八海山を楽しむ!

 2014-10-09
2014.10/8(水)~10/9(木)晴 単独
またお転婆しちゃった! まっくろくろすけ  まっくろくろすけ まっくろくろすけ
八海山(新潟県):屏風道~八ツ峰~入道岳~新開道コースを行く。
避難小屋泊でじっくり紅葉とスリリングな岩壁や岩峰歩きを楽しんできた。

・10/8(水)屏風道コース~八ツ峰~迂回路~避難小屋(泊)
屏風岩を望む・・・実際はもっと紅葉がきれいで~す。
IMG_5805_convert_20141009212243.jpg
大滝と白骨樹がいい感じ・・・
IMG_5837-1_convert_20141009225755.jpg

IMG_5924-1_convert_20141009215015.jpg
●時間あり過ぎなので八ツ峰の下見に・・・
不動岳より地蔵岳と千本檜小屋(避難小屋)を振り返る             ・白河岳?にて(バックは摩利支天)
PA080021_convert_20141009234249.jpg PA080061_convert_20141009221041.jpg
迂回路にて①・・・(明日はこっちを通らないので)
PA080144_convert_20141010021641.jpg
迂回路にて②
PA080151_convert_20141010022337.jpg


・10/9(木)晴 避難小屋~八ツ峰~入道岳~新開道
小屋前よりご来光・・・越後駒ヶ岳(左)             ・大日岳の天辺にて・・・高度感が出てな~い!    
IMG_5940_convert_20141009221020.jpg PA090186-1_convert_20141010000215.jpg
入道岳方面より八ツ峰を望む・・・
早朝6時出発したので、八ツ峰は誰もいませ~ん。貸し切りの舞台。 
でも写真は人がいないので臨場感溢れたのが全く撮れませ~ん。絵的にはとても残念でした。
IMG_6022_convert_20141009231502.jpg
・下山コース:新開道より
西斜面・・・逆光でうまく写らない
IMG_6079_convert_20141009223618.jpg
新開道より八ツ峰を仰ぐ
IMG_6112-1_convert_20141009213708.jpg

本日八海山より無事帰ってきた。
「裏剣~」に 振られ、ガックリ来ていたが、今回は立ち直りも早く 16~17日で予定した八海山を繰り上げて行ってきた。
紅葉は山の稜線上は、少しピークを過ぎた感があったが遠目で見ればまだ十分イケた。(尚、麓はまだ緑色。)
千本檜小屋の管理人さんのお話だと去年よりずっといいとの事。16日からでは山の稜線は遅いでしょう・・・と聞いて、繰り上げてラッキ~でした。
鎖の連続と岩のよじ登り、今年3月の岩山 (岩山に興味のある方は是非見てね。) 以来のお転婆を楽しんだ。
屏風道~八ツ峰・入道岳~新開道・・・実に デンジャラスでスリリングに満ちたやりがいのあるコース。
変化に富み、面白かった~・・・大満足!
IMG_5785-1_convert_20141010013726.jpg IMG_6000_convert_20141010013642.jpg PA080097-1_convert_20141010014013.jpg

これから家の事でちょっと忙しくなり、パソコンに向かう時間がほとんど取れなくなると思うので、速報!・・・という事で、帰って来てから大急ぎで写真チョイスしました。カメラの調子が今一つ(時々部分的にボケる)で買い替え時期のようです。
詳細は落ち着きましたら、アップしたいと思いま~す。
(気分が高揚してる間に何とかアップできるといいんだけど・・・。)<m(_ _)m>





※ご訪問下さる皆様へ
このところ毎度になってしまいましたが、コメントは詳細アップ後でよろしくお願い致します。
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/155-1ecbfeb3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫