姫と行く (*^^*) ぐるり旅(湖編③)

 2015-10-31
2015.10/25(日)晴  くろすけ&姫

《日光:中禅寺湖一周(後半)》

 青く澄んだ空の下、サファイア色に輝く中禅寺湖を眺めながらのランチ、ご飯粒が少し硬くなったおにぎりも極上となりました。 流木のカッコイイのがないかなぁと探しましたが…残念!(くろすけは、子供の頃から流木・鉱物類・苔などが大好きな渋ガキでした。
日差しはポカポカと暖かいのですが、じっとしていると肌寒くなってきます。今日はまだ先が長いので、体が冷えないうちに後半に向けて出発で~す。
※写真はすべてクリックすれば拡大可です。

千手ケ浜より、整備された遊歩道を行く・・・
12:37 いきなり黄金の林(黄金色が画面上に綺麗に出ないので残念です)とモミジの大木が・・・
PA250440_convert_20151101121246.jpg PA250442-1_convert_20151101121359.jpg
燃え盛る情念・・・
PA250446_convert_20151101121439.jpg

PA250452_convert_20151101122554.jpg PA250373_convert_20151101195411.jpg

PA250455_convert_20151101122710.jpg
                                    ・この先にも黄金色の林が・・・
PA250458_convert_20151101124031.jpg PA250461_convert_20151101124133.jpg

PA250464-1_convert_20151101124210.jpg PA250467-1_convert_20151101124237.jpg

PA250470_convert_20151101125301.jpg 
・くろすけはこんな巨木・怪樹が大好き!・・・
 2007.5/31高山から下りて来た時感動したのは熊窪のこの辺の湖岸だと思います・・・今日は別のお姿だ・・・
IMG_0002_convert_20151101135430.jpg
                                    ・時折強い風が吹いて落ち葉を走らせます・・・
IMG_0004_convert_20151101125837.jpg IMG_0006_convert_20151101125907.jpg
・大きな白い雲が湧いてきた・・・                ・オータムダッシュ!
IMG_0007-1_convert_20151101142402.jpg IMG_0012-1_convert_20151101143447.jpg

IMG_0016-1_convert_20151101143517.jpg IMG_0023-1_convert_20151101143549.jpg
・トチの木?・・・こんな空間が好き!
IMG_0025_convert_20151101143629.jpg 
・そそり立つのは赤岩
打ち寄せられる波も水中には落ち葉がぎっしりと巻き込まれている・・・
今朝がたまでのゲリラ風はどれだけの樹々を裸木にしたのだろうか・・・ 
IMG_0026_convert_20151101143655.jpg
ここにも恐竜が・・・
IMG_0029_convert_20151101143721.jpg
んぎゃぁ~~
 もう笑うしかない・・・落ち葉地獄!
 やらせではありません。
IMG_0032_convert_20151101143748.jpg
・木の階段を登り赤岩に取付く・・・   ・
IMG_0033-1_convert_20151101152142.jpg IMG_0036_convert_20151101152212.jpg
・ロープの張られた登山道・・・        ・
IMG_0040_convert_20151101152251.jpg IMG_0046_convert_20151101152335.jpg
・急な階段を登ったり下りたり・・・       ・
IMG_0049-1_convert_20151101152409.jpg IMG_0050_convert_20151101152446.jpg
・13:47 赤岩の標柱が出てくる所までは、紅葉がたくさん残っていてラッキーでした。
IMG_0054-1_convert_20151101152523.jpg IMG_0058-1_convert_20151101152556.jpg IMG_0060_convert_20151101152701.jpg
・赤岩の天辺から眺める中禅寺湖・・・波がうねっている
IMG_0063_convert_20151101155526.jpg IMG_0064_convert_20151101155556.jpg IMG_0066-1_convert_20151101154904.jpg
ハハ・・・もうゆとり・・・
IMG_0068-1_convert_20151101155109.jpg IMG_0070_convert_20151101155134.jpg
オータムダッシュ! 
IMG_0073-1_convert_20151101162438.jpg
・午後の光りに映えて美しい!
IMG_0075_convert_20151101163208.jpg

・14:10 菖蒲ケ浜のキャンプ場近くにやって来ました・・・これより、車道に出て竜頭の滝を目指す。14:19着。
IMG_0077_convert_20151101165317.jpg IMG_0078_convert_20151101165415.jpg IMG_0079_convert_20151101165503.jpg
竜頭の滝も観光客であふれていたが、車道もシーズンなのでひっきりなしに車が走っている。
周遊歩道を行くが、車道に沿った部分、湖岸よりの部分(外人さんの別荘跡やらポイントが幾つか・・・)と・・・。
IMG_0081_convert_20151101170205.jpg IMG_0082_convert_20151101170230.jpg IMG_0084_convert_20151101170256.jpg
また風が少し強くなってきていたが、歩いてきているので体はぽっぽっしている・・・。
IMG_0085_convert_20151101170324.jpg IMG_0086_convert_20151101170406.jpg IMG_0087_convert_20151101170433.jpg
あとひと踏ん張りだ・・・頑張ろう!
IMG_0090_convert_20151101170528.jpg IMG_0092_convert_20151101170604.jpg IMG_0093_convert_20151101170633.jpg
                                               ・二荒山神社
IMG_0095_convert_20151101170731.jpg IMG_0096_convert_20151101170811.jpg IMG_0097_convert_20151101170834.jpg
・乗船場(今日は強風のため欠航との表示) ・中善寺温泉の鳥居を右折して橋を渡る。
IMG_0100_convert_20151101170916.jpg IMG_0102_convert_20151101170946.jpg IMG_0103_convert_20151101171011.jpg
・立木観音の目の前が歌ケ浜の駐車場だ・・・。                 ・15:40 到着。
IMG_0105_convert_20151101171059.jpg IMG_0106_convert_20151101174711.jpg IMG_0107_convert_20151101171148.jpg 
中禅寺湖一周約25㌔( 7:05 ~15:40)休憩含み8時間35分完歩!
遂に念願果たしました。姫よありがとう。お疲れ様でした。 m(__)m
IMG_0109_convert_20151101171231.jpg IMG_0110_convert_20151101171308.jpg image (4)

帰路、いろは坂渋滞の影響で道路がずっと繋がっているのを見て来たので、取りあえず汗を流してから帰るルートを考える事にした。湯元に戻り、日帰り入浴温泉「ゆ処山月五識の湯」(源泉かけ流し・露天風呂あり900円)で入浴。お腹が空いていたので食事ができる所がないか訪ねるともうこの辺はやっていないとの事・・・仕方なく中善寺温泉街に戻り、やっとのことでレストラン探す。🍴「レストランメープル」にてビーフシチューを頂く・・・ご褒美と言う事でチョット奮発した。美味でした!レストランの方にいろは坂の様子を聞くと今この時間はスイスイ走れるようになったとの事。ヤッター!これで往路を戻る事に決定。レストランではわざわざストーブを焚いてくれたが、店の外に出てみると寒! ビックリするほど冷え込んできていた。
いろは坂は、聞いてた通りスイスイ、深夜走った時と同じ・・・ラッキー!
十三夜の煌々と輝く月と一緒に車を走らせながら、姫を送り無事家路に着く。
出会ったすべて、気持ちよく送り出してくれた夫、家族に感謝!

中禅寺湖一周、真っ盛りの紅葉にはちょと間にあわなかったけど、まだ十分楽しめる部分もあり、姫の期待にも応えられて良かったぁ~・・・ 写真を撮るので、姫には先を歩かせ、結果「落ち葉に遊ばれる日」になってしまったけど、こんな体験も滅多にできない事だからいい思い出になったよね・・・きっと?
水辺の景色が大好きなくろすけ、これからも美しいや神秘を追いかけて全国彷徨いたい。姫よ、また付き合ってくれるかな?・・・
 

※家庭内引っ越し(移動)で、チョット腰を痛めた・・・やばい!
タグ :
コメント
落ち葉が凄~い!
名残の紅葉も素晴らしいものがありますが、
落ち葉に埋もれるなんて、羨ましい。
私もカサカサ音を立てて歩くのが好きなの
ですが、埋もれる経験はありません。
これからは、茨城の山・奥久慈でも素晴ら
しい紅葉が始まりますよ。
是非、お出かけ下さい。
【2015/11/02 19:46】 | snow drop #- | [edit]
このルートは紅葉狩りには最適です。
数日違いでずいぶん違いますね。
落ち葉に埋もれるとは・・娘さんにとって貴重な体験、記憶に残るものとなりましたね。
【2015/11/02 20:34】 | yamasanpo #- | [edit]
snow drop さんへ

ほんとに落ち葉の堆積が半端ではありませんでした。
前夜から明け方まで車が揺れるほどの強風だった事も、
更に落ち葉の堆積に拍車をかけたのかも。。。(^^;

茨城の山の紅葉、今年は是非訪ねてみたいです。
【2015/11/02 21:44】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
yamasanpo さんへ

中禅寺湖一周、
やっとのことで念願叶えました。
新緑の頃、シャクナゲやツツジの花をめでながら・・・も是非歩いてみたいですね。

くろすけも、こんなすごい底なし沼の様な落ち葉の堆積は初めてでした。
娘の忘れられない思い出のベスト10位に入るのではないかと思います・・・(*^^*)

【2015/11/02 21:51】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
【2015/11/03 11:10】 | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ | [edit]
鬼藤千春の小説・短歌 さんへ

2度目のご訪問有難うございます。
一度目は2014.8/27でした。
短歌も嗜まれてらっしゃるのですね。
くろすけは、俳句を少しかじりかけましたが、
将来は五七五の世界でも遊んでみたいと思っています。

【2015/11/03 17:31】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/252-78fb22a8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫