白銀の世界へ・・・①

 2015-01-23
 今年初の山旅は、
「雪の結晶がキラキラ光り舞い上がる凛とした世界、
            スノーシューで雪うさぎになって歩きましょう。」

のキャッチフレーズに誘われ、超久し振りにSHCの山行に参加した。
前日新宿駅西口よりマイクロバスにて21:30出発。参加者は8名(リーダー含む)行く先は長野県霧ヶ峰方面の山。

2015.1/17(土)曇~雪

ブランシュたかやまスキー場…第2ロマンリフト…展望台…北の耳…南の耳…蝶々深山1836m…ブランシュたかやまスキー場-八王子市姫木平自然の家(泊)

 深夜にブランシュたかやまスキー場(長野県小県郡長和町)到着。
レストハウス「バウム」の無料仮眠所にて休むが、暖房はそれなりに効いていたものの、何も掛けるものが無く横になっていたのでちょっと 寒くって眠れず・・・。
・それぞれに朝食を済ませ8:00集合し第2リフトまで歩く。リフトに乗り終点でスノーシューを装着、展望台へ。
P1170001_convert_20150120192815.jpg P1170002_convert_20150120192829.jpg P1170005_convert_20150120192840.jpg
さぁ、何が待ってるかな・・・楽しみ!・・・ワクワク 
・厚い雲の激しい流れ・・・                    ・展望は・・・・・・・
P1170006_convert_20150120200343.jpg P1170008_convert_20150120201316.jpg
・非日常の世界へ突入して行く・・・・・・・
P1170009_convert_20150120202001.jpg
・時折青空も覗いたが・・・                    ・サクサクッとスノーシューで進んで行く・・・ 
P1170012_convert_20150120205405.jpg P1170013_convert_20150120203947.jpg
緩いアップダウンで・・・
・山彦谷北の耳1829m 9:14 (クリックで拡大できます。)   ・山彦谷南の耳1838m 9:34 (クリックで拡大できます。)
P1170015-1_convert_20150120204156.jpg P1170020-1_convert_20150120210642.jpg
・北の耳と南の耳の間で見つけたメルヘン!                    クリックで拡大できます。
P1170017-1_convert_20150120195627.jpg
・少し急な斜面も登場してきたり・・・登り詰めたこの辺は笹原のようだ。
 段々ホワイトアウト的な感じ、風がほとんど無いのが唯一の救い・・・   
・最後のピークを去ろうとした時、サブリーダーが蝶々深山1836mの山名板を発見!10:17
 せっかく見つけたので、山名板を持ってみんなで記念撮影。ハイ、ポーズ!(残念ながら写真ありません。)
P1170027_convert_20150120213346.jpg P1170028_convert_20150120213450.jpg
南の耳まで戻り、物見岩~八島ケ原湿原~諏訪神社~沢渡~霧ヶ峰自然保護センターの予定であったが、粉雪が舞うようになり視界もほとんど無くなってきてしまっていたので、急遽コース変更となり、出発地のブランシュたかやまスキー場に戻る事になった。
・雪原のサンゴ                           ・斜面を下って行く・・・
P1170030_convert_20150121224235.jpg P1170039-1_convert_20150123184651.jpg
・ポツンポツンと登場する真っ白なオブジェの様な木々が、幻想的で美しい世界を演出      ※クリックで拡大可
P1170040-1_convert_20150121223333.jpg
・北の耳~展望台に向かって・・・
 粉雪舞い散る白銀の世界、くろすけは異次元界を堪能しながら・・・             ※クリックで拡大可
P1170051-1_convert_20150123185532.jpg
スノーシューで踏みしめる雪の音だけが真っ白な世界に吸い込まれていく・・・
深々と降る粉雪、時折風も吹き付けるが・・・少しも寒くない!・・・
         ※クリックで拡大可
P1170055-1_convert_20150123190847.jpg
そして、いつの間にか・・・
気分はまるで 雪の女王エルサ ・・・

                           YouTube On して、聞いてね。


今回の山旅に参加するまで、いろいろ思うことあって時々センチになっていましたが、
まさにこの曲は今のくろすけの心境にあまりにもピッタシ!

最近巡り会う音楽(曲)はまるでくろすけのために・・・と勘違いしてしまうようなものばかりでビックリ!
何れもヒット中より大分遅れてでくろすけは感知しておりますが・・・

・降りしきる雪の中を思い思いに歩いて行く・・・
P1170056_convert_20150123204602.jpg P1170063_convert_20150123204620.jpg
朝、リフトを下りた所の近くの山頂休憩所で、昼休憩。11:36~12:00 
休憩所の中にはベンチが二つ置いてあり、うまい具合に8人調度座れた。自販機もあり便利!
P1170068_convert_20150123204639.jpg P1170069_convert_20150123204704.jpg
これより下山、(帰りはリフトを使用せず。)
スキーコースの邪魔にならないように端を通り、途中からカラマツ林に入り、道なき道を行く・・・
リーダー達が的確に地図とコンパスで地形を読み取り、色いろ楽しく歩けるようにコースを選んでくれる・・・
P1170071_convert_20150123212526.jpg P1170074_convert_20150123212544.jpg
時々深い所にズボッとはまったり、ふかふかの雪を気持ちよく踏み鳴らしながら・・・・超楽しい!
P1170085_convert_20150123212611.jpg
スキーのコースに合流し、今朝乗ったリフト乗り場まで戻る。(13:09) 土曜日なので、若い人や家族ずれなどで結構ゲレンデも賑わっていた。颯爽と滑って行くスキーヤーを見ていると、もう一度くろすけも滑って見た~い!・・・なんて思ってしまう。人生では、スベッテばかりなのでありますが・・・
P1170086_convert_20150123214227.jpg P1170087_convert_20150123214459.jpg P1170091_convert_20150123214300.jpg

バスに乗り、本日の宿泊所:八王子市姫木平自然の家へ。
予定変更で時間がたっぷりあったので、部屋に入る前にみんなでロビーで楽しくおしゃべり・・・。
大勢より、この位の人数の方が・・・くろすけにはとってもいい感じ!
入浴(お風呂場はちょっと狭かったがいい湯加減)・夕食(ボリューム満点)、部屋は暖房も良く効き寒さ知らず。くろすけは、見かけによらず何処へ行っても眠れないタイプなのだが、今日は寝つきは悪かったものの、珍しく3時間位爆睡したようだ。1時45分頃、目が覚め、星を見たいと一人外に出た。凍て空に満天の星が輝いていた。明日は期待できるかも・・・。 北斗七星を確認してから部屋にそっと戻った。  


<おまけ>
奮発しました!
スノーシュー: MSRライトニングエクスプローラーGET!!
★  ★  ★ 快適でした! ★  ★  ★ 
P1170025_convert_20150123223315.jpg

 昨年末、御褒美で携帯をガラケーからスマホに変え、現代人の仲間入りしようと思ってましたが、
心変わりしてスノーシュー他冬山装備にパートのしがない稼ぎを投入してしまった。
まっ、くろすけそのものが、ガラケーですから・・・不便も感じず!  
魅力と魔力に満ち溢れた非日常の冬山、
   前よりちょっとだけ?力入れたいですね。
  

 

  ※白銀の世界へ・・・② へ続く
 
カテゴリ :登山:スノーシュー トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/184-156a99e5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫