スルガジョウロウホトトギスを訪ねて

 2015-08-31
幻想の花・・・
小さな蜘蛛の巣のレースに無数の銀の滴・・・ とっても素敵!      
ikukoさんが気が付きました・・・共感!・・・こんな発見が嬉しい・・・              
P8300054_convert_20150831085026-1.jpg
                                                       別名ハゲ山にて     

 昨年、母のお墓参りを兼ねて、決行したスルガジョウロウホトトギスを探しての山行(クリックで2014.9/4の記事)
まさか今年、別ルートで訪れる事になろうとは・・・

2015.8/30(日)雨のち曇り

<メンバー:uconさん みかんさん(SL) ikukoさん くろすけ>

 家を出る時は、ほんの少しの霧雨・・・渋沢駅7:55ピックアップして頂く。
またしても北口と南口を間違えた!・・・ m(__)m 「道の駅おやま」でikukoさんと合流・・・走行中、 結構な土砂降り・・・「ドライブインもちや」にて、 車中喫茶オープン ・・・雨雲情報をキャチしながら様子をみ待機・・・何とかなりそうな気配になったので登山口まで GO!
・花火みたい!                                          
P8300002-1_convert_20150831100150.jpg P8300005_convert_20150831100222.jpg P8300007_convert_20150831100246.jpg P8300011-1_convert_20150831101223.jpg 

P8300013-1_convert_20150831102116.jpg P8300017-1_convert_20150831103130.jpg P8300024_convert_20150831103158.jpg 
第一スルガジョウロウホトトギス発見!
・拡大可                ・オッ!タマアジサイの上に・・・   まだ固い蕾ちゃんです
mknDSC06110.jpg P8300137-1_convert_20150831104540.jpg P8300030-1_convert_20150831104602.jpg
・更に上流を目指す・・・急な岩壁はロープで安全確保・・・慎重に!             
P8300036-1_convert_20150831111052.jpg mknDSC06133 -2 
・濃霧の先に・・・な~んかドラマチック!・・・        ・お~滝だ!             ※各拡大可
P8300058-1_convert_20150831112939.jpg P8300063-1_convert_20150831114537.jpg 
・今日は水量があるとの事でなかなかの良い感じ!    ・勢いが・・・
P8300070-1_convert_20150831120900.jpg P8300069-1_convert_20150831120919.jpg
・この滝は下の部分で、まだ上にも続いてるんだそうな・・・
P8300085-1_convert_20150831121147.jpg P8300086-1_convert_20150831121315.jpg
遅いランチを取りながら、目はキョロキョロ!・・・
おっ、オ~ォ・・・咲いてるの発見! 望遠ができずこの距離まで・・・  ※拡大可
P8300073-3_convert_20150831122753.jpg
更に対岸にも・・・
・残念ながら終わりかけ・・・                   ・こちらは蕾・・・
P8300092_convert_20150831123648.jpg P8300088_convert_20150831123712.jpg
・ちょっとアップで・・・
P8300091_convert_20150831124323.jpg
・別壁で見つけたもの・・・さらに赤ちゃん蕾・・・
P8300081_convert_20150831124353.jpg

性能の良いカメラだともっとリアルに撮れるはず・・・
でも花はまだこれからでは・・・と思っていたので、見られただけでも超ラッキー!

・少年少女冒険団・・・
mknDSC06176 (1)

そして満足しながら、往路を戻っていると・・・
みかんさんが・・・はっ、発見!・・・ヤッター
咲きたてフレッシュ!
スルガジョウロウホトトギス
P8300113-1_convert_20150831130306.jpg
風に揺れているので、うまく撮れませんでしたが・・・

・ 満足 大満足!ルンルンで往路を戻る・・・          
・帰りは懸垂下降で・・・くろすけは購入したばかりのPETZLのルベルソ4D17初めて使用しました。GOOD!
・右:姥ユリの果実に見送られて・・・少年少女冒険団、本日の行程無事終了!お疲れ様でした。m(__)m
P8300132-1_convert_20150831170458.jpg P8300152-1_convert_20150831170433.jpg


 人生と言うものはいつどこで何がどうなるか全くわからない・・・
否、運命と言うものは定められてるのかもしれない・・・偶然ではなく必然! 
昨年、スルガジョウロウホトトギスを訪ねていなかったらくろすけの沢旅は始まっていない・・・と思う・・・
スルガ(記事2014.9/4)の次はサガミ(記事2014.9/15)・・・と何気に追いかけ・・・結果「沢」に巡り会った・・・
久し振りの母のお墓参りでやっぱ母のお導きだったのかな・・・「沢という素晴らしい所があるよ・・・」
・・・母に感謝である!・・・そして巡り会ったすべてにも感謝です!
  


UCONさん、みかんさん、ikukoさん,
大変お世話になりました。ありがとうございました。
メチャ楽しかったで~す。雨は全く気にならない程だったし、結果的には止んじゃったし・・・
みんなの心がけがやっぱいいのでしょうね・・・

くろすけの沢やか人生に今日も乾杯! 
タグ :
コメント
頑張ると結果がついてくるものですね
空模様を気にし過ぎたのか、私達は夏山シーズン
を逃してしまいました。チャレンジすると結果が
出るだけではなく、おまけの喜びまでついてくる
ものですね。
【2015/09/01 11:26】 | snow drop #- | [edit]
snow drop さんへ

天気予報ではしっかりと1日雨マークだったので、
たぶんダメかもしれないと思ってたのですが、
予報より早く雨雲が過ぎてくれたようで決行となりました。
沢はベテランさんと一緒なので、単独と違い安心感があります。
山も沢も目的のもの以外の出会いがいろいろと有り楽しいですね。
【2015/09/01 19:39】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
こんにちは~
ゴメンナサイ(^o^;) 文面を見逃していました(_ _;)
お昼にサイド見させて頂いて夕方にコメントしようと思ってたら
文面が消えてコメント欄が無かったものですから、こちらにコメントさせて頂きました!

多分ですがクロベンケイガニではないかと思います。
うちの近所ではなかなか見かけないカニですが(^_^;)
私だったら見つけたら絶対持って帰っていると思います(;´∀`)
【2015/09/03 17:43】 | ビビごまピッピ #- | [edit]
ビビごまピッピ さんへ

こんばんは。

情報有難うございます。
早速ネットで検索したらやはりクロベンケガニさんのようです。
田んぼでは、稲のもと(茎)をハサミでジョキッとやってしまうような、
ちょっと悪さもするようです・・・でも憎めないような顔のカニさんでした・・・(^^;

勝手に呼びかけしちゃったので、
まずかったかな・・・って慌てて・・・ドロン!・・・ごめんなさい!
【2015/09/03 20:31】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/239-0cc5458a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫