上野原:坪山

 2016-04-17
ヒカゲツツジ  「別名:サワテラシ(沢を照らすの意味)」
P4160043_convert_20160416213246.jpg

花言葉:節制・初恋・身を慎む
P4160111_convert_20160416214806.jpg

青空より、貴花には霧のベールが似合いそう・・・
P4160087-1_convert_20160416215408.jpg


2016.4/16(土)晴 単独

 やっぱり春です・・・花たちを追いかけたくなります・・・
今日は、先日のミツバ岳のミツマタ同様、兼ねてから気になっていた上野原の坪山にヒカゲツツジの群生を見に行く事にした。開花情報をチェックしてみると、今日辺りまでは何とか良さげな状態で見れそうだ・・・毎度ギリギリ 

 朝一8:00の坪山行きのバスに乗るため早起きして、上野原駅に7:28着。予想してた通りシーズン中なので登山者が多くバスは7:40臨時便が出た。1時間程バスに揺られくろすけは御岳神社で下車。(一つ手前のバス停八ツ田にはトイレがあるのでほとんどの人達はそこで下りた。満開の桜並木を通って行くようなのでこちらの登山口にすれば良かった・・・) 8:36スタート!   ※写真は全てクリックで拡大可
・川沿いの桜もきれいだ・・・    ・橋を渡った正面が御岳神社    ・道案内の表示がしっかりとある
P4160003_convert_20160416223732.jpg P4160002_convert_20160416223752.jpg P4160007_convert_20160416223824.jpg
・花の多い西コースを選択しテクテク・・・ ・木橋の下を流れる川床が水の成分のせいで白っぽい
P4160008_convert_20160416225527.jpg P4160011_convert_20160416225559.jpg P4160015_convert_20160416225619.jpg
・ヒノキ林の登山道を九十九折れに登って行く・・・通り抜けるとカヤトの原に出た・・・
P4160017_convert_20160416230258.jpg P4160021_convert_20160416230325.jpg P4160023_convert_20160416230347.jpg
・尾根に取付くが段々急登に・・・咲きたてのミツバツツジや可愛いイワウチワが登場してきて・・・
P4160027_convert_20160416233002.jpg P4160030_convert_20160416232207.jpg P4160051_convert_20160416232501.jpg
・ミツバツツジとのコラボ
P4160037-1_convert_20160416234259.jpg P4160041_convert_20160416234326.jpg
・優しいピンク・・・                ・群生となってますがほんのちょっとでした・・・
P4160062_convert_20160416235034.jpg P4160064_convert_20160416234353.jpg
下の方では傷んでいたり、まばらだったものが上の方ではきれいなものが多くなり、花の勢いを感じるようになる・・・
P4160067_convert_20160417002222.jpg
登山道の両サイド、斜面にもヒカゲツツジ大群生です・・・
P4160068_convert_20160417001904.jpg

P4160086_convert_20160417002821.jpg P4160092_convert_20160417003920.jpg
・平坦な登山道.・・・
P4160093_convert_20160417005203.jpg P4160118_convert_20160417004920.jpg
・フレッシュ!輝いてます・・・
P4160114_convert_20160417013347.jpg P4160102-1_convert_20160417012935.jpg
・山間に集落が見える・・・
P4160126_convert_20160417003619.jpg
・登山道はヤセ尾根に岩、木の根っこの急登・・・ロープも時々利用して・・・
P4160132_convert_20160417010238.jpg P4160133_convert_20160417010919.jpg
・おむすび3個並んだみたいな山並み・・・お腹空いたぁ~        ・山頂直下の急登り・・・ 
P4160153_convert_20160417003537.jpg P4160156_convert_20160417010320.jpg
・10:19坪山山頂 1102.7m 肉眼ではうっすらと富士山が確認できたがカメラでは・・・残念!
P4160158_convert_20160417020846.jpg P4160164_convert_20160417020950.jpg P4160172_convert_20160417022112.jpg
・一番奥に飛龍山、雲取山                      ・三頭山
P4160161_convert_20160417021021.jpg P4160162_convert_20160417021240.jpg
狭い山頂は人でい~っぱい、居場所もないようなので展望を楽しんだ後すぐに下山・・・
登りと同様こちらも急下降です・・・尾根の崖地にヒカゲツツジの群生が、一際光りを浴びて輝いていました・・・
P4160174_convert_20160417022749.jpg P4160181_convert_20160417022824.jpg P4160183_convert_20160417023258.jpg
チョットだけ蕾もある・・・
P4160187_convert_20160417082225.jpg
・もうそろそろ見収めかな・・・                    ・道中アセビも結構ありました
P4160190_convert_20160417083313.jpg P4160194_convert_20160417083843.jpg P4160191_convert_20160417083407.jpg
びりゅう館へと下るコースは、
ヒカゲツツジは少ないですが、ミツバツツジのピンクに染まってる場所がありました・・・
P4160218_convert_20160417024844.jpg P4160210_convert_20160417024904.jpg 

P4160219_convert_20160417085101.jpg P4160226_convert_20160417085123.jpg
ヒカゲツツジの控えめな淡黄色にどっぷり浸かって来たので、ミツバツツジは華やかに映ります・・・
P4160205_convert_20160417024513.jpg
・尾根のアップダウンを繰り返し・・・                  ・こんな怪樹に出会った・・・
P4160212_convert_20160417085743.jpg P4160223_convert_20160417085810.jpg P4160233_convert_20160417085843.jpg
・さらに檜林を抜けると・・・大好きな怪樹ゾーン・・・
P4160236_convert_20160417091221.jpg P4160242_convert_20160417091331.jpg
・気持ちの良い雑木林・・・                         ・振り返って見る・・・
P4160250_convert_20160417091714.jpg P4160263_convert_20160417091738.jpg
・見~っけ!イカリソウ  ・ヒノキ林を抜けるとびりゅう館の赤い屋根が見えて来た・・・ ・11:58びりゅう館着
P4160267_convert_20160417092722.jpg P4160271_convert_20160417092748.jpg P4160277_convert_20160417092814.jpg
調度お昼に着いたので一番人気の天ざるセットを頂く(コゴミ・ヨモギ・菜の花の天ぷらが美味!
この水車小屋でそば粉は挽かれているのかな?いい雰囲気・・・ 小川にはワサビの花が咲いていた。
P4160280_convert_20160417093440.jpg P4160304_convert_20160417093509.jpg
・昼食後、近場を散策・・・スイセンもまだ元気よく咲いている。
P4160305_convert_20160417030510.jpg P4160302_convert_20160417030442.jpg P4160293_convert_20160417095417.jpg
桜の花びらが時折風にふかれ舞い降りて来る・・・小学校のグランドは一面のタンポポ・・・春の賛歌が聞こえて来た。
P4160297_convert_20160417095903.jpg

帰りもバスの臨時便が予定よりも早く13:10に出てラッキーだった。花山行の心地よさでバスの中でも電車の中でも微睡みながら家路に着いた。(※相変わらず写真ばっかり撮っているので時間がかかっていますが、それでも3時間30分程だったので、健脚者の方には物足りないかも・・・どこかへ繋げてもいいかもですね。・・・ )


 坪山の人気の訳がわかりました。「ヒカゲツツジ」、控えめな花でしたが見事な群生でした。
低山ですが、傾斜もなかなかでいい汗かきました。山麓では、まだ桜もしっかり見られ、本日の山行は得々気分!
出会ったすべてに感謝! 
タグ :
コメント
花名所で知られている上野原:坪山、素晴らしいですね。
さすがくろすけさん、花スポットをしっかり掴んでますね。
山、花、食と満足された一日、良かったですね。
花も多くヒカゲツツジも素晴らしく良いレポを見せて頂きました。
【2016/04/18 08:42】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo さん

前から気になっていた坪山でした。
この日が最後のチャンスとばかり行ってきました。

お休みが少ないうえにお天気との兼ね合いもあるので、なかなか計画通りに山にも行けませんが、
今年の「アカヤシオ」もどんな状態で逢えるのか楽しみにしてるのですが・・・どうなることやら・・・(^^;
【2016/04/18 10:22】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/273-dbb9146c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫