雨の訪問者・・・(*^^*)

 2016-03-07
2016.3/7(月) 雨

んっ!たっ、タヌキ(狸)?                                     14:58
IMG_0099_convert_20160307194310.jpg

  吾輩は「たぬき」である・・・              尻尾と顔 
IMG_0102_convert_20160307194914-1.jpg IMG_0106-2_convert_20160307201142.jpg

キンカンの実を食べる狸・・・
ヒヨドリやメジロがやって来る我が家のキンカンの木に・・・ 今日は狸が・・・
なんと、木登りしてキンカンの実を食べている・・・
揺れる細い木の枝に必死に捕まりながら無心に実を食べている・・・

第一発見!は息子~夫~そして今日はお休みで2階に居たくろすけへと・・・急いでカメラを持って下りて行く・・・
「しっかり食べてって・・・」 と、キッチンのガラス窓越しにカメラを向けてはみるもののタヌキの顔が葉っぱや木の幹に邪魔されて残念ながらベストショットは撮れなかった・・・(^^;
よっぽどお腹が空いてたに違いない・・走り去って行く姿は心なしか痩せて見えた・・・

大分前にご近所さんが狸の餌付けに成功してTV放映された当時は、夜に狸ファミリーの歩く姿を見かけたり、車に引かれたのをたまに見た事があったが、最近は存在を忘れる位見かける事はなくなっていた・・・。

里山と呼べるものも近所にはほとんどなくなり、狸も住みにくい世の中に違いない・・・
どうぞ狸さんまたこっそりいらして下さいね。。。(*^^*)
今年も我が家のキンカンは小鳥さんや狸さんのもの~・・・・です。

我が家にも一匹オオダヌキがおりますが・・・
野性の狸の我が家への訪問、くろすけが見たのは今日で2回目でした。
 ずっと共存の環境で・・・と願いたい。。。(*^^*)

<P.S>
「雨の訪問者」
チャールズ・ブロンソン主役の映画、フランシス・レイの音楽を思い出して超久し振りに聞いた・・・
あの頃青春真っ盛りだったなぁ・・・(^^♪
タグ :
コメント
始めてコメントさせていただきます。

珍しいですねー!!
広間の狸、、野生ですよね、、昼間堂々と出てくるなんて、、
よほどお腹がすいていたのでしょう。

彼等の生息地が狭くなり、、仕方なく垣根超えたのでしょうが、、ビツクリです。
【2016/03/08 09:30】 | dowさん #4bWz8s1g | [edit]
dowさん

コメントありがとうございます。

夜行性だと思っていたのですが、
やはりお腹が空き過ぎていて、雨が降っていた事も有り、
人様が出て来ないのを知っていて出没したのでしょうか。
ビックリポン!・・・でした。(^^;

漫画に出てくるようなひょうきんさは微塵も感じられませんでしたが、
彼らの生活圏が少しでも残るよう願うばかりです。

【2016/03/08 18:21】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/262-89f39a91

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫