那珂川町のカタクリとイワウチワ

 2014-04-10
▲2014.4/7(月)晴

 夫にも春の花達を楽しませてあげたいと、脚の悪い夫でも何とか歩けそうな栃木県那須郡那珂川町のカタクリとイワウチワを見に出かけて来た。
 6:15家を出る。自宅からはずっと満開の桜があっちにもこっちにも、お花見ドライブだ。
「道の駅ばとう」で休憩。雲一つなく気持ちいいお天気だ。
前方には、日光男体山・女峰山~塩原の山~那須連峰などの峰々が清々しく迎え入れてくれる。那珂川町は、昨年行った山梨県早川町と同じく「日本で最も美しい村」に加盟しているようだ。
IMG_2420+(2)_convert_20140410074122.jpg IMG_2330_convert_20140410073022.jpg

<那珂川町カタクリ山公園>
平日なのでカタクリ山公園の一番奥の駐車場まで入れる。
(駐車料金500円・入園料なし)まずは杉林の中に入って行く。
IMG_2419_convert_20140410081052.jpg IMG_2332_convert_20140410081118.jpg
すぐにショウジョウバカマの群生地、目を凝らせば、小ぶりだが点々と咲いている。
IMG_2335+(2)_convert_20140410090350.jpg
同じ色ばかりのようだ。
IMG_2333+(2)_convert_20140410090432.jpg

IMG_2334_convert_20140410090506.jpg
ため池の淵にはミズバショウとわずかに残ったコブシの花が・・・
おや、鯉の他に金魚までいるぞ・・・
IMG_2339+(3)_convert_20140410103318.jpg IMG_2337+(3)_convert_20140410103335.jpg
木道になり、いいいよカタクリ達の登場だ。
3㌶の雑木林の中に100万株も咲いているという。
なだらかな山の斜面にビッシリ・・・
IMG_2341+(2)_convert_20140410093052.jpg

IMG_2344+(2)_convert_20140410093114.jpg
大群生がず~っと続く・・・
IMG_2363_convert_20140410104833.jpg

IMG_2356+(2)_convert_20140410101249.jpg IMG_2375+(2)_convert_20140410101313.jpg
ず~っとず~っと続く、紫のじゅうたん・・・
IMG_2373_convert_20140410093216.jpg
先を歩いていた夫が何やらくろすけを呼んでいる。
(くろすけは写真を撮りながら歩いてるので遅い)
二股の木の下の右横をよ~く見てみ~・・・と、
IMG_2386+(4)_convert_20140410110942.jpg
え~っ、何?・・・
んっ、もしかして白花のカタクリ!・・・夫が見っけ!
IMG_2386+(2)_convert_20140410111052.jpg  ➡  IMG_2386 (5)
実はスタート前に公園の受付で、白花のカタクリがすぐ見つかるか聞いていたのですが、受付の方もしっかり探した事があったが見つからなかったと言っていたので、この広い所でよくも見つけたもんです。遊歩道の柵から7~8mは離れていましたから・・・。
(肉眼では不確かでカメラのアップで確認できました。)
白花のカタクリ、夫は初めての出会いです。2日後に夫は誕生日ですが、何か今年はいいことがありますように!
・キクザキイチゲと並んで・・・
IMG_2389+(2)_convert_20140410094426.jpg
キクザキイチゲも花盛り
IMG_2390+(2)_convert_20140410093426.jpg
                     
IMG_2385+(2)_convert_20140410103938.jpg IMG_2413+(3)_convert_20140410104000.jpg
ミズバショウとショウジョウバカマのコラボも楽しんでカタクリの山公園を後にする。
IMG_2417+(2)_convert_20140410105223.jpg

昼食を「道の駅ばとう」隣りの焼肉店で済ませ、今朝来た道を戻り、イワウチワを見に富山地区に移動。

<富山のイワウチワ>
 少しでも歩く距離を少なくするため、一番奥の駐車場まで入る。(入園料1人200円・駐車料金なし) 駐車場の付近にはカタクリやニリンソウも咲いていた。
山につけられた道をゆっくりゆっくり登って行く。
と、間もなくイワウチワに覆われた山の急斜面が視界に入る。
凄い!こんな規模の大きい群生地はくろすけも初めてだ。
IMG_2428_convert_20140410121813.jpg

IMG_2425+(2)_convert_20140410121833.jpg
イワウチワの花は、小ぶりなものがほとんどで、
色は白と淡いピンクの2種類あった。
IMG_2439_convert_20140410122056.jpg

IMG_2450+(2)_convert_20140410121912.jpg
しかし、ほんとに見事なまでの凄い群生だ。
IMG_2468+(2)_convert_20140410234940.jpg
午後のひかりをあびて・・・
IMG_2449+(2)_convert_20140410235335.jpg IMG_2470+(2)_convert_20140410235007.jpg
イワウチワの群生地は、2か所あったが、夫の脚が辛そうだったので船戸群生地だけを見た。
カタクリもイワウチワも、あと3日位早ければ、花びらがより美しかったと思われる。が、山野草好きの夫が久々の花達の出会いに感動してくれたので何よりでした。

 日帰り温泉「金砂の湯」に立ち寄り入浴、帰りもお花見ドライブを楽しみながら家路についた。
・金砂の湯の敷地内の枝垂桜も他の桜も満開だった。
P4070016+(2)_convert_20140411003052.jpg P4070007_convert_20140411002845.jpg

 今日くろすけは、ほんとは茨城の横根山~都室山へイワウチワを一人で見に行こうと思ってたのだが、昨晩いつも留守番ばかりさせてしまっている夫が、やけに寂しそうに見えたので、急きょ計画を変更しこの那珂川町の花散歩となった。
山へも夫と二人で行けるのが一番なのだが、脚の治療も芳しくなくどうも今後も無理のようだ。ご夫婦で歩いてる人達を見かけると羨ましいが、一人のんきも随分と身につき、逞しくなった太い足でこれからも山を自然を満喫しながら歩いて行こうと思っている。
 まっ黒くろすけことお転婆おばさん、
  これからも風のふくまま、気の向くままに・・・で~す。 
タグ :
コメント
くろすけさんチのショーン・コネリーさま
お誕生日おめでとうございます

前回の「城山かたくりの里」で
白いカタクリに魅せられたワタクシ
ごくごく自然に何気なく写っていましたが
やっぱり希少だったんですねぇ

今回、ご主人も見ることが出来てよかったですぅ~♪
きっといい年になりますねぇ~~~(^-^)b
【2014/04/11 13:12】 | 森のくまくん #- | [edit]
森のくまくん 様

こんにちは。

ショーン・コネリーに代わりまして、
有難うございます。<m(_ _)m> i-229
森くまちゃんからの話をしたら、
我が家のショーン・コネリーはすこぶるご機嫌でした。

白花のカタクリは、結構な距離がある中で見つけたもので、
視覚では確認できなかったので、
カメラでアップにしてやっと間違いない事がわかり、
くろすけ、夫の眼に感心致しました・・・が、
他の物でももっと見る目があるといいのですが・・・i-278
【2014/04/11 18:09】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
山野草がお好きなご主人様が楽しめてよかったですね。

我が家でも、「走ると太腿の後ろの筋肉が痛む」と、自分の体の
異変に納得できない夫がいます。
私も、たまには夫の分も頑張りたいのですが、もともと体力差があり
ますからしばらくは、この位が良いのかもしれません。

お帰りに、「金砂の湯」に立ち寄られたとの事、わが家の近く
の温泉のひとつです。奥久慈の山は低山ですから、春と秋~冬に
楽しめますから、是非、是非、またお出かけくださ~い。


【2014/04/12 10:43】 | snowdrop #- | [edit]
snowdrop 様

snowdrop 様の御主人さまのように、
アクティブでチャレンジャーな事がまだ現役でできるなんて、
羨ましい限りです。
我が夫は脚を悪くしてからは、
好きな山も登れなくなり、かわいそうですが留守番ばかりです。
時々旅行に出て気を晴らしてはいますが・・・。

行き当たりばったりで選んだ金砂の湯でしたが、
お近くだったんですね。
また今度奥久慈の山も機会をつくって
是非登ってみたいと思います。
【2014/04/12 16:43】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
まっ黒くろすけ さん、

 こんにちは。

 アクティブに歩かれていますね。
 主人様との花散歩を楽しまれたのですか。
 うちは隊員(奥さん)の足の具合がイマイチで、
 このところ山歩きはパス状態です。

 白カタクリ、温泉、花見ドライブ、、、
 最高の1日でしたね。

六甲山探検隊
【2014/04/13 08:53】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
六甲山探検隊 様

こんにちは。

いつもおいてきぼりにしている夫にも、
この時期春の山野草を見せてあげたいと出かけました。
くろすけがミニアマゾネスのように進化?してしまったので、
二人で山には出かけられないのが残念です。
【2014/04/13 17:47】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
綺麗に咲いてますね。
間に合ってよかったですね。
「道の駅ばとう」は、私達のトイレ休憩ポイント、よく利用します。
奥久慈へもどうぞ。ご一緒できる機会があると良いですね。
【2014/04/13 20:27】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo 様

何とかカタクリもイワウチワも間に合いました。
夫は4年前にやっと登った新潟の坂戸山以来だったので、
花達に感激してくれました。
奥久慈のバリエーションルート、
お仲間の方とご一緒できる機会があれば嬉しいですね。
【2014/04/13 21:54】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
こんばんは(´∀`)

記事内容とは異なりますが…

いい加減教えてもらった2個所のうちせめてどっちかは行きたい…
と禁断症状中でございます。
仕事終わり疲れ果てた体で無駄な荷物を持ちながら2Fに上がる階段で体にかかる負荷具合が
まるで険しい登山!この足にくるキツい負荷!

が今 唯一の 登山 です…
(´Д`;) ではまた。
おじゃましました
m(_ _)m
【2014/04/13 23:50】 | へずぬん #NNZ72WTo | [edit]
へずぬん 様

お早うございます。
毎日お仕事お疲れ様です。
今なら神成山がツツジがきれいでお薦めです。
是非自然の中にゆっくり身をおいて、
癒されて下さい。
大自然からは、元気パワーが頂けます。
【2014/04/14 06:04】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/122-3d01c511

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫