スミレ大好き!

 2014-03-03
2014.3/3(月)曇 

 もうすぐ春・・・。
大好きなスミレ達の季節がやって来る・・・
可憐なスミレ達にはいつも胸キュンHAPPY!・・・


今日は、
我が家のカップボードのスミレ達を紹介しま~す。
くろすけが17年~20年位前に集めたものです。

ブランド品ではありません・・・
 雑貨屋さんで見つけたもの
IMG_1635_convert_20140303200044.jpg IMG_1638_convert_20140303200132.jpg
IMG_1688_convert_20140303200402.jpg IMG_1639_convert_20140303200157.jpg

IMG_1650_convert_20140303200644.jpg IMG_1640_convert_20140303200718.jpg
      IMG_1653+(2)_convert_20140303201116.jpg

 唯一奮発して手に入れた大倉陶園バイオレット 
IMG_1657_convert_20140303201321.jpg IMG_1661_convert_20140303201413.jpg
      IMG_1662+(2)_convert_20140303202311.jpg

 ヴィオラ(パンジー)だけどつい衝動買いした・・・
IMG_1672_convert_20140303201749.jpg IMG_1674_convert_20140303201826.jpg
      IMG_1680+(2)_convert_20140303202024.jpg

 大倉陶園のスミレシリーズが欲しいと思ってた時期がありましたが、今は野や山に密やかに咲くスミレを見つける楽しみに変わりました。細長い葉っぱで、ビロードのような濃い紫色の花の「すみれ」が特に大好きかな・・・ 

<スミレの花言葉>
「小さな愛」「誠実」「小さな幸せ」
「つつしみ深さ」
など
        IMG_8540+(2)_convert_20140303230050.jpg
            (2012.5/4南信州阿智村にて)

※追記
今日3/3午前中、屋久島より「たんかん」が届いた。
たんかんの香りにつつまれて、屋久島が恋しくなった。
 (興味のある方はこちらのブログへどうぞ!)
タグ :
コメント
スミレ柄だけのコレクションもいいですね!!

柄と言い、色といい、形と言い、かわいい~。
手にとって見てみたいで~す。確かに大倉陶園の食器も
憧れですが、私も、やっぱり、自然の中に咲く花達が、
一番大好きです。
どうしてこんなにつつましく、鮮やかに、素敵な色にな
るのかと、感激と言うか、感動してしまいます。

山に咲く高山植物が恋しくなりました~!
【2014/03/04 19:04】 | snowdrop #- | [edit]
和食器の多い我が家でも
紅茶だけはやっぱり洋食器がいい…と
やはりブランド品ではありませんが
雑貨屋さんできれいなティーカップを見ると
ついつい欲しくなります。。。
今度からスミレ柄を探してしまいそーです(o^^o)♪

昔、スミレを育てて枯らしたことがあるんですが
写真のスミレとよく似ていて葉っぱの形も同じです。
毎年、春になると、雑草のように
庭のあちこちで顔を出します。
清楚なのにタクマシイ花なんですねぇ~(^O^)
【2014/03/04 21:49】 | 森のくまくん #- | [edit]
snowdrop 様

子供の頃から野に咲くスミレが大好きでしたが、
厳しい自然の中で可憐に咲く花達に出会うと、
ほんと感動しますよね。
初めて出会う花などには、ほんとときめきますものね。

これからの芽吹き、萌え時、新緑時、
様々な花達の開花が楽しみですね・・・i-278
【2014/03/04 22:48】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
森のくまくん 様

だいぶ昔の事となってしまいましたが、
雑貨屋さんで見つけた時は、お値段的には全然大したものではないのですが、
宝物を発見したようで嬉しかったですね。

くろすけは、幸い?ブランド志向ではないので、
気に入れば、どんなガラクタでも宝物なのでありま~す。

清楚なのにタクマシイ花・・・
ほんとにそうなんです。i-278

山に目覚めてから、
スミレにもたくさん種類のある事を知りましたが、
どうも識別音痴の様で
なかなか種類を見分けられないくろすけであります。i-229

でもどのスミレも可愛い!・・・ですね。i-176
【2014/03/04 23:17】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
お久しぶりでーす^^
お元気ですか?

すみれシリーズも集めてみれば、こんなに種類が
あるのですね^^

お山の風景画像を拝見してると
さすがにもう冬山ではないのだとわかりました(笑)
いつもながらまっ黒くろすけさんのパワーを
感じます^0^
見習わなくては!です
【2014/03/08 17:03】 | ふんわり #- | [edit]
ふんわり 様

お元気な声を聞けて?嬉しいで~す。

だいぶ昔に集めた物ですが、
その頃は、スミレに限らず、
雑貨巡りで、面白いもの、可愛い物、
色いろ探すのが楽しみでよく出歩いていました。
山に目覚める前の話で~す。

春山への充電はバッチリ済んだのですが、
中々思うように動きが取れない今のくろすけで~す。i-229


【2014/03/08 22:59】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/116-410d0d4f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫