西上州:三ツ岩岳

 2015-04-23
アカヤシオ追っかけ隊 のくろすけ、今年は予定を組めそうもなく、じっと我慢!
…のはず…だったのですが、予定してたものが流れ、1日空きができた・・・  

アカヤシオは昨年が当たり年だったので、今年はたぶん・・・・・・だろうなぁ・・・
ネットで南牧村のアカヤシオ開花情報を見ると、「三ツ岩岳」「碧岩」が見頃との事・・・
ヨッシャ~・・・逢いにいこ、行こう!
久し振りにレンタカーを借りた・・・ビュンビュン高速を飛ばす・・・

2015.4/23(木)晴 単独
下仁田IC-三ツ岩岳登山口(大仁田ダム)…分岐(尾根コース)…南西鞍部…分岐…三ツ岩岳1032.1m…分岐…竜王大権現…分岐…登山口

初夏を思わせるような陽ざし…暑い! 平日だが、車が数台止まっている。8時ジャストスタート。
尾根コースを選択し杉林の急登を行く。雑木林に変わり鞍部へと出る。
IMG_0001_convert_20150423223557.jpg IMG_0002_convert_20150423223630.jpg IMG_0005_convert_20150423223714.jpg IMG_0009_convert_20150423223815.jpg
アカヤシオがポツンポツンと登場・・・尾根のアップダウン(急な下り)・・・落ち葉の中に小さなカタクリが数輪。
IMG_0013-1_convert_20150423223901.jpg IMG_0014_convert_20150423223924.jpg IMG_0019_convert_20150423223954.jpg IMG_0026-1_convert_20150423224016.jpg
の~んびり、ゆっくり、心ゆくまで花達を鑑賞しながら・・・
・艶やか・・・ミツバツツジ
IMG_0033_convert_20150423235737.jpg
木の根っこの急登、頭上にアカヤシオ、アカヤシオは所々に咲いてる感じ・・・
IMG_0041-1_convert_20150424000121.jpg IMG_0046-1_convert_20150424000143.jpg IMG_0051-1_convert_20150424000205.jpg
分岐を過ぎると上州の峰々が・・・
IMG_0056_convert_20150424000229.jpg
貴女に逢いに来ました・・・優しさ色に癒されます! 
IMG_0060-1_convert_20150424004600.jpg
しばし大展望を楽しむ・・・※クリックで拡大可
IMG_0064-1_convert_20150424000322.jpg
の▲アップ・・・妙義山~黒滝山~鹿岳~四ツ又山など
IMG_0063_convert_20150424030626.jpg

IMG_0067_convert_20150424004139.jpg IMG_0070_convert_20150424004050.jpg
青空をキャンバスに・・・美しすぎて眩しい・・・            ※キャノンEOSM撮
IMG_0076-1_convert_20150424003916.jpg
 カメラの違い、花・空の色等はっきり違いますね・・・    ※オリンパスTG850撮             
P4230091_convert_20150424193329.jpg

               ・抜きつ抜かれてご一緒した単独の女性に撮って頂きました。m(__)m
                 素晴らしい大展望の 三ツ岩岳山頂1032.1m
          IMG_0084_convert_20150424000919.jpg
下山は竜王大権現コース。三ツ岩岳を振り返る。ピンクに染まる場所なのに・・・ほんとに花着きが悪過ぎ!
IMG_0116_convert_20150424001122.jpg IMG_0120_convert_20150424003548.jpg
ひかりはマジシャン!・・・うっとり!                  ※オリンパスTG850撮
P4230099_convert_20150424191222.jpg
みなぎる春力・・・黄緑色の新芽がツンツン! 巨岩が立ちはだかる横を通り抜ける・・・木々の若葉がきっれい!
IMG_0108-1_convert_20150424001813.jpg IMG_0128-1_convert_20150424001837.jpg IMG_0134-1_convert_20150424002913.jpg
こちらのコースも激下り!巨岩に竜王大権現が祀られている。新緑が眩しいほどに美しい!ロープ有りの箇所。
IMG_0136_convert_20150424005310.jpg IMG_0137_convert_20150424005340.jpg IMG_0141_convert_20150424005415.jpg IMG_0143_convert_20150424005444.jpg
分岐に合流して間もなくに登山口に戻る。
本日出会った人5人(単独3人・ご夫婦1組)。ヒカゲツツジはすでにほぼ終わりで、崖地に数える位の花しか残っていませんでした。やはり花つきが悪かったのかも・・・
「アカヤシオ」予想通りの花つきでしたが、ちょっとだけでも綺麗な花達に逢えて満足・でした。

隣りの烏帽子岳(南牧村情報1部咲き)から下山してきた人がいたので聞いてみると、アカヤシオはやはりポツンポツンだったとの事。今日はこれから、昨秋行った碧岩・大岩に行く予定でしたが、たぶん同じ感じだろうからと止め、滝だけはまた見てみたいと思っていたので行ってみる事に・・・。
三ツ岩岳は、2010.4/29に来た時もはずれ年。
今度来る時は、両山共にアカヤシオのトンネル、そして全山ピンクに染まる時に・・・是非とも! 


※三段の滝へ続く・・・
タグ :
コメント
三ツ岩岳はアカヤシオが綺麗なことで名が通っていますが、
今年は花つきが良くなさそうですね。
裏年なんでしょうか。
今週は期待してアカヤシオを見てきようと思ってます。
【2015/04/27 21:23】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo さんへ

どうも今年は裏年のようです・・・i-241
山頂付近も蕾もほとんど見かけず、今年はやはり早目に咲いたようです。
花木も毎年では木が持たないのかもしれませんね。
少しだけでもきれいなのが見られたのでそれなりに満足です。
【2015/04/27 21:41】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
こんばんは。

ヤシオツツジは赤も白も、カッパの大好きなお花ですが、
近年は、スミレ追っかけに忙しく、なかなか見に行く日がなくて~・・
こちらで、綺麗なお花を見せていただいて、もういいかな~・・なんて・・

わたしたちも、アカヤシオに会いに出かける年は、必ず裏年!
表年に、アカヤシオのアーチを潜りたいな~・なんて・・思ってしまいます~・・
【2015/04/27 23:48】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ さんへ

こんにちは。
スミレは、カッパさんの所にお邪魔して、
ニューフェィスや個性的な彼女たちにお目に掛かれるのが
くろすけは何よりもの楽しみにしています。i-278

アカヤシオは、昨年何度かいい頃合いに見る事ができたので、
また3年後位にはいいのかなぁ・・・なんて勝手に予測してますが、
自然が相手ですから難しいですよね。
ほんとに、淡いピンクの海でまた溺れてみたいです・・・i-229
【2015/04/28 18:18】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/212-410465f5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫