面白!珍し!

 2014-07-21
2014.7.15(火)晴れ

今日はここにやって来ました。
IMG_4527+(2)_convert_20140721214912.jpg

<アーバンプラザ内にて>
何処の花屋さんにでもあるスパティフィラム(白)とアンスリューム(赤)、おやっ・・・

IMG_4507_convert_20140721192902.jpg
おっ・・・これは面白!・・・珍し!
IMG_4496_convert_20140721194453.jpg
その名もブラックキャット又はデビルフラワー  
IMG_4499_convert_20140721195006.jpg
ミリキ的 ・・・このユニークさ!    
まるでエイリアン・・・
IMG_4501_convert_20140721195951.jpg
タシロイモ科  別名:タッカシャントリエリ 原産地:インド北東部 東南アジア
チョウが羽を広げたような苞葉(葉の変化したもので花を包むような形で付く)の中心に垂れ下がるように小さな花をたくさん付け、その周りに猫のひげのような細長い物が垂れ下がる。このひげのような部分は花を付けなかった未発達な花茎で「不稔性+花柄」と呼ばれている。花の色は正確には非常に濃い紫色。
・・・だそうな。


お~っ、こっちには、 悪魔の花・・・まるで鉄の花びら、すごい、黒光り! 
黒法師(クロホウシ)   ベンケイソウ科 原産地:スペイン・ポルトガル 多肉観葉植物
IMG_4503+(2)_convert_20140721204753.jpg
 
地球上には、色んな花があるもんだ・・・実に楽し・・・
今日も怪しいオジサンと一緒でした。
IMG_4514_convert_20140721221554.jpg

タグ :
コメント
まっ黒くろすけ さん、

 こんにちは。

 世の中には色々な花があるもんですね。

 ブラックキャット、なるほど。ひげのある猫の様な、、、。
 デビルフラワー、うんうん、こちらの方がピッタリかも。
 それにしても、なんであんな形になるのやら。

 黒法師の方は硬そうで、造花の様です。

 でも、ご主人と楽しまれて良かったですね。

六甲山探検隊
【2014/07/22 12:39】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
六甲山探検隊  さんへ


こんにちは。

ほんとにビックリな花達でした。
くろすけもデビルフラワーの方がピッタシと思いました。
植物園ではブラックキャットの名でしたが、
他にバット(コモウモリ)フラワーなんて呼ばれていることもあるそうです。

夫とは近くをほんの少しぶらぶらする程度ですが、
やっぱり、ひと昔みたいに一緒に山を歩いてみたいですね。
【2014/07/22 13:46】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
デビルフラワー初めてのご対面です!
突然目にしたら逃げてしまいそう~。
まさに襲われそうです。
黒法師は我が家にもあります。
大きくなったら、鋏でチョン、そのまま
土に刺しておくだけで簡単に根が出ますが
確かに、沢山はいりませ~ん。
世の中には色々なお花がありますね。

e-342聖~光岳縦走にお出かけになるんですね。
お天気に恵まれますように!、夏山を満喫してきて下さ~い。
お気をつけて~e-320
【2014/07/23 11:37】 | snowdrop #- | [edit]
ホントに凄いインパクト!
でも、くろすけさんの撮り方が上手いからか
左右に付けている花の一番高いところ
中心の花(?)が
大きなお口を開けて
なにやら歌っているよーな叫んでいるよーな
とてもユーモラスにも見えますね(^O^)
で、デビルフラワーはちょっと可哀想なので
ワタクシが新しい名前を・・・
命名:まっくろジュディオング(魅せられて)…
なんて・・・やっぱりダメよねぇ(^o^;)
【2014/07/23 15:15】 | 森のくまくん #- | [edit]
snowdrop さんへ

ほんとに驚きの花です。
どのような経緯で、このような姿になったのか・・・
今ある形がこの花にとってベストな生き残り方だったのでしょうが・・・

地球上には、面白・不思議・妙なるものがいっぱ~い!
そんな出会いが楽しいですね。

情報はやっ!
カッパさんのところで知られちゃいましたか・・・i-278
有難うございます。また単独なので、熊にも気をつけて行ってきま~す。
【2014/07/23 18:07】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
森のくまくん さんへ

こんにちは。

まっ黒ジュディオング:魅せられて・・・傑作!

森くまちゃんのセンス・・・最高!


娘にいつも、お母さんの文章は硬いって言われてます。

学習というより、持って生まれたセンスですかねぇ・・・
森くまちゃんのナイスセンス・・・頂きです。(そのうちどこかで使おう・・・i-278
【2014/07/23 18:16】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/140-3f2c154d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫