芝桜とチューリップ

 2014-04-16
2014.4/14(月)小雨のち曇時々晴れ

 花づいた、毎日暇を持て余してる事も有り、今日は、何日か前の新聞に芝桜見頃の記事が載ってたのでそこに行こうと誘ってきた。お休みの日はやる事がいっぱいあり、外に出たくないくろすけだが、夫孝行 誘いに乗った。
 行く先は千葉市若葉区の富田都市農業交流センター。混雑する事もなく順調に高速を降り目的地に到着・・・んっ、なんか変だぞ、広~い自然林の敷地だが、芝桜などな~い・・・ナビをセットしたはずだが・・・どうやら代表の問い合わせ先の方に来てしまったようだ。
農政センターの敷地内で見つけたウラシマソウアマドコロ?の群生
IMG_2484+(2)_convert_20140416230040.jpg IMG_2485+(2)_convert_20140416230236.jpg
今度は間違いなくと農政センターの親切な職員さんにもらった地図の住所を見ながらナビをセット。・・・が、行った先は中田都市農業交流センター。中田を富田と思い込んでセットしていました。んっ、もう間抜けとしか言いようがありません。二人とも爺さんと婆さんになったもんだと、間違いにあきれ腹をかかえて笑うのみ・・・こんな事は初めてでした。

3度目の正直でやっと目的地に到着。(3か所ともそれぞれ近場で良かった。) 
      ウサギのトピアリーがウエルカム!
      IMG_2526+(3)_convert_20140417002130.jpg
菜の花の香りが・・・
IMG_2488_convert_20140417002237.jpg
ラベンダー色はつぼみがいっぱい、まだこれから・・・
IMG_2493_convert_20140417002317.jpg
山桜の先に芝桜、そして花追い人が行く・・・
IMG_2501+(2)_convert_20140417002352.jpg
青空も広がって来た・・・
IMG_2503+(2)_convert_20140417005330.jpg IMG_2518_convert_20140417005419.jpg
池の淵の山桜 将来は素晴らしい演出効果が期待できそう・・・
IMG_2499+(2)_convert_20140417011604.jpg IMG_2507_convert_20140417011626.jpg
芝桜の広場の傍には池も有り橋が架かっていて一周できるようだ。
小規模だが中々雰囲気の良い所、新聞に出ちゃったから穴場にはならないかな?
月曜休園との事でしたがゲートは解放されており、売店だけがお休みでした。(入園無料)


ワープ オランダ。。。
やって来ましたチュ-リップ畑
IMG_2529_convert_20140416195258.jpg
平日だしもう午後4時近くになるので、人が少なくていいですね。
IMG_2566_convert_20140416201757.jpg
太陽が雲の中に隠れてしまって、ちょっと暗くなってしまった。
IMG_2552_convert_20140416201725.jpg
風車前広場1.2㌶に16万球のチューリップと5万6千株のビオラとの混植 
IMG_2580_convert_20140416194819.jpg IMG_2579_convert_20140416194909.jpg
           まだつぼみもあり、一番いいときかなぁ・・・
           IMG_2539+(2)_convert_20140416193704.jpg

            さぁ、充分堪能したし、家に帰るか~・・・ 

柏市あけぼの山農業公園のチューリップ畑は、チューリップの間に同系色のビオラを植えこんであるのでとてもお洒落で密度が濃く見えます。先週4/6佐倉市のふるさと広場のチューリップ(60万本)も見に行きましたが、その時はまだ残念ながら5分咲きでした。今日は規模は小さいですが満開でベストなタイミング!とっても良かったで~す。

 芝桜にチューリップ、ちょっと郊外に出ればメルヘンチックな花園が待っていました。夫よありがとう!
やらなきゃならない主婦の仕事、やりたい山の計画・・・と、目の前に連なった小さな山並みを制覇して行くのもフルタイムで働いているとなかなか大変なのでありま~す。さぁ~てと、頑張らなくっちゃ!  

タグ :
コメント
芝桜もチュウリップも見事ですね。公園の雰囲気が
ひたちなかの海浜公園に似ています。

海浜公園のチュウリップも満開。ネモフィラの丘も
七部咲きで、スイセンも満開だそうです。
私も見に行ってみたくなりました~。
ご夫婦で楽しまれて良かったですね。

【2014/04/18 21:11】 | snowdrop #- | [edit]
snowdrop 様

芝桜もチュウリップも規模は小さいですが、なかなか良い所です。

ひたち海浜公園は、ネモフィラの時期、コキアの時期と数回行っていますが、
素晴らしい所ですよね。行くたんびに感動しています。
HPの開花情報はつい覗いてしまいますね。
余談ですが、ここの期間限定のメロンパンは美味ですね、くろすけは大好きです。

もっと近ければいいのになぁ・・・i-278
【2014/04/19 06:52】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ホントにねぇ…
ナビって時々とんでもない案内をするもんです…
っていうことでどうでしょうかぁ~(*^。^*)
でも、そのおかげで
珍しい山野草を見せてもらえました♪

芝桜の中を歩く
花追い人、ショーン・コネリーさま…
とても満足しているご様子の後ろ姿ですね(o^^o)
【2014/04/19 19:08】 | 森のくまくん #- | [edit]
森のくまくん 様

二人揃ってその時はトンチンカンで、笑うしかなかったで~す。
でもこうやってぼけまくって老いて行くんでしょうね。
これは悲しい序章ですかね・・・。
いやいやそうならないように・・・んっ、何をすればいいのかな・・・。

「結構良かったじゃないか」と我が家のショーン・コネリー、
くろすけを案内できてご満悦のようでした。i-229
【2014/04/19 19:33】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
すごっ!
ここはオランダか? て感じですね。
お二人でお出かけ,
ご夫婦仲良しで,うらやましいな~。
【2014/04/20 07:46】 | 次席家老 #aYn/cR1c | [edit]
次席家老 様

我が家はくろすけが山で出かける事が多いので、
留守番の夫へつい気を使い(くろすけは人類愛に溢れているのでi-229)、
せっかくの休みも外出となる事が多いです。
まぁ、楽しい部分もありますが、帰ってきてから
山積みされた諸々を片付けるのがいつも大変です。

仲良しと言うより、
義理と人情に諦めが絡みついた丈夫な赤い糸で今は結ばれているようです。
切ろうとも思ってもなかなか切れません・・・丈夫過ぎてi-229
【2014/04/20 16:46】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
5月の 富田交流センターは ひっそりしています 静かに かざぐるまが咲いています アップしました
中田交流センターには 小さなバラ園があったんですよ
そして我が家にはさくらそうがいっぱい
また来てくださいね
【2014/05/15 06:52】 | ゆう爺 #6wH.DH8I | [edit]
ゆう爺 様

初めまして・・・
この度はご案内有難うございます。
「かざぐるま」、名前もお花もとても素敵ですね。
夫に話したら、夫は暇なのですぐにでも見に行きたい様子でしたが、
私が今仕事で忙しくお休みが取れない状態なので、
来年になりそうです。(夫は一人では出かけない人なので・・・i-229
二人してお花が大好きなので、またこれから機会がありましたらお邪魔させて頂きます。
情報有難うございました。
来年かざぐるまの花がもっとすごい事になっているかもですね・・・楽しみにしています。
【2014/05/15 22:27】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/123-043eee48

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫