ロープワーク

 2015-07-22
▲2015.7/17(金)雨

 uconさん主催:沢登りに使うロープワークの講習に参加した。
当初、湯河原:幕山での予定だったが、台風の影響で急遽、神奈川県立山岳スポーツセンターに変更となった。
渋沢駅8:30集合、今日初めてお会いするpopoさんと合流し、uconさんの車(みかんさん運転)で15分ほどで山岳スポーツセンターへ。家を出るときは曇り空だったのに、渋沢駅に着いて間もなくに小雨~講習中には大雨となった。

午前中は机上、
・ロープを使う登山(岩登り・雪山・沢登り)での、使用ロープについて                      
 沢登り・・・滝 8mm×30m(伸びるダイナミックロープ)
        巻 8mm×50m(大きな沢)
 構造や強度
   ロープの直径とは芯材の径: ロープの強度(内8割 外2割)
 その他の道具
  ハーケン・確保器
               ※机上内容詳細省略m(__)m

午後は実技、
・カラビナやロープの扱い
 ロープの結び方(八の字、マスト、半マスト、インライン、もやい結びなど)
 ロープの持ち方、まるき方、投げ方
・沢で滝をリードし後続を確保し引き上げるまでの一連の動作
 (室内だったので、イメージしながら・・・)

P7070045-1_convert_20150723050759.jpg
                                   ・・・を学んだ。

ロープワークは、日常では使用する事は全くないので、覚えるには、繰り返し練習する以外にない。
短めロープ持参で時間が空いた時に練習するっきゃないな・・・
早くササ~ッとできるようになりたい・・・
帰りは雨もやみホッとしたが、頭の中が色んなロープの結びでこんがらかっていた・・・



ご訪問下さる皆様へ
いつもありがとうございます。
家族(息子)の入院やら他諸々の雑事に追われ、コメントや訪問等できないでいます。
交流ができないとちょっとさみしいですが落ち着きましたら、コメント・ご訪問復活しますので、少しの間よろしくお願い致します。
梅雨も明け夏も本番、夏バテしないよう気を付けてくろすけ頑張ります!
皆様も暑さに負けないで、夏をエンジョイして下さい。m(__)m


スポンサーサイト
カテゴリ :沢登りと滝 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/230-94bcf750

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫