昨日・今日・明日

 2013-12-23
2013.12/23(月)晴のち曇
 昨日22日は冬至、1年で最も日が短い日。
冬至と言えばかぼちゃゆず湯
我が家では、巨大な獅子ゆず(直径約20㎝)を入れて・・・
い~い湯だなっ・・・  
IMG_0898_convert_20131223204716.jpg
この獅子ゆずは勤務先のKさんからまたまた頂いたもの。今年1月には獅子ゆずジャム(1/5ブログ参考)にチャレンジ、今回は調度冬至の日に頂いたのでもったいなくもお風呂で楽しませて頂きました。
ちらりと写っているのは夫の足、悪しからず・・・

そして今日23日は、
くろすけの御生誕日。またひとつ若返りました~・・・
くろすけは、山姥なので年齢不詳
(ロウソクの数は・・・演出、気分で~す。)
IMG_0894+(2)_convert_20131223204929.jpg IMG_0905+(2)_convert_20131223205004.jpg
誕生日の翌日がクリスマスイブなのでクリスマスケーキがバースデーケーキになる事が多いのでありますが、今日は娘が近くにできたばっかりのお店で買ってきてくれました。マロンと生チョコの濃厚なノエルケーキでした。トマト寒天も長野に旅行に行った娘からのお土産で~す。ホントにトマトな1年になったなぁ・・・
娘よ、いつもありがとう!

夕食は夫が腕をふるってくれた、
 ビーフストロガノフ
IMG_0903_convert_20131223205100.jpg
写真では、カレーにしか見えませんが、これが意外に超ウマ!
たまたま今朝テレビでやっていた簡単家庭でできるビーフストロガノフで学習したらしいです大変美味しゅうございました。

心の中で 
夫以外に恋人(山)をつくってしまった我儘なくろすけをいつも寛大な愛で見守ってくれて、夫よ本当にありがとう! 

我が家の片隅で、
一輪の水仙が、寒空の下健気に咲いている。
IMG_0891+(2)_convert_20131223222709.jpg

さぁ、
明日からもこの水仙のように、
清らかに強く、そして微笑みを忘れず生きて行こう・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族に感謝!

タグ :
コメント
あらためまして…<(_ _)>
お誕生日おめでとうございます。。。
先程は失礼、少々フライングでしたね
そーですよね~誕生日はやっぱり
ご家族と一緒に過ごすのが一番ですものね(^o^;)

ご主人のお料理、
十分ビーフストロガノフに見えてますよ~
ケーキも美味しそうだし、トマト寒天までw(^o^)w
いいですねぇ~素敵なご家族に囲まれて
これぞ正しい誕生日の過ごし方!だわ~~~
うちも少しは見習わなくては・・・(^^ゞ
【2013/12/23 23:19】 | 森のくまくん #- | [edit]
早速で有難うございます。
誕生日を忘れず気にかけてくれる家族、
そして森くまちゃんに出会えて
くろすけはとっても幸せもんだと思います。

ブログにはのせない諸々もありますが、
人生いろいろ・・・ポジティブに
くろすけらしく生きて行こうと思ってま~す。
【2013/12/23 23:34】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
大分はカボス県ですから,
カボス3つ投入!
でも・・,???
ゆずじゃないと,香りが出ないんですね。
来年は,輪切りにして入れよっかな。
【2013/12/25 21:18】 | 次席家老 #aYn/cR1c | [edit]
遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございま~す!
たしかに、23日のお誕生日だと、やっぱりXmasケーキになってしまいそうですね・・
ご主人様手作りのビーフストロガノフ、美味しそう!!
我が家はわたし作る人、僕食べる人、なので・・うらやまし~い・・
【2013/12/25 23:00】 | ピテカン&カッパ #oK9gCdpQ | [edit]
カボスやスダチは、
頂いて使用する程度ですが、
酸っぱい系大好きのくろすけ、
お魚でもお肉でもサラダでも、
キュッと絞って・・・うまっ!

輪切りにしてお風呂に入れたら、
お肌ツルツルの美肌湯になりそうですね。
【2013/12/26 17:15】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
今更誕生日云々のお年ではないのですが、
素直にi-229有難うございます。
我が夫は、料理は気が向けば年に数回ほど作る事はありますが、
他の事は全く何もしない人です。
ご近所や職場でまめなご主人の話を聞くたび、
羨ましく思います。
でも一番羨ましいのは、
カッパさんご夫婦の様に、
山へ二人で行けることです。
バリエーションルートをぐんぐん引っ張って行ってくれる
ピテカン様のような夫に憧れま~す。i-176
【2013/12/26 17:26】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ちょっと遅いですが
お誕生日おめでとうございます♡
これからもあちこちの山を制覇する元気いっぱいな
まっ黒くろすけさんでありますように*^^*
【2013/12/27 21:18】 | ふんわり #- | [edit]
こんばんは。
ありがとうございます。

ホントはブログには載せるつもりはなかったのですが、
流れでつい・・・

これからは、年を重ねるたびに
心身共にの健康が第一ですね。
【2013/12/28 20:11】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/101-0549a02b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫