にわかファーブル

 2014-07-23
2014.7/23(水)晴れ

・水辺の林にヒラヒラっと、漆黒の羽が舞う・・・
IMG_4574+(2)_convert_20140723160507.jpg
・ハグロトンボだ!(オス)
IMG_4570+(2)_convert_20140723151322.jpg
・別珍の様な上質の衣装、縁取りは薄紫で・・・お洒落!(オス)
IMG_4583+(2)_convert_20140723151143.jpg
・玉虫色のスレンダーなBody・・・惹きつけますね!(オス)
IMG_4580+(3)_convert_20140723170310.jpg
・ライトを浴びて・・・瞬時の舞台(オス)
IMG_4572+(4)_convert_20140723151007.jpg
・魅惑のフェロモンが・・・(オス)
IMG_4572+(2)_convert_20140723151707.jpg
・控えめです・・・(メス)
IMG_4562+(2)_convert_20140723160812.jpg
・(メス)
IMG_4561+(2)_convert_20140723155436.jpg
                                              コンデジなので微細さには欠けます・・・

 今日は、北総花の丘公園のEゾーンに寄り道。カブトムシを捕まえて嬉しそうな子供達とすれ違う・・・あ~夏休み!
くろすけも山姥から 子供 にいや、 ファーブルに 変身してハグロトンボを観察。珍しくもないが久し振りにハグロトンボを見た。夫にオスの方がきれいな事を教わる。マクロ~ミクロの世界でこの昆虫たちも覗けたら、もっと新たな発見があるんだろうなぁ・・・。
 

 今日の出来事をその日にアップだなんて、初めて?・・・こんな日はこれからも滅多にないでしょう・・・。 

タグ :
コメント
今朝、ハグロトンボを畑で見かけました。
私は子供の時からオハグロトンボと呼んでいましたが
ハグロとオハグロノ違いは?と調べてみたら、羽が
黒いからハグロと言い、またはお歯黒のような黒だから
オハグロとも言うとか。年寄りにオハグロと言う人が多
いらしいです。

トホホ…歳がバレてしまいます。
庭で蝉も鳴き始め、e-256夏本番で~す。
【2014/07/24 14:21】 | snow drop #- | [edit]
snow drop さんへ

こんばんは。

ハグロトンボは、子供の頃から知っているトンボです。
くろすけの方では、オハグロトンボとたまたま呼んでいなかっただけで、
歳は多分奥様よりくろすけの方が上?だと思います。
i-282まぁ、バラしてどうしましょう・・・i-229
i-229※気持ちはいつも30代、身体は年相応! i-229

田舎で育ったのに、ただ自然が大好きというだけで、
植物やその他、名前も良く知らない無知状態で大人になってしまいましたが、
山に目覚めてからは、あらためて野の花や植物他、知る喜びも知りました。
名前がわかる、知ってるという事は、何でもより身近なものになりますね。
【2014/07/24 19:57】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/141-1cbdb861

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫