城山かたくりの里~千鳥ヶ淵

 2014-04-01
2014.3/31(月)晴

 神奈川県相模原市の「城山かたくりの里」に行ってきた。
個人所有の山の斜面(約4,000㎡)に30万株のカタクリの花が、
朝のひかりを浴び、風に揺れ咲き誇っていた。
そして様々な春の使者たちも・・・ここは、春爛漫の別天地。
春の喜びがそこかしこにあふれていた。

<自宅~九段下7:03~新宿7:20~調布7:378:06橋本8:30(臨時直通バス片道220円)…8:55カタクリの里:入園料500円)>

 ほぼ満席のバスを下り、案内に従って空地の真ん中を抜けると自宅の裏庭のような所に出る。
オ~ォ、満開の姫コブシが迎えてくれる。
数日前はもう少しピンクが濃かったとか・・・
P3310005+(2)_convert_20140331214407.jpg
受付で入園料を支払い、小道に沿って右側の山裾へと入って行く。すぐに本日、いや今年初めてのカタクリにご対面!
IMG_1880+(2)_convert_20140331221219.jpg
山の斜面の大小の木々が中々良い雰囲気をかもし出している。
IMG_1901+(2)_convert_20140401002050.jpg

IMG_1899_convert_20140331223138.jpg
・オハヨウ~!
IMG_2018+(2)_convert_20140331224824.jpg

IMG_1907+(2)_convert_20140331223329.jpg
 花言葉:嫉妬
IMG_1890+(2)_convert_20140401003411.jpg

IMG_1936+(2)_convert_20140331223414.jpg
 花言葉:初恋
IMG_1951+(2)_convert_20140331223810.jpg

IMG_1940+(2)_convert_20140331223659.jpg
 花言葉:寂しさに耐える
IMG_2057+(2)_convert_20140331223930.jpg
 昨年佐渡で、カタクリ色に染まる位どっぷりとカタクリの花に浸かってきたのに、今年もカタクリの花に会いたくなり、のこのこと出かけて来た。花の磁力は時を経ても変わらない、不変だ。

アカヤシオと右:ヒカゲツツジ、勿論林床にはカタクリ
IMG_1903+(2)_convert_20140401005029.jpg IMG_1916+(2)_convert_20140401005117.jpg
ユキワリソウ(園芸名)又はミスミソウ
 注:学名で「ユキワリソウ」と言った場合は、サクラソウ科の全然違う植物になります。
日本海側でしか見られないと思ってたのに相模原で見られるなんて、こんなにたくさんの色に・・・びっくり!
IMG_1964+(2)_convert_20140401010000.jpg

IMG_1885+(2)_convert_20140401010635.jpg IMG_1980+(2)_convert_20140401011506.jpg

P3310078+(2)_convert_20140401012609.jpg IMG_1957+(2)_convert_20140401010714.jpg

IMG_1974+(2)_convert_20140401010742.jpg IMG_1934+(2)_convert_20140401011603.jpg

IMG_1981+(2)_convert_20140401011314.jpg P3310080+(2)_convert_20140401012538.jpg

P3310087+(2)_convert_20140401201526.jpg

P3310088+(3)_convert_20140401201232.jpg
・オオバキスミレ
P3310068+(2)_convert_20140401201313.jpg
・コシノコバイモ     ・ユキワリイチゲ・・・初めての出会い            
IMG_2079+(2)_convert_20140401014646.jpg P3310030+(2)_convert_20140401014343.jpg
・ショウジョウバカマ         ・イワウチワ
IMG_1944+(3)_convert_20140401022823.jpg P3310033+(2)_convert_20140401021554.jpg
・ミツマタ
IMG_1992+(2)_convert_20140401020301.jpg IMG_2005+(2)_convert_20140401020319.jpg
 もう何もかもいっぺんに咲き競っています。春の妖精たちの乱舞です。姿形の良い花の前では、カメラマンが陣取ってたり、順番待ちしていたりと、平日だと言うのに結構な人が出ています。
気軽に散歩の延長で、これだけの花達に出会えるのですから人気なわけです。今回アップしたのはメインの花達の一部だけですが、珍しい花木が100種類もあるんだとか・・・。
(黄色のカタクリはまだつぼみでした。その他、フクジュソウ、黄色のセツブンソウ、キクザキイチゲ(白と青)、ヤマブキソウなども咲いていました。)
・キブシのトンネルの先には、高層ビルが・・・
IMG_2036_convert_20140401190605.jpg
山の上の方には、梅・桜・桃・椿・ツツジ・みずき類等いろんな種類の花木が植わっており、ホウキモモにはつぼみもたくさんついていてまだまだこれから楽しめそうだ。
IMG_2029+(2)_convert_20140401190134.jpg
の~んびりゆ~っくりあっという間に3時間も経ってしまった。

 12時ジャストの満員バスで駅まで戻り、昼食をとる。
今日は橋本駅北口から5分ほどのレストラン「TIFFA」で人気のクリームコロッケとハンバーグのランチを頂く。筍の土佐煮も付いて、クリームコロッケは外側がサックサク、中はトロットロ、ハンバーグはジュウーシーでたっぷりのチーズがのって実にボリューミー!口コミ通り大変美味しゅうございました。
P3310105+(2)_convert_20140401021452.jpg P3310103_convert_20140401021510.jpg
このお店でちょっと感動した事がありました。それは、お客様一人一人のプライベートゾーンをしっかりキープしてくれるという事です。くろすけは、お好きな席にどうぞと言われたので、窓近くの4人掛けのテーブルに席を取ったのですが、お客様が結構順番待ちをしているにもかかわらず、食事が終わるまで相席(くろすけは混んでるんだから相席は覚悟していたんですが)にはしませんでした。なかなかできるようでできない事です。一人のお客様にも妙な気遣いなどさせず、気持ちよく食事して頂く・・・という配慮・心づかい、お店の姿勢に感動しちゃいました。また行きたくなるとっても味・接客共に質の良いお店でした。

 どこにも寄り道せず帰るはずでしたが、九段下で魔が?射して、
・・・千鳥ヶ淵に寄ってしまいました。相変わらず物凄い人です。もう西日になってしまい、普通のコンデジなので桜がきれいな色にでません。今回は昨年の千鳥ヶ淵とは、違うようなものだけアップしました。
P3310117+(2)_convert_20140401210215.jpg

P3310133+(2)_convert_20140401210246.jpg

P3310142_convert_20140401210325.jpg

P3310155+(2)_convert_20140401210426.jpg
左:いつものお気に入りの場所で・・・
P3310143+(2)_convert_20140401212513.jpg P3310146+(2)_convert_20140401212343.jpg

 「城山かたくりの里」、カタクリばかりではなく、たくさんの山野草があり驚きでした。大事に管理され、一番いい時に一般開放して誰もが気軽に楽しめるようにしてくれている。有難い事だ。感謝です!

 今日は天気はいいが、冷たく強い風が吹き荒れるという予報で、覚悟して出てきたのですが、思ってたより風も強くなく、ぽかぽかの陽気、降り注ぐ紫外線をあびて、くろすけはこんがり焼けてしまった。すでに十分焼けてはおりますが・・・ 


 管理されてる花達もみな健気に生きてるのには変わりはないが、もっと厳しい環境で逞しく生きている花(植物)たちに出会うと
胸キュン・・・感動するのであります。
・・・やっぱ、人の手が及ばない山へ行こう~・・・。
 
タグ :
コメント
こんばんは。

満開のカタクリが地面を覆っていて、壮観ですね!
それに色とりどりのユキワリソウもすばらしい美しさですね!!
わたしたちは南高尾山稜に行く途中で、通り過ぎるだけだったのですが・・
こんなすばらしい所とは知らなかったです。

千鳥ヶ淵の桜もすばらしい!
くろすけさんの写真でお花見させていただきました~
【2014/04/02 00:04】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ 様

こんばんは。
山にするか、ここにするかギリギリまで揺れましたが、
調度カタクリの開花状況が良い時の様だったので、
前から気になっていた事も有り、行ってきました。

カタクリはもともと自生していたもので、
他の山野草たちは、所有者の方が集められたんじゃないかと思われます。


【2014/04/02 00:24】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
凄い花園があるんですね。
まるで別天地、びっくりです。
個人所有のものとは・・。
素晴らしい情報です。
【2014/04/02 07:37】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo 様

何でも有り・・・でとにかくびっくりでした。

ハイキングする方は、
ここから金毘羅宮~城山湖~高尾山へ抜けて行くようです。

山に登れなくなったら行こうと思っていた場所でしたが、
予定していた山のコースが一部不明瞭で、
ちょっと不安になり、
急遽変更して行ってきちゃいました。i-229

【2014/04/02 16:52】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
まっ黒くろすけ さん、

 こんばんは。

 いや~、急に春めいて来ましたね。
 ついこの間まで寒い、雪だらけ、と言っていましたのに。
 この週末が桜の見頃でしょうか。
 カタクリという花はまるで色紙で作った花びらの様ですね。
 道端に咲いている花でも綺麗だ、可愛いと思うような歳に
 なってきました。
 なかなか名前を覚えるところまではいきませんが。

六甲山探検隊
【2014/04/02 21:55】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
六甲山探検隊 様

お早うございます。

ほんとにそうですね。
くろすけも、雑草と言われるものでも、
よくよく見ると思わぬ発見があったり、
その逞しさに感心したり、可愛いなと思います。

花の追っかけ、
これからますます楽しくなりますね。
【2014/04/03 05:30】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
楚々とした風情のカタクリも
これだけ咲いているとすっごい迫力ですねぇ~
大勢の人が集まって来るのも納得ですw(^o^)w

白いカタクリは希少だと聞いたんですが
紫やピンクのカタクリに混ざって
真っ白なカタクリが淋しそうに
ポツンとたたずむ姿がケナゲに見えます。

またひとつ、くろすけさんのおかげで
いいモノが見られました(^-^)b
【2014/04/03 15:49】 | 森のくまくん #- | [edit]
森のくまくん 様

こんにちは。
雑草を含めてどんな花も群生していると、
迫力があり、個体とは違った美しさがあります。
(写真を大きくして見た方がそれこそもっと迫力が出るんですけど、
やり方がわかりません。そのうち学習します。i-229

カタクリ・・・と言う名前の響きも好きです。
【2014/04/03 17:07】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
すご~い!お花のオンパレード!
カタクリもこれだけ咲いていると圧巻ですね。
ユキワリソウも色とりどり!
私も今年三色購入しましたが、来年花を咲かせ
てくれると良いのですが…。

おまけに千鳥ケ淵でお花見まで。羨ましい限りです。

白花のカタクリ、初めてお目にかかりました。
【2014/04/03 17:54】 | snowdrop #- | [edit]
snowdrop 様

snowdropさんの所のように広いお庭があって、
コマメにいろいろと手入れをなされ、
花や木々など鑑賞できれば、わざわざ出向くこともないですね。

水辺の桜が好きなので、九段下は乗換え駅だったので、つい・・・
やっぱ、人気の少ない朝一で楽しみたいですね。

白花のカタクリは数株ありました。
これからは黄色のカタクリが咲き出す頃になります。
【2014/04/03 19:21】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/119-59b600bf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫