姫と行く (*^^*) ぐるり旅(湖編①)

 2015-10-28
 2007.5/31 シロヤシオ咲き乱れる日光高山(1667.5m)に独り登った。帰路は中禅寺湖を抜けて竜頭の滝まで戻ったのだが、その時霧が立ち込める中新緑の先に突如現れた中禅寺湖岸言葉を失うほどの神秘に満ちた美しさだった。まるで別の惑星に降り立ったような錯覚さえ覚えた・・・観光化した中禅寺湖しか知らなかったので、この衝撃的な美しさが忘れられず、いつかは一周して中禅寺湖の別の姿を見てみたいと秘かに思っていた・・・やるなら新緑か紅葉の時期に・・・ 

そしてとうとう実現する時を迎えた・・・。
独りが気楽でいいけれど、今回は健脚な姫(娘)を誘ってみた。急な話だったが、姫はのってくれ
24(土)~25(日)とお天気は良さそうなので、
初日は足馴らしで、奥日光の小さな湖を一周し、2日目に中禅寺湖一周と計画ハイキングする事にした。


                                                      


2015.10/24(土)晴 くろすけ&姫

 日光いろは坂での渋滞を回避するため、出発は前夜、自宅を21時30過ぎに出て途中で姫をピックアップ。
高速を飛ばし 問題のいろは坂も深夜なのでスイスイ ・・・奥日光湯元温泉無料駐車場(トイレ付)には深夜1時30過ぎ到着。観光バス・マイカーも数台止まっていたが、まだゆとりのスペース有り、良かった~・・・今宵は車中泊・・・星月夜を車窓から眺めながらご就寝 ・・・明け方はさすがに冷え込んで奥日光に来たんだと実感・・・6時起床。お湯をわかし、簡単?(姫は絶好調・食欲もりもり)な朝食をとりハイキングの準備・・・

<奥日光 / 切込湖・刈込湖~湯ノ湖>   
※すべての写真はクリック⇒更にクリックすれば拡大可です。

7:18 湯元本通り北駐車場出発! 駐車場のモミジが今を盛りと燃えていた・・・
PA240001-1_convert_20151027174909.jpg
・日光山温泉寺を 通り抜け・・・                ・源泉(触って見たらちょっと熱めの湯がブクブク・・・) 
PA240005_convert_20151027215941.jpg PA240007-1_convert_20151027220705.jpg
・振り返って見る・・・
PA240011_convert_20151028181411.jpg
・7:35 切込湖・刈込湖登山口                  ・くるすけ本日の心意気・・・ 
PA240010-1_convert_20151027221400.jpg PA240013-1_convert_20151027221915.jpg
巨木の混じる原生林、小岩ゴロゴロ登山道、木の階段など整備された登山道をアップダウンしながら・・・
PA240014_convert_20151027235110.jpg PA240017_convert_20151027235151.jpg PA240023_convert_20151027235236.jpg
8:50       
PA240029_convert_20151028000242.jpg PA240028_convert_20151028185137.jpg
オ~、いい感じ!・・・
PA240031_convert_20151027225405.jpg
8:53 朝ご飯はしっかりと食べたはずなのに・・・     ・さかな君は見つけられましたか・・・
PA240032_convert_20151027232437.jpg PA240050-1_convert_20151027234029.jpg
・ひっそりと静寂につつまれる湖・・・
PA240039-1_convert_20151027225627.jpg
キラキラは心模様・・・                     ・優しさという逸品・・・
PA240049-1_convert_20151027232056.jpg PA240045_convert_20151027232015.jpg                                     
                                     ・ぽっかぽか・・・野鳥も日向ぼっこ・・・
PA240036_convert_20151028002116.jpg PA240047-1_convert_20151027232902.jpg 
遠くに見える湖岸の白い砂浜の先までぐる~っとのんびり散策に行ってみました・・・
誰もいない、誰も来ない・・・貸し切りの舞台を満喫
image-3.jpg

刈込湖:紅葉は終わってしまっていたが、何より静かなのが良かった・・・こんなところで自分を見つめなおすのもいいかも・・・
さぁ次は切込湖へ・・・整備された登山道を行く・・・刈込湖に映る表情を楽しみながら・・・9:52 おやっ、切込湖には下りれないようだ。残念!計画では切込湖を見たら往路を戻り湯ノ湖半周してから小田代ケ原に行く予定だったが、二人して同じ道は戻りたくないね・・・と言う事で一致し計画変更!・・・光徳に抜け湯ノ湖を目指すことに・・・
PA240055_convert_20151028190309.jpg PA240057-1_convert_20151028190411.jpg PA240058_convert_20151028190455.jpg PA240059_convert_20151028190528.jpg
10:18 視界が開け涸沼が見えて来た・・・
PA240062_convert_20151028194035.jpg
・なかなか雰囲気の良い所・・・(ベンチで休憩
PA240064_convert_20151028194153.jpg PA240066_convert_20151028194224.jpg PA240068_convert_20151028194305.jpg
涸沼より急な木段を登り一旦車道へ・・・直ぐに山側に入り山王峠~湯元光徳歩道を行く・・・
・木道は気持ちよく・・・ が、歩幅の合わない下りの木段が結構続き・・・
                       ・黄金のカラマツ林・・・       ・落ち葉を踏みしめて・・・
PA240071_convert_20151028200836.jpg PA240073-1_convert_20151028200912.jpg PA240081-1_convert_20151028200944.jpg
11:51光徳牧場到着。急に観光客やハイカーが目立つようになる。バニラアイス休憩・・・ 
これより取りあえず日光アストリアホテル前のバス停まで行って見る事にする・・・と、バス停前には、ホテルのランチメニューの看板が・・・はい、しっかりと計画外でランチ頂きました。(姫はカツカレー・くろすけはエビフライ) 
ホテルの方が親切にいろは坂の渋滞によりバスは40分位遅れてる旨教えてくれましたが、幸いそれほど待たずにバス到着。
PA240083_convert_20151028201035.jpg PA240085-1_convert_20151028201102.jpg PA240086_convert_20151028201138.jpg
湯ノ湖の手前の湯滝で降りるが、バスには10分位(バス290円)しか乗っておらずこれなら歩けばよかった・・・
案内に従って車道をテクテク・・・
湯滝 (幅25m 落差50m 湯ノ湖より流れ落ちる滝は湯ではなくて水・・・ 湯滝を流れ落ちた水は、日本有数の高層湿原「戦場ヶ原」を流れる湯川となり、竜頭の滝を下って中禅寺湖へ流入する。)
PA240097-1_convert_20151028214033.jpg
・茶屋の紅葉                            ・湯滝の落ち口より・・・
PA240106_convert_20151028213303.jpg PA240132-1_convert_20151028215122.jpg 
・海抜1475m・・・湯ノ湖周遊の歩道を行く・・・
PA240136_convert_20151028221225.jpg PA240144_convert_20151028221307.jpg

PA240146_convert_20151028221346.jpg PA240148-1_convert_20151028221758.jpg
・わずかに残った湖畔の紅葉・・・              ・奥に見えるのは男体山2486m
PA240152_convert_20151028222447.jpg PA240155-1_convert_20151028222526.jpg
湯ノ湖ビジターセンターなどに寄り道しながら、駐車場に14:55 戻る。
足馴らしのはずが計画変更し大分余計に歩いてしまった(休憩入れて約7時間30分)が、お天気に恵まれ気持ちの良いハイキングが楽しめた・・・くろすけは、湯ノ湖以外は過去に訪れた場所だったが、季節を変えて来ると印象もだいぶ違うもんだなと思った。

近くの奥日光高原ホテルにて入浴。(源泉かけ流し・乳白色・硫黄温泉で露天風呂も有り800円)ホテルのスタッフの対応が素晴らしかった。

明日の出発地、中禅寺温泉歌ケ浜駐車場に移動。16:52着。
駐車場からは、目の前に波穏やかな中禅寺湖、右に男体山、そして左奥に3年前に登った社山(興味がある方は・・・)がシルエットで見えていた。
PA240164_convert_20151028230512.jpg

夕食は、ランチでガッツリ食べたので、軽くあるものでなんて言ってたのに、駐車場傍の土産物屋を覗きに行って・・・ またまた誘惑されちゃいました。姫はゆばそば、くろすけはゆばうどん・・・温まるねぇ~なんて言いながら・・・更にケーキセットなんかつけちゃったりして・・・いつになったら体は絞れるのでしょう・・・
今夜も車中泊(急に決めたので分相応の宿は取れず・・・)、明日は十三夜とかでまん丸ではないが、月の光りの威力が凄い!朝は冷え込むと言う予報なので、それなりに工夫してシュラフに潜り込む・・・ご就寝・・・ 

何時頃からだっただろうか・・・ものすごい嵐の様な風が吹きまくり車が揺れるほどに・・・
月明かりの下で、目の前の中禅寺湖は、まるで海のように大波が立ち上がり真っ白な波しぶきが砕けている・・・
それは夜中から明け方まで、おさまることなく続いた・・・明日は快晴だと言うが・・・     

                           ※翌日の中禅寺湖一周に続く・・・

息子と私の部屋の移動をすることになり、続編のアップ遅くなりそう・・・(^^; m(__)m
タグ :
コメント
お姫様との山旅、羨ましいです!
時期や場所を少しずらすと、いつもと違う
光景や静かさで、一味違いますね。
我家は、息子二人なので、お嬢さんと旅が
出来るなんて、憧れてしまいます。
【2015/10/29 21:23】 | snow drop #- | [edit]
snow drop さんへ

暇な夫となら平日に行動でき運転も交代で出来るので何かと重宝なのですが、
いかんせん夫の脚が悪いので・・・v-291
本当は20日(火)に一人で行こうと思ったのですが、
たまたま土日でお休みが取れていたので健脚な娘をつい誘ってしまいました・・・v-290
が、これからは夫婦二人の時間も大事だなと思っている昨今です。
【2015/10/31 10:51】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/250-02e79bc5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫