関東地方大雪!

 2014-02-09
♦2014.2/9(日)晴のち曇り
  ぎゃぁ~、真っ白~・・・
朝起きて見てビックリ!
え~っ、こんなに降ったんだ・・・
どれ、測ってみよう~・・・
お~~っ、 33cm、吹き溜まりのところで38cm位・・・
超久し振りの大雪だ。   
P2090209_convert_20140210081802.jpg P2090206_convert_20140210081831.jpg

P2090213_convert_20140210081919.jpg P2090212_convert_20140210082536.jpg
ピラカンサスの木の上にもこんもりと・・・
P2090227_convert_20140210082104.jpg P2090222_convert_20140210084631.jpg 
昨日仕事から帰って来る時も、深々と雪の降る中でしたが、まだその時は15cm位だったのに・・・。
風も強かったようで高い屋根の部分の雪は飛ばされてる所が多い。
 厚い雲の間から太陽の光りが射しこんできた。
8時過ぎ位からご近所の方々が雪かきを始動。
我が家も夫、娘、くろすけ(くろすけ珍しく日曜日のお休み)と時間差でくり出して、まずは我が家周りから・・・
新雪は、まだふっかふっかで先日の雪山を思い出す。
我が家が終わると、ご近所の方々と留守の家など雪かきがまだされて無い所を皆で協力して、スコップ片手に頑張る。なんだかんだで終わったのが調度12時頃。
 いい汗をかきました。非常時にパッと行動できる、自分ちの事だけでなくみんなの事を思えるご近所さんで、腕も腰も痛くはなりましたが、心がほっこりしました。ご近所の方々、お疲れ様でした。
P2090228_convert_20140210082206.jpg   P2090233+(2)_convert_20140210084321.jpg

   
東京45年振り(1969年30㎝)積雪27㎝
熊谷60年振り、43㎝(観測史上2番目)
千葉33㎝(観測史上1番)

この位の雪で、大変な事になってしまう我が地域。豪雪地帯の人達が如何に大変な思いをして生活してるのかこんな時にあらためて感じますね。悲喜こもごもの雪、自然を力強く享受していくしかないですね・・・。   
タグ :
コメント
ホントにスゴイ雪だぁ~~~w(゚o゚)w
雪山には慣れてるくろすけさんも
街に積もる雪はまた勝手が違いますもんね
雪かき、お疲れ様でした
うふっ、ご主人のお顔が見たくって
画面を4倍くらい拡大して見ちゃいました(o^^o)♪
優しそうなご主人でウラヤマシイナっ(*^_^*)
【2014/02/10 12:05】 | 森のくまくん #- | [edit]
ヤ、ヤバ~イ・・・i-229
画像4倍拡大だなんて・・・
夫はショーンコネリーに似てると思い込んでいますが、
ほどとぉ~~~い・・・です。
逞しい部分?は・・・あるかなぁ・・・
身体がデカいだけです。
雪かきもくろすけと娘の方がよく働きました。
夫は、脚の悪い事もありますが、
口の方ばかりがよく動いてました。
今日は雪かき後遺症が少しばかり出てきて、
腕と腰が痛いですね・・・i-278


【2014/02/10 22:53】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
首都圏は大雪だと、ニュースで見ましたが、
ブログを拝見すると、本当に見事な雪景色
ですね!雪かきで大変なご苦労をされている
方には不謹慎かもしれませんが、とっても羨ま
しい限りです。
私達は、大雪が降ると必ず山に出かけます。
四駆を手放したのを悔やんでいるところです。
【2014/02/11 14:28】 | snow drop #- | [edit]
ほんと一時は雪国状態でした。
雪は仕事や生活するに当たっては、
色んな支障をきたし、
ちょっと敬遠したくなる部分もありますが、
個人的には、非日常の世界なので
嬉しい気持ちの方が強いですね。

家でも仕事先でも雪かきで、
今、少々筋肉痛に襲われています。i-278
【2014/02/11 16:14】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/111-3b13f0ed

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫