こんなところに!・・・NO.2 (^^;

 2015-09-10
2015.9/10(木)雨のち曇り

 ブログネタの切れた事も有り、
荒れまくった温帯低気圧(台風18号)一過の海老川はどうなっているか、仕事帰り偵察に行った・・・ (暇)
やはり増水跡が見られ、大分水位は減っていたものの、川の水は濁り流れが速かった。         

秋の兆し・・・ 初秋を映し出すかのような水たまり・・・ 15:55
IMG_0009-1_convert_20150910173012.jpg

昨夜からの激しい雨は、早朝も止む気配なく、今朝は夫に勤務先まで送ってもらった・・・ので、お帰りも甘えてお迎えに来て頂きました ・・・次いでですから、ひとっ走り・・・ 海老川にちょこっと寄ってもらいました。

                                             

我が家に帰宅、玄関に上がったところで、夫から呼び止められた・・・

夫:ちょっと来てごらんよ・・・

くろすけ:えっ、何?・・・

夫:いいから、早く・・・

くろすけ: (う~~んめんどくさいなぁ・・・

夫:ほら、これっ・・・

くろすけ:
オ~ォ、何と・・・素晴らしい!・・・ネタ発見!・・・
色白キノコがニョキッと3本・・・大・中・小            ※クリックで拡大可
IMG_0018.jpg

よく見れば・・・おっぱいみたい・・・                ※クリックで拡大可
IMG_0029-1.jpg

昨年、サガミジョウロウホトトギスを見た帰りに、下山口近くで見たキノコとも似てるなぁ・・・  ※クリックで拡大可
IMG_0014.jpg

下からも覗いてみる・・・
美しいギャザー(ヒダヒダ)たっぷり・・・そして柄が妙にセクシーだ!・・・      ※クリックで拡大可
IMG_0024.jpg

玄関脇の出窓には、夫が面倒みてる鉢が幾つか並んでるのですが、その中のひとつ「クンシラン」の鉢にこのキノコは出ていました。夫の話では昨日はなかったと思うから一晩で?でかくなったのかなぁ・・・土を買って入れ替えしたので、キノコの菌はその土に混じってたのかなぁ・・・と申しておりました・・・

ネットで調べてみると名前は、キツネノカラカサが一番似てるような・・・ 
ちょっとキツネに化かされてみるのも面白いかも・・・


 身近な所に・・・・・・・灯台下暗し・・・(^^; でした。 


スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは。

キノコ・・と聞いて、早速訪問させていただきました~
きれいにギャザーになっている、真っ白なヒダヒダが美しいキノコですね!
大・中・小と並んでいるのが面白い~!!
くろすけさんの同定通り、キツネノカラカサで当たりだと思います。

暑かった夏から、急に涼しくなって、雨も降って・・菌糸も勢い良く成長して、
キノコを咲かせたのでしょうね~
身近な場所でも、いろいろなキノコが出始める季節になりましたね。





【2015/09/11 23:55】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ さんへ

おはようございます。
早速でありがとうございます。
名前がハッキリして嬉しいです。
ハッキリするとより親しみがもてるものです。
キツネノカラカサというネーミングがファンタスティックでいいですね。

このキノコ、翌日には黒っぽくなり、ヘナヘナ~ッと萎えてしまいました。
一番良いときに発見できてよかったです。。。

カッパさんのお陰で色んなキノコに目が行くようになりました。
キノコの世界も奥が深いですね。
ありがとうございました。
【2015/09/12 08:42】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ほんとに偶然ですね!
昨年は、我家でもハタケシメジとか
エノキダケが突然出てきて驚いてし
まいました。
その時も、JAで買った完熟堆肥を施し
たからかなぁ、としか心当たりがあり
ませんでした。キノコの成長って驚く
くらい早いのですね。
【2015/09/12 09:50】 | snow drop #- | [edit]
snow drop さんへ

このキノコ、
ホントに一晩?で成長して、
たった1日だけキノコの面白ワールド見せてくれ
翌日には萎れてしまい・・・ほんとにキツネのいたずらのようです。

1日限りのキノコ・・・こんなキノコもあるんですね。
面白・不思議なキノコでした。

【2015/09/12 19:53】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/241-e06ea40c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫