奥多摩:水根沢

 2015-08-28
突っ張り!
  短かびの~・・・(^^;・・・えっ、意味?・・・(^^;               uconさん撮
P8233210 - コピー

半円の滝にトライ!             uconさん撮  ※クリックで拡大可  
P8233212.jpg

さぁ、最初の一歩を!・・・緊張が走る・・・ 気合いソレ~ッ!・・・
P8233208.jpg P8232859.jpg
                            オ~ッ・・・       
P8232860.jpg P8232863.jpg 
・ぶら下がってるのはカメラ・・・               ご満悦!・・・
P8232865.jpg P8232867.jpg
                                ※突っ張りドアップはヤビツさん撮
 「突っ張り」・・・これがやりたかったぁ~・・・決めたかったぁ~・・・ 
ロープ無しでの取付き、短い足が届くのか・・・超心配の超ドキドキ!
最初の一歩を決めるまでの緊張感!
短い足が届いた時の 安心感!・・・岩が滑らないとわかった時の安心感!
結果・・・自分でも意外なほどにスンナリできビックリ!・・・
・・・でも、思う事・・・やっぱ長い脚が欲し~い!・・・くろすけでした。



                                                           


 今月沢日和という猛暑が続いてたのに・・・レベルが合わなくて行けなかったり、チャンスがあっても訃報が入って行けなくなったり・・・と、かなりしょげていた・・・が、そんなところに、術後静養されてたuconさんから連絡が入る・・・。
奥多摩の沢に行きませんか・・・泳ぎの沢水根沢・・・」 ・・・ヤッター!沢に行ける~~~・・・
んっ、泳ぎ?・・・30年近くも泳いだ事ないけど・・・大丈夫かな?・・・ちょっぴり不安・・・

2015.8/23(日)曇

<メンバー: uconさん(L) ヤビツ(SL)さん ENさん くろすけ>

 早朝の電車は、日曜日とあって空いていたが、運転手の気配りが足りないようでクーラーがバッチリ効いていてすっかり身体が冷え切ってしまった。そう、今日はいつになく肌寒い日なのだ・・・これで盛夏?・・・今日は泳ぎの沢だというのに・・・
奥多摩駅8:15ピックアップして頂く。生憎の曇り空、それに早朝は雨も降っていたようだ。走行中なんと外気温21度の表示が・・・ 水根バス停前駐車場にて沢装備・・・エ~ッ、霧雨が降って来たぞ・・・ が、間もなくに止む                                ・ むかし道入口を進む・・・。
P8230001_convert_20150826194530.jpg P8230003_convert_20150826195448.jpg P8230004_convert_20150826195510.jpg
・人家の前を通り抜け、細い橋を渡って行く・・・              ・入渓・・・
P8230005_convert_20150826200030.jpg P8233043.jpg P8230009_convert_20150826201622.jpg
・久し振り~ワクワク・・・              ・SLヤビツさん・・・炎のNewヘル
P8230010_convert_20150826204508.jpg P8230013_convert_20150826205054.jpg
・台風の爪痕なのか大量の流木が・・・でも水はきれい~・・・            uconさん撮
P8233047.jpg P8233057.jpg
・岩肌が黒いので薄暗い感じだが、太いツルが岩に絡んでたりして・・・・いいですね、この雰囲気・・・好みです!
※ 各拡大可                    ・沢床が桜の巨木の皮(表面)のような質感で面白!
P8230019_convert_20150826215247.jpg P8230021_convert_20150826231207.jpg
・釜は深い・・・左手から回り込んで・・・この釜だけが中々這い上がれず、ヤビツさんの出してくれたシュリンゲで何とか・・・ どっぷり肩まで浸かってしまったが、水は体に冷た~い・・・って程の事もなく・・・
                        ・頭上には橋が・・・何だか映画のセットのよう・・・
P8233082 (1) P8232782.jpg
・二条の滝が見えて来た・・・各拡大可
右:ENさんは凄いVルートばかりを歩いてる方なので沢2回目には全くみえません・・・
P8232787-2.jpg P8230036_convert_20150827225146.jpg 
・足元を探りながら滝の右より上がる・・・         ・右壁をへつりながら・・・  
P8233121.jpg P8230049_convert_20150828011348.jpg
                           ・倒木のある滝は左岩壁を・・・
P8230056_convert_20150828211630.jpg P8233133.jpg

P8230067_convert_20150828213459.jpg P8233145.jpg
・流れに勢いがある・・・この滝は右岩を・・・リードするSLヤビツさん
P8230072_convert_20150828214559.jpg P8230076_convert_20150828215011.jpg
                                         
P8232808.jpg P8233170.jpg
・トイ状の滝、流れが強いが何とか取付き・・・初めての突っ張り、岩とラバー底(沢靴)との相性はバッチリで、まるで吸い付くようなので滑らず超安心!ここでは本番:半円の滝の予行演習になった・・・勿論まだロープ付・・・
P8233176.jpg P8233180.jpg
SLヤビツさんとENさんはほっそりとした羨ましいBODYなので大分身体が冷えてしまったようだ。くろすけは、人生始まって以来の「夏太り」がプラスに転じ、まだ寒くない・・・充分過ぎる位の皮下脂肪・・・思わぬ効能?・・・
低体温症になっては大変なので、ここで初めて左岸を高巻く・・・急だがホールドがしっかりある・・・登り詰めた所から見上げた長方形の石とツルがいい感じの演出・・・
P8230109_convert_20150829001935.jpg P8230114-1_convert_20150829102309.jpg P8230118-1_convert_20150829102838.jpg
・次から次と小滝が・・・                  
P8230122_convert_20150829011017.jpg P8230129_convert_20150829011117.jpg P8230140_convert_20150829011150.jpg
・二股(赤リボン)にて昼休憩後地図読みの学習(すっかり地図から遠ざかっていたので・・・  )
P8230151_convert_20150829011226.jpg P8230158_convert_20150829011311.jpg P8230159_convert_20150829011447.jpg
温っかいミルクティーで体も温ったまり、終盤に向けて出発・・・。中腹に小屋が有り、ワサビ田跡らしきものが段々状になっていた・・・・・・まだいい感じの所が出てくる・・・ほんとに沢はいいなぁ・・・しみじみ・・・ 。
P8230164_convert_20150829094625.jpg P8230165_convert_20150829094710.jpg P8232817-1.jpg

P8230175_convert_20150829105154.jpg P8230178_convert_20150829105233.jpg P8230184_convert_20150829105319.jpg

P8230193-1_convert_20150829105414.jpg P8232826-1.jpg

P8230197_convert_20150829112323.jpg P8230204_convert_20150829112406.jpg P8230207_convert_20150829112433.jpg
・右岩壁を登って行く・・・           ・怪物くんの脚になりた~い!・・・  ※ヤビツさん撮
P8230218.jpg P8232839-1.jpg P8232840-1.jpg 
そして・・・やって来ました・・・
本日のメインイベント「半円の滝 5m」

P8230219_convert_20150829121143.jpg
uconさんから、ロープは着けずにと指示有り・・・
まずは、SLヤビツさんから、
華麗に決める・・・見惚れていたので撮る事忘れ・・・最後の部分だけ・・・m(__)m
P8233186.jpg P8230224_convert_20150829131331.jpg P8230225_convert_20150829131402.jpg
身長160センチのENさんは、スレンダーで脚が長い(超羨まし!)・・・きれいに決めていく・・・
P8232848.jpg P8232849.jpg P8232857.jpg
 uconさんは流石!です・・・             ・uconさんの笑顔にはなぜか癒されます・・・
P8232870.jpg P8232876.jpg P8232879.jpg
                       ※上記写真ENさん・uconさんの分ヤビツさん撮
半円の滝より10分程遡行して、本日は終了。テープやマークのある右斜面の山に取付く。人気の沢らしくしっかりと路ができている・・・間もなくに登山道とぶつかりテクテク・・・・・・ソバナの花やそして萩や栗が落ちていたり・・・秋の気配も・・・
P8230241_convert_20150829154344.jpg P8230242_convert_20150829154434.jpg P8230246_convert_20150829154514.jpg
途中でショートカットして、舗装道に出る・・・今朝来た道に合流し往路を戻る。くろすけは奥多摩の駅まで送って頂く。
P8233223.jpg P8230251_convert_20150829154615.jpg P8230252_convert_20150829154720.jpg


 水根沢谷、久し振りな事もあってメチャ楽しかった・・・いい沢でした。
今回は気温が低かった事もあり泳がなかったけど、是非機会があれば真夏のガンガンに暑い時に来て楽しみたい!
(その前に自分がどの位泳げるのか今度確かめておこう・・・
くろすけはチビなので、釜は何カ所か背が立たないところがありヒヤッとしたけど、しっかりロープでカバーして頂けたし、あらためて浮力 と言うものを30数年振りで感じる事も出来た。
歳を忘れて「突っ張り」にもチャレンジできたし・・・これからも許す限り沢も人生もまだまだと・・・謙虚なツッパリであり続けたい・・・な~んちゃって・・・ くろすけの沢やか人生に今日も乾杯! 

思い切り楽しませて下さった、Uconさん、ヤビツさん、お世話になりました。ありがとうございました。
写真も勝手にいっぱい使わせて頂きました・・・m(__)m
ENさん、またご一緒しましょうね。お疲れ様でした・・・m(__)m


 益々更新が遅くなるくろすけです・・・m(__)m
タグ :
コメント
スポーツには縁のない生活をしているので、
まっ黒くろすけさんのお写真拝見してただただびっくりしています。

毎日身体を鍛え内とアウトドアーのスポーツは無理ですので、
私は歩くことだけはできる限りがんばっています。
42㎞コースを5時間から6時間で歩く健脚会に何度か出て、
たいてい完歩しました。
最近捻挫したのが治らず今後そんなこともできなくなるのかなと悲しいです。

これからもアクティブな姿拝見できるのを楽しみにしています。
【2015/08/30 08:41】 | ReikoJanvier #P87isURU | [edit]
こんにちは。

久しぶりにおじゃましてみると・・突っ張り!・・ビックリの写真ですね!
いつもながらの元気なお姿、拝見いたしました~

わたしたちも、北アルプスでは、黒部川源流赤木沢の沢登りを
予定していたのですが、カッパがバテてしまって断念・・
くろすけさんだったら、きっと行かれてたでしょうね・・
代わりに、黒部川の源流で、お魚さんと遊んできました。
【2015/08/30 17:01】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
まっ黒くろすけ さん、

 こんばんは。

 おーっ、 なんという勇ましいお姿!
 どんどんとスキルアップされていますね。
 ビビりの私にはとても無理です、、、。

 夏も終盤、 エンジョイして下さい。

六甲山探検隊
 
【2015/08/30 17:58】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
Reiko Ianvierさんへ

こんばんは。

たびたびのご訪問と初コメントありがとうございます。
今日も今、沢から帰ってきたところです・・・(^^;

歩くことは基本ですよね。 42km完歩、何度も凄いですね・・・(*^^*)
時々息子と散歩に出ますが、
日常の何気ない風景をあらためて観察するのも新たな発見があって好きです。

骨折より捻挫の方が治りにくいとよく聞きます。
必ず治ると思いますので、焦らず毎日支えてくれてる脚(足)さんに
励ましの声掛けてあげて下さい・・・お大事にどうぞ!

これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
【2015/08/30 21:01】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ピテカン&カッパ さんへ

こんばんは。

黒部川源流赤木沢・・・いいですねぇ~・・・(^^♪
くろすけも機会をつくり是非行って見たいと思っている沢です。

ピテカンさんの回復ぶりには目を見張るものがありますが、
なんでも楽しめちゃうお二人でとってもいいですね。
我が家では、くろすけだけなので、
ブログで息子や夫にみせて・・・こんなに楽しんだよ。。。をアピールしてます。



【2015/08/30 21:12】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
六甲山探検隊 さんへ

こんばんは。

どんどんと言う訳には、歳なのでいきませんが、
何とか少しずつスキルアップしていってま~す・・・(^^;

地図読み、ロープワークはまだまだ課題がいっぱいです・・・(^^;

年齢的に、一期一会の沢ばかりかなぁ・・・と思ってますので、
悔いないようしっかり楽しんでいます。

ありがとうございました。
【2015/08/30 21:17】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/238-25f33b9f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫