伊豆山稜線歩道(天城峠~船原峠) その②

 2017-02-23
<2日目>
2017.2/19(日)晴

 6時起床。テントを抜け出すと、
ヒャッホ~~~笹原の前にでっかい富士山、そして真っ白な南アルプス!・・・
テントには霜が降りていて、はたくと結晶がさらさらと落ちた・・・。
P2190172_convert_20170304173819.jpg P2190234_(2)_convert_20170304183300.jpg
夕べの残りもん(鍋)で簡単に朝食を済ませ、笹原の宿撤収!
出発前にもう一度仁科峠展望台に登って・・・
巨石に溜まってた雨水が氷っていた。
P2190177_convert_20170304180002.jpg

青い海原(駿河湾)の先に南アルプスの遠望   ※写真は全てクリックで拡大可
-1P2190232_(2)_convert_20170306190252.jpg

8時出発。ザクザクと霜柱や凍土を踏んで仁科峠895mに向かう。道路を渡って笹原地に登って行く。
P2190192_convert_20170306191609.jpg P2190195_convert_20170306191659.jpg
キリッとした大気に包まれ、鼻水を垂らしながらも快適な展望トレイルです・・・
一年中強い風が吹いているという 8:27 風早峠にやってきた。今日は微風、海も凪状態。
P2190199_convert_20170306194136.jpg P2190200_convert_20170306194215.jpg
木段を上がり、アセビの林を回り込んで笹原を下って行く・・・
P2190202_convert_20170306193126.jpg P2190204_convert_20170306193222.jpg
8:52 宇久須峠・・・石仏と東屋(休憩所)在り          ・小さな岩が点在する個所も…
P2190205_convert_20170306202013.jpg P2190207_convert_20170306202535.jpg
・木段を上りながら振り返って見れば赤○仁科展望台がまだ見える・・・
P2190210-1_convert_20170306210301.jpg
木段を下り、上り・・・ 鍛えると言うより修行?  
・アセビの林を潜り抜けると9:50魂の山933m 闘魂注入!
炊事分の水や食料など減り、ザックが多少軽くなったとはいえ、階段ばかり続くのではうんざりする…
P2190216_convert_20170306204733.jpg P2190220_convert_20170306204810.jpg P2190226_convert_20170306204922.jpg
・アセビとヒメシャラの林               ・尾根らしい所もチョットだけ登場した  
P2190235_convert_20170306220350.jpg P2190236_convert_20170306220526.jpg
この辺りまでが青い海原と富士山、南アルプスの展望トレイルで
木段の上り下りも多少は景色で癒されもしたのですが・・・
P2190237_convert_20170306220948.jpg
杉林の階段~道路脇の階段~薄暗い杉林と小さくアップダウンして10:28 土肥峠
P2190242_convert_20170306223757.jpg P2190243_convert_20170306223900.jpg P2190244_convert_20170306224353.jpg
落ち葉の階段を下り、道路の塀沿いを進むと10:59 南無妙峠   ・南無妙法蓮華経と彫られた石碑
P2190246_convert_20170306225121.jpg P2190250_convert_20170306225205.jpg P2190251_convert_20170306225231.jpg
・面白コブコブの樹      ・前方の山は棚場山かな…      ・11:23 吉奈峠
P2190255_convert_20170306230326.jpg P2190256_convert_20170306230453.jpg P2190257_convert_20170306230601.jpg
・コース中唯一の花 『椿』  
どんだけ出て来るんだ~~~階段!棚場山への100mは1000mにも感じた試練の階段・・・ 
P2190261_convert_20170306231911.jpg P2190263_convert_20170306231953.jpg
・11:49 棚場山 大休止! 修行を積んでも煩悩は消せないくろすけ。
ベンチで寝転んで休んだ。真っ青な空に吸い込まれて眠たくなった。
P2190266_convert_20170306232439.jpg P2190267_convert_20170306232550.jpg
荒れた倒木地帯~薄暗い杉林の階段を下って行くと・・・12:31船原峠 やっと目的地に到着!
P2190271_convert_20170306234308.jpg P2190272_convert_20170306234335.jpg P2190273_convert_20170306234418.jpg
階段を下り、道路に出る。舗装道路をひたすら歩く。橋を幾つか渡りもう歩きたくないと思う頃 13:35 大曲茶屋のバス停に着いた。(約45分かかった。) 14:12の修善寺駅行きのバスに乗り、駅前の「ほうずきや」という釜飯やさんで、お疲れさん会をし、帰路に就く。温泉に入れなかったのは、とても残念でしたが、何とか歩ききり です。お疲れ様でした~。
P2190277_convert_20170306235301.jpg P2190279_convert_20170306235336.jpg P2190283_convert_20170306235429.jpg

今回のこのコースの近辺は、調べたら・・・
1999.5/26 天城山  2004.3/2達磨山~金冠山 2006.1/28沼津アルプス縦走 
2006.2/26 天城峠~河津大滝など行っていましたが、
天城山はシャクナゲの頃にもう一度行ってもいいかな。。。と思っています。




今回の悲劇。。。反省と学習
 今回、分担で炊事分水2ℓ(くろすけは、1.5ℓ容器に少なめにして2本)を修善寺駅で用意したのですが、調理をしようとザックから取り出してビックリ!何と1本が空っぽになっていたのです。しっかりキャップは閉まっているのに・・・???
家に帰ってからよくよく調べると、エバニューの容器は、キャップを失くさないように繋がっているのですが、この繋げてる部分の口元の輪っかが、キャップに食い込んでしまっていて、逆さにすると口元からわずかに水漏れをしているのを確認しました。輪っかを下にずらして(元に戻す)キャップを閉めれば、逆さにしてももう水漏れすることはありませんでした。
…てな事があり、一番上に水を入れていたので、下になっていたダウンジャケット・着替え・シュラフカバーなどすっかりビショビショに。幸いシュラフとマットは、ほとんど濡れていなかったので何とか救われました。また、献立のお鍋の分の水ももう1本の水で間に合わすことができたので、食事担当としては何とか形になりホッでした。
これからは、ザックのパッキングも含めて、水を入れる時は充分容器の扱いに気を付けなければいけないなと反省と学習をしました。


さらにWの悲劇・・・間抜連発!
お気に入りの帽子(毛糸)を忘れてきました。
たぶん、風早峠から吉奈峠間だと思うのでありますが・・・
深いグリーンに紫のワンポイントが入ったつばのある帽子です。
お気に入りだったのに・・・あ~あ、全くバカだ!悲しい!(だんだん笑えなくなった。!



<おまけ>
魂(こん)の山を下りて行く途中で出逢った漫画チックな雲・・・
P2190230-3_convert_20170307021229.jpg

タグ :

伊豆山稜線歩道(天城峠~船原峠) その①

 2017-02-22
【 伊豆山稜線歩道 】

 伊豆山稜線歩道は、静岡県伊豆半島西側を縦に伸びる稜線、天城峠バス停から修善寺虹の郷の里までの全長約43キロの自然歩道(一部伊豆スカイラインの道路と交わる個所有り)コース。
今回は、天城峠バス停から船原峠までの24.6キロ+大曲茶屋バス停までを縦走して来た。


 初日は、天城らしいブナ・ヒメシャラの樹林帯、火山の名残を伝える火口池を巡り、2日目は開放的な笹原の先に広がる青い海原(駿河湾)と富士の雄姿、そして真っ白に輝く南アルプスの峰々を眺めながらの素晴らしい展望のトレイルでした。。。が、重た いザックと後半の嫌になるほどの階段の上り下りはまるでくろすけの人生そのものを思わせ、試練に耐えた縦走でもありました。。。 そう言えば10年以上前に行った沼津アルプス縦走も低山だったけどきつかったことを思い出しました。。。
冬場のトレーニングにはピッタシのコースですが、新緑の頃にテント泊ではなく、温泉宿に泊まりながら(タクシー利用で起終点に戻る)歩いたらきっと楽でいいでしょうね。。。
※コース中は、避難小屋、トイレ、水場は全くありませんが、エスケープルートは幾つか取れる余地あり。
また、修善寺駅から天城峠へのバスは、始発が8:15、その次が9:55と間が空いており、始発のバスに乗れないと出発が大分遅くなる事になります。今回の私達がそうでしたが・・・ちょっと交通不便ですが、お勧め?コースでありま~す!

・左上が天城峠、中央赤字(現在地)が船原峠の位置です。
P2190274_(2)_convert_20170301193110.jpg


<1日目>
2017.2/18(土)晴後曇のち夕方晴
 
 三島駅より伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え、修善寺駅に向かう。大仁駅手前からは、昨年2月岩トレした城山が視界に入る。まさか1年後の同じ月にまた伊豆に来るとは思ってもみなかった。今日は、新潟の白鳥山に行くはずだったが、またしても天候悪く、さわねのNリーダーが悩んだ末での伊豆方面の山への転進だった。
修善寺駅にて、水2ℓと名物のあじ寿司をGETし、9:55発の河津行きのバスに乗車。バスは客を拾いながら走って行くが、土曜日で観梅の名所ということもあるせいか、予想外の渋滞にもちょっとだけはまりバス停:天城峠には、11時ジャスト到着。(1090円)
(余談ですが、横断歩道の上にバスが停車するという珍百景のバス停が有り、面白ビックリ! )

・城山342m ・2014年に新駅舎になった小奇麗な修善寺駅  ・改札を出て直ぐのお目当ての店   
P2180003_convert_20170301183201.jpg P2180005_convert_20170301183644.jpg P2180004_convert_20170301183611.jpg
・バス停天城峠11:05出発
新天城トンネル脇からいきなりの急な石段(苔むしたいい感じ)を登り詰めて行く… 
1泊とは言え、ザックには炊事分の水2ℓに2日分の飲み物ペットボトル500ml×4本他、冬装備も大分軽量化してきたつもりだが、2年前の北アルプスソロテントデビューを思い出すような重量に感じた。水場が全くないというのは、軟弱者には辛いものだ・・・
P2180008_convert_20170301184449.jpg P2180009_convert_20170301185214.jpg P2180014_convert_20170301184654.jpg 
旧天城トンネル(天城山隧道は全長445.5m、川端康成の「伊豆の踊子」などでも有名)をチラリと覗く…
木橋~鉄橋と渡り、見上げれば巨木が視界に。。。そこは11:35天城峠 830mでした。
素晴らしいブナの巨木が私達を迎えてくれました。巨木(怪樹)好きのくろすけには願ってもない出逢い。さっきまでの重たいザックを背負っての罰ゲーム?のような石段の登りの大変さが一辺に吹き飛んでしまいました。ワクワクどきどきしながらしっかりとカメラに収めお別れしましたが、新緑の頃にもう一度お逢いしてみたいもんだとも思いました。
P2180016_(2)_convert_20170301214737.jpg P2180018_convert_20170301213700.jpg P2180022_(2)_convert_20170301214506.jpg
・樹間より富士山も…    ・イナバウアーな樹…   ・木橋~崩壊地~鉄橋を渡り古峠に12:26
P2180036_convert_20170302213111.jpg P2180038_convert_20170302213145.jpg P2180043_(2)_convert_20170302213636.jpg
12:35 昼食 評判通り旨かった!あじの下に桜の葉っぱが・・・ ・13:16 二本杉峠(旧天城峠)
P2180046_convert_20170302214731.jpg P2180047_convert_20170302214814.jpg P2180052_convert_20170302214846.jpg
・このコースは何度も木橋や鉄橋を渡る ・13:45 滑沢峠     ・崩壊地も結構登場
P2180056_convert_20170302220801.jpg P2180058_convert_20170302220845.jpg P2180061_convert_20170302220919.jpg
・丸太の階段を登って行くと・・・アセビやヒメシャラの樹林帯の先にブナ林が・・・
P2180062_convert_20170302222213.jpg P2180067_convert_20170302222323.jpg
・くろすけワールドが展開するような巨木も。。。
P2180071_convert_20170302222821.jpg
・またまたブナ林・・・気持ちの良い空間だ!        ・足元にはマリモの様な苔が・・・
P2180077_convert_20170302223131.jpg P2180080_convert_20170302223249.jpg
・14:33 三蓋山1013mだった。               ・アセビを潜り抜け・・・
P2180081_(2)_convert_20170302225248.jpg P2180088_convert_20170302225412.jpg P2180090_convert_20170302230154.jpg
・15:02 つげ峠  ・この辺りから雲海のように光る海がきれいに見えたが、海からの風が冷たい。
P2180091_convert_20170302225534.jpg P2180092_convert_20170302230640.jpg P2180096_convert_20170302230722.jpg
・誰が名付けたか・・・            ・確かに立派なブナが・・・
P2180102_convert_20170302230840.jpg P2180104_convert_20170302230921.jpg

・ヒメシャラの大木が美しい!
P2180108_(2)_convert_20170302232304.jpg

・ブナの巨木が点在する・・・
P2180111_convert_20170302232340.jpg

・見事な貫禄だ・・・
P2180118_convert_20170302232956.jpg
・16:04 猫越峠      ・えぐれた登山道に泥濘も少々   ・アセビに花芽も・・・
P2180128_convert_20170302233924.jpg P2180129_convert_20170302233512.jpg P2180131_convert_20170302233547.jpg
・気持ちの良い森です・・・少し先に・・・・・・水呑頭1010mと手書きで・・・  
P2180132_convert_20170302234644.jpg P2180133_convert_20170302234733.jpg
・枕木の様な階段を登って行くと16:31 猫越岳1034.8m おっ青空が ・すぐ先の山頂火口池
P2180137_convert_20170302235535.jpg P2180138_convert_20170302235605.jpg P2180140_convert_20170302235642.jpg
・夕日に光る海が美しい!     ・アセビの林の階段を下りて行く・・・
P2180147_(2)_convert_20170303001401.jpg P2180150_convert_20170303002304.jpg P2180152_convert_20170303001505.jpg
・17:18 後藤山 も巨木の点在する雰囲気のいい所でした・・・
P2180154_convert_20170303002716.jpg P2180155_convert_20170303003445.jpg
・視界が開けると日没シーンが待っていてくれました・・・
P2180156_(2)_convert_20170303003152.jpg
・ゲートを開け、目の前の仁科峠展望台に向かう ・17:49 展望台からは入り江の町の明かりがきれい
P2180165_convert_20170303004536.jpg P2180166_convert_20170303003952.jpg P2180169_convert_20170303004019.jpg 

タイムリミットで、展望台を下った笹原の中腹で今宵は幕・・・
海風が少し冷たかったですが、夜は満天の星、入り江の夜景も美しく、なかなかの好適地でした。
P2180170_convert_20170303004709.jpg


※2日目に続く
タグ :

天城峠で出逢ったブナ

 2017-02-21
古の風が通り抜けるトンネル・・・
誘われるままに苔むす石段を登り詰めて行く・・・
      (旧天城トンネル)
P2180016_(2)_convert_20170228174538.jpg


一際目立つヒメシャラの先に広がる異空間・・・

P2180021_(2)_convert_20170228173148.jpg


地表に剝き出された無数の根の何と力強きこと・・・
P2180023_convert_20170228171158.jpg


正午の日を浴びて、
無数の根が静かにメロディーを奏でだした・・・「ビバルディの四季」

P2180032_convert_20170228171756.jpg


幾星霜の時を越え、淘汰された素晴らしいあなた・・・
魂までが揺すぶられます・・・

P2180028_convert_20170228171254.jpg


「生きる」と言う証がここに在ります・・・
あなたの脈打つ鼓動が私に精気を与え生命が蘇生されていきます・・・
あなたに逢えてよかった・・・ 

P2180027_convert_20170228171321.jpg


これからもこの天城峠を越えて行く幾多の人をお護り下さい。
あなたがいつまでも天城峠の語り部で居られることを願っています。

P2180025_convert_20170228172104.jpg




先日2/18~19で伊豆山稜線歩道(天城峠~船原峠)を縦走してきました。
天城峠では素晴らしいブナの巨木に出逢いました。
できれば新緑の頃にも一度お逢いしたいものです。
行程の詳細は近日中頑張ってアップ予定!・・・(^^;

319ad914d434916fc7c6d3ad64b65ebc_convert_20170228205958_convert_20170301205255.jpeg

タグ :

ロープワークNO.3

 2015-11-06
2015.11/5(木)晴

 前回に続き、今回も湯河原の幕山にてロープワーク講習。
真鶴駅9時、ミドリさんと合流し、uconさんの車で現地入り。
先に到着していたPOPOさんと今日は3人で特訓を受ける・・・
午前中は、東屋にて前回の復習確認

PB050002_convert_20151106191549.jpg 幕山 (7)

毎日忘れないように、ちょっとだけでもロープに触れておきたいと思いながらも現実の生活では・・・ 
昔と性格はちっとも変わらなくって、追い込まれてやるタイプ・・・
家庭内引っ越し(移動)で少し腰を痛め、パソコンの前にじっと座っているのも辛いものがあったが、前の晩慌ててユーチューブで確認しながら練習するも、できなくなってしまったものも有り・・・落ち込む・・・

                                                            

カンニング黙認と言う事で(uconさん今日は(今日も?)寛大!)
・・・で、何とか午前中に復習完了。。。 
昼食後は、岩場に移動しての実践。
今回は、前回の桃源郷を通り過ぎ、結構急斜面を登り、悟空スラブと言う何とも冒険チックなネーミングの場所。

PB050012-1_convert_20151110195715.jpg PB050017_convert_20151110195746.jpg

悟空スラブからの展望は素晴らしく、眼下には真鶴半島、初島。。。その先に大島・・・
そして岩場には真っ赤に紅葉したハゼが午後の光りを浴び美しく彩りを添えている・・・
今日はポカポカ陽気で汗ばむほど・・・。
                                                      ※島の確認拡大可
PB050024_convert_20151106202550.jpg PB050027_convert_20151106202611.jpg

・他に誰も居なく貸し切り・・・                                                  
PB050015_convert_20151106200829.jpg PB050021_convert_20151106201634.jpg

・今日はマイロープ30mもそれぞれ持参・・・
PB050031-1_convert_20151106202100.jpg PB050033_convert_20151106202142.jpg

岩場ではランニングビレーの取り方や確保、懸垂下降の実践・・・
いきなり、やってと言われて面食らったが、初めてのヌンチャクとやらを使用しながら・・・頭の中は???
途中で経験者のミドリさんからアドバイスを頂きながら何とかクリア?・・・

あっという間に時間は経ち、ロープを回収し下山・・・駐車場にてお茶してから、また真鶴駅まで送って頂き解散となる。

やっぱ実践が一番・・・錆びついた脳みそを覚醒しながら・・・当分ボケ防止にはなりそうだ・・・
いつかは悟空のように変幻自在に何でも操れるようになりたいな・・・
カテゴリ :登山:その他の山 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

姫と行く (*^^*) ぐるり旅(湖編③)

 2015-10-31
2015.10/25(日)晴  くろすけ&姫

《日光:中禅寺湖一周(後半)》

 青く澄んだ空の下、サファイア色に輝く中禅寺湖を眺めながらのランチ、ご飯粒が少し硬くなったおにぎりも極上となりました。 流木のカッコイイのがないかなぁと探しましたが…残念!(くろすけは、子供の頃から流木・鉱物類・苔などが大好きな渋ガキでした。
日差しはポカポカと暖かいのですが、じっとしていると肌寒くなってきます。今日はまだ先が長いので、体が冷えないうちに後半に向けて出発で~す。
※写真はすべてクリックすれば拡大可です。

千手ケ浜より、整備された遊歩道を行く・・・
12:37 いきなり黄金の林(黄金色が画面上に綺麗に出ないので残念です)とモミジの大木が・・・
PA250440_convert_20151101121246.jpg PA250442-1_convert_20151101121359.jpg
燃え盛る情念・・・
PA250446_convert_20151101121439.jpg

PA250452_convert_20151101122554.jpg PA250373_convert_20151101195411.jpg

PA250455_convert_20151101122710.jpg
                                    ・この先にも黄金色の林が・・・
PA250458_convert_20151101124031.jpg PA250461_convert_20151101124133.jpg

PA250464-1_convert_20151101124210.jpg PA250467-1_convert_20151101124237.jpg

PA250470_convert_20151101125301.jpg 
・くろすけはこんな巨木・怪樹が大好き!・・・
 2007.5/31高山から下りて来た時感動したのは熊窪のこの辺の湖岸だと思います・・・今日は別のお姿だ・・・
IMG_0002_convert_20151101135430.jpg
                                    ・時折強い風が吹いて落ち葉を走らせます・・・
IMG_0004_convert_20151101125837.jpg IMG_0006_convert_20151101125907.jpg
・大きな白い雲が湧いてきた・・・                ・オータムダッシュ!
IMG_0007-1_convert_20151101142402.jpg IMG_0012-1_convert_20151101143447.jpg

IMG_0016-1_convert_20151101143517.jpg IMG_0023-1_convert_20151101143549.jpg
・トチの木?・・・こんな空間が好き!
IMG_0025_convert_20151101143629.jpg 
・そそり立つのは赤岩
打ち寄せられる波も水中には落ち葉がぎっしりと巻き込まれている・・・
今朝がたまでのゲリラ風はどれだけの樹々を裸木にしたのだろうか・・・ 
IMG_0026_convert_20151101143655.jpg
ここにも恐竜が・・・
IMG_0029_convert_20151101143721.jpg
んぎゃぁ~~
 もう笑うしかない・・・落ち葉地獄!
 やらせではありません。
IMG_0032_convert_20151101143748.jpg
・木の階段を登り赤岩に取付く・・・   ・
IMG_0033-1_convert_20151101152142.jpg IMG_0036_convert_20151101152212.jpg
・ロープの張られた登山道・・・        ・
IMG_0040_convert_20151101152251.jpg IMG_0046_convert_20151101152335.jpg
・急な階段を登ったり下りたり・・・       ・
IMG_0049-1_convert_20151101152409.jpg IMG_0050_convert_20151101152446.jpg
・13:47 赤岩の標柱が出てくる所までは、紅葉がたくさん残っていてラッキーでした。
IMG_0054-1_convert_20151101152523.jpg IMG_0058-1_convert_20151101152556.jpg IMG_0060_convert_20151101152701.jpg
・赤岩の天辺から眺める中禅寺湖・・・波がうねっている
IMG_0063_convert_20151101155526.jpg IMG_0064_convert_20151101155556.jpg IMG_0066-1_convert_20151101154904.jpg
ハハ・・・もうゆとり・・・
IMG_0068-1_convert_20151101155109.jpg IMG_0070_convert_20151101155134.jpg
オータムダッシュ! 
IMG_0073-1_convert_20151101162438.jpg
・午後の光りに映えて美しい!
IMG_0075_convert_20151101163208.jpg

・14:10 菖蒲ケ浜のキャンプ場近くにやって来ました・・・これより、車道に出て竜頭の滝を目指す。14:19着。
IMG_0077_convert_20151101165317.jpg IMG_0078_convert_20151101165415.jpg IMG_0079_convert_20151101165503.jpg
竜頭の滝も観光客であふれていたが、車道もシーズンなのでひっきりなしに車が走っている。
周遊歩道を行くが、車道に沿った部分、湖岸よりの部分(外人さんの別荘跡やらポイントが幾つか・・・)と・・・。
IMG_0081_convert_20151101170205.jpg IMG_0082_convert_20151101170230.jpg IMG_0084_convert_20151101170256.jpg
また風が少し強くなってきていたが、歩いてきているので体はぽっぽっしている・・・。
IMG_0085_convert_20151101170324.jpg IMG_0086_convert_20151101170406.jpg IMG_0087_convert_20151101170433.jpg
あとひと踏ん張りだ・・・頑張ろう!
IMG_0090_convert_20151101170528.jpg IMG_0092_convert_20151101170604.jpg IMG_0093_convert_20151101170633.jpg
                                               ・二荒山神社
IMG_0095_convert_20151101170731.jpg IMG_0096_convert_20151101170811.jpg IMG_0097_convert_20151101170834.jpg
・乗船場(今日は強風のため欠航との表示) ・中善寺温泉の鳥居を右折して橋を渡る。
IMG_0100_convert_20151101170916.jpg IMG_0102_convert_20151101170946.jpg IMG_0103_convert_20151101171011.jpg
・立木観音の目の前が歌ケ浜の駐車場だ・・・。                 ・15:40 到着。
IMG_0105_convert_20151101171059.jpg IMG_0106_convert_20151101174711.jpg IMG_0107_convert_20151101171148.jpg 
中禅寺湖一周約25㌔( 7:05 ~15:40)休憩含み8時間35分完歩!
遂に念願果たしました。姫よありがとう。お疲れ様でした。 m(__)m
IMG_0109_convert_20151101171231.jpg IMG_0110_convert_20151101171308.jpg image (4)

帰路、いろは坂渋滞の影響で道路がずっと繋がっているのを見て来たので、取りあえず汗を流してから帰るルートを考える事にした。湯元に戻り、日帰り入浴温泉「ゆ処山月五識の湯」(源泉かけ流し・露天風呂あり900円)で入浴。お腹が空いていたので食事ができる所がないか訪ねるともうこの辺はやっていないとの事・・・仕方なく中善寺温泉街に戻り、やっとのことでレストラン探す。🍴「レストランメープル」にてビーフシチューを頂く・・・ご褒美と言う事でチョット奮発した。美味でした!レストランの方にいろは坂の様子を聞くと今この時間はスイスイ走れるようになったとの事。ヤッター!これで往路を戻る事に決定。レストランではわざわざストーブを焚いてくれたが、店の外に出てみると寒! ビックリするほど冷え込んできていた。
いろは坂は、聞いてた通りスイスイ、深夜走った時と同じ・・・ラッキー!
十三夜の煌々と輝く月と一緒に車を走らせながら、姫を送り無事家路に着く。
出会ったすべて、気持ちよく送り出してくれた夫、家族に感謝!

中禅寺湖一周、真っ盛りの紅葉にはちょと間にあわなかったけど、まだ十分楽しめる部分もあり、姫の期待にも応えられて良かったぁ~・・・ 写真を撮るので、姫には先を歩かせ、結果「落ち葉に遊ばれる日」になってしまったけど、こんな体験も滅多にできない事だからいい思い出になったよね・・・きっと?
水辺の景色が大好きなくろすけ、これからも美しいや神秘を追いかけて全国彷徨いたい。姫よ、また付き合ってくれるかな?・・・
 

※家庭内引っ越し(移動)で、チョット腰を痛めた・・・やばい!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫