早川渓谷~河口湖畔へ(山梨)②

 2013-11-21
2013.11/18(月)晴
<のんびりまったり家族旅行②>
 旅の朝は、気持ちの良い目覚め。
娘と二人、朝食前に雨畑湖周りを散歩する事に・・・。
・可愛い看板
早川町は、「日本で最も美しい村」連合に加盟している。
PB180428+(2)_convert_20140220232329.jpg
宿より、2,3分の吊り橋へ・・・
PB180422_convert_20140220234137.jpg PB180426_convert_20140220234303.jpg
・朝もやに煙る山々・・・
PB180413_convert_20140220234438.jpg

PB180419_convert_20140220235213.jpg

PB180429_convert_20140220235530.jpg PB180434_convert_20140220235612.jpg
・右:奥に見える山は南アルプス
PB180435_convert_20140220235639.jpg PB180436+(2)_convert_20140220235809.jpg
早朝の散歩で、身体の隅々まですがすがしくなった。
・朝食も美味し~い・・・
PB180438_convert_20140221000536.jpg
・夫と息子は、高い所が苦手なので、渡ろうとしない・・・
PB180442_convert_20140221000804.jpg
・朝もやも晴れて、右奥に見えるのは南アルプス・・・
PB180444_convert_20140221000914.jpg

PB180446_convert_20140221001204.jpg
早川渓谷を遡って、奈良俣ダムまでドライブ・・・
・右:真ん中辺に滝が白く微かに見える・・・
PB180452_convert_20140221002217.jpg PB180451+(2)_convert_20140221002149.jpg

PB180454+(2)_convert_20140221003349.jpg PB180455+(2)_convert_20140221003423.jpg

PB180458_convert_20140221003502.jpg
・奈良俣ダム
PB180463_convert_20140221003529.jpg PB180464_convert_20140221003604.jpg
往路を戻り、早川渓谷に別れを告げる。
PB180471_convert_20140221004044.jpg PB180474_convert_20140221004118.jpg
・道の駅などに寄り道しながら・・・名前忘れました・・・
PB180475_convert_20140221004534.jpg PB180481_convert_20140221004630.jpg
・河口湖方面へ向かう。
娘がネット検索で見つけた人気の家庭料理店「やまぼうし」で昼食。2階に上がり、ドアを開けると明るい店内からは河口湖が見え、窓辺には手作りの果実酒の瓶などが並べられ、とても雰囲気の良いお店だ。
PB180483_convert_20140221005024.jpg PB180488_convert_20140221005052.jpg
だいぶ待ったが、予約なしなので松花堂弁当+デザート付(1365円)を頂く。1食で30種類以上の食材で盛沢山の内容。(野菜中心で化学調味料を一切使わない、身体にやさいいお料理)
手のこんだお料理ばかり、どれも大変美味しゅうございました。
(この記事を書いたのがだいぶ経ってからなので、それぞれの料理名忘れちゃいました。)
PB180491_convert_20140221005224.jpg
・右:山を背にしてバス停を左に曲がり少し進むと河口湖
PB180497_convert_20140221005856.jpg PB180505_convert_20140221010056.jpg
・炎のプードル・・・
PB180498+(2)_convert_20140221005931.jpg

PB180507_convert_20140221010020.jpg
・河口湖と富士山・・・逆光です。
PB180517+(2)_convert_20140221010538.jpg

PB180523_convert_20140221010612.jpg
・河口湖を渡る風が強い・・・
PB180524_convert_20140221011246.jpg

 平日でも河口湖周辺は、紅葉目当ての観光客の車と道路工事とがぶつかり大渋滞。何とか抜けたが、今度は都内での渋滞を避けるため、早々に河口湖を後にする。
 あちこち寄らずに今回ものんびりまったりの家族旅行。
夫には感謝です!

 この家族旅行記は、昨年アップしそびれたものですが、この度の記録的大雪災害のニュースを見て、早川町での癒された時間、豊かな大自然をやっぱ記録しておこうとあらためて思い書いた(写真中心ですが)ものです。家族旅行は基本詳細な記録は取らないので、アバウトな流れで写真もカメラが壊れたり、電池切れだったりして実にお粗末ですが・・・<m(_ _)m>
                      2014.2/20記
 

■追記:昨年11月家族旅行で訪ねた早川町も大変な事に・・・
<ニュース:山梨県早川町大雪災害での経過>
 2014.2/14から降り始めた記録的な大雪は、あっという間に胸の高さまで降り積もり、道路が雪崩などで寸断されて町全域の668世帯1183人が孤立状態に陥った。停電も発生し、食料不足なども危惧され、陸上自衛隊などが集落につながる道路の除雪作業やら支援物資の輸送に当たっている。
 記録的な大雪から2/21で1週間となるが、自衛隊員が一列になってスコップを使って手作業で雪を取り除き、やっと午後人が通れるようになり、孤立した状態が解消された。
 
・・・ひとまずほっとしました。by まっ黒くろすけ 2014.2/21記
タグ :
コメント
今回は楽しみにしていた山行きが中止になって
本当に残念でしたね

去年の赤石温泉、戸川渓谷の「妙蓮の滝」の記事
よーく覚えてますよぉ~
巨大な岸壁の間を縫うように設置された橋や階段が
周囲の絶景とともに目に焼きついております~

そして今回、秋の美しい紅葉の景色
ホントにいい目の保養になりました(^-^)b

ただ、美しい景色ののどかなあの村が
この間までニュースで見ていた
大雪の地域と同じ場所だったなんて
自然の近くで暮らすことの大変さ…
ほんの一部だけでも垣間見た思いがします。
【2014/02/22 23:03】 | 森のくまくん #- | [edit]
こんばんは。
過去記事にコメント有難うございます。
人間は自然の様々な恩恵を受け、
心身共に豊かな暮らしを手に入れていますが、
時に自然の猛威になす術もなく・・・

大自然と共生していく厳しさを
今回の記録的大雪の災害で、
あらためて思いました。

雪だるまカール
去年、森くまちゃんも当てたやつ・・・
くろすけも遅ればせながら・・・
こんな事初めてで、年甲斐もなく小躍りし・・・i-229
【2014/02/23 06:54】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/114-6c402e8c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫