静岡へ(家族旅行その①)

 2015-09-28
< 2015.9/23(祝水)~9/24(木)>
 久方ぶりの家族旅行・・・    
まるで申し合わせたかのように、夫・娘・くろすけのお休みが合致し、何処か行こか~となったのが決行4日前。
紅葉にはまだ早いしと言う事でさんざん迷った結果、くろすけの思うところもあって母のお墓参りを兼ねて静岡へとぶらり出かける事にした。・・・


9/23(祝水)曇時々晴

 最近山(自然)の良さがわかり始めた娘のリクエストもあり初日は登山。
登山口までの送迎を夫に頼み、その後夫と息子は日帰り温泉施設(富士山天母の湯)で大休憩。

毛無山登山(富士宮市)・・・母娘でシェイプアップ?の巻き 

登山口9:19スタート!         ・河原を横切る              ・地蔵峠の分岐を左に見送る
P9230368_convert_20151006201447.jpg P9230369_convert_20151006201507.jpg P9230371_convert_20151006201527.jpg
いきなりの急登で、昨日沢登りをしてきたばっかりのくろすけは、毎度の睡眠不足も手伝ってヒ~コラ・・・ 
娘は、毎度のことながら絶好調・・・
はさみ石                 ・9:51不動の滝展望台        ・不動の滝(クリックで拡大可)
P9230374-1_convert_20151006202419.jpg P9230379_convert_20151006202442.jpg P9230382-1_convert_20151006202500.jpg
ロープ付岩場もなんのその・・・五合目で小腹がすいたのでおやつタイム、七合目を過ぎたあたり・・・なだらかで歩きやすく、ガスってきたりしてなんかいい雰囲気のところ・・・
P9230386-1_convert_20151006204918.jpg P9230391_convert_20151006204942.jpg P9230396_convert_20151006205011.jpg
・角かくの岩場もエンヤコラ・・・    苔の岩壁・・・癒しの壁だぁ~・・・クリックで拡大可
P9230398-1_convert_20151006210227.jpg P9230401_convert_20151006205738.jpg
・11:35富士山展望台・・・         ・ちょっぴり秋のモードに・・・クリックで拡大可
P9230403_convert_20151006211215.jpg P9230405_convert_20151006211240.jpg P9230406-1_convert_20151006211306.jpg
なかなかいい感じのところですが、どこが毛無なのでしょうかねぇ~・・・ 拡大可
P9230407_convert_20151006212120.jpg P9230408_convert_20151006213055.jpg
・この苔のモフモフ感がたまらない・・・ クリックで拡大可 
                      毛無山山頂1945.5m
 11:57着 展望なし
P9230410_convert_20151006212150.jpg P9230415_convert_20151006213937.jpg
今日のお天気は時々青空・・・待ち人が居るので直ぐに下山、展望岩、こちらからも南アルプスは見えず残念! 
                                              ・苔と葉っぱがいい感じ(拡大可)
P9230417-1_convert_20151006214517.jpg P9230420-1_convert_20151006214748.jpg P9230418_convert_20151006214558.jpg
山頂付近はな~んかいい雰囲気の所でした。トリカブトの咲き残りもたくさん有り~の、ところどころに紅葉のグラデーションが見られ、真っ赤に色づいたオオカメノキ?の実などまるで宝石のよう・・・ 
P9230425_convert_20151006220856.jpg P9230432_convert_20151006220953.jpg P9230434_convert_20151006221032.jpg
地蔵峠12:57着  結構な急斜面を下って来た・・・ ・お~富士山が! 下界の富士宮市も・・・拡大可
P9230437_convert_20151006222548.jpg P9230440_convert_20151006222637.jpg
激しい程の赤・・・          ・13:09やっと分岐ににやって来た  ・ここからも急斜面・・・
P9230445_convert_20151006223411.jpg P9230447_convert_20151006223449.jpg P9230448_convert_20151006223533.jpg
・ザレザレ・ゴロゴロ・・・歩きにく~い!  ・苔まくって・・・ 拡大可    ・小さな滝が見えて来た・・・
P9230451_convert_20151006224837.jpg P9230452_convert_20151006224905.jpg P9230453_convert_20151006224938.jpg
・ロープも上手にこなして・・・  ・ちょと休憩(イワシャジンが高い所に咲いていた。) ・涸れ沢を横切って・・・
P9230455_convert_20151006225655.jpg P9230457_convert_20151006225732.jpg P9230460_convert_20151006225849.jpg
・日が射し込み苔が美しい!      ・昔は・・・             ・大きな石を渡って沢を横切る・・・拡大可
P9230464-1_convert_20151006230732.jpg P9230466_convert_20151006230800.jpg P9230471_convert_20151006230832.jpg
苔のソファー・・・                      ・自然のいたずら・・・葉っぱが並んで超カワイイ!
P9230472-1_convert_20151006231730.jpg P9230475-1_convert_20151006231822.jpg
・沢に寄り道・探し物・・・                 ※クリックで拡大可
P9230478_convert_20151006232915.jpg P9230481_convert_20151006232954.jpg
・じ~っと目を凝らして・・・何とか見つけました・・・
まだ咲いていました・・・娘にも遠目にですが見せてあげられました・・・
P9230498-1_convert_20151006233842.jpg
綺麗な滝を時々覗きながら・・・    ・ロープを伝ってトラバース、今日は沢の水も少なめでよかった~
P9230503-1_convert_20151007000024.jpg P9230504_convert_20151007000140.jpg P9230507_convert_20151007000209.jpg
・人口の川底(河原)に感心する・・・  ・神社の横を通り抜ける       ・予定より早く戻れた15:28着
P9230511_convert_20151007000241.jpg P9230513_convert_20151007000309.jpg P9230514_convert_20151007000340.jpg

今日は山頂からの展望得られず残念でしたが、親子していい汗かくことできました。昨日くろすけは沢登りをしてきたばっかと言う事も有りますが、娘の脚力には毎度のことながら負けます・・・。祭日と言う事も有り、登りでは団体ツアーや家族連れ、単独者など結構な人達に会いましたが、下りの沢コースへ抜ける人はほとんどいないようでした。
亡母の想いと重なる貴重な花のあるこの山に娘を案内し、遠目でも見せる事が出来、良かったかなぁ・・・亡母も逞しく育っている娘にあの花の陰できっとほくそ笑んでいることでしょう・・・

夫達が退屈する前に戻ってこられて良かったぁ~・・・さぁ、これから本日の宿泊地:休暇村富士に向かいます・・・

登山口より約20分程で休暇村富士到着。
案内されたのは2階の一番端の部屋・・・素晴らしい展望が待っていた。   本日午後4時の富士・・・部屋にて
P9230515_convert_20151007191517.jpg

 全客室富士山ビューが売りのホテル。食事は夕食・朝食共にバイキング。
夫と息子は、くろすけ達を待つ間にひと風呂浴びていたのですでに湯疲れモード、娘と二人山行の汗を流す。
・お風呂上りにて・・・部屋から富士山をバックに・・・
image-12.jpg

食事はバイキングだとどうしても色いろ目移りし食べ過ぎになってしまう・・・シェイプアップのために頑張ったはずの山登り・・・見事に心身ともに崩れていくのでありました・・・

いつものように夜中に目を覚まし、何気に窓から外を覗くと・・・
富士のシルエットに夜空には満天の星・・・何とも素晴らしい! 
家族はみな死んだように寝ている・・・よっぽど起こそうかと思ったがやめ、くろすけひとり★月夜に酔いしれた・・・

1:05 コンデジなので画質超悪いですが、雰囲気だけでも伝われば・・・    
P9240520-1_convert_20151007201555.jpg


※翌日に続く

タグ :
コメント
くろすけ さん、

 こんばんは。

 いや~、家族旅行、いいですね。
 お写真もいつもの超アクティブな雰囲気から一転、
 ホンワカムード満載です。
 
 うちも家族で富士を眺めたいな。
 あー、羨まし。

六甲山探検隊
 
【2015/10/07 20:56】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
六甲山探検隊 さんへ

静岡にある母のお墓に娘はまだ行ったことがなかった事と、
思い入れのある花もまだ何とか間に合うだろうから是非見せてやりたいとの思いもあり急遽計画しました。
急だったので宿泊先を探すのが大変だったのですが、目的地の近くに良いところが見つかりラッキーでした。
富士山は夏を除き我が家からも見えるのですが、地元で見る富士山は確かに迫力あります。
でも欲を言えば、真っ白に雪化粧した富士山のほうがもっと素敵ですけどね。

ありがとうございました。

【2015/10/08 07:41】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
むふふ、、

お髭!!
我儘な男の象徴でしょうか?
それとも、奥様方の寛容の精神の現れでしょうか・

面白い人生を送られている証でしょう!


これからも、、度々、、お邪魔させていただきたいモノと、、宜しくお願いいたします。
【2016/03/08 20:52】 | dowさん #4bWz8s1g | [edit]
dowさん

ハハハ・・・
夫の髭は芸術家に非ず、
タダの無精ひげで~す・・・(^^;
肌が弱いとか?で髭剃り刃をあてるのが嫌のようです。

面白い人生?・・・お蔭様で波乱万丈、(^^; 実にドラマチックな人生送らせて頂いております。

くろすけも、これから時々お邪魔させて頂きます。
こちらこそよろしくお願い致します。m(__)m
【2016/03/08 21:19】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/244-02b7cfc9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫