小貝川ふれあい公園

 2014-06-05
2014.6/2(月)晴
 予定してた山があったが、四国の山よりず~っと休む間もなくノンストップで身体を酷使?していたので、
今日は身体を休めたいと思っていた・・・が、
いつものように暇を持て余している夫が、
天気もいいし何処か花でも見に行こうよ・・・・・・と、 
      
そしていつものように・・・・・・・   

 茨城県下妻市「小貝川ふれあい公園」
IMG_3577_convert_20140605080859.jpg
 キンセンカ(黄色・オレンジ)1.3㌶ 130万本
IMG_3581_convert_20140605080923.jpg
 筑波山がぼんやり・・・オジサン(夫)もぼ~っと・・・
IMG_3575_convert_20140605080835.jpg
 シャーレーポピー 1.9㌶ 200万本
 情熱的な赤ですね・・・
IMG_3614+(2)_convert_20140605080958.jpg
 最盛期は過ぎている・・・良さげな所を・・・
IMG_3646_convert_20140605081029.jpg
 大輪で花びらが薄くひらひらしているので、風に揺れなかなか撮るのが難しい・・・
IMG_3602_convert_20140605081112.jpg
 所々にカモミールなども混じって・・・
IMG_3621+(2)_convert_20140605081156.jpg
 今日は夏日33度を超えているが、割とカラッとしていて、小貝川からの風も実に心地よい。東屋の日陰で少し休んでいたがハンモックでも吊るして昼寝でもしたいと思った。秋はキバナコスモスの一面になるんだとか・・・
 因みに下妻市は、映画「下妻物語」の舞台となった所。
ロリータファッション命の少女(深田恭子)とヤンキー娘(土屋アンナ)が出会い、一緒に小さな冒険を繰り広げるうちに奇妙な友情を築いていくという作品・・・だそうだ。(娘に聞いた

                     <シャーレーポピーの花言葉>
                          恋の予感・感謝・etc…
                   IMG_3596+(2)_convert_20140605081212.jpg
                    (別名:虞美人草とかひなげしとも呼ばれている。)

その他白・ピンク・薄いオレンジ・薄紫、八重咲きなど・・・いろいろ混じってました。
・・・だからか、七色の愛という花言葉もポピーにはあるそうです。
IMG_3606+(2)_convert_20140605095705.jpg IMG_3597+(2)_convert_20140605095617.jpg IMG_3620+(2)_convert_20140605095637.jpg

くろすけ、お花大好きではありますが、沢とか滝とかに行きたくなったなぁ・・・
取りあえず夫には言いましょう・・・。
タグ :
コメント
200万本の真っ赤なポピー!
すごっい派手ですねぇ~(^O^)

昔、流行った「百万本のバラ」っていう歌・・・
どれほどの量か想像もつかなかったけど
これの半分の量なのねぇ
そりゃ、家売らないと買えないわけだぁ( ´艸`)

虞美人草という花
ポピーのことだったんですねぇ
昔、言葉が難しすぎて
途中で投げ出しちゃった
夏目漱石の「虞美人草」
確かにイメージ的には合うかも
結局、読めていないので
あくまでイメージ、ですが・・・(^_^;)
【2014/06/05 23:53】 | 森のくまくん #- | [edit]
ふんわり さんへ

コメント受付ないになってるのに、気がつかず大変失礼致しました。
夫も自然は大好き、特に花木類は同じように大好きです。
唯一の共通点・・・かな。i-229
他、水と油・・・夫とMくろすけは全く正反対の性格です。
仲がいいと言うよりか、諦めと辛抱、
そしてボランティア精神で持ってま~す。i-278
【2014/06/06 16:09】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
森のくまくん さんへ

こんにちは。
シャレーポピーは、面積の半分はほぼ終わっていました。
残りの半分がまだ見られる状態で、良さげな場所をi-68でした。
身体が疲れていたせいか、真っ赤な花は、ちょと強烈過ぎました。
埼玉の秩父高原牧場では、1000万本以上の真っ赤なポピーが天空を彩る・・・
だそうで、そのうち機会があったら行ってみたいと思ってます。

夏目漱石…そう言えば若かりし頃ちょっとだけ読んだなぁ・・・
「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「草枕」など・・・定番で~す。
「虞美人草」…手に取りもしなかったなぁ・・・i-278
【2014/06/06 17:08】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ひたちなか海浜公園しか知りませんでしたが、
茨城県には色々な公園があるものなんですね。
県民がもっと知らなくては…と反省しています。

夫が退職してから畑を始めたところ、我が子の
ように毎日手をかけるようになり、とても忙しく
なり、カレンダーに空きのある日がありません。

くろすけさんも忙しいうちが「花」ですよ~!
【2014/06/07 22:03】 | snow drop #- | [edit]
snow drop さんへ

大規模な畑なので、大変な事も多いでしょうが、
手を掛ければ掛けたように結果が返ってくるでしょうし、
何てったって、食べられるものが収穫できるんですから、
忙しくなっても先の大きな楽しみの事を思うと…力入るんでしょうね。

忙しいうちが「花」・・・
確かにそうかもしれません・・・が、
最近は、家に引っこんで、
色いろ家の事もしたいなぁ…なんて思うようにもなりました。
夫は全く何もしないタイプなので、
マメなご主人方を見てると羨ましくなりま~す。

【2014/06/07 22:57】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
まだまだ綺麗ですね。
見事な花畑です。

忙しいうちが「花」・・全く同感です。
今を目いっぱい楽しむことですね。

自分は飯豊山を歩いてきました。
ハクサンイチゲ素晴らしいものでした。
【2014/06/09 07:42】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo さんへ

忙しい内が「花」の花、精々楽しむことにします。

飯豊山のハクサンイチゲ見に行かれたんですね。
レポ楽しみにしています。
くろすけは来週、焼石岳のハクサンイチゲを見に行くことにしています。
天気がいいといいのですが・・・i-278
【2014/06/09 09:21】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/134-32bbfc18

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫