スルガジョウロウホトトギスを訪ねて

 2015-08-31
幻想の花・・・
小さな蜘蛛の巣のレースに無数の銀の滴・・・ とっても素敵!      
ikukoさんが気が付きました・・・共感!・・・こんな発見が嬉しい・・・              
P8300054_convert_20150831085026-1.jpg
                                                       別名ハゲ山にて     

 昨年、母のお墓参りを兼ねて、決行したスルガジョウロウホトトギスを探しての山行(クリックで2014.9/4の記事)
まさか今年、別ルートで訪れる事になろうとは・・・

2015.8/30(日)雨のち曇り

<メンバー:uconさん みかんさん(SL) ikukoさん くろすけ>

 家を出る時は、ほんの少しの霧雨・・・渋沢駅7:55ピックアップして頂く。
またしても北口と南口を間違えた!・・・ m(__)m 「道の駅おやま」でikukoさんと合流・・・走行中、 結構な土砂降り・・・「ドライブインもちや」にて、 車中喫茶オープン ・・・雨雲情報をキャチしながら様子をみ待機・・・何とかなりそうな気配になったので登山口まで GO!
・花火みたい!                                          
P8300002-1_convert_20150831100150.jpg P8300005_convert_20150831100222.jpg P8300007_convert_20150831100246.jpg P8300011-1_convert_20150831101223.jpg 

P8300013-1_convert_20150831102116.jpg P8300017-1_convert_20150831103130.jpg P8300024_convert_20150831103158.jpg 
第一スルガジョウロウホトトギス発見!
・拡大可                ・オッ!タマアジサイの上に・・・   まだ固い蕾ちゃんです
mknDSC06110.jpg P8300137-1_convert_20150831104540.jpg P8300030-1_convert_20150831104602.jpg
・更に上流を目指す・・・急な岩壁はロープで安全確保・・・慎重に!             
P8300036-1_convert_20150831111052.jpg mknDSC06133 -2 
・濃霧の先に・・・な~んかドラマチック!・・・        ・お~滝だ!             ※各拡大可
P8300058-1_convert_20150831112939.jpg P8300063-1_convert_20150831114537.jpg 
・今日は水量があるとの事でなかなかの良い感じ!    ・勢いが・・・
P8300070-1_convert_20150831120900.jpg P8300069-1_convert_20150831120919.jpg
・この滝は下の部分で、まだ上にも続いてるんだそうな・・・
P8300085-1_convert_20150831121147.jpg P8300086-1_convert_20150831121315.jpg
遅いランチを取りながら、目はキョロキョロ!・・・
おっ、オ~ォ・・・咲いてるの発見! 望遠ができずこの距離まで・・・  ※拡大可
P8300073-3_convert_20150831122753.jpg
更に対岸にも・・・
・残念ながら終わりかけ・・・                   ・こちらは蕾・・・
P8300092_convert_20150831123648.jpg P8300088_convert_20150831123712.jpg
・ちょっとアップで・・・
P8300091_convert_20150831124323.jpg
・別壁で見つけたもの・・・さらに赤ちゃん蕾・・・
P8300081_convert_20150831124353.jpg

性能の良いカメラだともっとリアルに撮れるはず・・・
でも花はまだこれからでは・・・と思っていたので、見られただけでも超ラッキー!

・少年少女冒険団・・・
mknDSC06176 (1)

そして満足しながら、往路を戻っていると・・・
みかんさんが・・・はっ、発見!・・・ヤッター
咲きたてフレッシュ!
スルガジョウロウホトトギス
P8300113-1_convert_20150831130306.jpg
風に揺れているので、うまく撮れませんでしたが・・・

・ 満足 大満足!ルンルンで往路を戻る・・・          
・帰りは懸垂下降で・・・くろすけは購入したばかりのPETZLのルベルソ4D17初めて使用しました。GOOD!
・右:姥ユリの果実に見送られて・・・少年少女冒険団、本日の行程無事終了!お疲れ様でした。m(__)m
P8300132-1_convert_20150831170458.jpg P8300152-1_convert_20150831170433.jpg


 人生と言うものはいつどこで何がどうなるか全くわからない・・・
否、運命と言うものは定められてるのかもしれない・・・偶然ではなく必然! 
昨年、スルガジョウロウホトトギスを訪ねていなかったらくろすけの沢旅は始まっていない・・・と思う・・・
スルガ(記事2014.9/4)の次はサガミ(記事2014.9/15)・・・と何気に追いかけ・・・結果「沢」に巡り会った・・・
久し振りの母のお墓参りでやっぱ母のお導きだったのかな・・・「沢という素晴らしい所があるよ・・・」
・・・母に感謝である!・・・そして巡り会ったすべてにも感謝です!
  


UCONさん、みかんさん、ikukoさん,
大変お世話になりました。ありがとうございました。
メチャ楽しかったで~す。雨は全く気にならない程だったし、結果的には止んじゃったし・・・
みんなの心がけがやっぱいいのでしょうね・・・

くろすけの沢やか人生に今日も乾杯! 
タグ :

奥多摩:水根沢

 2015-08-28
突っ張り!
  短かびの~・・・(^^;・・・えっ、意味?・・・(^^;               uconさん撮
P8233210 - コピー

半円の滝にトライ!             uconさん撮  ※クリックで拡大可  
P8233212.jpg

さぁ、最初の一歩を!・・・緊張が走る・・・ 気合いソレ~ッ!・・・
P8233208.jpg P8232859.jpg
                            オ~ッ・・・       
P8232860.jpg P8232863.jpg 
・ぶら下がってるのはカメラ・・・               ご満悦!・・・
P8232865.jpg P8232867.jpg
                                ※突っ張りドアップはヤビツさん撮
 「突っ張り」・・・これがやりたかったぁ~・・・決めたかったぁ~・・・ 
ロープ無しでの取付き、短い足が届くのか・・・超心配の超ドキドキ!
最初の一歩を決めるまでの緊張感!
短い足が届いた時の 安心感!・・・岩が滑らないとわかった時の安心感!
結果・・・自分でも意外なほどにスンナリできビックリ!・・・
・・・でも、思う事・・・やっぱ長い脚が欲し~い!・・・くろすけでした。



                                                           


 今月沢日和という猛暑が続いてたのに・・・レベルが合わなくて行けなかったり、チャンスがあっても訃報が入って行けなくなったり・・・と、かなりしょげていた・・・が、そんなところに、術後静養されてたuconさんから連絡が入る・・・。
奥多摩の沢に行きませんか・・・泳ぎの沢水根沢・・・」 ・・・ヤッター!沢に行ける~~~・・・
んっ、泳ぎ?・・・30年近くも泳いだ事ないけど・・・大丈夫かな?・・・ちょっぴり不安・・・

2015.8/23(日)曇

<メンバー: uconさん(L) ヤビツ(SL)さん ENさん くろすけ>

 早朝の電車は、日曜日とあって空いていたが、運転手の気配りが足りないようでクーラーがバッチリ効いていてすっかり身体が冷え切ってしまった。そう、今日はいつになく肌寒い日なのだ・・・これで盛夏?・・・今日は泳ぎの沢だというのに・・・
奥多摩駅8:15ピックアップして頂く。生憎の曇り空、それに早朝は雨も降っていたようだ。走行中なんと外気温21度の表示が・・・ 水根バス停前駐車場にて沢装備・・・エ~ッ、霧雨が降って来たぞ・・・ が、間もなくに止む                                ・ むかし道入口を進む・・・。
P8230001_convert_20150826194530.jpg P8230003_convert_20150826195448.jpg P8230004_convert_20150826195510.jpg
・人家の前を通り抜け、細い橋を渡って行く・・・              ・入渓・・・
P8230005_convert_20150826200030.jpg P8233043.jpg P8230009_convert_20150826201622.jpg
・久し振り~ワクワク・・・              ・SLヤビツさん・・・炎のNewヘル
P8230010_convert_20150826204508.jpg P8230013_convert_20150826205054.jpg
・台風の爪痕なのか大量の流木が・・・でも水はきれい~・・・            uconさん撮
P8233047.jpg P8233057.jpg
・岩肌が黒いので薄暗い感じだが、太いツルが岩に絡んでたりして・・・・いいですね、この雰囲気・・・好みです!
※ 各拡大可                    ・沢床が桜の巨木の皮(表面)のような質感で面白!
P8230019_convert_20150826215247.jpg P8230021_convert_20150826231207.jpg
・釜は深い・・・左手から回り込んで・・・この釜だけが中々這い上がれず、ヤビツさんの出してくれたシュリンゲで何とか・・・ どっぷり肩まで浸かってしまったが、水は体に冷た~い・・・って程の事もなく・・・
                        ・頭上には橋が・・・何だか映画のセットのよう・・・
P8233082 (1) P8232782.jpg
・二条の滝が見えて来た・・・各拡大可
右:ENさんは凄いVルートばかりを歩いてる方なので沢2回目には全くみえません・・・
P8232787-2.jpg P8230036_convert_20150827225146.jpg 
・足元を探りながら滝の右より上がる・・・         ・右壁をへつりながら・・・  
P8233121.jpg P8230049_convert_20150828011348.jpg
                           ・倒木のある滝は左岩壁を・・・
P8230056_convert_20150828211630.jpg P8233133.jpg

P8230067_convert_20150828213459.jpg P8233145.jpg
・流れに勢いがある・・・この滝は右岩を・・・リードするSLヤビツさん
P8230072_convert_20150828214559.jpg P8230076_convert_20150828215011.jpg
                                         
P8232808.jpg P8233170.jpg
・トイ状の滝、流れが強いが何とか取付き・・・初めての突っ張り、岩とラバー底(沢靴)との相性はバッチリで、まるで吸い付くようなので滑らず超安心!ここでは本番:半円の滝の予行演習になった・・・勿論まだロープ付・・・
P8233176.jpg P8233180.jpg
SLヤビツさんとENさんはほっそりとした羨ましいBODYなので大分身体が冷えてしまったようだ。くろすけは、人生始まって以来の「夏太り」がプラスに転じ、まだ寒くない・・・充分過ぎる位の皮下脂肪・・・思わぬ効能?・・・
低体温症になっては大変なので、ここで初めて左岸を高巻く・・・急だがホールドがしっかりある・・・登り詰めた所から見上げた長方形の石とツルがいい感じの演出・・・
P8230109_convert_20150829001935.jpg P8230114-1_convert_20150829102309.jpg P8230118-1_convert_20150829102838.jpg
・次から次と小滝が・・・                  
P8230122_convert_20150829011017.jpg P8230129_convert_20150829011117.jpg P8230140_convert_20150829011150.jpg
・二股(赤リボン)にて昼休憩後地図読みの学習(すっかり地図から遠ざかっていたので・・・  )
P8230151_convert_20150829011226.jpg P8230158_convert_20150829011311.jpg P8230159_convert_20150829011447.jpg
温っかいミルクティーで体も温ったまり、終盤に向けて出発・・・。中腹に小屋が有り、ワサビ田跡らしきものが段々状になっていた・・・・・・まだいい感じの所が出てくる・・・ほんとに沢はいいなぁ・・・しみじみ・・・ 。
P8230164_convert_20150829094625.jpg P8230165_convert_20150829094710.jpg P8232817-1.jpg

P8230175_convert_20150829105154.jpg P8230178_convert_20150829105233.jpg P8230184_convert_20150829105319.jpg

P8230193-1_convert_20150829105414.jpg P8232826-1.jpg

P8230197_convert_20150829112323.jpg P8230204_convert_20150829112406.jpg P8230207_convert_20150829112433.jpg
・右岩壁を登って行く・・・           ・怪物くんの脚になりた~い!・・・  ※ヤビツさん撮
P8230218.jpg P8232839-1.jpg P8232840-1.jpg 
そして・・・やって来ました・・・
本日のメインイベント「半円の滝 5m」

P8230219_convert_20150829121143.jpg
uconさんから、ロープは着けずにと指示有り・・・
まずは、SLヤビツさんから、
華麗に決める・・・見惚れていたので撮る事忘れ・・・最後の部分だけ・・・m(__)m
P8233186.jpg P8230224_convert_20150829131331.jpg P8230225_convert_20150829131402.jpg
身長160センチのENさんは、スレンダーで脚が長い(超羨まし!)・・・きれいに決めていく・・・
P8232848.jpg P8232849.jpg P8232857.jpg
 uconさんは流石!です・・・             ・uconさんの笑顔にはなぜか癒されます・・・
P8232870.jpg P8232876.jpg P8232879.jpg
                       ※上記写真ENさん・uconさんの分ヤビツさん撮
半円の滝より10分程遡行して、本日は終了。テープやマークのある右斜面の山に取付く。人気の沢らしくしっかりと路ができている・・・間もなくに登山道とぶつかりテクテク・・・・・・ソバナの花やそして萩や栗が落ちていたり・・・秋の気配も・・・
P8230241_convert_20150829154344.jpg P8230242_convert_20150829154434.jpg P8230246_convert_20150829154514.jpg
途中でショートカットして、舗装道に出る・・・今朝来た道に合流し往路を戻る。くろすけは奥多摩の駅まで送って頂く。
P8233223.jpg P8230251_convert_20150829154615.jpg P8230252_convert_20150829154720.jpg


 水根沢谷、久し振りな事もあってメチャ楽しかった・・・いい沢でした。
今回は気温が低かった事もあり泳がなかったけど、是非機会があれば真夏のガンガンに暑い時に来て楽しみたい!
(その前に自分がどの位泳げるのか今度確かめておこう・・・
くろすけはチビなので、釜は何カ所か背が立たないところがありヒヤッとしたけど、しっかりロープでカバーして頂けたし、あらためて浮力 と言うものを30数年振りで感じる事も出来た。
歳を忘れて「突っ張り」にもチャレンジできたし・・・これからも許す限り沢も人生もまだまだと・・・謙虚なツッパリであり続けたい・・・な~んちゃって・・・ くろすけの沢やか人生に今日も乾杯! 

思い切り楽しませて下さった、Uconさん、ヤビツさん、お世話になりました。ありがとうございました。
写真も勝手にいっぱい使わせて頂きました・・・m(__)m
ENさん、またご一緒しましょうね。お疲れ様でした・・・m(__)m


 益々更新が遅くなるくろすけです・・・m(__)m
タグ :

風・・・

 2015-08-22
♦2015.8/22(土)晴

風・・・                                                   ※各拡大可
P8220016_convert_20150822161521.jpg


風・・・
P8220017_convert_20150822161843.jpg


風になりたい・・・
P8220011_convert_20150822160753.jpg


息子は退院しましたが、病と向き合っていくのはこれからもずっとです・・・。
ただただ見守るだけしかできません・・・。
・・・癒しの風になりたい・・・・・・       


 
  
カテゴリ :日常:身近な花・紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

露知らず・・・(^^;

 2015-08-18
2015.8/18(火)曇時々晴れ

 メガネツユクサ(眼鏡露草)  
IMG_0250-1_convert_20150818170012.jpg

今朝、勤務先ショッピングセンターのKさんから珍しいツユクサを頂いた。
受付にひと時「涼やか」な笑顔がこぼれました・・・
11時過ぎにはしぼんでしまい・・・何とも儚い命・・・

<花言葉>
尊敬・恋の心変わり・敬われぬ愛・わずかな楽しみ・なつかしい関係・小夜曲(セレナーデ)


IMG_0245-2_convert_20150818194641.jpg               IMG_0245-3_convert_20150818194704.jpg               IMG_0245-2_convert_20150818194641.jpg


カタカナだと名前からの情感が伝わりませんが、
「露草」にすると不思議なほどに、イマジネーションが膨らみます。
日本語の漢字っていいですね・・・花言葉の意味も、うなずけます・・・


タグ :

2015北アルプス:常念山脈縦走その④(蝶ケ岳~三股・林道ゲート~蝶ケ岳温泉)

 2015-08-13
2015.8/1(土)晴 単独 山渓コースタイム3H25

<蝶ケ岳~まめうち平~ゴジラの木~力水~三股~登山口(タクシー20分)~蝶ケ岳温泉:ほりで~ゆ~(バス)新宿>

夜明けのセレモニーが始まった・・・
・4:21 浅間山                           ・浅間山~美ヶ原~蓼科山・八ヶ岳(※拡大可)
IMG_0112_convert_20150813170921.jpg IMG_0113-1_convert_20150813170957.jpg
・4:52 ご来光・・・黄○印はくろすけのテント・・・右端は浅間山
 雲海の上に小島のように浮かぶ四阿山、その横から太陽が昇って来た・・・    ※クリックして拡大して見てね
IMG_0123-1.jpg
・4:52 御嶽山~乗鞍岳~霞沢岳~焼岳~明神岳~前穂高岳   ブルームーンが落ちて行く
IMG_0124.jpg
・5:10  中央:焼岳     ブルームーン拡大可すると少し満月らしくなる・・・
IMG_0142.jpg
・モルゲンロートに染まり始めた槍穂高連峰・・・くろすけのカメラでは今一つ
IMG_0126.jpg
・大天井岳~常念岳~遠くに焼山・火打山・妙高山    ※拡大可
IMG_0130-1.jpg
・蓼科山~八ヶ岳      ※拡大可
IMG_0129.jpg
・富士山~鳳凰山~甲斐駒ケ岳~北岳~南アルプス(塩見~赤石岳~聖岳など)  ※拡大可
IMG_0134-1.jpg

素晴らしい朝を迎えました。澄み切った大気、風はわずかに頬を撫でる程度、360度の大展望の中に不動の槍穂高連峰・・・そして雲海に浮かぶ日本アルプスの様々な名峰が朝の光りを浴び目覚め始めて行く・・・あの山この山とわかるたびに様々な思い出も走馬灯のように脳裏を駆け巡る・・・
しばし大展望を楽しんだ後、テントに戻り、お湯を沸かし、豪華版?朝食(カニ雑炊・ごぼうと豆のサラダ・ハム・わかめスープ・ミルクティー&ゼリー)。テント撤収後(テントはうまい具合に乾いていたし、今日は何だか要領よく撤収もあっという間にできてしまった。)、もう一度山頂と展望台を踏む。

IMG_0138.jpg IMG_0148.jpg
最終日にして最高のお天気!最高の舞台!
辛かったこともみんな忘れてしまいます・・・ 私の恋人たち・・・・・・
IMG_0154_convert_20150813205504.jpg IMG_0156_convert_20150813205525.jpg

6:45 さぁ、いよいよ下山!三股方面へ・・・登山道から雲海に飛び込んで行く感じ・・・  ・ピーカンの空
IMG_0157_convert_20150813211647.jpg IMG_0158_convert_20150813211705.jpg IMG_0160_convert_20150813211726.jpg
お花畑から大滝山分岐の道を分け急下降・・・常念岳が時々姿を見せる・・・コメツガの樹林や
IMG_0161_convert_20150813220115.jpg IMG_0163_convert_20150813220136.jpg IMG_0164_convert_20150813220156.jpg
丸太の階段、岩ゴツゴツなどつま先の痛い足には響く急な下りだ。     ・咲き終わりのキヌガサソウ
IMG_0167_convert_20150813220227.jpg IMG_0171_convert_20150813220258.jpg IMG_0175_convert_20150813220324.jpg
登山道が緩み涼風が流れてくる水場(チョロチョロ)では思わずホッとしながら・・・
まめうち平では結構な登山客が休んでいた。木の階段が多く、登りではつらいだろうなぁ・・・
IMG_0180_convert_20150813220357.jpg IMG_0181_convert_20150813220426.jpg 
楽しみにしていた「ゴジラの様な木」・・・恐竜の頭みたいで、面白!この変身させる発想・・・遊び心つかんでますね。大好きです。こういうの・・・      ・ソバナ                  ・センジュガンピ
IMG_0183_convert_20150813221141.jpg IMG_0187_convert_20150813221231.jpg IMG_0189_convert_20150813221259.jpg 
9:45 「力水」に到着。(15分程休憩)冷たくって美味しいお水を頂いたばかりでなく・・・行きかう人も居なくなったので顔を洗い、ほてった2本の大根も冷やした・・・登山靴から解放されて一時だが楽になった・・・水が超冷た~!超気持ちいい~!
IMG_0198_convert_20150813231513.jpg IMG_0199_convert_20150813231533.jpg
涼やかな沢の流れを覗いたりしながら・・・あ~やっぱり、沢はいいなぁ・・・
IMG_0206_convert_20150813221849.jpg
いいかんじの森だ・・・沢に架かる橋を渡る・・・
IMG_0210_convert_20150813222118.jpg IMG_0212_convert_20150813222147.jpg IMG_0214_convert_20150813222211.jpg
巨木や変形した怪樹、苔むした岩など緑も美しく癒される場所だ・・・
IMG_0217_convert_20150813222418.jpg IMG_0219_convert_20150813222445.jpg 
また橋を渡るとすぐに三股登山口に出た。
IMG_0224_convert_20150813222531.jpg IMG_0226_convert_20150813222550.jpg
これより林道ゲートまで800m程テクテク歩いて行く。10:40到着。全行程これにて終了。 お疲れ様でした!
タクシーは11時にお願いしておいたが、少し早目に来てくれたので、炎天下で待つこともなく助かった。ゲート前の駐車場はすでに満車の状態で相当の登山者が入っていることがうかがい知れた。
タクシー(3100円)で20分程で蝶ガ岳温泉「ほりで~の湯」到着。(ラドン温泉入浴代530円)4日間の汗を流しさっぱりし、レストランで生ビール・ソースかつ丼定食など頂いて帰りのバス待ちした。いやぁ~ビールが美味しかった・・・ 飲んでるうちに睡眠不足も手伝って眠たくなってしまった。13:30 予定通りバスは出発~が、途中渋滞に巻き込まれ、新宿には19:30過ぎ到着となる。電車を乗り継ぎ我が家に無事ご帰還と相なるが、休む間もなく翌日からもお仕事で~す・・・

 常念山脈のそれぞれの思い入れのある山、餓鬼岳蝶ガ岳をこの際繋げてしまおうと急遽思いついた縦走。それもテント泊としたので、くろすけにはハードでしたが、やり終えた今は達成感と自己満足でです。単独だといつも自身の「自分力」「人間力」が試され、あらためて本当の自分を発見することができる。今回もテント泊ということで装備が多くなっただけで、とたんに軟弱になる自分が居た。あわてんぼうでおっちょこちょいのお転婆おばさん、大自然の中では塵にも満たない存在だけれどしっかり自分は生かされている・・・と感じる事もまたあらためてできた。
そしてお天気に恵まれ、最終日に最高の舞台となったことが何より・・・偶然にもブルームーンという3年に一度の巡り会わせに遭遇し、今回の山旅が一層ドラマチックになった事一生忘れないでしょう・・・出逢ったすべてに感謝!家族に感謝!
 

                                         ー完ー
タグ :

2015北アルプス:常念山脈縦走その③(大天井岳~常念岳~蝶ケ岳)

 2015-08-12
2015.7/31(金)晴 単独 山渓コースタイム7H45

<大天井~東天井岳~横通岳~常念小屋~常念岳~最低鞍部~蝶槍~蝶ケ岳~(池まで散策)~蝶ケ岳ヒュッテ(テント泊)>

 3:30起床。4時出発予定が、テントが少し濡れていた事も有り、何だか要領悪くもたもたしていたら
あっという間に4:43・・・ 出発で~す・・・               ※拡大可
P7310520-1.jpg
・振り返る・・・大天井岳と大天荘・・・              ※拡大可
P7310524-1.jpg
・今日もご来光は今一つですが・・・雲海の上に       ・小槍も興味しんしんですね!
P7310530_convert_20150811190541.jpg P7310536_convert_20150811190932.jpg
・槍穂高連峰の目覚め・・・つい、何度でも撮ってしまう。
前穂高~吊尾根~奥穂高~ジャンダルム~北穂高~大キレット~南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳 ※クリックで拡大可
P7310533-2.jpg
・槍ヶ岳~北鎌尾根~中央には双六岳~三俣蓮華~黒部五郎~鷲羽岳~ワリモ岳   ※クリックで拡大可
P7310545-1.jpg
・これから向かう稜線・・・遠くに見える一番高い峰は常念岳でしょうか・・・
P7310541-1_convert_20150811194924.jpg P7310547-1_convert_20150811195011.jpg
5:33 もうこちらに向かってくる人がいます。(拡大可)  ・5:47 アップダウンも緩く今の所は歩きやすい
P7310549-1_convert_20150811202530.jpg P7310553_convert_20150811202605.jpg
・低灌木帯の中              ・ハイマツ帯                ・ゴーロ状を登って行く・・・
P7310556_convert_20150811204319.jpg P7310557_convert_20150811204349.jpg P7310558_convert_20150811204416.jpg
・東天井岳とかは気が付かずに通り過ぎて来た・・・   ・もう横通岳の直下辺りでしょうか・・・
P7310559_convert_20150812173131.jpg P7310562_convert_20150812173223.jpg
・コマクサも見収め・・・                                   ・たぶん横通岳南肩
P7310552_convert_20150812173925.jpg P7310563_convert_20150811205654.jpg
オ~!眼下に常念小屋(赤い屋根)そしてド~ンと常念岳 2857m・・・わお~~っ!
常念岳まで一気に飛んでいきたい気分・・・
つま先が少し痛くなり始めたので靴紐をしっかり締めなおして、 下って行く・・・       ※拡大可
P7310564-1.jpg
・7:23 常念小屋で15分ほど休憩(オレンジジュース500ml1本美味しくって飲み干す) 
北アルプスデビューで初めて泊まった小屋だけど雨だった事も有りほとんど記憶に残ってなかった。
P7310566_convert_20150811212129.jpg 
さぁ、これから本番だ!地図上では山頂まで1時間20分・・・頑張らなくっちゃ・・・  
ところで山頂に着くまでの道中の写真・・・珍しく撮ってな~い・・・今、写真整理中に気が付く・・・もう3日目で乾いた岩岩状には、何の感慨もわかず、ただ無心に登って行ったようです・・・
取付いて間もなくに撮ったコゴメグサとママコナの写真と山頂直下の2枚のみ。・・・
P7310567_convert_20150811212157.jpg P7310568_convert_20150811215415.jpg
9:01到着! 常念岳山頂 2857m 素晴らしい大展望です! 角度的に小槍は見えなくなりました
P7310571_convert_20150811221739.jpg
 槍・北鎌尾根~(中央)~鷲羽岳~水晶岳~赤牛岳~野口五郎岳~大天井岳~龍王岳~立山 
 名だたる北アルプスの峰々がズラ~リ!・・・ 疲れも吹き飛びます・・・
P7310578_convert_20150811222741.jpg
 大天井岳~龍王岳~立山~剣岳~針ノ木岳(その前に燕岳)~蓮華岳~鹿島槍ヶ岳  ※拡大可
 手前は先ほど下りて来た横通岳IMG_0015-1_convert_20150812183457.jpg
 御嶽山~乗鞍岳                        乗鞍岳下にと霞沢岳
P7310579_convert_20150812182703.jpg
 ティーブレイク・・・しばし大展望を楽しむ・・・
これから向かう蝶ケ岳(ヒュッテ)も稜線上の先に見える。黄印クリックで拡大して見てね 
9:45 いよいよ最終目的地へ向けて出発!
常念岳は2回目でしたが、これから先は未踏の地です・・・ワクワク・ドキドキ!・・・
IMG_0016-1.jpg
・岩岩~ガレガレ・ザレ地を行く・・・下りではつま先の痛いのがちょっと辛くなってきたぞ・・・   ※拡大可
IMG_0021-1.jpg
急下降のガレ場、振り返れば 、ザレ場も落石に注意しながらトラバース・・・石が積まれケルンになった岩の間を抜け・・・
IMG_0024-1.jpg IMG_0025-1.jpg IMG_0026_convert_20150812200955.jpg
・ハイマツ帯に突入、ガスって来たので炎天下じゃなくて助かる・・・、キスゲのお花畑登場・・・登りがヒーコラ辛くなってくる・・・こちらのコースはやはり登山客が多い。グループ・単独者・親子ずれなど抜きつ抜かれつしながら登って行く。
IMG_0027_convert_20150812210900.jpg IMG_0030_convert_20150812210922.jpg IMG_0033-1_convert_20150812211136.jpg
12:00 曲がった木が「どうぞ!」とばかりに椅子にしか見えない お腹も空いてきていたので昼休憩15分程。
パンは食べたくなかったので、ポテトサラダとゼリーともみじまんじゅうでエネルギー補給・・・
お花畑(拡大可)に元気づけられながら急下降・・・やっぱり、下りはつま先が超痛い・・・あ~ぁ
IMG_0037_convert_20150812211204.jpg IMG_0047-1_convert_20150812211402.jpg
・樹林帯に入ると泥濘も所々に・・・小さな池を通り過ぎ、またまたお花畑など見ながら低灌木地帯を行く・・・
IMG_0048_convert_20150812211434.jpg IMG_0050_convert_20150812211456.jpg IMG_0053_convert_20150812211515.jpg
鉄梯子を登り、エンヤコラ、ヒ~ヒ~気力だけで登って行く・・・樹林帯を抜けハイマツ帯に入る・・・ガスっていて先があまりよく見えないがどうやらピークが待ってるようだ。何気に振り返れば、お~槍が見えるではないか・・・
IMG_0055_convert_20150812211543.jpg IMG_0057_convert_20150812213152.jpg IMG_0059_convert_20150812213321.jpg
ガスがきれて、目の前のピークがはっきりしてきた。※拡大可 どうやらやっと蝶槍のようだ。 標柱なし13:24
IMG_0060-1.jpg IMG_0062_convert_20150812211629.jpg
蝶槍からヒュッテまでの緩~いアップダウンもつま先の痛い事もあってきついアップダウンに感じた・・・
ヒ~フ~、気力を振り絞って・・・
IMG_0067-1.jpg
もうヨレヨレの感じ・・・毎日睡眠不足だし、歳だし、か弱いし・・・でも頑張って一歩一歩・・・
この辛抱強さ・・・まさにくろすけの人生そのもの・・・なぁんて思いながら・・・ 
蝶槍から時間にして40分位・・・頑張った~!         ・蝶ケ岳ヒュッテ 14:34着 
IMG_0068_convert_20150812230043.jpg IMG_0069_convert_20150812230109.jpg
受付でテントの申し込みをして、テン場(窪地)のまん中辺、松本市・安曇野市が見える方に陣取った。
遂に憧れていた地でのテント泊・・・今宵はどんなドラマが展開されるのでしょう・・・

テン場から2~3分の山頂を踏んで、疲れてはいたが予定通りに妖精の池方面に散策に出かけた。(往復1時間位)
・蝶ケ岳山頂 2677m お疲れが・・・・・・
IMG_0076-1_convert_20150812230214.jpg

ハイマツ帯を抜け下り、湿地が乾燥化したような窪地を回り込み、さらに下って行くと・・・
・妖精の池・・・
IMG_0107_convert_20150813003849.jpg IMG_0084-1_convert_20150813004233.jpg
・クリックして拡大して見てね・・・右側お花畑
IMG_0100-1_convert_20150813004417.jpg
・池に映ったお花達が素敵!・・・確かに妖精たちが今にも現れそう・・・   ※クリックで拡大可
IMG_0104-1_convert_20150813005724.jpg IMG_0094-1_convert_20150813005307.jpg

・テン場に戻り休憩・・・蝶ケ岳の山腹に夏雲17:32
IMG_0111_convert_20150813013628.jpg
6:00今日も小屋で夕食を取る。小屋は大勢の人で賑わっていた。
後からガスバーナーが着火し使用可能な事がわかる。 大好きなミルクティーとお菓子類で別腹を満たしたのは言うまでもありません・・・ せいぜい明日の朝は、豪勢な?食事としましょう・・・
夕方はガスってしまって展望が今一つだったが、夜、月煌煌と輝き出す頃になると視界を遮っていた雲が一斉に払われ、素晴らしい大展望の舞台と変貌していた・・・
今晩が3年に1度のブルームーンだなんて露知らず・・・夜だという事も有り写真は全く撮らなかった・・・
実に残念!

ブルームーン(満月)は、くろすけのテントの頭上に輝き(テント前の下界は夜景が美しい)、月光は魂が研ぎ澄まされるほどの威力を放ち、夜の北アルプスの大舞台をスピリチュアルな空間で満たしていた。
相も変わらず眠れず、三度もテントから抜け出しては、天空の月と眼前の静寂に眠る槍穂高連峰を飽きることなく眺めた・・・。
そして生きてる事への感謝と、家族の幸せ、息子の病の回復を心の底から願った・・・

蝶ケ岳の夜はくろすけの思ってた通り、否それ以上に美しく神秘的な夜でありました・・・
  

明日は今日より素晴らしい日が約束されてるようだ・・・


※最終日その④へ続く
タグ :

2015北アルプス:常念山脈縦走その②(餓鬼岳~燕岳~大天井岳)

 2015-08-10
2015.7/30(木)晴時々曇 単独 山渓コースタイム9H30

 <餓鬼岳小屋~ケンズリ~東沢岳2497m~東沢乗越~稜線下り口~北燕岳~燕岳2762.9m~燕山荘~蛙岩~大下りの頭~切通岩~大天井岳2921.9m(大天荘:テント泊)>

 4:10小屋出発、くろすけが一番に小屋を出るようだ。まだ薄暗いのでヘッドランプをつけて歩き出す。夜露が降りていてハイマツ帯や樹林帯で濡れる事がわかったので、途中で雨具上下を着た。
P7290190_convert_20150809101242.jpg P7300210_convert_20150809101004.jpg P7300214-1_convert_20150809101029.jpg
間もなくにヘッドランプも不要となり、東の空を振り返るが雲多くご来光は期待できそうもない・・・・こんな岩岩を幾つもの梯子など利用して乗り越えて行く・・・※クリックで拡大可
P7300215_convert_20150809101736.jpg P7300219_convert_20150809102036.jpg
・振り返ればこんな岩岩・・・        アップにすると今通って来た梯子が見える  ※各拡大して見てね
P7300228-1_convert_20150809110403.jpg P7300223-1_convert_20150809114630.jpg
・高瀬ダムの上の方の山腹に朝日が当たっている  ※各拡大可  ・あの天辺はケンズリの最高峰なのだろうか?
景色を眺めながら簡単に朝食をとる・・・ブドウパンにチーズ、ミルクティーはホットで・・・
P7300231-1_convert_20150809110431.jpg P7300232-1_convert_20150809113857.jpg 
・こんな所を行く・・・           ・角材1本の上を渡る
P7300234_convert_20150809115558.jpg P7300235_convert_20150809115630.jpg P7300236_convert_20150809115654.jpg
・何やら分岐…字が朽ちてしまって読めない   ・急峻です・・・       ・梯子を降りてから振り返る
P7300237_convert_20150809115934.jpg P7300239_convert_20150809120005.jpg P7300243-1_convert_20150809120101.jpg
・樹林帯に突入・・・           ・巨岩に挟まれた登山道        
P7300244_convert_20150809120949.jpg P7300250_convert_20150809121025.jpg P7300252_convert_20150809130134.jpg
・クルマユリなどの花も咲いていて  ・景色が一変してガレ場        ・見上げれば恐ろしい        
P7300255_convert_20150809121141.jpg P7300256_convert_20150809121222.jpg P7300258_convert_20150809121326.jpg 
・斜め岩段を上る                    ・樹林帯を抜けこんな岩場を登って行く・・・
P7300260_convert_20150809121358.jpg P7300264_convert_20150809122406.jpg P7300270_convert_20150809162230.jpg
・小ピーク~岩峰群~東沢岳・・・・とまだまだ続く
P7300272-1.jpg
・岩峰群のアップ・・・ギザギザはくろすけの好み!
P7300276-1.jpg
・岩峰群はハイマツ帯や、岩岩を登ったり下りたりしながら巻いて行く・・・
P7300279_convert_20150809165432.jpg P7300282-1_convert_20150809163534.jpg P7300289-1_convert_20150809165249.jpg
・東沢岳は雲もだいぶ取れて来て山頂位踏んで行こうと思っていたのにうっかり取付き地点を通り過ぎてしまった。もう来る機会もないかと思えばちょっと残念だった。トンボが空にうっとおしい位に飛んでいる・・・。再び樹林帯~ハイマツ帯~急下降・・・
P7300291_convert_20150809170204.jpg P7300294_convert_20150809172455.jpg P7300300_convert_20150809172612.jpg
・途中にニッコウキスゲなど咲いていて和むが、日が差せば暑い・・・
P7300304_convert_20150809172659.jpg P7300308_convert_20150809173321.jpg P7300310_convert_20150809173348.jpg
東沢乗越 8:26到着(15分休憩) ここから中房温泉に下る人が多い・・くろすけは燕岳目指し直進、登り。
P7300311_convert_20150809193201.jpg P7300313-1.jpg
稜線に取付くまで地図上で1時間30分、頑張らねば・・・登山道もえぐれていたり、ザレ場が出てきたりと中々・・
P7300314_convert_20150809192732.jpg P7300318-1_convert_20150809192810.jpg P7300325_convert_20150809194344.jpg
赤茶けたザレ場(崩壊地)を通り、ダテカンバの林を抜け、残雪(写真上部の白部分)横のお花畑地帯を登って行く・・・
P7300322_convert_20150809192857.jpg P7300326_convert_20150809195025.jpg
お花畑はやっぱりいいですね。元気を頂けます・・・
P7300331-1_convert_20150809200135.jpg P7300335-1_convert_20150809200212.jpg P7300338-1_convert_20150809200237.jpg
結構な急斜面を登って行く・・・途中から階段状~岩々になり~砂礫地帯~残雪の横を通り~ ・・・
P7300343_convert_20150809201356.jpg P7300346-1_convert_20150809201429.jpg P7300350_convert_20150809203420.jpg
 稜線に出た!10:29・・・燕岳の表示が・・・ ・こんなん好きです!ネイチャー盆景  ※拡大可
P7300353_convert_20150809204219.jpg P7300355-1_convert_20150809204434.jpg
燕山荘まではここから地図上で1時間30分、何とか予定通り昼頃までに行けるかな?・・・頑張ろう!
※拡大可 コマクサの保護されたロードが延々続きます・・・コマクサはやはり終盤です。
P7300358-1_convert_20150809210540.jpg P7300365_convert_20150809211710.jpg
独特の奇岩を楽しみながら、北燕岳稜線直下のお花畑を行く・・・急斜面です。
P7300369_convert_20150809213122.jpg P7300384_convert_20150809214002.jpg
太陽が雲の中に隠れてくれたので暑くなくって良かったけど、青空の下だったらもっと素敵に見えたかも・・・
P7300394_convert_20150809215137.jpg
・イブキトラノオも何だか絵になるなぁ・・・
P7300398-1_convert_20150809215227.jpg
P7300399_convert_20150809215303.jpg
P7300400_convert_20150809215328.jpg
                               ※各拡大可   ・ミヤマクワガタ
P7300395-1_convert_20150809220615.jpg P7300402-1_convert_20150809220641.jpg
                        ・北燕岳は目の前ですが今日はパス・・・
P7300403_convert_20150809222125.jpg P7300404_convert_20150809222157.jpg
・燕岳が段々近づいてきた・・・・※拡大可
P7300410-1.jpg
・燕岳は今回で3回目                       ・燕岳山頂2762.9m 11:43着
P7300414-1_convert_20150809223500.jpg P7300417_convert_20150809223536.jpg
・槍ヶ岳も少し顔を出し始めた                 ・メガネ岩より青空を覗く・・・
P7300422-1_convert_20150809225454.jpg P7300428_convert_20150809225836.jpg
・イルカ岩                    ・燕山荘の先に大天井方面への稜線が見え始めた・・・拡大可
P7300434-1.jpg P7300438-1_convert_20150809230543.jpg
燕山荘 12:17着 昨日の足取りではもう少しかかるかと思ったが、この時間だったら無理なく大天井へ向かえると判断、15分ほど昼休憩した。大好きなブドウパンにハムを挟んで食べたが喉を通り難く、売店で見つけた信州100㌫なる小瓶のジュースで何とか胃袋に押し込んだ。このジュース激ウマ! 2本も呑んでしまった。(小瓶なのに1本400円とちょっとお高いが)
山荘前はさすが登山基地らしく大勢の人でごったがいしていた。
P7300440-1_convert_20150809234148.jpg P7300441_convert_20150809233803.jpg
・山荘直下のお花畑もきれいだ・・・  ※拡大可
P7300442-1_convert_20150810170132.jpg

さぁ、これから 出発だ。12:35 大天荘まで地図上で約3時間。このコースは大分昔にツアーで逆コース:常念岳~大天井岳~燕岳(3日間雨で風景にほとんど記憶なし)と2007.8 には表銀座縦走時(4日間快晴で干物になりそうだった)で歩いているが、ソロで歩く今回は感慨も新た・・・と言うより、軟弱な自分に活を入れてみたかった。 
パワーで  
・ザレ地にはコマクサが点々と・・・               ・槍穂高連峰は雲の中・・・ ※拡大可
P7300444_convert_20150810202349.jpg P7300447-1_convert_20150810203514.jpg
・ハイマツ帯を縫うように進んで行く・・・太陽が雲の中で助かる・・・   ※拡大可
P7300448-1_convert_20150810203627.jpg
・蛙岩(拡大可)・・・どれが?                   ・それともこちら?
P7300450-1_convert_20150810205420.jpg P7300451_convert_20150810205505.jpg
大下りの頭に出た。約100メートル砂礫帯を下って行く。            ・おっ、タカネナデシコ・・・
P7300452_convert_20150810211603.jpg P7300454_convert_20150810211635.jpg P7300455_convert_20150810211659.jpg
・木で組まれた階段や崩壊地~ザレた岩などをヒーコラ登って行く。お花畑の斜面などトラーバースして・・・
P7300457_convert_20150810211730.jpg P7300459_convert_20150810211759.jpg P7300461_convert_20150810211858.jpg
・コマクサの保護地帯を抜け・・・切通岩(15mの鎖と9段の梯子)より鞍部に下りる。また梯子に取付く・・・。
P7300463_convert_20150810211939.jpg P7300472_convert_20150810212027.jpg P7300473-1_convert_20150810212055.jpg
・岩のわずかの隙間に・・・強靭さに脱帽!・・・是く在りたい・・・
P7300474_convert_20150810212124.jpg
ガスっていて見通しが効かないでいたが、やっと大天井岳への取付きに来たようだ。15:00
P7300476_convert_20150810221758.jpg
急に青空が出始めて・・・太陽がジリジリと肌を射す・・・・・・疲れもピークに達し・・・カメ否カタツムリの歩み・・・
今までの中でこの登りが一番きつかったような・・・天国は遠い!   ※拡大可
P7300478-1_convert_20150810221824.jpg
・振り返って見る・・・この稜線をテクテク頑張って来た・・・
P7300479_convert_20150810224150.jpg

・登り切った先に大天荘が・・・ 15:36着 ・・・予定の時間より早く来れたぞ! 頑張りました。
早速、本日こそは念願のテントデビュー果たします。受付で場所代700円支払い、良さげな立地を見つける。風がほとんどないので槍穂高連峰の真正面に陣取った。何とかテントを張り終えてから、うっかり大天井岳の山頂を踏むのを忘れていたので、暗くなる前に往復15分なので登ってくる。
                       ・大天井岳 2922m        ・バッテリー切れでこれだけ・・・
P7300483_convert_20150810225214.jpg P7300485_convert_20150810225241.jpg P7300486_convert_20150810225312.jpg
・テン場から見える小ピーク・・・白い雲の上に満月が現れた・・・空が焼けて小ピークの上の満月・・・これが中々素晴らしいのだがくろすけのコンデジでは伝わらないな    ※クリックで拡大して見てね
P7300495-1.jpg P7300505-1.jpg
夕食後18時頃から、すっかり雲が流れ槍穂高連峰の全容が・・・ 素晴らしい!
・19:03 まだこんなに明るい        ※黄○がくろすけのテント    ※クリックで拡大して見てね
P7300502-2_convert_20150811171115.jpg
・槍ケ岳アップ・・・小槍が可愛い!                ・くろすけのねぐら          
P7300501_convert_20150811000217.jpg P7300484_convert_20150811172504.jpg
深夜(7/31(金)2:00)、凄まじい満月のパワーに圧倒される!             
月の光りの迫力に、魂が震えるほどです。万物の眠りを見つめる長老のような月、槍穂高連峰も無音のシンフォニーに包まれている。疲れているのに眠れなくって、何度もテントから抜け出しては、天空の月を見つめ大宇宙を彷徨した。コンデジなので不鮮明なのが残念です。もっとはっきりクッキリ見えます。
P7310512-1.jpg
※7/31の夜がブルームーンとの事でしたが、この時点でも完璧な満月に見えましたが・・・

明日も早朝出発予定なのに・・・眠れなくって参った・・・ テントの中は、狭いが適温で快適な空間だった。
明け方、満月は小槍の横に落ちて行った・・・下界では味わえない素晴らしい夜に感謝!・・・あぁ~何とか眠りたい!

※ガスバーナー点火せず、夕食は小屋でお世話になってしまいました。前日は餓鬼岳小屋で正常に点火して使用できたのですが・・・どうした事でしょう・・・ライターでも試したのですがだめでした・・・


その③へ続く

※何とか今週中に完結させたいのですが・・・
タグ :

2015北アルプス:常念山脈縦走その①(白沢三俣~餓鬼岳)

 2015-08-08
 北アルプス「餓鬼岳」はその名前から以前から気になっていた存在、行くんだったら秋、そしてテントソロデビューするなら「蝶ケ岳」、初冬の頃に・・・とそれぞれの思いがあった・・・テントは夫と山を歩いてる頃は、くろすけが日の出・日の入りや星を見るのが大好きなので、日帰りで済むような山もわざわざテント泊などして楽しんでいた・・・そして一度はソロでやってみたかった・・・槍穂高連峰を眼前にして・・・ソロテントでのお泊り・・・(テントは2011夏に購入準備は整えていたのだが、なかなか腰が上がらず・・・)

 今夏は沢で燃えたいと思っていたが、そうそうくろすけの思う通りにはいかないようで、沢の予定が入って来ないことがわかったので、急遽2つの山をこの際繋いで登ってしまおうと慌ただしく計画した。どっちから入山するかでちと迷ったが、縦走タイムがほんのちょっと短くなる(20分程)事と帰りのバス停が温泉前と言う事が決めてとなり、餓鬼岳からの入山とした・・・


さぁ、今年は北アルプス:常念山脈縦走!
  <餓鬼岳~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ケ岳>
  どんな未知との遭遇が待ってるかな・・・いざ出発!!


▲2015.7/28(火)
 仕事を終え、吹っ飛んで家に帰る。新宿高速バスターミナル23時発の夜行バス(さわやか信州号)の便はすでに満席で取れなかったので、18:00発のバスとなる。台風12号は熱帯低気圧に変わり、山に影響はなくなったようで一安心・・・が、高速の途中で雨に降られビックリ!・・・おいおいと思ったがほんの一時だったので・・・今晩は駅から2~3分の旅館竹乃屋で素泊まり。とても感じの良い対応で、お風呂に入り、荷物整理し直して24時30分過ぎご就寝・・・ あ~ぁ、毎日バタバタ慌ただしく身体を休める暇もなく、明日は一気に1600m以上も登らなければならないが大丈夫だろうか・・・ まっとにかくソロなんだからマイペースで楽しみながら登ろう・・・ 

2015.7/29(水)晴時々曇 単独 山渓コースタイム7H05

<タクシー(20分)~白沢三股登山口~紅葉の滝~魚止ノ滝~大凪山~百曲り入口~餓鬼岳(餓鬼岳小屋泊)

 4:30旅館前から予約しておいたタクシーで約20分程で白沢三股登山口へ。(標高993m)
簡単な朝食を取り、登山届を提出しいよいよ5:07出発!林道終点より登山道へ。沢に架かる木橋を渡る。
P7290005_convert_20150808100303.jpg P7290006_convert_20150808103122.jpg P7290009_convert_20150808101008.jpg 
くろすけが出発時に到着した単独男性に追い抜かれる。小屋泊りのようで身軽でひょいひょいと・・・羨まし!
沢を眼下に見下ろす・・・苔むした倒木に着生したシダ類がいい感じ・・・緩く下り渡渉・・・
P7290012_convert_20150808101051.jpg P7290014_convert_20150808102014.jpg P7290017_convert_20150808102152.jpg 
橋を渡る・・・沢の水は少ないがきれいだ・・・森も所々に巨木が登場しいい雰囲気・・・
P7290023_convert_20150808102218.jpg P7290027_convert_20150808104601.jpg P7290031_convert_20150808104631.jpg 
木の梯子を登ったり、ネットで養生された木道などと結構整備された登山道を行く・・・ヤマアジサイの水色が本日の空色・・・ 脳裏をよぎったポールモーリアの「恋は水色」 をハミングしながら歩く・・・古っ!  
P7290033_convert_20150808104703.jpg P7290035_convert_20150808104746.jpg P7290039_convert_20150808104810.jpg
岩々な感じにもなってきて・・・紅葉の滝(標高1150m)と言うところに出たが、木々で隠れてチラッとしか見えず・・・
P7290041_convert_20150808112820.jpg P7290045_convert_20150808112842.jpg P7290046_convert_20150808112914.jpg
紅葉の滝をチラ見しながら、左岩壁の鎖に沿った、木の階段状を登る・・・右眼下には柱状節理の谷が・・・
P7290048-1_convert_20150808113329.jpg P7290051_convert_20150808113416.jpg P7290053_convert_20150808113447.jpg
チョロチョを渡ったり・・・・断崖をへつったり・・・またまた木の階段を登ったり下りたり、沢に架かる木橋を渡ったり・・・
P7290054_convert_20150808121703.jpg P7290058_convert_20150808122035.jpg P7290060_convert_20150808121740.jpg
おっ、大きなスラブ状の岩が登場して来た・・・なんかいい感じの所だ・・・ ※クリックで各拡大可
P7290066-1_convert_20150808130025.jpg P7290070-1_convert_20150808125917.jpg
大岩にヤマアジサイがいい感じで寄り添っている・・・※クリックで拡大可
P7290071-1_convert_20150808123801.jpg
○印に沿って沢を詰めて行くと・・・オ~、魚止ノ滝 6:45 (小休止10分)
この辺りまではゆっくりめではあるがほぼ順調・・・
P7290079_convert_20150808131035.jpg
滝の下まで一瞬行って見たいと思ったが、今日は先が長いので迷いもせず諦め、花々の咲き乱れる登山道に取付く
なんて急登なんだ、それに滑りやすいし・・・    ・途中から魚止ノ滝の上部を見収める・・・クリックで拡大可
P7290080_convert_20150808140133.jpg P7290081_convert_20150808140205.jpg P7290082-1_convert_20150808140353.jpg
シモツケや大好きなソバナの花が元気づけてくれる・・・急なのでロープが有り助かる・・・最後の水場かも・・・と勘違いして水を補給・・・まだ先にもありました・・・
P7290083_convert_20150808141351.jpg P7290084_convert_20150808141420.jpg P7290089_convert_20150808141720.jpg
・鉄梯子の掛かった急斜面を下りるとまたまた沢に・・・             ・岩に取り付けられた木の階段を登る
P7290091-1_convert_20150808142611.jpg P7290096_convert_20150808142713.jpg
・木の階段を登り詰めた所からの風景・・・
P7290095_convert_20150808142841.jpg P7290099_convert_20150808142908.jpg
沢を進み二股は右に○印を追って・・・次々と出てくる木の梯子を登って沢を詰めて行く・・・※右拡大可
P7290101_convert_20150808144521.jpg P7290103-1_convert_20150808144543.jpg
・7:22 山側に取付く・・・         ・木橋を渡る
P7290106_convert_20150808145248.jpg P7290107_convert_20150808145321.jpg P7290110_convert_20150808145346.jpg
出発したばかりは睡眠不足も物ともせず、快調な滑り出し・・・自分でもお~絶好調!などと思っていたが、やっぱり現実は厳しい・・・日頃の蓄積された疲労が段々ボディーブローのように効いてきて、まだまだこれからが本番と言うのに・・・少し進んでは立休憩を繰り返すようになった・・・が、幸いなことに足が痛くなっていない(昨年の聖岳~光岳縦走時には靴擦れで泣いた)・・・ザックが重いのでいつものように歩けないのはわかっていたが・・・テント泊にしなければよかった・・・なんて自分を呪いながら・・・それでも悲愴感はなく・・・何か目に見えぬものに支えられ気力を振り絞って登って行く・・・・・・単純にドMかもです・・・
・鎖場                   ・ゴツゴツ岩の登山道          ・木の根っこ絡む登山道
P7290111_convert_20150808153738.jpg P7290115_convert_20150808153802.jpg P7290119_convert_20150808153826.jpg
・ガレ場、ウロコ上の巨大岩々横など通り抜け・・・ヒ~コラ ・・・やっと、大凪山2079mだ。10:08着
樹林帯で展望無しだが、小腹が空いたのでここで15分ほど休憩。
P7290121_convert_20150808153857.jpg P7290122_convert_20150808153921.jpg P7290127_convert_20150808154010.jpg 
大凪山より、餓鬼岳小屋まではまだ地図上で3時間以上・・・樹林帯にも日が差せばやはり暑い、が今日はうまい具合に時々ガスってくれ助かる。        ・崖地をトラバースしたり・・・
P7290128_convert_20150808164527.jpg P7290132_convert_20150808164554.jpg P7290135_convert_20150808164623.jpg
・道の真ん中にひょっこり、ギンリョウソウ                    ・人が通らなければ藪になりそう・・・  
P7290140_convert_20150808164654.jpg P7290142_convert_20150808164726.jpg P7290145_convert_20150808164758.jpg
雪の重みで曲がってしまったダケカンバなどを跨ぎながら・・・突然12:12 百曲り入口が ・・・。
どんなに大変な急カーブが続くのかと思っていたら、急な登りの部分は少しだった・・・
P7290147_convert_20150808164848.jpg P7290149_convert_20150808164922.jpg P7290156-1_convert_20150808165104.jpg
お花畑となった斜面にはクルマユリやらコバイケソウなどの花達が・・・ガスっているので幻想的です・・・
P7290153_convert_20150808165214.jpg P7290161_convert_20150808170142.jpg P7290163_convert_20150808165304.jpg 
小屋まで30分、15分の表示が出て来て「もう少しだ」と元気づけられる・・・ウサギギクが可愛い!
P7290165_convert_20150808165341.jpg P7290166_convert_20150808165414.jpg P7290168-1_convert_20150808170611.jpg
こんなに曲がってしまった木の横を通り過ぎると間もなくに赤い屋根が見え、餓鬼岳小屋に13:29到着。休憩を含め8時間22分。よく頑張りました。 通常の荷物ならコースタイムで休憩も含んで歩けているのに、負荷がかかると如何に弱い自分なのかよくわかる。でも予想していた通りのタイムで大幅に遅れる事はなかったので取りあえず  お天気はそれなりに良さげだったので、お昼を食べてから山頂に行く事にした。道中でGETした沢の美味しい水で大好きなマルタイラーメンを作って食べたが、激まずてビックリ!身体が疲れ切っていたのだろうか・・・お口直しにミルクティーとゼリーで復活!・・・
P7290170_convert_20150808170831.jpg P7290171_convert_20150808171034.jpg P7290173_convert_20150808171118.jpg
・小屋の展望台より餓鬼岳を望む  ※クリックで拡大可     ・小屋から5分程で餓鬼岳山頂2647.2m
P7290202-1_convert_20150808171742.jpg P7290176_convert_20150808171943.jpg
・山頂からの展望・・・・唐沢岳方面(もう1日休みが取れれば行って見たかったなぁ)と明日向かうケンズリ方面への稜線(右)
 生憎ガスってしまって遠望効かず残念!     ※各拡大可
P7290180-1_convert_20150808200234.jpg P7290187-1_convert_20150808200609.jpg
ブロッケン現象が何度も起きたが、残念ながら光りが弱すぎ微かにしか見えません。餓鬼岳山頂・展望台付近のコマクサももう終盤。 那須の流石山と同じくこちらもトンボがいっぱい空に飛んでいた・・・
P7290205-1_convert_20150808173236.jpg P7290189_convert_20150808173303.jpg
夕食17:00小屋名物の「ちらし寿司」・・・評判通り、美味しい!・・・
んっ!小屋で食事?・・・もしかして小屋泊まり・・・ そうなんです。テント泊のつもりでしたが・・・来る途中で遠雷を聞いてたり、もしかしたら夜雨が少し降るかもしれない・・・なんて小屋の人から聞いてしまったので・・・ちょと揺れ、軟弱にも小屋泊まりに決定・・・明日早いし、撤収で時間かけたくないし・・・とか理由つけて・・・苦労してザックで背負ってきたものはなんだったのでしょう・・・ まっ、いいか、負担を減らして体力温存ということにしよう・・・
P7290194_convert_20150808201304.jpg

小屋泊まりは15人もいなかったような・・・。ほとんどが燕岳から来た人で、明日は東山乗越に戻り中房温泉に下る人が多く、白沢三股に下る人は少ないようだ。
本日出会った人上りで単独男性3人、下り3組(4人グループ、単独男性2人)・・・と平日のせいなのか、メジャーでない山のせいなのか?・・・少なし・・・その分静かな山旅楽しめました・・・でも、やっぱ一気に1600mはきつかったなぁ・・・
明日は、今回の計画の中で一番の長丁場・・・どうなる事やら・・・とにかく少しでも眠らなくっちゃ・・・下界では熱帯夜が続いてるというのに、 小屋では毛布に掛布団で調度いいんだとか・・・  


その②へ続く・・・近日中、何とか頑張ります!



※相変わらず更新が遅くって・・・m(__)m
山から帰ってきたら食欲旺盛で参りました・・・少しは痩せて沢向きスタイルになれるかと思っていたのに・・・取りあえず夏バテせず頑張ってま~す・・・
タグ :

ブルームーンの下で(テントソロデビュー)・・・

 2015-08-02
いつものように眠れず、何度もテントから抜け出した
天空に輝く月は凄まじいばかりに下界を照らし
漆黒の闇も透明な闇と変え、
眼前の槍・穂高連峰は無音のシンフォニーに包まれている
思い描いていた蝶ケ岳でのテントソロデビュー
ブルームーンと言う3年に1度のタイミングにも巡り会わせ
思い出は一層深いものとなった・・・。


縦走も佳境に入る・・・
7/30(木)19:03 大天井岳直下のテン場にて・・・ 
  ※黄色の○がくろすけのテント
P7300504-2_convert_20150802212108.jpg
7/31(金) 2:00  明け方小槍の横に月は落ちて行った・・・                              
P7310512-1_convert_20150802001513.jpg

7/31(金)の夜は満月、ブルームーン・・・
images+(1)-2_convert_20150106164634.jpg
凄まじいばかりの月の光り・・・
魂までも見透かすその威力・・・
生命が融けて宇宙と一体になる・・・
目に見えぬ大宇宙を貫く法則に身をゆだね・・・
生きてることへの感謝の念があらためて生まれる・・・
そして息子の病の回復を心より願った・・・


8/1(土)4:41 御嶽山~乗鞍岳~焼岳~前穂高 ブルームーンが落ちて行く・・・蝶ケ岳直下にて
IMG_0114_convert_20150803022557.jpg
8/1(土)4:45 槍・穂高連峰の全容
IMG_0119_convert_20150802231455.jpg

ブルームーン(月に2回の満月は3年に1度位の間隔で起きる)の情報は、8/1の朝、雑談した方から聞いたもの・・・わかっていたら、コンデジのピンボケででもっと撮っておけばよかったとチョッピリ後悔した・・・なので、ブルームーンの夜の写真は無し、大天井岳・蝶ケ岳の各テン場では、月はくろすけのテントの頭上に輝き、居ながらにして月光浴・・・なんか心身ともに浄化されたような気がした・・・


2015北アルプス縦走: くろすけテントソロデビュー 
(白沢三股登山口)~餓鬼岳~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ケ岳~(三股登山口)
・7/28(火)新宿バス18:00~22:30信濃大町(駅前:竹乃家旅館泊)
・7/29(水)晴時々曇 山渓コースタイム7H05
 タクシー(20分)~白沢三股登山口~紅葉の滝~魚止ノ滝~大凪山~百曲り入口~餓鬼岳(餓鬼岳小屋泊):ブロッケン現象
・7/30(木)晴時々曇 山渓コースタイム9H30
 餓鬼岳~ケンズリ~東沢岳~東沢乗越~稜線下り口~北燕岳~燕岳~燕山荘~蛙岩~大下りの頭~切通岩~大天井岳(大天荘:テント泊)
・7/31(金)晴~ブルームーン 山渓コースタイム7H45 + 池まで
 大天井~東天井岳~横通岳~常念小屋~常念岳~最低鞍部~蝶槍~蝶ケ岳~(池まで散策)~蝶ケ岳ヒュッテ(テント泊)
・8/1(土) 山渓コースタイム3H25
 蝶ケ岳~まめうち平~ゴジラの木~力水~三股~登山口(タクシー20分)~蝶ケ岳温泉:ほりで~ゆ~(バス)新宿


★ 思わずニンマリ!・・・ほのぼのとさせてくれるゴジラの木
IMG_0183_convert_20150803030702.jpg


沢~樹林~岩稜~お花畑・・・と変化に富んだ縦走コース、
壮大な峰々への対峙から無限の宇宙への対峙へと・・・
最高のステージを踏んだ今回のテントソロデビュー・・・
くろすけの小さな夢がまた一つ叶った・・・



※詳細近日中アップ予定・・・
帰りの電車乗り換えホームのベンチ下に登山靴を忘れてきてしまい、明日取り行く予定・・・やっぱ、疲れてぼ~ぉっとしていたようだ。
乾ききった岩々な所を多く歩いてきたせいか、今は原始の森を感じさせるような潤いの沢を幻の滝など求めて彷徨いたいくろすけで~す・・・
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫