春遠からじ?・・・

 2015-01-27
2015.1/27(火)雨のち曇のち晴

 早朝まで降っていた雨も止み、10時頃には青空が少し顔を出してきた。
ちょっと出掛ける前に立ち寄った市役所出張所の駐車場で、
メジロ 発見!
IMG_0129-1_convert_20150127211032.jpg

用事が済み、車で駐車場から道路に出る寸前で見つけたので、夫に車をバックしてもらい、慌ててカメラを出して車の中から撮ったもの。たった1匹だけでしたが、動きが激しくってなかなかカメラが追いかけられない。が、やっと1枚だけまともなのが撮れた・・・ヤッタ~! 
我が家のキンカンの木に来るメジロは、まだ一度も撮れてなかったので、何だか嬉しかった。

アロエの蜜の味はどんな?
IMG_0126-1_convert_20150127214746.jpg


今日は、夫と近くの田んぼへシャベルとビニール袋持参でデート・・・。
リンク先の方の「早春の恵み」に刺激されて、我が家もそういう贅沢をしてみたいもんだと車でひとっ走り・・・。
が、田んぼのあぜ道や土手をを隈なく探すが、全く何も見つからない。オオイヌノフグリやホトケノザが陽だまりに気持ちよさそうに咲いているのみ。今日は風もなく暖かく散歩日和だ。車で場所を3か所ほど移動して探すが、
本日目的のノビル・フキノトウGETできず・・・ ざんね~ん!
でしたが、田んぼ用水のチョロチョロの流れで
クレソン発見!
IMG_0131_convert_20150127211227.jpg

本日の収穫はこれだけ・・・。
お肉料理の添え物にでもしてみますか・・・
またそのうち田んぼデートしましょうね。ショーン・コネリーさん・・・。

タグ :
コメント
こんばんは。

ノビルとフキノトウは残念でしたね。
もう少しすると、ノビルもフキノトウも目立つようになり、
見つけやすくなると思いますよ。
そして・・春が進むと、セリやカンゾウ、野ミツバなんかも芽吹いてきて
近場の里山散歩も楽しくなりますね。
【2015/01/28 23:41】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ さんへ

おはようございます。
カッパさんに刺激されて、ちょっと近くの田んぼに出かけてきましたが、
やはり普段、二人とも見ることに慣れてないせいか、
見つけることが出来ませんでした。
田舎育ちなので、簡単に見つけられると思っていたのですが。。。[絵文字:i-229
もう少し暖かくなったら、またカッパさんの記事を参考に、
夫は暇をもてあましているので出かけてみたいと思います。
【2015/01/29 08:29】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
メジロがアロエの蜜を吸うんですねぇ
知りませんでした
今度、散歩の時注意して見てみようっと♪

次の田んぼデートの時には
首尾よくノビルやフキノトウが
GET出来るといいですねぇ
ショーン・コネリーさんのご活躍に
期待いたしております~~~(o^^o)♪
【2015/01/31 22:30】 | 森のくまくん #- | [edit]
森のくまくん さんへ

こんばんは。

くろすけも、初めて見たシーンでした。
メジロ(野鳥)達も、やっぱ人間様と同じで美味しい物を日々探求してるんですかね。
自然界のほんとに美味しい物を人間以上に知っていたりして・・・i-229

次回は我が家のショーン・コネリーにくろすけも期待しています。i-278
【2015/01/31 23:39】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/187-50810548

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫