裏高尾縦走(陣馬山~高尾山)

 2014-01-13
 今年初めての山は、干支の山「陣馬山」、ついでにこの時期うまくいけば「シモバシラ」が見られるはずと高尾山(ミシュラン三ツ星の山)までの裏高尾縦走とした。娘を誘ったら、いとも簡単にのったので超久し振り(2002.8/3編笠岳(八ヶ岳)以来)に母娘の山行となった。

<高尾(北口)バス7:35―8:03陣馬高原下8:12…9:38陣馬山857m(休憩)10:10…10:48明王峠…12:00景信山727m(休憩)12:26…12:55小仏峠…13:22城山670m…13:41一丁平…紅葉台…14:26高尾山599m…15:36高尾山口駅>
         
▲2014.1/11(土)晴
 朝一番5:14発の電車に乗り、2回ほど乗換え高尾駅へ。北口より西東京バス(1番)7:35発に乗り(約30分)終点の陣馬高原下で下車。(バス代540円)今日は、臨時便(満席)が出る程だったので、やっぱ干支の山は人気のようだ。バス停広場にはどんど焼き(無病息災・五穀豊穣を祈る火祭り)が組まれ、懐かしく見上げてしまった。
IMG_1166_convert_20140112201356.jpg IMG_1169+(2)_convert_20140112201034.jpg
8:12いざ出発!バス停より右に進み小さな橋を渡り、しばらくは川沿いに緩い登りの車道を行く。吐く息が白い。20分程で登山口となる和田峠への表示が現れる。車道から離れ、これより檜や杉の山の中へと入って行く。樹の根っこが張り出した登山道は傾斜も段々きつくなっていくが、娘はルンルンで呼吸も乱れず登って行く。くろすけは、ずっと諸々で多忙で昨夜はほとんど寝ていないときてるので、娘のペースにはとてもついていけない。先に行くよう合図(登山者が多く迷うような所はないので)し、マイペースで登って行く・・・と、登山道の左斜面に何やら白い紙片のゴミのようなものが・・・
IMG_1172_convert_20140112201117.jpg IMG_1173_convert_20140112201145.jpg IMG_1175_convert_20140112201227.jpg
え~~っ、もしかして・・・
シモバシラ・・・発見! 
こんなに早く出会えるとは・・・
登山口よりまだ20分程だ。娘にも見せてやりたいと名前を呼ぶが応答がない。だいぶ先の方に行ってしまったらしい。
ひとり興奮して写真撮影。
IMG_1179_convert_20140113234049.jpg
<シモバシラ>
シソ科多年草の植物。秋、枝の上部の葉のわきに片側だけにズラッと白い花を咲かせる。冬になると涸れた茎に吸い上げられた水分が、茎のちょっとした割れ目からはみ出して、外気に触れて氷になり、それが横方向に少しずつ押し出されて広がり、茎にまるで「氷の花」が咲いたように見える。
IMG_1184+(2)_convert_20140113234242.jpg
美しい!まるで絹糸を巻いたよう・・・
 今回の出会いでは一番大きかった氷華。高さ12㎝位はあったかな
IMG_1185+(2)_convert_20140113234338.jpg
・白い蝶が羽を休めてるよう・・・
IMG_1186+(2)_convert_20140113234415.jpg
・あれ~っ、カマキリの卵?・・・
IMG_1191+(2)_convert_20140113234440.jpg

シモバシラは、高尾山の山頂直下(シモバシラコース)が有名なのだが、条件さえそろえば他でも見られるんじゃないかと何気に思っていたのだが、予期せぬ所で早くも登場で、今日はなんかついてるのかな
・・・嬉し~い!
娘と離れすぎてもまずいとエンヤコラ登って行くと、娘が上の方から下りて来た。あんまり遅いから心配して戻って来たとの事。くろすけが特別遅いわけではなく、娘が早すぎるのだが、いい汗をかかせてもらってる。
 植生が変わり、明るい林になってきた。陣馬山山頂へ0.4kmの表示が出て来た。もう少しだ。登山道は先日の雪がパウダー状に残り凍っていたり、サクサクの霜柱がずっと続く。娘は時々霜柱の感触を楽しみながら登っている。
IMG_1194_convert_20140112233645.jpg IMG_1195+(2)_convert_20140112233852.jpg
先を行く娘が何やら叫んだ。追いついてみると、お~ぉ、富士山!
IMG_1197_convert_20140112234022.jpg IMG_1198+(2)_convert_20140112234102.jpg
泥濘の登山道をひと登りすると、真っ青な空の下に白馬のモニュメントが待っていた。陣馬山山頂857mだ。9:38着
360度の大展望、素晴らしい眺めだ。
八王子市街は勿論、新宿副都心まで見える。
・白馬に乗った王子様お待ちしております・・・娘
 あれっ、このポーズ?
IMG_1201_convert_20140112200349.jpg
南側の展望(左から丹沢山~蛭ケ岳~檜洞丸~大室山~富士山)
IMG_1208+(2)_convert_20140113164331.jpg
うっかり北側の展望(赤石岳・悪沢岳・大菩薩嶺・雲取山・大岳山・日光白根山・男体山など)写真を撮るのを忘れた。
笑っちゃいますね。くろすけのいつものワンパターンポーズ、
娘も同じことしてるじゃありませんか。
IMG_1203+(2)_convert_20140113001212.jpg
朝食は軽く食べてきたはずなのに、小腹がすいたので富士見茶屋で味噌おでん(300円)など頂きながら休憩。山頂は登山客で結構な賑わいだ。小屋の御主人は今日は最高の日だと言っていた。
さぁコーヒーも飲んだし、次は明王峠だ。10:10出発。
泥濘の階段を下り、桜並木を抜け、奈良子峠~明王峠10:48着。
ここの茶屋の峠まんじゅうを楽しみにしていたのだが、本日はお休みだった。残念。
IMG_1213+(2)_convert_20140113003915.jpg IMG_1217+(2)_convert_20140113003946.jpg IMG_1216_convert_20140113004031.jpg
眺望のほとんどない小さなアップダウウンを繰り返し、歩を進めていると11:24 またまたシモバシラ発見!
IMG_1220+(2)_convert_20140113234522.jpg
シモバシラの花がドライフラワーで残っていた。
IMG_1223+(2)_convert_20140113011928.jpg
娘はここで初めてシモバシラを見て、感心していた。
丸太で作られた階段を登って行くと景信山山頂727m 12:00着
ここもドロドロの田んぼ状態だ。山ガールの子達に写真を撮ってもらう。調度この景信山でこのコースの中間地点まで来たことになる。お昼は茶屋でなめこうどん(500円)を頂く。なめこは裏山で自家栽培していて、わざわざこのなめこ汁を飲みに登ってくる人もいるんだとか・・・。大勢の登山客が休憩していて、にぎやかだ。
IMG_1229+(2)_convert_20140113014008.jpg IMG_1233_convert_20140113014047.jpg IMG_1232_convert_20140113014131.jpg
山頂広場からの展望。
八王子市街~新宿副都心まで(この写真ではわからないですが・・・
IMG_1235+(2)_convert_20140113015040.jpg
なめこうどんでお腹の芯まで温かくなったところで、残る後半に向けて12:26出発。
2軒ある茶屋の間を通り、急な下りを下って行く。
IMG_1237_convert_20140113020306.jpg IMG_1241_convert_20140113020400.jpg
この下りは中央高速の小仏トンネルの上を歩いていることになるらしい。
IMG_1245_convert_20140113020547.jpg
下りきった所がたぬきの置物がある小仏峠12:55着。
IMG_1246_convert_20140113020629.jpg IMG_1248_convert_20140113020658.jpg
小仏峠~雑木林~急な石段~杉木立~丸太の階段~相模湖の眺望
IMG_1250_convert_20140113214917.jpg IMG_1251_convert_20140113214958.jpg
パラボラアンテナ~城山山頂670m 13:22着
いやぁ~、ここもドロドロ田んぼ状態
IMG_1253+(2)_convert_20140113215210.jpg IMG_1257_convert_20140113215257.jpg
娘が見つけたハート型の植林地の枯れ部分
八王子市街や新宿副都心方面が見えるのだが、だいぶ霞んでしまった。
IMG_1255+(2)_convert_20140113220211.jpg
トイレの横を抜け、急な坂~緩い下り~木の階段を登ると一丁平13:41着。
右:大室山の隣に逆光で見えにくいが富士山
IMG_1259_convert_20140113220833.jpg IMG_1262_convert_20140113220914.jpg
ドロドロの登山道にはゴザが敷かれるようになり、だいぶ歩きやすくなるが、相変わらず娘は疲れも知らぬようにどんどん下って行く。やがて裏高尾分岐に出る。シモバシラの案内あり、紅葉台の巻道を選び進んで行く。
IMG_1266_convert_20140113221008.jpg IMG_1268_convert_20140113221044.jpg
これより、シモバシラコースで見つけたもの
(ここのはほとんど小さいものが多かった)
チューリップ
IMG_1270+(2)_convert_20140113224241.jpg

IMG_1274+(2)_convert_20140113224507.jpg

IMG_1275+(2)_convert_20140113224545.jpg
 美し~い!
IMG_1282+(3)_convert_20140113224627.jpg

IMG_1284+(2)_convert_20140113224710.jpg
その他色いろ
IMG_1279+(2)_convert_20140113225651.jpg IMG_1271+(2)_convert_20140113225833.jpg
IMG_1287+(2)_convert_20140113225921.jpg IMG_1291+(2)_convert_20140113225956.jpg
自然界の様々な現象、自然のつくりだす造形には、人智を超えたまさに神業としか思えないような素晴らしいアートがたくさんある。それは純粋に美しいと感動するばかりでなく時には畏怖心さえ湧いてくる。
シモバシラをしっかりと見納め、高尾山山頂へと目指す。
急な階段をエンヤコラ登って行くと、ここが山頂なの?という感じの高尾山山頂599m 14:26着
高尾山は、山に目覚めるだいぶ昔家族で1度だけ来たことが有り、それ以来だ。予定通りに到着したが、今回、このコース取りにしたのにはもうひとつの訳がある。ケーブルカーの山上駅前だけに売っている「天狗焼き」なるものをGETするためなのだ。午後3時頃までには完売してしまうと言う人気の代物。絶対食べたいと思っていたので、ゆとりの体力の娘に先に行って購入してもらう事にした。土曜日ということもあり、登山客・一般観光客ととにかくたくさんの人で溢れている。舗装された道は疲れるが、薬王院~女坂~たこ杉~と人の間を縫いながら下って行く。
IMG_1293+(2)_convert_20140113232104.jpg IMG_1296_convert_20140113232223.jpg IMG_1297_convert_20140113232320.jpg
IMG_1300_convert_20140113232406.jpg IMG_1305_convert_20140113232440.jpg IMG_1308+(2)_convert_20140113232642.jpg
娘のお蔭で念願の天狗焼きを食す。回りはカリッと中はモチモチとした生地は香ばしく、中身は甘さ控えめの黒豆あん。評判通り美味でした。それと三福団子(大福・幸福・裕福)なるものも頂き満腹、
う~~ん、余は満足じゃ! 
IMG_1307+(2)_convert_20140113233130.jpg
ケーブル駅前からは、ただひたすら高尾山口駅に向かって下るのみ。この時間からでもまだ登って行くたくさんの人達に出会う、ちょっと驚きだ。高尾山口駅15:41発の電車に乗り、予定通り我が家に娘共々無事ご帰還と相成る。
 

 くろすけは、山へ行く時だけが唯一の運動の人なのですが、娘は最近特に筋トレやら歩く事で鍛えているので、山には行っていなくても十二分過ぎる体力があることがわかり、あらためてビックリでした。若いという事でも差が出ますが、やはり鍛えてる人には敵わないですね。これからは、また母娘で楽しむ機会も作っていきたいなと思った山行となりました。シモバシラは縦走中、記事に載せた3か所以外でも結構見られとてもラッキーでした。

<おまけ>
・えっ、もう・・・ミツマタ
IMG_1299+(2)_convert_20140114011825.jpg


※諸々の多忙さからコメントお休みし失礼していましたが、
 本日より復活致します。<m(_ _)m>
タグ :
コメント
まっ黒くろすけ さん、

 今年初登りを楽しまれたご様子。
 娘さんと一緒で良かったですね。

 最高の天気、不思議なシモバシラ、 富士山、そして食べ歩き、、、。

 楽しみが濃縮、ギッシリの山でした。

六甲山探検隊

 
【2014/01/14 12:27】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
幸先良い出足、素晴らしい山行が期待できますね。
親子での山散歩、羨ましいかぎりです。
我が家ではとてもとても・・。
今年も多くのレポ、待ち望んでます。
【2014/01/14 18:45】 | yamasanpo #- | [edit]
今年の初登りがお嬢さんと一緒なんてうらやましい。
私も娘がほしかったなぁ。

『シモバシラ』、私達も11月に上高地から徳澤園の道すがら、
お目にかかりました。
本当に自然の作り出すものは素晴らしいの一言につきます!!

私達は雪が絞まるのを待って待機中?と言うか、冬眠中です。
【2014/01/14 19:16】 | snowdrop #- | [edit]
最近単独が多くなっていたので、
連れがいるとやっぱ楽しいですね。
娘の健脚ぶりには驚かせられました。
この縦走コースは、エスケープルートもたくさんあり、
手軽にハイキングを楽しめるようになっています。
トレランの人達もたくさん走っていました。
食いしん坊のくろすけ、天狗焼きGETが
何より嬉しかったかな・・・。i-278
【2014/01/14 23:09】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
夫と歩くのが一番気楽で安心なのですが、
当分叶えられそうもありません。

山のお花畑を娘も見たいと言っているので、
今年の夏山は、お花巡りで検討したいと思います。
【2014/01/14 23:15】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
待機中!・・・アドベンチャー的要素の強い楽しみが、
きっと待ってるんでしょうね・・・羨ましい!
先日の奥様のコメントで、
富士山頂からの滑走のお話、伺いました。
すっごいですね。
他諸々、snowdrop様の記事を読みますと、
くろすけのやってみたい事だらけ・・・
でも、もう年なので、残念ながら無理はきかないので、
できる事をできるうちにやっておこうと思ってま~す。i-278

【2014/01/14 23:30】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
「シモバシラ」って植物を初めて知りました!
ホントに不思議な、氷のお花、
きっと肉眼で見るとすごく神秘的でしょうね。。。
見られてヨカッタですねぇ~o(^-^)o

そして、ハート形に枯れている木たち…
去年の、ハート形の残雪の写真を思い出しました(o^^o)♪
ハート大好きなくろすけさんのために
見つけてくれたんでしょうかぁ~

天狗焼きも美味しそう
性格悪そうな天狗さんの顔が
なぜかカワイク見えますネ-☆
【2014/01/14 23:39】 | 森のくまくん #- | [edit]
シモバシラを初めて見たのは、
1999年12月倉岳~高畑山(山梨)の帰りでした。
ゴミのような白いものがたくさん落ちていると思っていたら、
何やら薄く氷を削ったような不思議な形状で、その時は何だかわからず、
のちにそれが「シモバシラ」だということを知りました。
・・・で、それ以来だったので、
今回も初めて見るような感覚で見入ってしまいました。

ハートの形はハートを掴みますね。i-278

天狗焼きの黒豆あんは、ほんとに美味かった~。
あそこでしか買えないなんて・・・
う~ん、街でも売ってくれないかな~・・・i-280i-277
【2014/01/15 00:18】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
娘さんとの登山、素敵です!
運動嫌いな我が娘にはあり得ない、かくいう私も
あり得ないのですが(^^;

シモバシラって神秘的で不思議な植物ですね。

この白い花は茎からしみ出た水分が凍ってできた
花ってことですか?
画像でこんなに綺麗なら
現実に見たらきっと感動するだろうなぁ。。。
【2014/01/15 21:24】 | ふんわり #- | [edit]
山は歩ければ誰でも登れます。
そこだけにしか咲かない花や、
頑張った人しか見られない風景につられて
今まで登って来ちゃいました。

シモバシラは、根から吸い上げた水分が茎からしみだし、
冷たい外気に触れて凍っていくことで作られていきます。
水が凍らなければいけないので、気温が氷点下でなければいけないし、
また雨や雪の降ってる日、風の強い日でも氷の花はできません。

ハッとするような美しい物、面白い形のものなど様々ですが、
自然が創り出す造形には感心するばかりです。
【2014/01/16 04:21】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
こんばんは。

シモバシラをたっぷり堪能されたようですね。
わたしたちはこの冬は、お目にかかれそうもありません。
良いコースを歩かれましたね!

高尾山には毎年スミレを探しに何回か登りますが、天狗焼は知りませんでした!
今度ぜひ、ゲットしたいな~・・なんて・・

今年も元気な山の記事、楽しみにしてま~す。
【2014/01/16 23:32】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
お早うございます。
不規則な生活なので、お返事が夜中だったり朝だったり・・・
<m(_ _)m> (*^_^*)

天狗焼きは、ケーブルカー山上駅前だけにしか売ってなくて、
高尾山の中央のルートをわざわざ下りてきました。
たい焼きで黒豆あん入りも勤務先の近くにはあるのですが、
小意地悪そうな天狗の顔が、何とも愛らしくって?・・・いいですね。i-278

高尾山のスミレ・・・くろすけも機会を作って是非いきたいなぁ・・・。
【2014/01/17 10:53】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/106-192906ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫