もしかして、ユウシュンラン?

 2012-05-31
 最近時々覗かせて頂いているある方のHPを見てビックリ!え~っ、こっ、これは~、うそ~、本当!先月5/16に歩いた山で、歩き始めて間もなく目にしたギンラン(だと思っていた)、写りが悪かったのでUPしなかったのだが、これがどうも絶滅危惧種の「ユウシュンラン」なる花のようなのだ。この方は私の翌日に歩かれ、やはり目的は同じく「コイワザクラを求めて」だったが、思いがけずこの「ユウシュンラン」を見つけ・・収穫有りの記事の内容だった。(この御方はスミレにも大変詳しく、願わくば是非お近づきになりたいと思う御方だ)

IMG_8851_convert_20120601231504.jpg
<ユウシュンラン>
ギンランの変種。絶滅危惧Ⅱ類
名は植物学者の工藤祐舜の功績を称えつけられたもの。

花は上向きに向き合うように咲く、ギンランは横向きになりほとんど開花しない。
・・・写真は1枚しか撮らず、ボケているので微妙なのだが、くろすけの見違いだったらごめんなさい!
どなたか教えて下さると有難いのですが・・・

 山をはじめて、どれだけの人にどれだけの花(植物)の名前を教えて頂いただろうか・・・教えて頂いてもすぐに忘れてしまう脳みそだけど、名前が言える(知っている)ということは、とても楽しいことだ。それに心の視界まで広がる気がする・・・くろすけの「大好きなスミレ」・・違いがわかり、名前が少しでもわかるようになるのはいつになることやら・・・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/10-d46e9237

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫