高原山(釈迦ケ岳~剣ケ峰)

 2012-06-09
2012.6/6(水)小雨のち曇
 昨年10月会員になった新Hの山行に参加した。時期的にシロヤシオやミツバツツジの美しい山域だ。このコースは2009.5/28に八方ヶ原~大入道~剣が峰(M社ツアー)で一部歩いていたが、くろすけには、もう一度見てみたい・行きたい場所があった。どうか変わっていませんように・・・

<コース>
久喜駅22:00(バス)―道の駅・湯の香しおばら(仮眠)4:00起床4:40―バス移動―5:30西口登山口5:42―7:43鶏頂山7:50(往復)―8:54釈迦ヶ岳8:59―10:20剣ヶ峰(昼食)10:40―11:40大入道11:45―12:30小間々台(バス移動)12:40―13:10温泉14:30―バス―16:25久喜駅

●今回コース説明は省略、写真のみです(手抜きです)。
西口登山口              白雪の会津駒ケ岳
IMG_9181_convert_20120609193551.jpg IMG_9182_convert_20120609211511.jpg IMG_9185_convert_20120609194003.jpg 
弁天池                釈迦ヶ岳山頂
IMG_9191_convert_20120609200217.jpg IMG_9204_convert_20120611212148.jpg IMG_9221_convert_20120611212522.jpg 
                  下山口の小間々台
IMG_9268_convert_20120611212720.jpg IMG_9363_convert_20120611213447.jpg IMG_9390_convert_20120611215401.jpg

 バスの中は台風接近の影響なのか、蒸し暑く寝苦しかった。
コースは急な登りや下り、ヤセ尾根も多少あったが、悪路と思われる所はなかった。植生も新緑のブナの混じる雑木林からヒバや唐松林、だて樺林と変化にとんでいてなかなか良かった。鶏頂山山頂から雨に降られてしまったが、土砂降りになることもなく、コース最後の頃は日も射したりした。眺望は得られなかったが、剣ヶ峰~大入道のコースはシロヤシオ・ミツバツツジがまだ見ごろで充分楽しめたし、雰囲気が前に訪れた時と変わっていない事が何といっても良かった~。

 それでは、雨の演出でよりファンタステックになった森をくろすけワールドでどうぞ。

♥森の番人トナカイ?
IMG_9246_convert_20120611191636.jpg
♥雨に煙った先にシロヤシオが見え始めましたIMG_9263_convert_20120611151521.jpg
♥シロヤシオは巨木になると松の木肌のようです
IMG_9271_convert_20120611132839.jpg
♥シロヤシオとミツバツツジ
IMG_9273_convert_20120611134227.jpg
♥木の根っこのアート 
 右下に宇宙人の手? 巨大鳥の足?
IMG_9287_convert_20120611140454.jpg
♥くろすけのあの・・・場所に近づいてきてるのかなぁIMG_9303_convert_20120611195441.jpg
♥シロヤシオ・・・今年は花付きが少し悪いような気がします
IMG_9309_convert_20120611152455.jpg
♥シロヤシオのトンネルを行く 
 くろすけは写真を撮るのでいつもビリを歩きます
IMG_9311_convert_20120611145743.jpg
♥シロヤシオとミツバツツジのコラボ
IMG_9326_convert_20120611150310.jpg
♥森のエイリアン巨大なめくじが・・・
IMG_9333_convert_20120611195026.jpg
♥小雨で森はいきいき・・・
IMG_9336_convert_20120611150811.jpg
♥森の妖精たちがティーブレイク・・・そんな場所に見えます
IMG_9338_convert_20120611140740.jpg
♥朽ちた倒木も絵になる演出です
IMG_9350_convert_20120611135207.jpg
♥魔界の樹・・・触れると怪しげな力が・・・
IMG_9355_convert_20120611141037.jpg
♥絵画のようです
IMG_9357_convert_20120611135759.jpg
♥ミツバツツジいい感じです
IMG_9360_convert_20120611140001.jpg
そっ、そして、そして・・・ついに見つけました。
何も変わっていませ~ん。
 くろすけの超お気に入りの場所で~す
 小鹿になってこの斜面を駈けめぐりた~い
 今のくろすけはイノシシ状態、頑張らなくっちゃ、体重減!

IMG_9292_convert_20120611141332.jpg
シロヤシオ・・・気高さが漂います
IMG_9362_convert_20120611142742.jpg
♥魅惑的です!
 雨でレンズが曇ってしまいましたが、なにやらいい感じ!
IMG_9369_convert_20120611142931.jpg
♥ヤマツツジ・・・新緑の中に映えます
IMG_9372_convert_20120611143250.jpg

IMG_9373_convert_20120611143714.jpg

IMG_9374_convert_20120611143513.jpg
♥レンゲツツジはこれからで~す
IMG_9391_convert_20120611202454.jpg

 くろすけの想像と妄想力で、ちょっと怪しげな森に仕上げてしまいましたが、雨の演出で森は一層ファンタステックでした。3種類のツツジとちょっとだけレンゲツツジ・・・満足満足!











 





タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/12-14747aa8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫