スノーシュー登山①飯綱山

 2015-02-14
 今月もSHC:Kリーダーのスノーシュー企画に参加して来ました。
前回は、高原台地的な山容で女性的な包容力を感じましたが、今回は山の傾斜も本格的になり、冬山らしさを存分に楽しめた2日間でした。行程表をどこかで紛失してしまったらしく家に帰ってから探しても見つからず、全くメモなどは取ってなかったのでアバウトなまとめとなりました・・・まっ、いつもとほとんど変わらないか・・・

2015.2/7(土)晴
 前夜新宿21:30マイクロバスで長野県戸隠スキー場「シャルマン戸隠」に向け出発。参加者14名(男7・女7リーダー含)
スキー場手前のどこかで(眠くてぼ~っとしていて忘れた)休憩駐車し、4:30起床・朝食・準備5:30出発。

6:48 スキー場のパーキングに着くや否やいきなりの絶景!
・戸隠連峰全景(早朝の月が素晴らしい演出だ!)
            左:西岳連峰   中央:戸隠山~九頭龍山   右:高妻山~乙妻山     ※クリックで拡大可
P2070008-1_convert_20150213213920.jpg
戸隠山~高妻山~乙妻山はガイドツアーで2009.10/21~22 縦走
(一不動避難小屋で一夜を明かし、翌朝高妻山へ向かう時、朝霧のベールが剥がされると一面霧氷の美しい世界が広がっていて感動したことを思い出す。)

・西岳連峰のアップ
この尖がりとギザギザはそそられる・・・是非ともチャレンジしたい!

P2070011_convert_20150213212606.jpg

7時過ぎスキー場出発。今日も素晴らしいお天気だ!
スキー場の端をツボ足で登って行く。段々傾斜も増してくるが、雪面は圧縮されてるので歩きやすい。時々振り返っては絶景を視界に入れる。
P2070017_convert_20150213222346.jpg P2070021_convert_20150213222702.jpg
・稜線に上がると同時に太陽が・・・
P2070025_convert_20150213223707.jpg
・飛行機雲がVサイン・・・今日を暗示してるかのようだ
P2070039_convert_20150213225305.jpg
・雪壁に氷柱が美しい!
P2070047_convert_20150213230603.jpg
・右に北アルプスなども見え出して来た  ※拡大可         
P2070054-1_convert_20150214000936.jpg P2070055_convert_20150214001126.jpg
・少しだけ霧氷が・・・                      ・振り返れば今度は右側に黒姫山が・・・ ※拡大可
P2070057-1_convert_20150214001741.jpg P2070061-1_convert_20150214002458.jpg
・○○リフトを越え・・・                       ・瑪瑙山目指す・・・
P2070064_convert_20150214003259.jpg P2070065_convert_20150214004308.jpg
・鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳~白馬鑓ケ岳~杓子岳?なども見えて来た・・・(西岳の左側)  ※拡大可
P2070068-1_convert_20150214011709.jpg
ねじれがウルトラ技、竜巻のようで面白い!
P2070071-1_convert_20150214013712.jpg
・瑪瑙山山頂1748m 8:56到着 素晴らしい展望!日本海も見えるが残念ながら色はブルーに見えない。2009.3/1にM社ツアーで瑪瑙山までリフトで来て、ここから高デッキ山へ行ったけど、あの時はお天気が今一つで眺望はほとんどなかった事を思い出した。(展望写真は、順を追って上げてきた写真と被るので省略。)
P2070075-1_convert_20150214012937.jpg P2070076_convert_20150214013150.jpg
瑪瑙山山頂よりスノーシュー装着し飯綱山目指す・・・ここから見ると山頂直下は結構急登のようだ・・・。
もったいないが一旦下る・・・パウダースノー超気持ちい~い!
P2070081_convert_20150214014816.jpg
鞍部まで下り木々の間を抜けると、緩やかな稜線に出た。振り返ると瑪瑙山が・・・
P2070083_convert_20150214085604.jpg P2070085_convert_20150214085358.jpg
傾斜が少しずつ増して来る。登りではヒールリフターを上げて・・・一つ目のピークもなかなかの急登だ・・・。
P2070087_convert_20150214090640.jpg P2070088-1_convert_20150214090733.jpg
・ヤセ尾根に出ると強風が・・・雪煙をあげて・・・しびれます!
P2070092_convert_20150214092124.jpg
・もう一つのピークを登って行く・・・
P2070094_convert_20150214094200.jpg P2070097_convert_20150214094304.jpg
・斜面が緩やかになり、遮るもののない大展望の飯縄山山頂1917m 10:56到着 
 ※飯綱山は戸隠山・黒姫山・妙高山・斑尾山とともに北信五岳のひとつ
P2070101_convert_20150214100838.jpg P2070105-1_convert_20150214101357.jpg
素晴らしい360度の大展望を山頂でゆっくり堪能したいところなのですが、風が強すぎて・・・集合写真を撮って直ぐに少し下ることに・・・風当たりの弱い所でティーブレイク。
P2070110_convert_20150214103450.jpg
今日はピーカンじゃなくなっちゃったけど、眺望に影響は全くなく早朝と変わらずの壮大な大パノラマ・・・
ぐるっ~と360度の厳冬の峰々に囲まれ、その峻厳な峰々にハートが熱くなってくる・・・高妻山は秀逸ですね。

P2070108_convert_20150214110312.jpg
・戸隠連峰と北アルプス   ※拡大可
P2070114-1_convert_20150214110610.jpg
・                 ※拡大可
P2070116-1_convert_20150214112435.jpg
なんと富士山も見える・・・残念ながらくろすけのカメラでは捉える事できず・・・   ※拡大可
P2070115-1_convert_20150214112530.jpg
もう下山・・・振り返って見る飯綱山 ※拡大可         ・山頂の標柱をアップで
P2070122-1_convert_20150214124625.jpg P2070123_convert_20150214124724.jpg
・もう少しのんびりしたかったなぁ・・・
P2070130_convert_20150214123500.jpg P2070136_convert_20150214123544.jpg
左:高妻山~焼山~火打山~妙高山(黒姫山の上のもっこり)・黒姫山
明日行く佐渡山は焼山の下で、雪庇が白い線になって見える山のところだそうだ・・・。   ※クリックで拡大して見てね。
P2070139-2_convert_20150214131932.jpg
・北アルプス・戸隠連峰と対峙しながら緩くアップダウンを繰り返し下って行く・・・実に壮快!
P2070140_convert_20150214123613.jpg P2070146_convert_20150214123721.jpg
・またまた飯綱山を未練がましく振り返る・・・      ・鳥になって今度は空の上からから見てみた~い
P2070154_convert_20150214123808.jpg P2070165_convert_20150214134038.jpg
どんどん西登山道を下って萱ノ宮1431mまで来た。12:58 ここでで一息入れる・・・と言うか、予定より大分早く下山してしまったみたい。瑪瑙山までは圧縮された雪面で歩きやすかったからかな?皆さん健脚でもあるし・・・
P2070173_convert_20150214134102.jpg P2070179_convert_20150214134138.jpg
・雪の造形の面白                         ・雪見大福スペシャル判
P2070186_convert_20150214134202.jpg P2070189_convert_20150214134225.jpg
・くろすけの悪戯!・・・                    ・黙々と平らな雪道を歩く・・・
P2070194_convert_20150214134247.jpg P2070196_convert_20150214134310.jpg
神告げ温泉到着14:03 、スノーシュー脱着。そこからわずかで本日の宿泊先(民宿:やまかね荘)到着。
P2070197_convert_20150214134336.jpg P2080198_convert_20150214134359.jpg

民宿は暖房も良く効いており、寒さ知らず、食事も美味しく、くろすけ珍しく生ビールなんぞもお仲間の方と頂いてしまいました。久し振りに飲んだので、五臓六腑にしみわたる・・・って感じで心地良くなりました。お風呂は女性みんなで、神告げ温泉まで行き湯ったり(600円)・・・せっかくだからと名物のおそば(夕食前なので大盛りを3人で分けて)も頂いてきました。
明日のお天気は微妙な感じ・・・とにかく雨にならなければいいかな・・・
夜行バスであまりよく眠れなかったことも有り、早々にご就寝・・・

<ご訪問して下さる皆様へ>
いつもご訪問有難うございます。
山から帰って来て直ぐに勤務先の研修が待っており、
終わったとたんに無気力症候群に襲われ数日、やっと本日1日目アップ致しました。
毎度の事ですが2日目のアップ終了後でコメントは頂きます。<m(_ _)m>
P2070193-1_convert_20150214145310.jpg
By まっ黒くろすけ
カテゴリ :登山:スノーシュー トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/190-2d9630bf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫