感謝賞!・・・???

 2015-04-02
「感謝賞」
おめでとうございます
・・・の案内状にビックリ!

抽選で感謝賞の「昼食付日帰りバス旅行4990円(税込):ずわい蟹食べ放題」なるものに当選したとの事。
そう言えば、勤務先ショピングセンターの20周年記念イベントの「新春プレゼントキャンペーン」にダメもとで応募していたんだわ~・・・


くじ運にはめっぽう弱いくろすけ、過去振り返っても当たったと言う事が殆ど無い・・・。
が、そんなくろすけの人生に異変が・・・今年お正月某美術館のプレゼントコーナーで、素敵なブレスレットを当て
シンデレラ気分を味わったばかりなのだ・・・今年はツイてる!・・・
・・・かな?

正直蟹には余り魅力を感じなかったのだが(過去某社の企画:忘年山行で珍しい蟹も食べられるという事で参加した事があったが全然期待はずれだったことがあったので・・・)、くろすけにとっては、「当たった」・・・と言う事が大事だったので、御同伴者も同価格でご案内という事だったので、暇を持て余している夫を誘って参加する事にした。4月は夫の誕生月でもあるし、くろすけからのプレゼントにする事にした。

2015.4/1(水)曇時々晴れ夕方霧雨

 予定の時間より少し遅れて、地元ショピングセンターをバス2台で7:48出発。くろすけ達は1号車(1組キャンセルが出たという事で39人の参加者:ご夫婦の方々が半分位) 熟女のガイドさんは、「女性版:綾小路きみまろ」でなかなかユーモアたっぷりで案内が上手だ。
車窓からは、桜満開の景色があちこちに・・・中央自動車道一之宮御坂ICで下りる・・・(山梨県笛吹市)
まずは、
① 甲州わさび漬けセンター
P4010003-1_convert_20150402204536.jpg P4010002-1_convert_20150402204552.jpg
いきなりのお買い物(お土産)タイムに面食らったが、一般のツアーってこんな流れなんですかね・・・
7種類のわさび漬けを試食・・・何だかみんな美味しく感じる・・・白いご飯が欲しくなる・・・つい3種類程(もろみ・キノコ・海苔)買ってしまう・・・他にもいろいろあったが、レーズンのリンゴ酢漬けが気に入って、今日は2袋サービスするよとかに乗せられ「干しぶどう」も購入・・・+ 桃のゴロゴロ入ったプリンも・・・。
                                             車窓から・・・笛吹市御坂町の桜
P4010004-1_convert_20150402204610.jpg

②モンデ酒造
P4010007-1_convert_20150402212748.jpg
さく~っと工場見学後、ワインの試飲に・・・。夫はお酒を飲まない(飲めない)人なので、試飲はせずぶどうジュースを飲んでいた。 くろすけは、父親が飲べいだったのでそのDNAをしっかり受け継いだらしく、全種類(11種類?)試飲し、更に気に入った白ワイン(辛口)を数回頂きました・・・なのに、夫の手前購入せず・・・モンデ様ごち!でした。m(__)m
たまには、アルコールに酔う感覚も、決して嫌いではないことを再確認するくろすけなのでありました・・・

③エル・ファクトリー(ジュエリー工房)
ジュエリーロードを歩いて(29種類・約7万個の天然石たち)店内に招き入れられる。超高級ダイヤモンドのネックレス2点の紹介・・・見せられる・・・魅せられる・・・写真はレーザーホールダイヤモンド(ダイヤモンドの輝きを最大限に発揮するための究極の留め方)、身体のほんのわずかな動きを敏感に感じ、常に揺れて輝く・・・確かに魅惑のジュエリー
company_main_convert_20150402215913.jpg laserholedia_convert_20150402220320.jpg
バスの中で、ジュエリークイズ4問に応えて提出していたのだが、その解答が発表され、17人の正解者にローズクォーツ1粒のプレゼント有り(くろすけも正解でGET!)、その後工房で様々なアクセサリーを実際に身に付けたり外したりしながら、ちょっとだけ女性であった事を思い出すくろすけなのでありました。でも、くろすけは、どちらかというと加工されたジュエリー達よりも原石に惹かれるタイプなのであります。子供の頃から石ころ集めが好きで、きれいなもの・形の面白い物等集めていました・・渋い趣味でした。天然石達には、地球誕生と共にのロマンがあり、魅了されます。機会があれば憧れの黒曜石:玲瓏を訪ねて北海道十勝市にある某工房を訪ねてみたいと思っています。
・・・と、ここで思わぬ石に魅了され、のせられてしまって・・・と言おうか、想定外のお買い物をしてしまいました・・・「神明シリカ」・・・遠赤外線を放出する北海道の神明で採れる石・・・血行が良くなり肩こりなどには効果抜群とか・・・くろすけ、夫の健康の為そして誕生日のスペシャルプレゼントと言う名目で気前よく(ハハ、分割です。)大奮発してネックレス購入。実はくろすけは万年肩こりの人・・・昼間はくろすけがつけて、夫が寝てる間つけるという事になりました・・・

④里の駅で昼食(ずわい蟹食べ放題!)
山梨でずわい蟹・・・というのもなんなんですが・・・
P4010012-1_convert_20150402232722.jpg
蟹肉を取り出すフォークは、毎回持ち帰る人が多く生産が間に合わないんだとか・・・
P4010011-1_convert_20150402193206.jpg
ガイドさんの話しで2杯敗食べれば元が取れると言うので、頑張っては、食べてみましたが・・・
やはり思ってた通りでした・・・期待して行かなくて正解でした・・・もう、私たちの年になると良質のものを少しで十分ですね。昼食は、ずわい蟹の他にほうとう(小鍋)・ミニ天ぷら・漬物・山菜のセットでした。勤務先へのお土産(くろ玉)はここでGET。

里の駅裏の桃の花畑・・・・咲き始めです。ピンクに染まる桃源郷になるには、あと2~3日でしょうか・・・
一人抜け出して、写真を撮りに行きました・・・
P4010016_convert_20150402232220.jpg P4010018_convert_20150402232240.jpg

⑤桔梗屋
信玄餅工場見学・・・90段の階段があると言うので、夫は脚が悪いので却下。ツアーの団体が結構入っていて盛況のようでした。信玄餅と信玄プリンをGETして、信玄ソフト(濃厚バニラに信玄餅が3個・黒蜜)を頂く・・・。
昨年娘と山の帰りに初めて食べましたがメチャ美味!だったので、夫にも薦め、また頂きました。
mainimg_convert_20150402235429.jpg P4010041-1_convert_20150402235450.jpg
桔梗屋の前の桜
P4010038_convert_20150403000445.jpg

⑥ハーブ庭園:旅日記
P4010049-1_convert_20150403002208.jpg
まずは、温室の中を見学・・・ステビア(甘味料:ハーブ)、ローズゼラニウム、ビルベリーの効用など、見て触って感じての体験をさせて・・・結果的にそれぞれの商品を買わせる戦法・・・笑いを取りながら、実に巧みに欲しくなるように洗脳して行く・・・マダムキラーならぬナビ達だ・・・結構乗せられて購入者続出!・・・くろすけも、ついその気になりそうだったが、夫への想定外の高価なプレゼント品をGETした事を思い出し・・・ブレーキ、ブレーキ!

温室から出るとチューリップ畑が広がっていた・・・背景の山々がチューリップの引き立て役だなぁ・・・
P4010069_convert_20150403002409.jpg

以上で本日の行程終了・・・何の事はない、本日のツアーは「お買い物ツアー」だった。商魂たくましい充実の内容でした。(笑) くろすけ、大人の社会見学させて頂きました・・・やっぱ、くろすけは山(大自然)が一番・・・夫への誕生日プレゼントにした日帰りバス旅行・・・色いろのせられてお買い物もしてしまいましたが、まっ、これも良い思い出になるでしょう・・・

地元に着く頃には、霧雨になってしまい、散財?のバス旅にふさわしい?締めとなりました。

                 刹那に酔う、酔える人生に乾杯!
                P4010076-1_convert_20150403011157.jpg
                          by まっ黒くろすけ
タグ :
コメント
こんばんは。

蟹食べ放題、若かりし頃は、たっぷり元が取れたものですが・・
さすがに、人生下り坂・・そんなには頂けませんね・・
わたしたちも、先月蟹食べ放題に釣られてのお泊りでしたが、
やっぱり一桶しかいただけませんでした~

桔梗信玄プリンは美味しいですよね~!
山梨方面では、いつも買って帰ります・・
信玄ソフトは知りませんでした~・・次回は絶対食べてみようと思います!

桃の花、もうすぐ満開のようで・・今年は早いようですね・・
【2015/04/05 00:00】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ さんへ

お早うございます。
暇を持て余してる夫を連れ出すには、調度良いかと参加して来ました。
家族で出かける事がほとんどでしたので、こういう一般のツアーは利用は、超久し振りでした。
食いしん坊なので、美味しいものに弱いですが、観光の要素は全くなかったのでちょっと残念でした。

桃の花は、たぶん今日ぐらいからいい感じになってるのではないかと思われます。
やっぱり、季節の花達を追いかけて行く山旅が最高ですね・・・(*^-^*)
【2015/04/05 08:47】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
くじ運、強いですね~
花あり食も良しそれに酒も、夫婦で楽しめたことは良かったですね。
たまには良いものです。
【2015/04/07 18:43】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo さんへ

くじ運、今までは全然ダメ!
が、今年は小さな当たりがポロポロと・・・嬉しいですね。
観光の要素が全くないお買い物ツアーでしたのが、
大人の社会見学させて頂きました。
人任せの運転で楽かと思いきや、ほとんどバスの中で、
夫は腰も痛くなったと言っていました・・・(^^;


【2015/04/07 19:29】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/205-40dc6f1f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫