岩手山~八幡平へ①

 2014-07-14
梅雨の晴れ間に・・・
行ってきたど~!・・・岩手山 2038m
P7080004_convert_20140714234620.jpg
 先月の焼石岳に続き、今回も岩手県の山。岩手山焼走りのコマクサの群生が凄いという事なので、どんだけ凄いのか一度見ておきたいと思っていた。岩手山はコースが7つもある。最初は、「焼走り~山頂~8合目避難小屋で1泊?~鬼ケ城の岩場を歩き~ミズナラの美しい7滝コースに下る」orこの際だから裏岩手縦走も一緒にしちゃおうか・・・などと想像だけは逞しかったくろすけではありましたが・・・ ・・・散々悩み・・・やはり天候と翌日の八幡平へのアクセスなども考慮に入れ、一番オーソドックスと思われる柳沢コース~山頂~焼走りコースで決定!

▲2014.7/8(火)単独 <午前中~2:30頃まで時々/2:30~4:00まで強弱その後 >

 前夜新宿21:45発の夜行高速バスに乗り盛岡駅バスターミナルに5時少し前に到着。駅のコインロッカーに不要な荷物を預け、銀河鉄道始発5:41で滝沢駅5:56着(370円)。登山口までのバスはないので、頼んでおいたタクシーで標高630mの馬返しの登山口へ6:11着。(3390円)今日の天気は午後3時位までは晴れ、行程時間は地図上で約8時間、朝から超蒸し暑く先が思いやられるが、元気いっぱいスタート!6:15やはり此処にも熊出没注意の看板が・・・(極最近7~8合目で出没したとの事)
・広い駐車場やトイレ、キャンプ場などがある所から進み、奥又清水の広場から登山の始まりとなる。
IMG_3970_convert_20140711052910.jpg IMG_3974_convert_20140711052927.jpg IMG_3975_convert_20140711052948.jpg
ミズナラやブナの樹林帯を行く。コブコブの樹が大好きなので、写真を撮ってよくよく見上げたら、 シロヤシオの大木で、まだ真っ白な花をしっかりと付けていた。思いがけない出会いに 。 咲き始めのタマガワホトトギス。
IMG_3976+(2)_convert_20140711055553.jpg IMG_3977+(2)_convert_20140711055607.jpg IMG_3978+(2)_convert_20140711055623.jpg
1合目の広場を過ぎ、赤茶色の火山礫斜面の階段を登って行くと、豆腐岩なるものが…(どこにでも転がってるような岩
IMG_3982_convert_20140712121310.jpg IMG_3983_convert_20140711055857.jpg IMG_3985_convert_20140711055918.jpg 
樹林帯のえぐれた登山道などを新道4合目まで進み、これより旧道4合目へと左折する。
IMG_3991_convert_20140712121347.jpg IMG_3993_convert_20140712121125.jpg
間もなく展望が開けたが、ガスっている。ここから岩場ゴロゴロゴツゴツの急斜面となる。こんな所をカンカン照りの中登って行くのは辛いので、太陽が雲に時々隠れてくれて逆に助かる。  風が強い時は、旧道はやめた方がいいとの事だが、今日は逆に風が欲しい位だ。 
IMG_3999_convert_20140711063448.jpg
左:タカネアオヤギソウ(樹林帯) ・岩場スタート地点にはトキソウキンコウカ、マルバシモツケなどの花が登場。
IMG_3989+(2)_convert_20140711061148.jpg IMG_3996+(2)_convert_20140711061211.jpg IMG_3998+(2)_convert_20140711061231.jpg
盛夏に向けて準備中!・・・たくまし~い!  
IMG_4008+(2)_convert_20140711063707.jpg
・時折、下界が・・・結構きつい登りが続く・・・    ・火山礫の斜面はザレて歩きにくい。
IMG_4010_convert_20140711064413.jpg IMG_4012_convert_20140711064432.jpg
・色鮮やかなエゾツツジが初めて登場。            ・キバナノコマノツメ
IMG_4016+(2)_convert_20140711071351.jpg IMG_4026+(2)_convert_20140711071409.jpg
ヤマオダマキ、ミヤマハンショウヅル、ハクサンチドリ・・・これらの花は至る所に・・・。
IMG_4017+(2)_convert_20140711071459.jpg IMG_4018+(2)_convert_20140711071549.jpg IMG_4021+(2)_convert_20140711071605.jpg 
再び樹林帯に入り、木々のトンネルを進む。
樹林越しに、シラネアオイサンカヨウの花が見えてきた。
IMG_4025+(2)_convert_20140711072600.jpg
ミヤマカラマツソウに縁どられた登山道を行く。視界が開け7合目9:52到着。
下界も雲の切れ間から大分見える範囲が広くなってきていた。
IMG_4027_convert_20140711073717.jpg IMG_4028+(2)_convert_20140711073747.jpg
そして、ジャ~ン、岩手山が目の前に・・・。
いいぞ~、青空が多くなってきてる。ここからは緩い登山道となり程なく八号目避難小屋10:10到着。
外に居た管理人にあいさつし、登山口で背負ってきた薪1本を小屋前に下ろす。
IMG_4032_convert_20140711075744.jpg IMG_4037_convert_20140711075808.jpg
御成り清水、今年は水の出が悪いらしくチョロチョロ程度でしたが、しっかり頂いてパワーアップ!
ちょっとだけ休憩し出発。「登って感動」の達筆な看板(中央)が目を惹いた。
IMG_4038_convert_20140711075038.jpg IMG_4039_convert_20140711075118.jpg
鬼ケ城基部の下に不動平避難小屋(左側中央)も見えて来た。何処かで見たようなメルヘンな風景が広がっている。
IMG_4057_convert_20140711100743.jpg
広い風衝草原はお花畑となっていて、相変わらずハクサンチドリやミヤマハンショウヅルが多く、こんなに延々と登場してくる所は、くろすけは初めてかもしれない。
IMG_4052+(2)_convert_20140712084808.jpg IMG_4061_convert_20140712084912.jpg
・オオバキスミレ                         ・ミヤマキンバイ
IMG_4043_convert_20140711102328.jpg IMG_4060_convert_20140711102406.jpg
不動平10:45到着。鬼ケ城と山頂の鞍部に当たる所だ。鬼ケ城(写真は基部の一部)はここから左へ・・・。ここをぐる~っと歩いて高い所から、見下ろしてみたかったなぁ・・・。だって山姥ですもの、くろすけは・・・  残念!
此処は非常に風の強い所らしいが今日は、ほど良く感じられる程度で良かった~。
IMG_4065_convert_20140711100821.jpg
いよいよ、これより岩手山最高峰:薬師岳を目指す。このまま青空でいてくれよ~・・・。
お鉢と言われる外輪山まで砂礫を登って行く(Y字に見える登山道の左側を選択)
IMG_4068_convert_20140711111354.jpg
この砂礫部分だけが今回のコースで一番大変だった所・・・  急斜面な上、ザレてザレてなかなか進まないのだ。まるで蟻地獄! 途中からポツンポツンと登場してきたコマクサに励まされながら、やっとの思いで外輪山稜線に辿りつき・・・ ありゃ、ガスってしまっているではないか・・・今度は時計回りに緩やかに山頂を目指す。
(右側の小高い所が岩手山最高峰薬師岳)
IMG_4072+(2)_convert_20140711114253.jpg IMG_4079_convert_20140711114323.jpg
お鉢周りの斜面にはタカネスミレ、咲き出したばかりのイワブクロなど登場。
IMG_4077_convert_20140712090528.jpg IMG_4082_convert_20140711115353.jpg
・イワブクロ・・・よ~く見ると産毛が・・・いいですねぇ・・・
(どうもくろすけは、ツクモグサやオキナグサもそうですが、ムクムク系の産毛有りの花が好きみたい。でも一番はやっぱツクモグサ!
IMG_4181+(2)_convert_20140711120032.jpg
花の写真を撮ってる間にまたガスがとれてきたぞ~・・・
御苗代湖でしょうか・・・ひっそりと、まるで森のサファイアのよう・・・
IMG_4093+(2)_convert_20140712092539.jpg
すっかり明るくなり、お鉢周りの先には、中央火口丘の妙高岳がピラミッドのように見える。
赤茶けた山肌、岩のゴツゴツした様は何だか歯を食いしばった鬼の顔のようだ・・・
IMG_4092_convert_20140712092630.jpg
タカネスミレは、きれることなく・・・
IMG_4100_convert_20140711120507.jpg
薬師岳方向にも青空が・・・
IMG_4091_convert_20140712094220.jpg
薬師岳に近づくほどにお鉢周り斜面はタカネスミレの大群落地へと・・・
IMG_4096_convert_20140712095159.jpg

IMG_4143+(2)_convert_20140712094715.jpg
岩手山山頂:薬師岳2038m(日本100名山) 11:30着  
IMG_4112_convert_20140712095934.jpg
写真を撮りながらのゆっくりモードでしたが、予定の時間にジャスト到着。
アブの大群が時々襲ってくるのには、びっくり!、昼食をとりながら、何とかもう少し遠望が効かないかと1時間近くも待ちましたが唯一秋田駒ヶ岳方面が少しの間覗けただけ(写真撮り忘れ)・・・そんならお鉢一周(約1時間)しながら遠望待ちすればよかった・・・残念!
・アングルを変えて・・・妙高岳と荒々しい火口跡
IMG_4113+(2)_convert_20140713022958.jpg IMG_4116_convert_20140713023145.jpg
写真中央岩塊の前に、下山路の平松不動避難小屋が小さく見える。
IMG_4122_convert_20140712104936.jpg
一番近い所に咲いているコマクサ(周辺に咲いているがそれほど多くない)を何とかカメラに収め、下山する事に12:20・・・。
IMG_4126+(2)_convert_20140712110143.jpg IMG_4131+(2)_convert_20140712110211.jpg
往路を平松不動分岐まで戻る。12:25 (振り返って見る薬師岳)
これより右に折れて、焼走りコースを下山とする。
IMG_4151_convert_20140712112454.jpg
・左方向に歩きたかった鬼ケ城の稜線が見える・・・
IMG_4150_convert_20140712232357.jpg
ザレた下山路で歩きにくいが、花達にエールをもらいエンヤコラ下って行く。
・こちらの斜面にもタカネスミレがい~っぱい!
IMG_4157+(2)_convert_20140712234351.jpg IMG_4175+(2)_convert_20140712234520.jpg
・イワウメ                 ・コマクサ                ・ハタザオ
IMG_4155+(2)_convert_20140712234903.jpg IMG_4171+(2)_convert_20140712235032.jpg IMG_4161+(2)_convert_20140712235001.jpg
あの御苗代湖は、何だか山の女神の涙のようにも見える・・・
碧色がとても神秘的だ。今度は秋に訪れて是非傍まで行ってみたい・・・

IMG_4160+(2)_convert_20140713001102.jpg
・右側岩塊の下に平松不動避難小屋
IMG_4176+(2)_convert_20140713001133.jpg
避難小屋も段々近づいてくる。
IMG_4187+(2)_convert_20140713005820.jpg
樹林帯に入って行くと、またまたキバナノコマノツメやミヤマハンショウズル、ミヤマキンバイなどに縁どられた登山道になる。ベニバナイチヤクソウも登場。
IMG_4190+(2)_convert_20140713011555.jpg IMG_4184+(2)_convert_20140713011624.jpg IMG_4195+(2)_convert_20140713011315.jpg
平松不動避難小屋に13:05着くと3人ほど休憩していた。この小屋は、後ろの岩塊が奇怪に見え、まるで鬼が住んでそうな小屋に見える。
IMG_4199_convert_20140713010833.jpg 
小屋から少し進むとまだ元気なシラネアオイ達が出迎えてくれた。
IMG_4203+(2)_convert_20140713022659.jpg
結構奥までシラネアオイの群落地です。登山道とは別に道がついているのでミニお花畑のようです。濃い色のシラネアオイが目を惹きます。おやおや、ミネザクラまで咲いてるぞ・・・。
IMG_4207+(2)_convert_20140713023935.jpg IMG_4212+(3)_convert_20140713023830.jpg
足元に目をやると、シロバナエンレイソウが2株ほど・・・、先の方には白花っぽいハクサンチドリも・・・
IMG_4204_convert_20140713024054.jpg IMG_4216+(2)_convert_20140713032924.jpg
登山道に戻りまた少し進むと今度はサンカヨウ・・・そしてツバメオモトかな?今まで見た葉っぱと少し違うような気がするけど・・・
IMG_4219+(2)_convert_20140713033407.jpg IMG_4223+(2)_convert_20140713033444.jpg
ウコンウツギ(バックは残雪)                ・マルバシモツケ
IMG_4229_convert_20140713033911.jpg IMG_4236_convert_20140713033937.jpg
・登山道は火山礫のゴロゴロ小石状で歩きにくい。
IMG_4237_convert_20140713034105.jpg
・突如左側に岩塊、と同時にムシトリスミレが目に飛び込んできた・・・こんな小さな花なのに・・・
よ~く見るとイワヒゲの白い花(中央右寄り)も咲いている・・・。
IMG_4251_convert_20140714200450.jpg
アクロバティックに咲いているムシトリスミレ・・・ まるでくろすけのようだ。
IMG_4250+(2)_convert_20140714195647.jpg IMG_4243+(2)_convert_20140714202251.jpg
ムシトリスミレは、他の植物に紛れ込んで咲いていることが多いので、何だかここは秘密基地のようだ。
IMG_4245_convert_20140714202714.jpg IMG_4238+(2)_convert_20140714202907.jpg
・登山道はほとんどミヤマカラマツソウに縁どられている・・・
IMG_4256_convert_20140714205122.jpg
まだサンカヨウやシラネアオイのつぼみまで登場してくる。シラネアオイは葉っぱだけの所がたくさんあったので1週間前位はさぞかし華やかな登山道だったと思う。
IMG_4258_convert_20140714210221.jpg IMG_4260+(2)_convert_20140714210248.jpg

IMG_4266_convert_20140714211653.jpg IMG_4259+(2)_convert_20140714211630.jpg
延々続くミヤマカラマツソウに縁どられた登山道、そしてやっとツルハシの分れ(分岐)に出た。14:14
IMG_4269_convert_20140714211742.jpg IMG_4273+(2)_convert_20140714211805.jpg
程なく視界が一気に開け、登山道脇の斜面はコマクサの大群生地となる。これがまた延々続く。細かい火山礫の登山道は、ザレて滑りやすく歩きにくい。
IMG_4285_convert_20140714221430.jpg
・コマクサが点々と・・・
IMG_4284_convert_20140714223505.jpg
このような砂礫(逆境)を好むコマクサ…高山植物の女王と言われている・・・。
花が馬の顔に似ているから駒(コマ)・・・駒草
IMG_4293+(2)_convert_20140714223543.jpg IMG_4299+(2)_convert_20140714223618.jpg
確かに日本一と呼ばれるだけの群生の規模です。女王様たちが大群衆となり、斜面をピンクに彩ってますが、うまくカメラにおさめることができません。花を撮るのは難~しい!・・・と言うより、どうも熱が入らない・・・<m(_ _)m>
・ハクサンチドリもどさくさに紛れてここでも咲いています・・・
IMG_4297+(2)_convert_20140715011936.jpg
ポツンポツンと降り出してきていた雨が、コマクサの群生地が終わる頃になると本降りとなってしまった。仕方なく、第1噴火口跡と思われる所で雨具をつける。天気雨のようで下界は晴れている。黒く写ってるのは、ゴツゴツの溶岩地帯。
IMG_4288+(2)_convert_20140714223811.jpg IMG_4306_convert_20140714223839.jpg
これより樹林帯を行く。雨が降ったり止んだりしているので、雨具を脱ぐわけにもいかず、超蒸し暑い。登山道が溶岩礫の歩きにくい所が多かったので、結構足に疲れが来ていて、最後の1時間はやたら長く感じた。歌など歌いながら元気づけ、登山口15:59着。道草しながらも今回も良く頑張り歩きました。 雨もやんでくれてるし・・・
IMG_4308_convert_20140714230951.jpg IMG_4312_convert_20140714231039.jpg
登山口より約5分ほどの焼走りの湯(単純温泉・開放的な大浴場(600円)で入浴・休憩。
・バックには威風堂々の岩手山が・・・
IMG_4315_convert_20140714231108.jpg
タクシーで最寄りの銀河鉄道大更駅へ。(2930円) 18:30発の電車で盛岡駅19:08着。(860円) 駅で、コインロッカーの荷物を出し、予約しておいたレンタカー会社へ。手続きを済ませてから、近くで夕食を摂る。
・ぴょんぴょん舎の冷麺・・・噂通りめちゃウマ!
P7080005_convert_20140715000442.jpg
コンビニで飲み物をGETし、明日の予定地八幡平に向けGO! 街中を抜け八幡平アスピーテラインを走り1時間40分ほどで八幡平山頂直下の駐車場に着く。今宵は、展望の素晴らしい場所で車中泊。明日は天気が曇から雨との事。ご来光は無理でも、せめて八幡平ハイキングの時間帯だけは雨に降られたくないなぁ・・・車など1台も止まっていない広~い駐車場貸切りで、ご就寝で~す。目の前には岩手の山々がシルエットで風もなく月煌々満天の星空のもと・・・でしたが、途中からは雲に閉ざされ・・・ 

※岩手山~八幡平②へ続く

仕事後の雑用に追われ、アップがまたまた遅くなってしまいました。
皆様のところにも訪問ままならずすみません。
タグ :
コメント
まっ黒くろすけ さん、

 こんにちは。

 この間、テレビでトトロ(映画)を観て、「あっ、くろすけさんの
 ブログチェックしなければ。」

 「岩手山」大作です。
 梅雨の晴れ間に登ることが出来て良かったですね。
 まるで植物園で花めぐりのよう。
 目を楽しませてくれます。
 そして、とても開放的な景色、、、。 素晴らしいです。

 続編に期待!

六甲山探検隊
【2014/07/15 08:34】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
花時期に晴れた岩手山、素晴らしい山旅でしたね。
まさに花の山ですね。
これは行かなくては・・。
続編も楽しみです。
【2014/07/15 10:42】 | yamasanpo #- | [edit]
六甲山探検隊 さんへ

こんばんは。
東北の山は何となく紅葉時になんて思っていましたが、
コマクサの群落日本一がどんなもんなのか見てみたくて、
野次馬的に登って来ましたが、コマクサ以外にも花が多く意外でした。

遠望は利きませんでしたが、梅雨時なのでこれぐらいでもラッキーと思えました。
コースがたくさんあり、麓には魅力的な温泉が待っており、中々の魅惑の詰まった山です。

ありがとうございます。


【2014/07/15 21:59】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
yamasanpo さんへ

毎回どうなる事かと心配の天気ですが、
幸いまずまずの天気となり、ラッキーでした。
日本一のコマクサ群落地、確かに見応えがありました。
が、くろすけはどうも他の花の方に興味がいってしまうようでした。i-229

機会があれば、紅葉時に別コースで再訪したいものです。
【2014/07/15 22:04】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ド素人の私、写真だけ拝見して
とても歩きやすそうに整備が出来ているように見えて
くろすけさんのこと
こんなの、チョチョイのチョイで
登って行ったのかと思っておりました。
が、よくよく読み進みましたら・・・
やっぱり楽な山登りなどは無いんですねぇ
しかも。熊まで出るなんて!!!

いやぁ~ワタクシにはやっぱり
写真で見るだけの世界で終わりそーです(^_^;)
【2014/07/16 21:35】 | 森のくまくん #- | [edit]
森のくまくん さんへ

こんばんは
山なので、登ったり、下ったり、その度合いでうんざりする時もありますが、
登った人にだけしか見られない風景、花達につられて毎回頑張ってしまいます。

最近は熊の出る山が多くなり、鈴の音が好きではないのですが、
仕方なく付ける事も多くなりました。

森くまちゃんのような、ユーモア溢れる、賢い熊にだったら遭遇してもいいかなぁ・・・。
そんな熊いないかぁ・・・。i-229

写真で見るだけでは満足できないくろすけ、これからも素晴らしい・素敵を追いかけて登り続けま~す。
【2014/07/17 00:27】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/138-d5831405

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫