ゴロゴロだらだらな日・・・(^^;

 2015-10-20
2015.10/20(火)晴

 天気がいいとやっぱ出かけたくなる・・・が、今日はじっとこらえて家で得意のゴロゴロだらだらの日・・・
夫が我が家のアケビがいい具合になってるとのことで・・・
・確かに例年より実が大きいような・・・
IMG_0008_convert_20151020201509.jpg

・アケビのトンネルの内側からも覗いてみる・・・ワァオ!たわわにぎっしり・・・
IMG_0002-1_convert_20151020200633.jpg IMG_0007_convert_20151020202150.jpg

かと言って。。。わぁ~美味しそう!・・・と言う感じにはならず・・・・・・クックパッドで検索してみる・・・
色々調理法もあるようだ・・・近いうちに気が向いたら試してみよう・・・

もうかれこれこのアケビは15年以上は経つと思う・・・ 薔薇のトンネルに憧れていたくろすけだが、薔薇は手入れが大変だろうからと、くろすけが夫に頼んで作ってもらったアケビのトンネル。最初はくろすけの実家の裏山から採って来たものだけだったがその後、いつまでたっても実がならないので夫が出先から採ってきたものを数本一緒に植えてできたものである。調べてみるとアケビは雌雄同株、雌雄異花とのことで、春先には甘い香りの暗赤紫色の花をつける。くろすけは高価な 香水よりか自然のこんな香りが好みだ・・・・・・気が付いたら三つ葉と五つ葉の2種類が絡まって時を経てそれなりのトンネルができていた・・・否、夫の豆さで立派なトンネルができたのでありました・・・ 


                                                         


 午前中、ご近所に夫とムカゴがまだ残ってないか・・・探索に!
ここぞと思われる所探するも、葉っぱだけしか見つからない・・・散歩してる人に聞いてみると、もう10月初め位で終わってしまった(結構みんなが採ってるらしい)との事・・・そしてムカゴの他にもタケノコの出る場所など親切に教えて頂いた。
よ~し、来年は是非収穫するぞ~・・・。
ムカゴなら調理する気満々だったんだけどなぁ・・・


今年も夫は干し柿を作るのか?・・・
・真っ赤に熟しすぎて落ちるばかりの百目柿
IMG_0011-1_convert_20151020204631.jpg 

ゴロゴロだらだら・・・あっという間に一日は終わってしまった・・・
やっぱ、沢や山が一番くろすけらしくいられる場所・・・今度のお休みは出かけよう・・・
タグ :
コメント
たまにはゴロゴロも…!

今度は何処にとか、来週は絶対出掛けようとか
考えていると、一年が早く過ぎていきます。
これからは、近場での紅葉も始まりますし、雪や
氷のシーズンも始まり、益々楽しみですね。
【2015/10/23 20:19】 | snow drop #- | [edit]
コメント、ご無沙汰してます。
ブログは見てますが読み逃げばかりで済みません。

アケビ凄いですね~
庭先でこんなになるなんて
美味しそうです。

自分の庭では花物から実物に移ってきました。
花は食べられませんが実物は良いですね。
何てって食が一番です(笑)
【2015/10/24 07:29】 | yamasanpo #- | [edit]
snow drop さんへ

お返事遅くなりすみません。m(__)m

娘と23日の夜から出かけていて本日(25日)夜帰って来ました。

毎日が、一週間が、一カ月が・・・早くて早くて、あっという間に過ぎてしまいます。(^^;

夢中になれる趣味を持て、幸せでも有りますが、

時間が足りない・・・と思う日々です。

娘と出かけた晩秋の日光、近日中アップ致します・・・(^^; (*^^*)


【2015/10/26 00:22】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
yamasanpo さんへ

お花達に囲まれて生活するのがくろすけの憧れでしたが、
現実には豆ではないので・・・我が家では生命力の強いほったらかしでも育つような花達だけが残って季節を楽しませてくれています。

確かに花が咲いて、食べられる実がなるのが一番ですね。

手入れは全部夫・・・くろすけは鑑賞する人、食べる人に徹してます・・・(^^;
【2015/10/26 00:29】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/249-9f1770da

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫