ニリンソウロード、そして花園・・・(^^♪

 2015-04-28
2015.4/28/(火)晴 単独

筑波山にこんな素敵があるなんて。。。
沢沿いに延々と。。。
山の斜面に延々と。。。
秘密の花園に足を踏み入れたような夢心地で。。。
ニリンソウロードと花園、心ゆくまで堪能して来ました。。。


女の川を行く・・・
IMG_0003_convert_20150428211320.jpg
んぎゃぁ~!花の精達に誘われて・・・  
IMG_0030_convert_20150428223341.jpg

IMG_0015_convert_20150428220844.jpg IMG_0019_convert_20150428220901.jpg

IMG_0020_convert_20150428220928.jpg IMG_0035_convert_20150428220950.jpg

IMG_0044_convert_20150428201950.jpg

IMG_0051-1_convert_20150428221155.jpg
・星屑を散りばめたよう・・・
IMG_0081_convert_20150428224540.jpg
・チョロチョロの流れが岩を伝って・・・            ・こんな巨木が大好きだ!物語が生まれてきそうだ・・・
IMG_0026-1_convert_20150428224631.jpg IMG_0069-1_convert_20150428224604.jpg
・メルヘン!          ※クリックで拡大可
IMG_0070-1_convert_20150428201627.jpg

IMG_0075_convert_20150428225850.jpg

IMG_0083-1_convert_20150428221256.jpg
・上の方で数輪残っていたカタクリ    ・お~白花も・・・            ・キクザキイチゲの青色
IMG_0089-1_convert_20150428231016.jpg IMG_0106-1_convert_20150428231035.jpg IMG_0096-1_convert_20150428232220.jpg
岩ゴツゴツを登りつめ、キャンプ場からの道と合流、女体山まではひと登り・・・今日も初夏のように暑い。
IMG_0133-1_convert_20150428232248.jpg IMG_0140-1_convert_20150428232309.jpg IMG_0124-1_convert_20150428232329.jpg

まるでスモッグがかかったような春霞で、山頂からの展望ほとんどなし・・・
女体山~御幸ケ原~男体山の間は平日でも結構な登山者で賑わっていた。
・女体山山頂 877mにて(2014.2/25と同じ岩の上       ・男体山山頂 870mにて
IMG_0120_convert_20150428192011.jpg IMG_0143-1_convert_20150428192032.jpg

茶店で小休止、さっぱりしたものが食べたかったのでトコロテンを頂く・・・
今日は初夏モードなので、かき氷がいっぱい出ていた・・・


・自然研究路にはヤマブキソウも咲いていた         ・くろすけは山桜の新芽の赤い葉っぱが大好き!
IMG_0146_convert_20150429070457.jpg IMG_0151_convert_20150429070539.jpg



                    自然研究路~男の川に下る・・・
                  IMG_0158_convert_20150428205406.jpg

延々続くニリンソウ群落・・・でも、飽きません!
う~~ん、もう素敵過ぎ!・・・
IMG_0178_convert_20150428205928.jpg
・マムシソウが何やら仕切ってる・・・
IMG_0184_convert_20150428210014.jpg

IMG_0185_convert_20150428210134.jpg
・素晴らしい舞台です!・・・ニリンソウ春を絶唱!・・・          ※クリックで拡大可
IMG_0191-1_convert_20150428210210.jpg

IMG_0195_convert_20150428210257.jpg IMG_0201_convert_20150428210326.jpg

IMG_0095-1_convert_20150428234611.jpg IMG_0112-1_convert_20150428234533.jpg IMG_0141-1_convert_20150428234633.jpg

IMG_0225_convert_20150428235132.jpg IMG_0227_convert_20150428235154.jpg

                  ・男の川登山口に到着(駐車スペース少し有り)
        本日出会った人女の川コースで単独男性2人、男の川コースで女性4人(3人Gと単独1人) 
        静かでほぼ貸切状態で楽しめました。汗をいっぱいかいたので川で顔を洗ってさっぱり・・・                   
                   IMG_0229_convert_20150428235215.jpg

                   ニリンソウロードと花園は、ときめきの素敵空間・・・
            そこかしこに素晴らしい舞台が待っていました。
          満開の花達のこぼれんばかりの笑み・・・
        花達の美しい燃焼、美しい時間が流れていました。



 今日は、西上州の帳付山へ行くはずにしていましたが、珍しく気分がのらず、昨夜ぎりぎりになって中止とした。でも、やっぱお天気がいいのでどこか近場でいいから行きたいと・・・マイメモの行きたい山候補を見てみる。おっ、昨年2月に筑波山で出会った方(翌月で1,000回筑波山に登った事になると言っていた方)が、「ニリンソウの群生が素晴らしいコースがあるよ」と教えてくれたメモを見っけ!・・・そうだこれにしよう・・・時期的に何とか間に合うかもしれない・・・大急ぎでネットで調べる。ガイドブックには出てないらしいが、結構歩いている人があるようだ。まっ、何とかなるでしょう・・・ と、今日は、夫の車が空いていたので、ナビセットしGO!となったのでありました・・・とにかく延々と続くニリンソウロード、そして花園・・・こんな凄いのは、くろすけは初めてです・・・ニリンソウに大感動の素晴らしい1日となりました。このコース、今度はカタクリとニリンソウのコラボの時期に是非来てみたいな・・・

ニリンソウ:キンポウゲ科イチリンソウ属
花言葉:予断・友情・協力・ずっと離れない    ・車窓から振り返る・・・  
IMG_0210-1_convert_20150429004452.jpg IMG_0233_convert_20150428211858.jpg 
タグ :
コメント
筑波山って、お花の山でもあったんですね!

実は…私達は茨城に生まれ育ったのに、筑波山に
はまだ行ったことが無いのです。
そのうちにと思っているうちに、混み合うように
なってしまったので、二の足を踏んでしまってい
ました。今年こそ、行ってみます。
【2015/04/30 22:17】 | snow drop #- | [edit]
snow drop さんへ

はい、お花で溢れていました。
昨年筑波山に行った時に出会った人に教わったコースでした。
すっかり忘れていたのですが、
気持ちがお花達を求めていたので、
岩岩な山から変更して正解でした。
短い季節を精いっぱい燃えて、
微笑んでいる彼女たちを見て元気を頂いてきました。
色いろありますが、頑張らなくっちゃと思って帰って来ました。

【2015/04/30 23:40】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
こんばんは。

わたしたちも女川からの登山道、つい3週間ほど前に、
スミレを探しに行ってきました。
筑波山とは思えない、静かで、しかもお花がいっぱいのコースですね。
わたしたちが登った時には、沢沿いにカタクリが群生していました!
生憎、お天気が悪かったので、みんな閉じていましたが・・

ニリンソウはまだ早かったようで、開花していたのは、ほんの少し、
満開になると、こんなにたくさん咲くのですね!
ほんとに綺麗!
【2015/05/01 23:12】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ さんへ

おはようございます。

ニリンソウの素晴らしい大群落、
筑波山の知られざる?姿がそこにはありました。
ありふれたお花ではありますが、大感動して帰ってきました。
今度はカタクリの時期にも是非行ってみたいです。

【2015/05/02 08:33】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/214-7476e020

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫