ブログとハンドルネーム

 2014-04-15
2014.4/15(火)晴
 ブログを始めてから今月であっという間に丸2年、なんと3年目に突入した。
ずぼらの割には、何とか続けられている・・・
 

<ブログを始めるきっかけ・・・>
 山にハマリ始め、しばらくすると記録を残しておきたいと思うようになり、A4サイズに写真付きでまとめ始める。
(ワープロ世代なので、打ち込むことは、苦ではなかった。)
しかし、山行の数が増えていくと仕事・主婦業との間で追いつかなくなり、尻きりとんぼになるように・・・。
その後、知人から近況を尋ねられた事をきっかけに、風の吹くまま気の向くままに「makkurokurosukeの勝手便」と称して、山で出会った貴重な花、感動の風景など、はがきに写真と短文で簡単にまとめて送るようになった。
花好きや近況を知らせておきたい友人知人に小さなはがきに思いをいっぱい詰めて送っていたのだが、こちらが勝手に送っているので「返信不要」とした。単独での山行が多くなると、情報収集で色んな方のHPやブログ記事など見るようになり、いつしか自分もこんな風に公にする事でプレッシャーをかければ、何とか尻きりトンボにならなくてすむんじゃぁないかと思うようになる。
OA器機にはめっぽう弱いくろすけ、娘に相談すると、気持ちよくブログ開設の基盤をつくってくれる事に・・・。
2012年4月17日ブログスタート・・・

                      IMG_1797+(2)_convert_20140327074257.jpg
                            2014.3/23 千葉青葉の森公園

 半年もたたないうちにパソコンの調子が悪くなり、時々フリーズするように・・・。写真の容量が多すぎるんじゃないかとCDに移したり、直打たずメモ書きを利用したりしながら・・・何とかアップして行く。
が、翌年になるとフリーズが頻繁に・・・。山行記録の更新も思うようにならず、毎回イライラも最高潮!・・・。

そして昨年の4月7日深夜、とうとうパソコンご臨終!逝かれてしまう事に・・・。間もなくブログ開設1周年だと言う矢先に・・・・何という事でしょう・・・超ショックでした。その時の様子とその後の復活宣言はこちらです。
今思えば、ノート型パソコンの容量が非常に小さかった事と、無知故にウイルス対策、バックアップなどもせずに・・・実にお粗末な限りでありましした・・・。

         IMG_1804_convert_20140327074339.jpg
                      2014.3/23 ヒメリュウキンカ 千葉青葉の森公園
 
 趣味の登山での思い出の記録を自分史の一部として残していきたいという思いでスタートしたブログ。
時々日常での    なども取り混ぜながら、大自然の様々な感動(美しい・神秘・不思議・面白いetc)を
これからもボケ防止も兼ねてくろすけ流で綴っていければと思っています。

         IMG_1819_convert_20140327073212.jpg
                        2014.3/26 我が家のすみれとシュンラン


<ハンドルネーム>
子供の頃のニックネーム・・・「だっこちゃん」
OL時代のニックネーム・・・「はなちゃん」
うさぎ年で地黒だから・・・「黒うさぎ」or「ブラックラビット」
桜とスミレが大好きだから・・・「桜すみれ」

・・・・などなど色いろ候補が出たが、今ひとつ・・・

宮崎駿作品が大好きだが、何かヒントがないかなぁ・・・

・・・・・・・と、 ピッタシのものが・・・

ジャ~ン、まっ黒くろすけ!

まっ黒くろすけ、
    出ておいで~~・・・は~い!
 
                                P4050034+(2)_convert_20140412030709.jpg
                                   2014.4/5

 ブログを通して様々な方々と巡り会い、まっ黒くろすけの小さな世界も少しだけ広がりました。
そして訪問して下さる有難く貴重な皆様いつもありがとうございます。
皆様に励まされながら、何とか続けてこれました。拙い文と写真ですが、これからもマイペースで綴っていきたいと思いますのでお付き合い頂ければ幸いです。
本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
<m(_ _)m>

         IMG_2312+(2)_convert_20140412024419.jpg
                       2014.4/6 今井の桜と虹(千葉県白井市)


※テンプレートのクローバーのデザインが消えてしまい、本日の更新を機に変えました。
過去記事に於いては、変えた事によって多少見にくくなってしまっていますがご了承下さいませ。<m(_ _)m>


タグ :
コメント
シンプルな中にも落ち着きがあり
とても見やすく、心穏やかにさせてくれる
いいテンプレートですね。。。(^-^)b
山小屋に泊まったくろすけさんが
夜中に見に行く満天の星が目に浮かぶようです。。。

ここからまた、くろすけさんの
新たな登山の記録が始まるのですねぇ~
楽しみですぅ~~~o(^-^)o
【2014/04/15 13:57】 | 森のくまくん #- | [edit]
森のくまくん 様

こんにちは。
テンプレートは幸運を運ぶクローバーシリーズで
デザインしたかったのですが、
いまいち「これっ」と思えるものが見つからず、
さんざん迷った挙句、最もシンプルなものを選びました。
娘からは「平凡だね。」のひと言。
森くまちゃんがくろすけと同じように感じて、
素敵に想像してくれた事が何より嬉しいで~す。
【2014/04/15 17:36】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
月日が経つのも早いものですね。
恐ろしいくらいです 笑
老いてくると記憶が薄れるのが早くなりますが、ブログを残すことによって過去の記憶が呼び起されます。
写真に残すだけではまず見ないですからね。
自分は所詮頑張ってみても文章力はないし写真も下手だし、肩の力を抜いてありのままにと思って記録してます。これが幸いしたのか長続きしてます。
くろすけさんのブログ、楽しみにしてますのでいつまでも続けて下さい。
【2014/04/16 19:50】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo 様

ほんとに月日の経つのは早いです。最近特に感じてます。(しみじみ)
自分の為に書き始めたブログですので、他の人から見たら不要な内容や写真も多分にあるとは思うのですが、
自分の為・・・という事で載せちゃってます。i-229
写真は、普通のコンデジなので、花の写真など撮る時は、いいカメラが欲しくなりますが、
分相応で辛抱~楽しんでます。
楽しみにして頂けるなんて言って頂けると、ほんとに嬉しいです。
これからもマイペースでくろすけ流で続けていきたいと思います。
【2014/04/16 22:11】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
まっ黒くろすけ さん、

 そうですか。 くろすけさんもブログ2年目ですか。
 うちの「六甲山探検隊」もお蔭様で2年目に突入致しました。
 ブログを通してお互いに好きな山の世界を共有出来れば嬉しいです。 
 これからも楽しいブログを楽しみにしております。

六甲山探検隊

PS.トトロ、大好きです。
  愛知に「サツキとメイの家」があるらしく、うちの娘が遊びに
  行って来ました。映画に忠実に再現されているらしく、まっ黒
  くろすけ(失礼!)がザワザワ~と出て来た台所も全く同じだ
  ったとのこと。             
 
【2014/04/17 12:31】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
こんにちは。

ブログ2周年おめでとうございま~す!
そして、今日からは3年目突入ですね。

くろすけさんはいつも元気いっぱい!
いろいろなことに興味を持って、どんどん実行されて、
素晴らしい行動力ですね。
それに、すごい健脚!!・・登りですぐバテてしまうカッパは
うらやましいです~・・

3年目の山レポ・・元気なくろすけさんに、
ブログでお会いできるのを楽しみにしてま~す!!

【2014/04/17 16:03】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
六甲山探検隊 様

何とか続けてこれました。
ブログを通してくろすけのまだ知らない山々を知る事はとても楽しい事です。
これからも色いろ教えて頂きながら、より山姥に磨きをかけて行きたいと思います。

「サツキとメイの家」、くろすけも行ってみたいです。
まっ黒くろすけ出ておいで~・・・と本物を呼んでみたいなぁi-278
【2014/04/17 23:27】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ピテカン&カッパ 様

こんばんは。
ブログに公開するかたちで自分を追い詰め、何とか山行記録を残せるようになりました。
自分だけではまた尻きりトンボになっていた事でしょう。

行きた~い、見てみた~い、やってみた~い!・・・は、いっぱいあるのですが、
最近は年齢を感じる事が多くなりました。なので、できるうちにできる事をと思ってま~す。
くろすけの脚は普通で~す。i-229 お転婆もいつまでできることやら・・・。
カッパさんのブログでは、色々教えていただく事ばかり、こちらこそお邪魔するのが楽しみになってま~す。

【2014/04/17 23:53】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
私達還暦越えになると本当に月日がたつのが早く、
一年があっという間です。あと何回夏を迎えられるかな、
あの山に何回登れるかなと考えると、あせる気持ちもあり
計画的に登らないととは思ってはいるのですが…。

そんな時くろすけさんのブログを拝見し、元気一杯頑張る姿に
、私も元気をもらっていま~す!!すごい行動力に脱帽です。
これからも楽しく拝見させて頂くとともに、元気の種も頂いて
しまいま~す。
いつも元気一杯のブログを有難うございますv-433
【2014/04/18 20:48】 | snowdrop #- | [edit]
snowdrop 様

あえて2周年目は取り上げる事はなかったのですが、1周年で用意しておいたものがチャンスを逃し、
眠ったままになってたので、写真だけプラスしてアップしちゃいました。

登るほどに行きたい山が増えていく山、
毎年山行計画を立てますが、天候だったり、働いていることも有ったりで、
なかなか思い通りになりません。

同じく年齢が年齢ですので、大変な所を先にと思ってます。
山に目覚める前は手術や入院など、身体の調子がすぐれない事が多かったのですが、
今ではその陰りもないほどに、山で元気にさせてもらってます。
登山すること、大自然の中に身を置くことは、自然治癒力が高まり、
最大のドクターを持つことになりました。

くろすけより健脚な方はたくさんいますし、自分では普通のつもりですが、
どうもくろすけは元気だけが目立っているようですね。
元気のもとは、好奇心旺盛なところかもしれません・・・が、
気持ちがあっても身体がいつまでついていくやら・・・i-229

ありがとうございました。
【2014/04/19 06:38】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/105-ae1384a5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫