山形~秋田へ行ってきます。。

 2017-07-31
あっつくって。。。昇天!  
 勤務先の屋上にて(吹き抜けピラミッド型明り取り)
20170731_140524_convert_20170731190127_convert_20170731191038.jpg


本日の夕景  我が家の2階にて 18:43
20170731_184300.jpg


今日もあづかったぁ~~~!
職場の外気温が34.9度だった。。。
何と!福岡久留米では37.7度とか。。。ぎゃぁ~体温を超えてるよ。。。

今晩夜行バスで旅立ちます。。。
娘と一緒です。
8/4(金)の朝帰ってきますが、くろすけは午後からは またまた仕事で~す。
と言う事で数日更新ありません。m(__)m

たくさんの素敵や面白い、たくさんの感動に出会えることを願って。。。

それでは、行ってきま~す。。。(^-^)/


タグ :

取りあえず安心!(^-^;

 2017-07-29
2017.7/29(土)曇り時々雨ぱらつく

 今日は衝動買いしたレーシングな白い靴の出番がないまま夏が終わってはいけないと。。。少しだけ女らしさを取り戻し、花飾りのついた帽子を目深にかぶり、白のTシャツに首にはこれまたレーシングな黒のスカーフ、そして超珍しくスカート(渋いオレンジ色のロング)なんぞも穿いたりして。。。
近くのT病院に行ってきた。
(暇だったのでイラスト拝借しアレンジ。何せ五頭身ですから、願望が。。。513132272_(2)-12_convert_20170729165124.jpg


<ヒルガオ> 花言葉:絆         職場の駐車場にて。。
20170728_142930_convert_20170729171544.jpg


毎年職場で健康診断を受けているが、先日協会より、過去4年間改善されず悪い数値が出ている臓器があり、早めにかかりつけ医で受診・ご相談下さい」と言う通知が届いていた。自覚症状は全くないが、過去にも入院や手術の経験も何度かあるので、ちょっと心配になり受診することにした。

結果は、華麗なる… 失礼、加齢なる現象ということで片ずけられ、心配するほどの内容ではなかったが、今後でやはり食生活など見直していかなければいけないな。。。とあらためて思い帰ってきた。


<ソラナムラントネッティー>  くろすけの我が家のお気に入り
花言葉 : 秘めた思い あどけない 有為転変 心変わり
夫が思い切り刈込み心配しましたが、新枝をたくさん出し今のびのび咲いてくれています。
名前を思い出せなくて、ネットで調べました。が、またすぐに忘れてしまいそうな名前です。
20170729_122829_convert_20170729134938.jpg  


暑さのせいでフクロウ(南部鉄製のポスト)も白目むき出し。。。
20170729_122812_convert_20170729150525.jpg


今日本当は、中央アルプスの沢に行くはずでしたが、2日間共に雨マークになってしまい、残念ながら中止ということになり、それなら…と腹を決め病院に行ってみようと思い立ちました。


風と戯れる。。。          
じゃれつくのは猫ばかりではありません。。。              通勤路にて。。。
20170728_180734_convert_20170729145303.jpg


いい年をして沢という世界で恋に落ち、沢と言う恋人にますます熱くなっているくろすけ、自分でもあきれるほどですが、少しでも多く逢瀬を重ねられるよう、これからは健康管理にも注意を払い、悔いのない一期一会の沢(山)にしていきたい。。。と久々にスカートをはいてしおらしく思うのでありました。


病院から帰った午後は、いろいろ音楽を聴きながら、のんべんだらりんしている。。。
タグ :

今度はプリンターが。。。 (/_;)

 2017-07-26
2017.7/26(水)雨のち曇り

職場のお仲間から頂いた茗荷。。。
時々覗きに行きますが花芽はまだ。。。
ちょっとあると役に立つ薬味。。。いい仕事しますよね。(*^_^*)

育ててる人(管理人)は暇を持て余してる夫です。。。(^-^;
20170726_161305_convert_20170726165747.jpg


昨夜、地図を印刷しようとしたら、プリンターが作動しない。。。
メッセージは、「プリントヘッドの種類が違います・・・・・・・」
前にも同じことがあって、その時は電源を切り替えしたら、偶然にも?直ったのですが今回はうんでもすんでもない。

パソコンが直ったら、今度はプリンター。。。ンもう勘弁してくださいよぉ~。。。
修理に持っていく時間なんか忙しくって取れませ~~~ん。。。

んっ、そうだ夫に頼もう。。。(^-^;

地図の取り出しは必須なのに。。。
あ~ぁ、今度のやつはどうしましょう。。。(/_;)

こ~んな時、くろすけの体も壊れないよう気を付けなくっちゃ。。。(^-^;


<ランタナ>
花言葉 : 合意 協力 確かな計画性
夫に面倒見てもらわなくても、ほったらかしでも毎年健気に咲いてくれます。
まぁ~るい球体状の淡いピンクがとっても可愛い!
20170726_172925_convert_20170726173722.jpg

タグ :

欲しいもの。。良(涼)質な時間 (^-^;

 2017-07-24
2017.7/24(月)曇り時々晴れ

今日もまた蒸し暑かったぁ~。。。
涼を求めて。。。


・ミニ睡蓮  7/2撮
夫が実家から持ち帰った石臼にメダカを飼っていましたが、とうとう一匹もいなくなりました。寿命?
ミニ睡蓮もピンクのがあったはずなのですが、今は淡い黄色だけになってしまいました。
20170702_101812_convert_20170725020934.jpg


やっと下記アップ終了致しました。(#^.^#)
●6/29(木)毛猛/久右エ門沢(遡行)~前毛猛山~大鳥沢(下降)・・・残念ながら中退
●7/ 9(日)足尾/小中川ヒライデ沢右俣~小丸山~本流下降
●7/15(土)奥秩父/笛吹川雷川

興味のある方は、過去登録になっていますが。。。ご覧になって下さいませ。。。m(__)m

ブログの他にもやらなきゃいけないことがたくさんあって。。。少々疲れてきました。
職場の激冷えクーラーにもやられちゃってるし。。。
とにかくもっと時間が~~~欲しい!
タグ :

奥秩父/笛吹川支流雷川

 2017-07-20
-2-P7150058_convert_20170724175851.jpg


14日(金)夜~16日で会越国境方面の沢に行く予定だったが、間際になってお天気が悪くなり、急遽笛吹川支流の雷川に転進となった。Nリーダーは、良いお天気の所探して転進先を決めるのも大変だったと思うが、どこかに行けると言う事でお休みが無駄にならなくてよかった。


2017.7/15(土)晴れ

<メンバーさわね: Nリーダー I さん くろすけ>

 志木駅6:45集合出発。笛吹川水系の沢はこれで今年3回目だ。馴染みになった武甲山の視線を感じながら、雁坂トンネルを抜け雁坂みちをぐんぐん飛ばしちょっとわかりにくかったが、川浦温泉山県館の先で左折する。道幅狭く舗装はされてるものの傷みが激しく先日の栗原林道よりも激酷道で、思わず運転もしてないのに力が入ったり抜いたりと。。。 結構奥まで走り橋の手前の空きを見つけ駐車する。  
                       ※写真はクリックで拡大可

・10:53出発 林道をてくてく。堰堤を見やり、林道終点にある年代もんの放置トラック横を通過。
P7150001_convert_20170724191433.jpg P7150004_convert_20170724191518.jpg P7150011_convert_20170724191539.jpg

・もう一つ堰堤を見やり少し先で入渓。。    ・3m滝
P7150018_convert_20170724200140.jpg P7150020_convert_20170724200215.jpg

ワ~ォ!いい感じに始まっていくぞ~。。。
P7150021_convert_20170724200549.jpg

ナメです。。。
P7150023_convert_20170724201924.jpg

光りが強すぎて、上手く撮れていない。。。
最新のデジカメは、色々と操作ができるのですが、くろすけは機器音痴なので押すだけの人。。
いつまでも進歩がありません。。。モグラさんに教わりたいです。。
P7150029_convert_20170724201514.jpg

実に爽快!。。。。雷(稲妻)のように撮りたかったなぁ~。。。
P7150031_convert_20170724203623.jpg

おっ、何だ!。。。あの先に眩く光る正体は。。。 UFO出現!
P7150034_convert_20170724204005.jpg

OH!素晴らしい!大滝30m位はあるのだろうか。。。
20170715_113154_convert_20170724210028.jpg

自由の女神!ならぬ五頭身の感嘆符! 毎度ワンパターン!
P7150040_convert_20170724210657.jpg

しばし大滝を鑑賞後、直登はできないので右を登っていく。。。
P7150042_convert_20170724212735.jpg P7150045_convert_20170724212758.jpg

途中でも眺める。。。
P7150046_convert_20170724213116.jpg

大滝右サイド登攀中・・・
・上部で段になっているようだ。。  ・溝が深いは、泥土が滑るはでなかなか大変!お助け出たぁ~
P7150048_convert_20170724215246.jpg P7150049_convert_20170724214815.jpg

あら、何やら面白い滝。。。(トップの写真、アズマヒキガエル君が登場した滝です。)
P7150054_convert_20170724213742.jpg

上部の丸い岩がいい感じを演出しています。。。
滝って色んな表情が見られて面白い!
P7150056_convert_20170724214254.jpg

H1215mの三俣で、左俣へ
(普通は右俣へ行く方達がほとんどですが、今回リーダーは人の行かない方を探検するとの事)
・夏でもキノコが。。。              ・ちょっとだけナメ。。
P7150066_convert_20170724232023.jpg P7150069_convert_20170724232100.jpg

苔がなかなかいい感じ。。。
P7150075_convert_20170724232135.jpg


P7150079_convert_20170724232846.jpg P7150080_convert_20170724232906.jpg


P7150091_convert_20170724233721.jpg P7150098_convert_20170724233749.jpg

                              ・トイ状。。。
P7150095_convert_20170724233126.jpg P7150097_convert_20170724233155.jpg

・水もほとんど涸れ沢型を詰めて行く ・隣の尾根に乗るために緩い斜面を選び笹原をトラバース
P7150104_convert_20170724234235.jpg P7150106_convert_20170724234309.jpg P7150109_convert_20170724234349.jpg

・13:57 H1650m尾根に乗ったぁ~
片羽を失ってしがみついたまま死んでた。。。

P7150112_convert_20170725005127.jpg

何と尾根には明瞭な踏み跡がありビックリ!
しばし休憩後、遡行した沢の右岸尾根を踏み跡を辿りながら下りていく。
P7150114_convert_20170724235522.jpg P7150118_convert_20170725000018.jpg P7150124_convert_20170725000719.jpg
 
時々不明瞭になると地図とGPSで確認しながら。。。
・視界が開け伐採地に。。    ・岩場の先に山の神が祭られてた   ・斜面も緩んで。。
P7150128_convert_20170725000813.jpg P7150135_convert_20170725001000.jpg P7150136_convert_20170725001202.jpg 

ドンピシャ二俣H1119m地点に出て、往路を戻る。。。お疲れさまでしたぁ~。15:43着
P7150138_convert_20170725001241.jpg P7150145_convert_20170725001339.jpg P7150148_convert_20170725001704.jpg 

今日は帰路、笛吹の湯で入浴後、道の駅みとみ前の笛吹小屋キャンプ場(バンガロー)にて、野外偏大反省会。。。 ベテランI さんがいつもの腕を振るってくれて、美味しい料理に舌鼓を打ちながら大いに盛り上がり夜は更けていきました。
Nリーダー、想定外でしたがありがとうございました。m(__)m

次回こそ叶津川赤崩沢~実現したいですね。。。 


<おまけ>
小さな幸せが鈴なり 
  これは何でしょうか?サワグルミ?・・・橋の袂で。。。
P7150147_convert_20170725005849.jpg


くろすけの沢やか人生に今日も乾杯!
タグ :

やっとパソコン帰ってきたぁ~!

 2017-07-18
2017.7/18(火)曇り

15~17日と三連休を頂いていたので、
遊んだ(静養?)あとはしっかり働かねばと張り切って職場に向かう。。。(*^-^*)

「お早うございま~~す。。。」

「あら、・・・どうしたの?」

「んっ?。。。」

「今日は遅番じゃないの。。。」

「。。。。。。。(*゚Q゚*)」

やってもうたぁ~、おバカさん!
勤務は不規則なシフトなので、毎晩確認するようにしているのですが、
初めて確認せずに思い込みで出勤。。(^-^;

あ~ぁ、貴重な時間がもったいな~い。。。


ご近所のど根性もんのお花を見てご帰宅。。。
名前がわかりませんが逞しさに関心します。。。
20170718_074439_convert_20170718082322.jpg



 こんなわずかの隙間に。。。
さまざまな「生きる」。。。いろいろありますがくろすけも頑張りま~す!(*^^*)
20170718_074545_convert_20170718090617.jpg


やっとパソコンが修理完了し、昨日午後戻ってきた。
が、マザーボードとハードディスクがダメになっていて新規に交換したということで、パソコン起動させるためには一からセットアップしなくてはならず、機器類にまるっきり弱いくろすけは、息子に丸投げ。。委託。。。(^-^;

バックアップ取ってなかった分の写真等一部失いましたが、思い入れのある写真は、ほとんどブログにアップしていたので、少しはあきらめもつきましたが、やっぱ残念でちょっぴり泣けます。。。(^-^;

写真をパソコンに取り入れ次第、順次下記アップしていきます。
●6/29(木)毛猛/久右エ門沢(遡行)~前毛猛山~大鳥沢(下降)・・・残念ながら中退
●7/ 9(日)足尾/小中川ヒライデ沢右俣~小丸山~本流下降
●7/15(土)奥秩父/笛吹川雷川

尚、毎度のことですがずぼらの几帳面故過去登録となります。。。(^-^; 
※日常記事。。。7/1 「嬉しい!」が二つ・・・は、アップ済。


<皆様へ>
ブログお休み中にもかかわらず、
たびたびのご訪問本当にありがとうございます。
また皆様のところにもお邪魔させていただきます。

暑さにめげず。。。
Enjoy the Summer。。。by まっ黒くろすけ  (^O^)/

タグ :

足尾/小中川ヒライデ沢右俣~小丸山~本流下降

 2017-07-11
堰堤の向こうに今日は何が待ってるのかな。。。
P7090514_convert_20170722110024.jpg

袈裟丸山(群馬県みどり市)はツツジ(アカヤシオ・シロヤシオ)やシャクナゲの花で有名な山だ。
くろすけも過去、折場登山口~/群界尾根登山口~/塔ノ沢登山口~と3回ほどコースを変えて楽しんでいた。
そして沢登りをするようになってから、ヒライデ沢の存在を知り、アカヤシオで山の斜面がピンクに染まる頃今度は是非沢から訪れてみたいと密かに思っていた。。。


2017.7/9(日)晴れ

<メンバーさわね : Kさん Yさん Mさん くろすけ>

  さわねでヒライデ沢があがりビックリ!
行きたい時期ではないが、今行かなかったら行きそびれてしまうかもと参加表明。

 東川口駅北口7:15集合出発。Yさん号に3人ピックアップしてもらい、浦和ICより東北道に乗り大田桐生ICで降り、一路草木湖方面目指す。寝釈迦入口の看板を左折し小中西山線の林道をひたすら走り折場登山口先の折場橋まで。

・10:09折場橋から出発。堰堤3つは右岸から巻き、4つ目は左岸から巻いて入渓。(踏み跡有り)
P7090215_convert_20170722123720.jpg P7090222_convert_20170722123745.jpg P7090225_convert_20170722123800.jpg

2条5m滝                            ・カモシカ発見!
P7090231_convert_20170722125310.jpg P7090235_convert_20170722125830.jpg

・2段7m滝 左壁を伝ってから、水流に入り登る。(ホールドスタンス有り)
P7090237_convert_20170722131525.jpg P7090241_convert_20170722131922.jpg


P7090252_convert_20170722133036.jpg P7090254_convert_20170722133107.jpg

・5m滝
P7090259_convert_20170722133710.jpg

・2段4m滝
P7090266_convert_20170722134120.jpg

・2段4m滝は上部で左岸枝沢が合流
P7090267_convert_20170722134552.jpg P7090272_convert_20170722135649.jpg


P7090275_convert_20170722135822.jpg


P7090277_convert_20170722135907.jpg

・3段8mナメ
P7090281_convert_20170722135947.jpg

・ここで休憩 
P7090288_convert_20170722140645.jpg

・森の人魚!?
P7090287_convert_20170722140955.jpg

・おっ。。。
P7090290_convert_20170722142723.jpg

・開放的な笹原が。。。
P7090301_convert_20170722143041.jpg P7090303_convert_20170722143129.jpg

                            ・H1310m二俣を右へ。。
P7090305_convert_20170722144111.jpg P7090307_convert_20170722144156.jpg

・どんどん高度を稼いで行く。。。
P7090319_convert_20170722144252.jpg P7090326_convert_20170722144338.jpg


P7090329_convert_20170722144550.jpg

この手前で釣り師の男性2人に出会い、熊の親子がいたとの情報頂くが。。。
P7090340_convert_20170722151724.jpg P7090351_convert_20170722151758.jpg

大好き!
P7090354_convert_20170722151836.jpg

源頭を詰め、H1480m付近で左に進み笹原を20分程藪こぎしてH1550mの鞍部(登山道)に出る 12:47 
P7090365_convert_20170722152638.jpg P7090369_convert_20170722152729.jpg P7090373_convert_20170722152812.jpg

賽の河原を経由し、数組の登山者とすれ違いながら小丸山1676m山頂へ13:20
P7090375_convert_20170722160235.jpg P7090383_convert_20170722160422.jpg

下って避難小屋のある下降点へ向かう。。。山頂手前で見つけたメタリックピンクなセンチコガネ
P7090393_convert_20170722161545.jpg P7090381_convert_20170722161819.jpg
 
沢型に沿って下り、H1530mにて本流と合わさる。。地図で確認
P7090398_convert_20170722163705.jpg P7090403_convert_20170722163919.jpg P7090420_convert_20170722163948.jpg

14:37  本日のメインイベント「そうめんパーティー
ジャンボシンク付き適地にて。。                     
P7090433_convert_20170722170929.jpg

・薬味も色いろたっぷり。。
P7090435_convert_20170722170901.jpg P7090440_convert_20170722170644.jpg

・この滝は、右岸を巻いて下りた          ・A.赤い岩盤が好きです!
P7090452_convert_20170722171947.jpg P7090459_convert_20170722173149.jpg

Aの岩盤のアップ。。。くろすけは闘牛かな?濡れた赤,系の色が好きです。。
P7090456_convert_20170722172554.jpg

H1310mの二俣まで戻って来た。。
P7090465_convert_20170722175204.jpg


P7090468_convert_20170722174349.jpg

・コアジサイ
花言葉:忍耐強い愛
P7090473_convert_20170722174753.jpg


P7090475_convert_20170722181543.jpg P7090480_convert_20170722181657.jpg

2段4m滝には右岸に巻き道、残地ロープも有り。スリリングです。慎重に。下りてから振り返る
P7090485_convert_20170722182204.jpg P7090489_convert_20170722182258.jpg P7090495_(2)_convert_20170722182654.jpg

2段7m滝にも右岸取りつきに残置ロープ有り。下りる途中で再度眺める。下降は遡行より神経使う。
P7090502_convert_20170722184129.jpg P7090503_convert_20170722184216.jpg P7090506_convert_20170722184732.jpg

・堰堤まで戻ってきた。 ・17:24 折場橋の先の場駐車地に戻る    ・18:17 水沼駅で入浴
P7090513_convert_20170722185622.jpg P7090518_convert_20170722185648.jpg P7090522_convert_20170722185808.jpg

ヒライデ沢は癒し系と聞いていたが、特別難しいところもなく確かにとっても良い沢だった。
幸い熊の親子には会わずホッとしたが、今日はカモシカを始め珍しい鳥や動物(名前を聞いたが忘れた)にも遭遇し、それだけ自然が豊かな山域なんだと思った。
やっぱ山肌がアカヤシオのピンクで染まる頃に、また来てみたい。。。そう思った。

さわねの沢屋課隊のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

今日もくろすけの沢やか人生に乾杯!
タグ :

拍手をありがとう!

 2017-07-10
今何気に自分のブログを覗いたら、昨日記事を更新した事になっていて、拍手まで頂いていました。
きっとスマホをいじっている時に操作ミスをしたのだと思いますが、空っぽの記事にまで応援励ましの拍手を下さった方大変にありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、アカヤシオで有名な袈裟丸山のヒライデ沢と言う所で溯下降楽しんできました。
お天気良くって、メッチャ沢日和でした。。。後日アップ致します。

パソコン修理に3週間位はみておいて下さいと言われましたが、今不自由で不自由で。。。(^-^;
ブログ書けないのは勿論の事、ネットに頼った生活をどれほどしてるか今更です。
スマホで代用してますが、まだ馴れないのでこれまた大変!

早く帰ってこ~~~い。パソコン! σ(^_^;)?
カテゴリ :日常:面白いろいろ トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

 2017-07-09
カテゴリ :日常:面白いろいろ トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

毛猛/久右エ門沢~前毛猛山~大鳥沢下降(中退)

 2017-07-03
都会の喧騒を離れ、
タイムトラベラーとなって旅する。。。
     ※雪渓のトンネル
P6290074_convert_20170720173018.jpg



2017.6/29(木)晴れ

 さわねのKさんの今期のこだわり「どうしても毛猛・・・」に同行した。
資料は2002.9/15のものしか見つからず、内容を読んでみれば、くろすけのレベルで付いていけるか微妙だったが、沢という恋人との逢瀬を少しでも多く重ねたいとの熱い思いが勝って、久しぶりに新幹線の切符を手にした。
 越後湯沢駅7:24着。改札口でKさんと落ち合い、西口のTレンタカー会社へ。営業は8時からだが、早めに開けていてくれて有り難い。湯沢ICで関越に乗り、小出ICで降りる。入広瀬から只見線の大白川駅を通過し幾つかのスノーシェッド(名前?)を抜け、(そう言えば、このルートは娘と昨年浅草岳に行った時に走ったっけ。。)道路が左にカーブした右側に本日の入渓先があった。越後湯沢駅前から約1時間15分程であった。 ※写真はクリックで全て拡大可

 先客(釣り師)の車があった。ワラビのつんつん生える空き地で、大汗をかきながら準備し9:33出発。直ぐにブナの明るい林に歓迎され、気持ちがよい。
P6290001_convert_20170720204029.jpg P6290004_convert_20170720204055.jpg
未沢川をコンクリートの橋で渡り、と記録には書いてあったが橋が見つからず、護岸の2段になった石垣を乗り越えると毛猛沢右岸に付いた踏み跡が現れそれを辿る。
P6290006_convert_20170722023930.jpg P6290007_convert_20170722024352.jpg
柔らかな緑の中にタニウツギのピンクの花がたわわに咲き乱れ、足下には蕗が畑のように群生している所が何か所もあった。ダンディーなソロの釣り師にもすれ違い少しおしゃべり。。沢は雪解け水で冷たく、残雪で埋まり戻ってきたと。。
P6290060_convert_20170721194344.jpg P6290204_convert_20170721194453.jpg
一部泥濘有り~の、背丈ほどの葦の群生地有り~ので、ぐんぐん進んで行くと大きな堰堤が現れてきた。
堰堤の赤〇梯子を下りて入渓。
P6290015_convert_20170720213025.jpg P6290018_convert_20170720215054.jpg

・流れもゆるゆるまるで川のようだ。。。         ・ ビックリ! 帰りにも又出会う
P6290023_convert_20170720221442.jpg P6290024_convert_20170720221755.jpg

ミズタビラコ? ワスレナグサに似た花があっちにもこっちにも。。
P6290022_convert_20170720222444.jpg

瀞の上には、ヤブデマリがいい感じに咲いている。。
P6290028_convert_20170720224359.jpg

ヤブデマリ なんか素敵だ!長い髪のお嬢さんの花冠に。。
オオカメノキとの違いは、5深裂した装飾花の一つが極端に小さいとのこと。。。ホントだ!
花言葉:今日の幸福 隠された美 年齢を美しく重ねる 
    私を見捨てないで 覚悟

P6290188_convert_20170720164559.jpg

流れをしっかり確認できるようになると、水嵩も若干増し、右岸には残雪のブロックも現れる。。
P6290032_convert_20170721175410.jpg

P6290034_convert_20170720235323.jpg

・10:18 中央の大岩の所でH500m二俣となり。。。
P6290036_convert_20170720232601.jpg

・左俣の若葉の鬱蒼とした久右エ門沢に突入。。。         右俣は毛猛沢…こちらも興味深々!
P6290042_convert_20170721180600.jpg P6290041_(2)_convert_20170721181029.jpg

沢幅はぐっと狭くなり、大岩に倒木など乗り越えながら進む。。。この倒木は何の樹?
P6290045_convert_20170721182900.jpg P6290047_convert_20170721183104.jpg
視界が開けてきたと思ったら、なんと雪渓のブロックが行く手を阻む。。。
左岸とのわずかな隙間を見つけ抜ける。。。
P6290050_convert_20170721184250.jpg
小滝ですが、落ち口が大岩に塞がれてたので左岸を巻いた。。。のかな?
泥付きの激急斜面から灌木地を抜け沢に降りると。。。わ~ぉ!岩がピンクに。。。
P6290054_(2)_convert_20170721190209.jpg P6290058_convert_20170721191707.jpg 

タニウツギが素敵を演出します。。。
P6290061_convert_20170721191756.jpg

瑞々しい若葉に降り注ぐ光り。。。
葉っぱたちが美しく輝く季節。。。
萌黄色のオーガンジーが荒れた沢を優しく抱擁しています。。。

  
P6290063_convert_20170721195938.jpg 

                              ・Kリーダー、今度は何が。。。
P6290066_convert_20170721200229.jpg P6290068_convert_20170721200615.jpg

OH!また雪渓だ。。。         ・花たちは約束したかのように微笑むことを忘れません。。。
P6290069_convert_20170721204216.jpg P6290070_convert_20170721204301.jpg

何とも冒険チックなトンネルでしょう。。。ワクワク!
ドキドキしながら猫足で静かにそっと潜り抜ける。。。
P6290072_convert_20170720175418.jpg

一瞬はタイムトンネルを抜けるような妄想を掻き立てられたが。。。
 抜けた先にはまたまた雪渓のブロック。。。
まるで雷が落ちたかのような崩落音も聞いていたので、より慎重に乗り越えていく。。。
P6290078_convert_20170720181135.jpg

P6290079_convert_20170721211408.jpg P6290081_convert_20170721211459.jpg P6290082_convert_20170721211611.jpg

・11:07 H565mで右に。。。
滝は直登できないので、写真中央から滝の左壁を登っていく。。。
P6290084_convert_20170721212728.jpg

・もう少しで落ち口です。。
P6290088_convert_20170721213841.jpg P6290089_convert_20170721214003.jpg

左をへつって行くが微妙で。。。 落ちたら冷たいし深いし。。。
P6290090_convert_20170721214438.jpg
・巨大な大砲岩が転がっていた                ・崩落した雪渓がまたしても登場
P6290095_convert_20170721215836.jpg P6290098_convert_20170721220044.jpg P6290099_convert_20170721220336.jpg

・11:26 H600mの三俣にやって来たようだ      ・右のブリッジ状を潜る。。。
P6290102_convert_20170721221327.jpg P6290103_convert_20170721221521.jpg

緩いくの字の小滝が現れる。。。
小さいが深い釜を持ち、滝はツルツルに磨かれた感じでホールドはほとんど無さげに見える。。。
Kリーダーも突進するか大分迷った末、右岸を巻くことに。。。残雪の張り付いた泥土の斜面を登り・・・
P6290107_convert_20170721224321.jpg P6290108_convert_20170721224134.jpg

ツバキなどの混じる灌木の激密藪に突入。激急斜面な事もあって踏ん張ったり、枝にしがみついたり、激ハード!今までの藪漕ぎ経験の中で一番厳しかったかな。。必死で密藪を掻き分け、視界の開けた所に出ると、前方にはスラブな岩肌がずっと先まで覗いていた。沢筋に目をやれば深い溝状で少し先の上部にはチョックストーンのような大岩が乗っているのがチラリと見えた。草付きの激斜面には、ヒメサユリが1輪くろすけたちを見守るかのように咲いていた。
P6290112_convert_20170721223357.jpg P6290110_convert_20170721223812.jpg

H670m さて、ここでどうしましょうか?と言う事になり。。。
Kリーダーは雪渓等も想定内の事のようだったが、思いのほか時間のかかる激密藪こぎに雪渓・ブロックの処理等、残された時間で予定のコースは非常に厳しいと思われ、今回は残念ながら撤退する事に。。。
12:05 ここから往路を戻るのであれば、時間的には超ゆとりなので山菜など探しながらのんびり下降することに。。。
P6290113_convert_20170722002019.jpg P6290125_convert_20170722002441.jpg


P6290135_convert_20170722002522.jpg P6290143_convert_20170722002607.jpg

                           ・ヤグルマソウの赤い葉っぱが目を引く
P6290150_convert_20170722003000.jpg P6290154_convert_20170722003035.jpg

                 ・この藪こぎでカメラを落としたと思ったら藪下の水中で見つける
P6290161_convert_20170722003122.jpg P6290167_convert_20170722003219.jpg

・ダチョウを思わせる倒木                ・出合いを振り返る。。
P6290178_convert_20170722003545.jpg P6290181_convert_20170722005608.jpg

                                 
P6290184_convert_20170722005639.jpg P6290185_convert_20170722014741.jpg

・水嵩が増えたかな。。。                ・草原までも緑が美しい!
P6290187_convert_20170722005749.jpg P6290192_convert_20170722014709.jpg


P6290196_convert_20170722010315.jpg

堰堤まで戻ってきた。。
P6290199_convert_20170722012234.jpg P6290201_convert_20170722011453.jpg

葦の茂みを抜け、蕗のちょっとだけ刈り入れを。。 翌日調理(下処理後、炒めてから甘辛で味付け)しましたが、めっちゃ旨!
P6290202_convert_20170722011326.jpg P6290207_convert_20170722011538.jpg

河原とブナ林の間で最後の休憩。Kリーダーはここでウドの若芽も摘まんでいました。
P6290206_convert_20170722015720.jpg P6290002_convert_20170722015556.jpg

15時ジャスト駐車地に戻る。帰路は小出IC手前の「ゆ~パーク薬師」でひと風呂浴びさっぱりし、越後湯沢駅より新幹線利用でそれぞれの自宅にご帰還と相成る。お疲れさまでした。

 より冒険チックだった今回の沢旅。。。手強い山塊だったがとっても楽しかったぁ~。
Kリーダーありがとうございました。m(__)m
機会を見つけて是非この続きを。。。ドラマチックに完結してみたいですね。今度は秋がいいかなぁ。。。



<おまけ>
ブナ林で出逢った朋友
-1P6290211_(2)_convert_20170720190245.jpg


 くろすけの沢やか人生に今日も乾杯!
タグ :

「嬉しい!」が二つ !(^^)!

 2017-07-01
2017.7/1(土)

昨日の朝嬉しい出来事が二つありました。

とっ、棘が。。。
やっと取れたぁ~~~!
点にしか見えなかった棘はなんと4ミリもあった。。。

20170630_061000_convert_20170718111157.jpg

6/3~栗原川砥沢に行ったときに、
知らぬ間に右手中指に棘を刺してしまっていた。
夫から、針を焼いてほじくって取るんだと言われたが、くろすけは痛そうで怖くってできずにいた。
ネットで調べると病院行くと、麻酔打って処置するので、手術料が発生する場合もあるとか。。。こんな棘もどきでお金がもったいないし、自然に押し出される事もあるとのことなので、人間の体の治癒力を信じて。。。様子を見ていた。
二日前から、顔を洗うときに、中指先にざらつきを感じていたので、拡大鏡でよくよく見てみたら、なんと棘の先がちょっとだけ出てきていた。。。OH!待ってました。早速、魚の骨抜きがあったので、それでつまんでゆっくり引っ張った。。。ヤッター!27日目にしてやっと取れたぁ~! (^_^)v
人間の体のサイエンス?。。。異物を押し出す力。。。凄い!
他の必要ない異物(脂肪)とかもしっかり押し出してくれないかなぁ~~(^-^;




百合の花が開花!
勤務先で知り合った方より退社する時に百合の球根を頂いた。
6球根のうち3球根に花芽が4つ付いて昨日初めての開花!
20170630_103456_convert_20170718115545.jpg



嬉しくって、直ぐにご本人メモの電話番号に掛けたが、どういうわけか繋がらない。残念!
Mさん、見事に咲いてくれましたよ~。。。ありがとうございました。(^^♪
20170630_103633_convert_20170718120414_convert_20170721170914.jpg


オット~、忘れちゃいけない。。。
育ててくれた夫ににも感謝でした。(^-^; 


6/30の嬉しいが二つでした。。。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫