくりめのコースタイム設定で載せていたのかもしれない・・・夫には15:30~16:00の間に神社に下りて来ると言っておいたので・・・時間がたっぷり余り過ぎ・・・目の前の一般登山者禁止の看板の掛かっている先の西岳に往復してくる時間もゆとりでありそう・・・ちょと揺れたが・・・計画外だし下で夫も待っているのだからと・・・石門巡りをしながら帰る事にした。
・ルンゼ内の鎖場を下りて行く・・・
P5020299_convert_20160515231249.jpg P5020301_convert_20160515231330.jpg
ヤマツツジも咲き始めていた・・・第4石門・・・人っ子一人いないぞ・・・観光ゾーンなのに・・・
P5020307_convert_20160515234958.jpg P5020310_convert_20160515235052.jpg P5020313_convert_20160515235136.jpg
その後まだ行ったことのなかった第3石門~第一石門と廻ったが・・・これが想定外の鎖場有りで・・・ヒ~コラ・・・縦走で神経を使いまくっていたので・・・・・・スペッシャルでThank youでありました・・・
P5020318_convert_20160515235755.jpg P5020325_convert_20160516000702.jpg P5020334_convert_20160515235901.jpg
誰にも会わず石門巡りを楽しみ?・・・石門入り口に14:05到着・・・夫には途中で電話を入れておいたので、ほとんど待たずにピックアップしてもらう・・・
妙義神社の駐車場を5:22出発し白雲山~金洞山~石門入り口14:05(休憩と撮影タイム入れて8時間43分)・・・お疲れ様でした。
目的を果たし無事故で戻る事が出来、山の神様に感謝!出会ったすべてに感謝!そして夫にもありがとう!

堀切より抜きつ抜かれつしていたAさん、快く写真撮らせて頂いてありがとうございました。お蔭様で後半は臨場感の出る写真を少しばかり撮る事が出来ました。m(__)m お別れした後、西岳には行ったのでしょうか?

夫はもみじの湯に朝一番で入り、湯疲れ、待ち疲れしていたので・・・くろすけは温泉に入ってさっぱりしたかったのですが、遠慮して道の駅で買い物だけして夫の運転で安らかご帰還と相成りました・・・・・・めでたし・・・めでたし・・・


 晴の予報だったのに。。。「朝霧は晴」を信じていたのに・・・一日中全くの展望無し・・・
お蔭様で?スリリングさは減少・・・
どうしてももう一度見てみたい展望(風景)があったのに・・・あ~ぁ、また来いよって事?・・・

ミョウギイワザクラは蕾は全く見つけられず、最盛期のようでした。昨年のクモイコザクラの時もそうでしたが、ギリギリセーフで間に合ったようです・・・ラッキーでした・・・

今度はミチノクコザクラかな?・・・待っていてね!きっと逢いに行くから・・・。


<参考>
昨年はクモイコザクラを追いかけて・・・。
表妙義白雲山金洞山の過去記事はこちらで・・・。

タグ :

西上州:碧岩・大岩

 2016-04-24
2016.4/22(金)晴 単独

大好きな西上州
風になって雲になってやって来た
アカヤシオに纏われたあの尖がりが見たかった


大岩 1133m 碧岩直下の岩壁より望む①
そそられる尖がりです・・・ アカヤシオのピンク色が逆光で上手く出ません・・・
P4220062_convert_20160423201808-1.jpg

・覗きが好き・・・                     ・ヒカゲツツジも所々に・・・
P4220059_convert_20160423223554.jpg P4220121_convert_20160423211728.jpg 

ククリ岩と二子岩  碧岩直下の岩壁より望む②
 見~つけた!桜三姉妹  
P4220077_convert_20160423202951.jpg
碧岩山頂1125mからの大展望・・・時折優しい風が吹く・・・2年前の秋を思い出す・・・
浅間山が隠れてしまったが兜岩山~荒船山~立岩などの上州の名だたる山々が・・・
P4220109_convert_20160423204055.jpg
アカヤシオの花付きが絵的には微妙?・・・きれいに撮るのが難しい!
特別花付きが良いようには思われないが・・・青空が引き立ててくれる・・・
P4220101_convert_20160423221140.jpg P4220115_convert_20160423221203.jpg

P4220116_convert_20160423222010.jpg P4220104_convert_20160423211640.jpg
誰もいませ~ん・・・久し振りのセルフ撮り         ・青空に優しさ色が溶ける・・・
P4220114_convert_20160423212309.jpg P4220090_convert_20160423212225.jpg 
今日も下界に待ち人がいるのであまりのんびりはしてられません・・・
往路に登ったほぼ垂直の岩壁を下りて行く・・・慎重に・・・
P4220079_convert_20160423224648.jpg P4220093_convert_20160423221807.jpg 
ビューポイントで再度瞼にもしっかり焼き付けて・・・
大岩のアップ・・・クリックで拡大すれば多少アカヤシオのピンクがはっきりします・・・
P4220063-1_convert_20160424210109.jpg

分岐に戻りさぁ今度はあの大岩を目指します・・・
ヒカゲツツジやミツバツツジにも心奪われながら・・・
P4220131_convert_20160424222245.jpg P4220140_convert_20160424222327.jpg

大岩が見えて来た・・・アカヤシオも花付きの良いの悪いの色いろです・・・
P4220154_convert_20160424223640.jpg P4220157_convert_20160424223720.jpg
ゴジラの背の様な岩峰を登って行く・・・ 
先程まで居た碧岩1125mが恐ろしいまでにカッコイイ!
P4220210_convert_20160424221055.jpg

芽吹き前の斜面は、まるでアカヤシオのショールです.・・・    ※拡大可
P4220169_convert_20160424225606.jpg

大岩1133m山頂で~す・・・こちらも貸し切りです・・・
P4220175_convert_20160424231312.jpg P4220174_convert_20160424231342.jpg
雲が大分湧いてきたが展望に支障なし・・・         ・鹿岳も四ツ又山も・・・
P4220181_convert_20160424231448.jpg P4220179_convert_20160424231420.jpg 
こちらの大岩の方がつぼみがたくさんあるようですが・・・絵的にはチョット~・・・なのです・・・
P4220183_convert_20160424233706.jpg P4220193_convert_20160424233202.jpg

のんびりお茶でもしたいところですが、待ち人の事が時々脳裏をかすめるので・・・もう下山します・・・
行きに利用しなかった巻き道で最近倒れたと思われる大木が・・・   ・賑やかに咲いてる木も・・・
P4220218_convert_20160424234847.jpg P4220226_convert_20160424234911.jpg
アカヤシオとミツバツツジの林・・・
P4220236_convert_20160425000646.jpg

アカヤシオとミツバツツジのコラボ・・・光りに透けて美しい・・・
P4220256-1_convert_20160425004044.jpg

アカヤシオ・・・光りに透けて美しい・・・
P4220260_convert_20160425005539.jpg

 「アカヤシオ」・・・今年も貴花に逢えて幸せで~す!
P4220270_convert_20160425002541.jpg

・・・と、ルンルンで往路を戻っていたはずでしたが・・・
んんっ!何か変?・・・ツッ、ついに・・・やってもうたぁ~~!・・・「道迷い」・・・
花達を追いかけてる内に違う尾根に入ってしまったようです・・・必死になって戻ったつもりでしたが・・・
途中で???・・・今日に限って地図もコンパスも置いて来た・・・2度目だから大丈夫と思いこんでいた・・・
大失敗!・・・???・・・ポツンと出てくる数少ないテープやケルンもなくなり・・・ただただ自分の感だけを頼りに道なき道を行く・・・山の神様たちに祈りながら・・・自分の感を信じて・・・
(雑木林~沢筋を大分下りて来てから、炭焼き跡を見つけホッとした・・・きっと過去に人が利用した道があったはず
・・・道も踏み跡らしきものも全くなかったが、まるで砂漠でオアシスを見つけたように気持ちが楽になった・・・そこからはひたすら無心に下って行った。)
P4220271_convert_20160425010226.jpg P4220272_convert_20160425010254.jpg
突然目の前に見覚えのある景色(二子岩との分岐)が・・・ ・・・よかったぁ~、助かったぁ~~~安堵!・・・
P4220273_convert_20160425013606.jpg P4220274_convert_20160425013629.jpg
沢の水で顔を洗い・・・
P4220280_convert_20160425025817.jpg
おやっ、ハナネコノメ?が緑色に・・・
P4220277-1_convert_20160425020027.jpg
沢に沿ったり巻いたりしながら下りて行く・・・
沢の大きな岩の上にしっかり根付いている逞しいヒカゲツツジ・・・
P4220281_convert_20160425024052.jpg
待ちくたびれている夫の事を思いながらも・・・やっぱり滝は外せない・・・
三段の滝
P4220290_convert_20160425025434.jpg

三段の滝からは30分ほどで夫の待つ駐車場へ・・・予定より1時間も遅くなってしまった。
夫よ大変お待たせ致しました。お疲れ様でした。m(__)m
とにかく大事にならずに済んでよかったぁ~・・・大反省・戒めの碧岩・大岩となってしまいました。

本日出会った人3組(3人組が2組と単独男性1人)いましたが、山頂では誰にも会わず貸し切りでした。
今年のアカヤシオ、花付きはまぁまぁという感じでした。・・・

※紅葉の碧岩(右)・大岩(左)、興味のある方は、こちらで見てね!
P4220317-1_convert_20160425044135.jpg


 今日は本当は、「沢登り」の予定だったのだが、お天気の関係で直前になって中止となった・・・なら、・・・「アカヤシオ、今でしょう!」・・・と、天気予報を調べてみると関東でも 群馬の方だけは天気が良いではないか・・・
こりゃ、まるで神様からのプレゼント!「アカヤシオ山行」だ。・・・迷う事無く決行!・・・くろすけのお休みの今月末まで、アカヤシオの花達がもってくれるか心配していた時だったのでラッキ~!と思いこんだのだが・・・でもこんなことに遭遇するなんて・・・いや、やっぱり無事に帰ってこれたのだから超ラッキ~!ですね。出会った全て、そして山の神様に感謝!です。 m(__)m 

<おまけ>
 ホッとするのだぁ~~・・・
P4220005_convert_20160425024419.jpg P4220303_convert_20160425024457.jpg

P4220016_convert_20160425201046.jpg P4220315_convert_20160425202040.jpg
タグ :

県立伊香保森林公園(二ツ岳とその周辺)

 2015-05-19
2015.5/18(月)曇一時晴

夫へのサプライズ!
群馬県の伊香保森林公園へ誘った。
勿論暇を持て余してる夫は断る訳もなく・・・


急遽の思いつきでしたが、くろすけの今後の活動の事を思うとこの辺で夫孝行しておいた方が良いかな・・・と
前の晩、脚の悪い夫でもあまり歩かずに楽しめるところ・・・必死で探す・・・
そして毎度の事ですが、土壇場で見つかりました・・・
新緑と燃えるようなヤマツツジそして野趣たっぷりの温泉!
リフレッシュしてね。ショーンコネリーさん!・・・とか言いながら、
一番楽しんだのはくろすけでした・・・ m(__)m

IMG_0209-1_convert_20150519072709.jpg

早朝4時30分自宅を出発・・・ 現地での一部を除いてくろすけが本日は往復運転手
高速を飛ばし、渋川伊香保ICで下りる・・・生憎の曇り空だが、何とかお天気持ってほしいな・・・

伊香保温泉つつじロード・・・ヤマツツジ真っ盛り!炎のごとく燃える街道を風を切り走る・・・ ベストタイミング!
車窓からの景色にご満悦の夫、ちょっと車を下りて一服・・・
IMG_0006-2_convert_20150518212048.jpg IMG_0007_convert_20150518211032.jpg
県立伊香保森林公園管理棟駐車場7:30到着。夫には昼前に戻るからと言って、近辺散策をしてもらう。
くろすけは、公園内にある二ツ岳の雄岳~雌岳を周回してくることに・・・
お天気が良ければピラミダルな水沢山にも寄りたかったが、今日は展望もほとんど得られない感じだったので潔く諦め、夫が退屈しないよう、時短を最優先の行動とした。(くろすけの思い槍・・・。)

<管理棟…蒸し湯跡…風穴…オンマ谷…まゆみの原…オンマ谷風穴…東屋…八号目…雄岳1343m…分岐…雌岳1517m…分岐…もみじの広場…管理棟>

・管理棟前                 ・ここを7:45 出発(帰りに撮)    ・ゴツゴツ岩が新緑の中にアクセント
IMG_0179_convert_20150518234900.jpg IMG_0178_convert_20150518234936.jpg IMG_0014_convert_20150519000653.jpg
野鳥の囀りが森林に響き渡り心地良いBGMだ。小さな池には野鳥達を狙ってのカメラマンが数人。キセキレイが池の畔を散歩していた。ツクバネウツギや登山道脇にはミツバチグリのミニ群生が・・・
IMG_0011-1_convert_20150519000907.jpg IMG_0013_convert_20150519000927.jpg IMG_0015_convert_20150519000946.jpg
・オンマ谷方面へ石垣の横を通り抜けると、蒸し湯跡             ・蒸し湯風穴
IMG_0017_convert_20150519003618.jpg IMG_0018_convert_20150519003815.jpg IMG_0021_convert_20150519003833.jpg
・ミツバチグリの群生が時々登場     ・丸太の階段状の登り          ・シノブ風…時々見かける
IMG_0022-1_convert_20150519004730.jpg IMG_0025-1_convert_20150519004757.jpg IMG_0028-1_convert_20150519004820.jpg
・下りは石段風?歩幅が・・・妙に歩きにくい   ・初めて見たかな?    ・もっこりゼンマイ
IMG_0029_convert_20150519005657.jpg IMG_0024_convert_20150519005631.jpg IMG_0034_convert_20150519005724.jpg
オンマ谷は御馬谷→御魔谷。期待してたオドロオドロシさはないが、ゴツゴツ岩の大小と様々な木々の絡み合いがそれなりに雰囲気を出している明るい谷だ。岩の間の木橋を幾つか渡る。
IMG_0035_convert_20150519010419.jpg IMG_0044_convert_20150519010439.jpg IMG_0045_convert_20150519010618.jpg
オンマ谷方面のヤマツツジはほとんど蕾。三日位したら満開かな・・・。その頃訪れたらもっと印象が違ってたかも。
                                 ・シロバナエンレイソウのダンサー達・・・最後のショータイム
IMG_0032_convert_20150519010654.jpg IMG_0047-1_convert_20150519010715.jpg
                  ・まゆみの原は気持ちの良い所だ
                  IMG_0051_convert_20150519014316.jpg
・スミレ、ミツバツチグリ・・・とミニ群生が林床を彩る・・・            ・ヤマツツジとミツバツツジのコラボ
IMG_0053-1_convert_20150519014336.jpg IMG_0055-1_convert_20150519014358.jpg IMG_0057-1_convert_20150519014421.jpg
元気なのが残っていた・・・。山吹の群生の先が空地のようになっていてスミレの終わりかけがい~っぱい・・・
IMG_0056_convert_20150519015449.jpg IMG_0059_convert_20150519015521.jpg IMG_0060_convert_20150519020310.jpg
・ヤセオネ峠からの道に出てこれより雄岳~雌岳へ                   ・石段の登り
IMG_0062_convert_20150519021247.jpg IMG_0064_convert_20150519021316.jpg IMG_0066-1_convert_20150519021354.jpg
                       ・ウコンウツギ
IMG_0067_convert_20150519021932.jpg IMG_0070_convert_20150519021957.jpg IMG_0073_convert_20150519022017.jpg
味わいのある巨木が大好き!
こちらの登りの斜面からはヤマツツジの蕾より花が目立つようになる
IMG_0075-1_convert_20150519023104.jpg IMG_0080-1_convert_20150519023129.jpg
青空が時々顔を出した・・・ひかりとのコラボ、花も萌黄色の葉っぱもより美しい!
IMG_0082-1_convert_20150519023159.jpg IMG_0086-1_convert_20150519023804.jpg
夕べは2時間位しか寝てないし、緊張して運転して来たので段々登りがヒ~コラ・・・
孫岳は時短なので勿論スルー、分岐の8合目より5分位でテレビ塔に出る。ミツバツツジが勢い良く咲いていた。
雄岳山頂はテレビ塔の後ろから回り込んで登って行く。
IMG_0087_convert_20150519030140.jpg IMG_0090_convert_20150519030204.jpg IMG_0093-1_convert_20150519030234.jpg
雄岳山頂1343m 9:36着       ・岩に登って目の前の相馬山~榛名富士を眺める・・・10分程休憩
IMG_0096_convert_20150519032125.jpg IMG_0099_convert_20150519032153.jpg
・頭上の雲が目まぐるしく変わって行く・・・
IMG_0100-1_convert_20150519025917.jpg
・ホオの木の葉っぱ・・・透け感がたまらないパラソルだ!
IMG_0109_convert_20150519025658.jpg
ゴツゴツの石段を下り分岐へ。雌岳に向かうもウンザリの木の階段・・・。 こちらのルートはヤマツツジが開花してるのでルンルンで歩を進めて行く・・・やっぱ花が多いと心弾みます・・・雌岳山頂1517m 10:15着
IMG_0117-1_convert_20150519035628.jpg IMG_0127-1_convert_20150519040657.jpg IMG_0131-1_convert_20150519040253.jpg
・雌岳山頂からは水沢山が見える。
IMG_0140_convert_20150519041748.jpg IMG_0136_convert_20150519041841.jpg
・ミツバツツジとヤマツツジのコラボ                            ・マイヅルソウも元気いっぱい
IMG_0144_convert_20150519042805.jpg IMG_0107_convert_20150519042838.jpg
丸太の階段を相馬山を時々チラ見しながら下りて行く・・・下りにくい階段だ。 分岐に戻り、これにて下山、管理棟駐車場目指す。歩きやすい所、石段風ゴツゴツ有りぃ~の・・・と、待ちくたびれているであろう夫を思い途中チョット小走りしたり、ちょっと遊んだり・・・
IMG_0149_convert_20150519044619.jpg IMG_0150_convert_20150519044658.jpg IMG_0157_convert_20150519044754.jpg
・のぞき見が好きです・・・                   ・風に揺れていい感じ・・・
IMG_0159-1_convert_20150519045817.jpg IMG_0176-1_convert_20150519045844.jpg
いつものようにあっちこち寄り道脱線しながらも、水沢山には寄らなかったので、予定より早く戻れました。
11:10駐車場着。(夫はぐっすり2時間も朝寝していたそうです。
IMG_0164_convert_20150519051043.jpg IMG_0165_convert_20150519051111.jpg IMG_0177_convert_20150519051205.jpg
                ・太陽の光りを浴び、まるで聖火台の炎のように燃えている・・・        
                IMG_0169_convert_20150519051711.jpg


この森林公園はツツジの名所の様なので、移動して他の所を見てみる事に・・・

つつじが峰(展望台~分岐の所まで)
IMG_0184-1_convert_20150519060151.jpg IMG_0214_convert_20150519060712.jpg
展望台から先のアップダウンの無い所まで(分岐の手前まで)行ってみた・・・
・花の色がとりわけ濃いような・・・                ・フルートみたい!・・・
IMG_0186_convert_20150519060224.jpg IMG_0194-1_convert_20150519063040.jpg
※クリックで拡大可
IMG_0192-1_convert_20150518220234.jpg
・新緑のシャワー、朱色光線浴びて・・・
IMG_0189-1_convert_20150519060745.jpg IMG_0125-1_convert_20150519073207.jpg


つつじが峰道路脇~憩いの森
※クリックで拡大可
IMG_0218-1_convert_20150519082530.jpg

IMG_0234_convert_20150519081853.jpg

IMG_0244-1_convert_20150520160315.jpg

憩いの森までのルートは、夫との打ち合わせ不十分で、ゴール地点の待ち合わせ場所をお互いに勘違いしていて、結果的に夫に10㌔近くも車で走って迎えに来てもらった・・・m(__)m


<伊香保温泉:露天風呂>
泉質:硫酸塩泉 源泉かけ流し 入浴代大人450円
 紅葉・雪の時も大変素晴らしいと常連さんのお話でした。確かに頷けるものがありました。
 特に紅葉の時期にまた来てみたい温泉でした。       ・河鹿橋
                               IMG_0255_convert_20150519092035.jpg
IMG_0259-1_convert_20150519083836.jpg IMG_0262_convert_20150519083947.jpg


帰路、榛東村のポピーの里「桃泉」に寄り道。
9部咲きという事で、なかなか綺麗でした。〈後日アップ予定)

 夫孝行での企画「ヤマツツジと温泉を楽しむ」は、ちょうど見ごろの花達に会え、夫に適した道も有りとてもラッキーでした。夫以上にくろすけがしっかり堪能した事は、夫が一番わかっているのでありますが・・・
これで少しの間、夫との間には友好的平和が保たれる事を祈って・・・ 

タグ :

西上州:三ツ岩岳

 2015-04-23
アカヤシオ追っかけ隊 のくろすけ、今年は予定を組めそうもなく、じっと我慢!
…のはず…だったのですが、予定してたものが流れ、1日空きができた・・・  

アカヤシオは昨年が当たり年だったので、今年はたぶん・・・・・・だろうなぁ・・・
ネットで南牧村のアカヤシオ開花情報を見ると、「三ツ岩岳」「碧岩」が見頃との事・・・
ヨッシャ~・・・逢いにいこ、行こう!
久し振りにレンタカーを借りた・・・ビュンビュン高速を飛ばす・・・

2015.4/23(木)晴 単独
下仁田IC-三ツ岩岳登山口(大仁田ダム)…分岐(尾根コース)…南西鞍部…分岐…三ツ岩岳1032.1m…分岐…竜王大権現…分岐…登山口

初夏を思わせるような陽ざし…暑い! 平日だが、車が数台止まっている。8時ジャストスタート。
尾根コースを選択し杉林の急登を行く。雑木林に変わり鞍部へと出る。
IMG_0001_convert_20150423223557.jpg IMG_0002_convert_20150423223630.jpg IMG_0005_convert_20150423223714.jpg IMG_0009_convert_20150423223815.jpg
アカヤシオがポツンポツンと登場・・・尾根のアップダウン(急な下り)・・・落ち葉の中に小さなカタクリが数輪。
IMG_0013-1_convert_20150423223901.jpg IMG_0014_convert_20150423223924.jpg IMG_0019_convert_20150423223954.jpg IMG_0026-1_convert_20150423224016.jpg
の~んびり、ゆっくり、心ゆくまで花達を鑑賞しながら・・・
・艶やか・・・ミツバツツジ
IMG_0033_convert_20150423235737.jpg
木の根っこの急登、頭上にアカヤシオ、アカヤシオは所々に咲いてる感じ・・・
IMG_0041-1_convert_20150424000121.jpg IMG_0046-1_convert_20150424000143.jpg IMG_0051-1_convert_20150424000205.jpg
分岐を過ぎると上州の峰々が・・・
IMG_0056_convert_20150424000229.jpg
貴女に逢いに来ました・・・優しさ色に癒されます! 
IMG_0060-1_convert_20150424004600.jpg
しばし大展望を楽しむ・・・※クリックで拡大可
IMG_0064-1_convert_20150424000322.jpg
の▲アップ・・・妙義山~黒滝山~鹿岳~四ツ又山など
IMG_0063_convert_20150424030626.jpg

IMG_0067_convert_20150424004139.jpg IMG_0070_convert_20150424004050.jpg
青空をキャンバスに・・・美しすぎて眩しい・・・            ※キャノンEOSM撮
IMG_0076-1_convert_20150424003916.jpg
 カメラの違い、花・空の色等はっきり違いますね・・・    ※オリンパスTG850撮             
P4230091_convert_20150424193329.jpg

               ・抜きつ抜かれてご一緒した単独の女性に撮って頂きました。m(__)m
                 素晴らしい大展望の 三ツ岩岳山頂1032.1m
          IMG_0084_convert_20150424000919.jpg
下山は竜王大権現コース。三ツ岩岳を振り返る。ピンクに染まる場所なのに・・・ほんとに花着きが悪過ぎ!
IMG_0116_convert_20150424001122.jpg IMG_0120_convert_20150424003548.jpg
ひかりはマジシャン!・・・うっとり!                  ※オリンパスTG850撮
P4230099_convert_20150424191222.jpg
みなぎる春力・・・黄緑色の新芽がツンツン! 巨岩が立ちはだかる横を通り抜ける・・・木々の若葉がきっれい!
IMG_0108-1_convert_20150424001813.jpg IMG_0128-1_convert_20150424001837.jpg IMG_0134-1_convert_20150424002913.jpg
こちらのコースも激下り!巨岩に竜王大権現が祀られている。新緑が眩しいほどに美しい!ロープ有りの箇所。
IMG_0136_convert_20150424005310.jpg IMG_0137_convert_20150424005340.jpg IMG_0141_convert_20150424005415.jpg IMG_0143_convert_20150424005444.jpg
分岐に合流して間もなくに登山口に戻る。
本日出会った人5人(単独3人・ご夫婦1組)。ヒカゲツツジはすでにほぼ終わりで、崖地に数える位の花しか残っていませんでした。やはり花つきが悪かったのかも・・・
「アカヤシオ」予想通りの花つきでしたが、ちょっとだけでも綺麗な花達に逢えて満足・でした。

隣りの烏帽子岳(南牧村情報1部咲き)から下山してきた人がいたので聞いてみると、アカヤシオはやはりポツンポツンだったとの事。今日はこれから、昨秋行った碧岩・大岩に行く予定でしたが、たぶん同じ感じだろうからと止め、滝だけはまた見てみたいと思っていたので行ってみる事に・・・。
三ツ岩岳は、2010.4/29に来た時もはずれ年。
今度来る時は、両山共にアカヤシオのトンネル、そして全山ピンクに染まる時に・・・是非とも! 


※三段の滝へ続く・・・
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫