鍬柄山~大桁山周回縦走

 2012-12-09
▲2012.12/3(月)曇
 小指を立てたような姿で、100m以上続く鎖場をつたう鍬柄山。
どっしりとした姿で危険個所のない大桁山。好対照の西上州の2山をM社のツアーで周回縦走してきた。
<新宿―下仁田―鍬柄登山口―鍬柄山―大桁山―川石後峠―大桁やすらぎの森―鍬柄登山口>

・鍬柄山(598m)
IMG_2243_convert_20121209181741.jpg
 M社のツアーも久々だ。(参加者19名。添乗員2名) 
新宿をバスで7:45に出発し、甘楽、下仁田道の駅でトイレ休憩を取りながら、登山口へ9:24着。各自準備体操をして9:35出発。登山口から垣間見える鍬柄山の岩峰は、いったいどうやってあそこを登って行くんだろうと思わせなんだかにワクワクしてくる。杉林の登山道を進むと間もなく阿夫利神社に出た。神社の前はイチョウの落ち葉で黄色に染まっていた。杉林の登山道をつづら折りに登って行き、少し開けた場所で小休止。鍬柄山の稜線が見える。歩を進め分岐から程なくして岩峰の基部に出る10:11。あれぇ、何やら降って来たぞ~。みぞれ?今日、この辺の天気は晴マークだったのに。全く山の天気はわからない。
いよいよ本日の核心部の鎖場に取りつきだ。下から見上げた時は、どんなにすごいのかと思っていたが、以外に足場もしっかりしており、次から次と登場してくる鎖場もなんなくクリアーし(もちろん、足を踏み外せば大変な事に…クワバラ、くわばら)、岩のやせ尾根を乗り越えると、あっという間に山頂だった10:27着。生憎の曇り空で、山頂からは下仁田の町並みとこれから向かう大桁山、そして辛うじて四ツ叉山と鹿岳の一部が見える位だ。天気が良ければ360度の展望だというのに残念だ!

・鍬柄山登山口    ・阿夫利神社    ・鍬柄山の稜線  
IMG_2246_convert_20121209182025.jpg IMG_2249_convert_20121209182156.jpg IMG_2254_convert_20121209182318.jpg
・100mと言われている鎖場の始まり・ドウダンが岩の灯りのようだ
IMG_2257_convert_20121209182541.jpg IMG_2280_convert_20121209182716.jpg
・鍬柄山山頂より大桁山を望む   ・帰りも慎重に鎖場を下る
IMG_2266_convert_20121209203339.jpg IMG_2270_convert_20121209203517.jpg IMG_2278_convert_20121209203716.jpg
 展望も得られず、みぞれもポツ~ンと降ってきているので、山頂での休憩は5分程で、往路を戻る。同じ岩場でも登りと下りでは、感覚が大分違うものである。そこもまたワクワクドキドキで岩場の楽しいところなのだ。
分岐には11:00着。分岐から舗装された林道に出る11:08。小休止後11:14、林道横に取り付けられたアルミの梯子を登り、檜や杉林の登山道を行く。また一つ林道を横切り少し行くと大桁山への分岐に出る11:38。これより長~い木段の始まりである。途中で一旦途切れるが山頂直下11:57でまた登場してくる。落ち葉の堆積した木段をどんだけ続くの・・・とエンヤコラ登って行くと約5分程で大桁山の山頂だった12:02着。山頂は半分ほど視界が開けているが、相変わらず曇り空のままで(みぞれは止んだ)展望利かず、じっとしていると寒いので、昼休憩も30分そこそこで、唯一見えていた白雲山(今年10/2に登った)に別れを告げ下山となる12:27。

・梯子を登る  ・長~い木段が続く  ・大桁山山頂(830m)
IMG_2283_convert_20121209204016.jpg IMG_2285_convert_20121209204213.jpg IMG_2289_convert_20121209204336.jpg
 長~い木段を降り分岐に出る12:48。舗装された林道をまだ残っているモミジの紅葉など楽しみながら緩く下って行く。所々にイノシシが斜面を掘った跡などあった。舗装された道路から山側の登山道へ再び入り13:14、ほどなくするとと小川沿い(用水?)に出る。小川沿いの黄色とオレンジに染まったモミジの先に目をやると何とそこには迎えのマイクロバスが来ていた13:20。運転手さんが予定の下山口より、ずっと奥まで入って来てくれたのだ。有難い事だ。
バスに乗り込み、鍬柄山の登山口を過ぎ、段々になったため池、まだきれいなモミジの紅葉、不通渓谷など車窓から眺めながら、お土産タイムで下仁田の道の駅へ。

・白雲山(表妙義)      ・(右)車窓から眺めた不通渓谷
IMG_2291_convert_20121209204927.jpg IMG_2297_convert_20121209205222.jpg IMG_2310_convert_20121209205046.jpg
 道の駅を13:55に出て新宿には16:30頃到着。帰りの電車が通勤ラッシュの時間帯でなくて良かった、助かる~。

上州の山々は低山だけどスリリングな岩峰が多くて実に楽し~い

道の駅で「もみじアート?」しちゃいました   by kurosuke
IMG_2315_convert_20121209204728.jpg




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/27-6089fd1d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫