近隣散歩

 2014-06-14
2014.6/14(土)晴

スカッと青空・・・・久し振りだ。
やっぱ青空を見ると壮快になる。

午後から散歩に出かけた。
まずは近くの海老川に・・・
・春は500本の桜並木が美しいところ(ジョギングロードにもなっている)
木陰になっているので涼しくて気持ちがいい・・・
IMG_3691_convert_20140615015931.jpg
・今の時期はアジサイロード・・・怪しげなオジサン、今日も一緒です。
IMG_3668_convert_20140615020044.jpg
道が二重になっていて、川沿いが桜並木、桜並木沿いにアジサイロード。
IMG_3692_convert_20140615023548.jpg
・川には鯉や亀が泳いでいる・・・並んで甲羅干し
IMG_3680+(2)_convert_20140615021212.jpg IMG_3686+(2)_convert_20140615021229.jpg
・左:鷹匠橋(木製の橋)
徳川家康・秀忠・家光の時代に将軍家は、しばしば鷹狩を催し、この橋(昔は丸木橋)にも将軍が立ち、鷹狩の様子をご覧になったとの言い伝えがある。
・右:どじょう恵比寿像
昔この川ではドジョウが良く獲れたそうで貴重な動物性蛋白源だった。
豊かな万物の生態系回復と市民健康のもと、速歩一万歩への道標としてこの像を設置した・・・そうな。
IMG_3689_convert_20140615035331.jpg IMG_3678+(2)_convert_20140615035352.jpg

のんびり、涼風に吹かれての散歩・・・これだけで充分よかったのですが、ちょっと車で走って・・・
お隣の習志野市の香澄公園にやって来た。
公園の一角にある花菖蒲園、明治神宮御苑の株分けを受けたものとの事。
・ちょうど見ごろ・・・
IMG_3697_convert_20140615025404.jpg
規模は小さいが6~7種類位咲いていた。
くろすけは一番シンプルなこの濃い紫の花がいいかなぁ・・・
IMG_3705_convert_20140615030537.jpg IMG_3699+(2)_convert_20140615030723.jpg
こちらは、かんかん照りで、暑くてたまらな~い・・・早々に引き揚げる。

夕食後、2階の窓から穏やかな夕焼けが見えた。
IMG_3711_convert_20140615034009.jpg


 今日はまるで梅雨が明けたような素晴らしい天気になって、夏モード満載だった。
こんな日は山に行きたかったなぁ・・・なんかもう、大分山には行ってない感じ・・・。
山姥のくろすけのエネルゲン、やっぱ山でしょう!・・・あぁ、早く山に行きた~い!・・・。  


タグ :
コメント
川の水面の映った緑の木々が綺麗だし
紫陽花ロードも花菖蒲も見頃な季節ですね^^
身近にこんなに綺麗な景色があれども
これはこれでいいと思っていても
まっ黒くろすけさんにはゆる〜〜すぎる!?(笑)
やっぱり雄大な山の景色がバンッと開けないと
物足りないのですね(笑)
・・・にしても、ほんとに今梅雨なんでしょうかって天候・・・
【2014/06/15 14:45】 | ふんわり #- | [edit]
歩いて行ける距離に
こんなオアシスのような
場所があるなんてウラヤマシイ!
「鷹匠橋」、なんとも味のあるいい雰囲気です
ここに怪しげなオジサン・・・
あっ、いえいえ、ショーン・コネリーさまが
お立ちになりましたら
さぞ、絵になりましたでしょうに(o^^o)♪
いつかまた、ぜひぜひですぅ~~~♪
【2014/06/15 15:28】 | 森のくまくん #- | [edit]
ふんわり さんへ

ズバリお見通し・・・。i-229
やっぱ山は恋人、逢えない期間が長いと、募る思いが・・・。
本日日曜日は、仕事でしたが、昨日同様まるで夏、
屋上に上がると積乱雲がもくもく・・・。
梅雨モードOFFでも困る人たちがいるわけですから、
すっかり乱れてしまった気候、ほんとこれからどうなるんでしょう・・・。
【2014/06/15 17:26】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
森のくまくん さんへ

こんにちは。
いつもどうり、夫孝行での花見散歩。
毎日暇を持て余しゴロゴロしてるだけなので、
大黒様のようなお腹になってしまっていて、
ますますショーン・コネリーからほど遠くなっていま~す。
鷹匠橋に立っても絵になぞなりませ~ん。
ジョギングロードになってる所なので、
森くまちゃんちの旦那さんのように、ウォーキングでもすればいいんですがねぇ・・・。i-229
【2014/06/15 17:46】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
うちの散歩コースにも
菖蒲園があるんですけど,
いまだに満開のところを見たことないんです。
そのころって,たいてい雨なんですよね~。
こちらは今日も雨です。
【2014/06/18 16:52】 | 次席家老 #aYn/cR1c | [edit]
次席家老 さんへ

アジサイや花菖蒲は雨の似合う花ですが、
雨の日は、確かに外に出たくないですよね。
今朝、朝帰りして来ました。
相変わらずの夜行バスで岩手から帰って来ました。
今日こちらは、またまた夏日、
今洗濯をしているところで~す。
【2014/06/19 09:00】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
まっ黒くろすけ さん、

 こんにちは。

 アジサイ、春なら桜、、、気持ちのいい場所ですね。
 街中でもチラホラとアジサイが目につきます。
 
 良く似た雰囲気のところが大阪の東、奈良県との県境の
 生駒山にあります。
 毎年、アジサイ祭が開かれるので、この週末辺りにちょっと
 見に行こうかな。 
 多分、少し早いと思いますが、私もこの1ヶ月ほどは山から
 遠のいています。 あー、山へ行きたい。

 梅雨が明けると夏本番ですね。

六甲山探検隊
【2014/06/19 12:20】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
六甲山探検隊 さんへ

こんにちは。

身近な所にも何気に良い所はあるのですが、
ついつい思いは山の方へ行ってしまいます。
この梅雨の時期天気がいいと尚更です・・・。

仕事をしているので、
前以て休みを入れなければならず、いつの時期の山でも、
お天気ばかりは賭けのようなものです。
晴れの女神に憑依されたいものです。i-278
【2014/06/19 14:10】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/135-3c08890c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫