東北:白神岳と八甲田山 + おまけ その①

 2016-06-16
ヤッホー!
6/10 世界遺産の白神岳にやって来ましたぁ~

P6100091-1_convert_20160616074820.jpg

白神山地とは、
秋田県北西部と青森県南西部にまたがる約13万haに及ぶ広大な山地帯の総称です。
ここには人為の影響をほとんど受けていない世界最大級の原生的なブナ林が分布し、この中に多種多様な動植物が・自生するなど貴重な生態系が保たれており、1993年12月に世界遺産(自然遺産)に登録されました。


白神岳山頂1235m
左の立派に見える? 小屋がトイレ、その隣が避難小屋、その後は白神山地最高峰の向白神岳1250m
更にその斜め後ろに薄く▲に見えるのが岩木山
P6100113_convert_20160616084635.jpg

日本海に沈む夕日(山頂にて)・・・雲海の先が日本海です。
P6100124_convert_20160616084159.jpg

真夜中、小屋を一歩出ると頭上には北斗七星、天の川・・・
漆黒の闇にぎっしりと詰まった無限の星屑・・・
沖の方に目をやれば街の灯り・・・と夜景が美しい!
暫し銀河に酔い、眠れぬ夜のひと時を過ごした・・・。


(Oリーダーの撮った星空の写真がめちゃ素敵だった!くろすけはコンデジなので撮れず残念!)

そして翌日・・・
ご来光!

岩木山の右側から太陽が昇って来た・・・左側の山のシルエットは白神山地最高峰向白神岳 (山頂にて)
P6110154_convert_20160616084441.jpg


2016.6/10(金)~6/12(日

1日目:6/10(金)曇~晴~6/11(土)快晴 白神岳(避難小屋泊)    ※写真はクリックで全て拡大可
 SHCNET:Oリーダー企画「東北豪華無人小屋の旅Ⅱ白神岳と八甲田山」に参加して来た。
参加者8人(男4・女4) 
新青森駅集合だったので、くろすけは経費節約で前夜新宿駅からの夜行バス(22:30~9:10)で青森駅に降り立つ。青森駅で美味しそうな駅弁をGETし、奥羽本線で一駅の新青森駅へ。(9:34~9:39 ¥190)
・寝ぼけ眼で見た車窓からのご来光  ・青森駅            ・立派な新青森駅
P6100006_convert_20160616101040.jpg P6100008_convert_20160616101159.jpg P6100009_convert_20160616101230.jpg
新青森駅東口にて、メンバーと合流後、レンタカーとKさんの車に分乗し、10:15山旅スタート。  
街中を抜け日本海側の海岸線国道101号を走る。西津軽郡の鯵ヶ沢町のスーパーMAEDAで昼食やらそれぞれ必要な物を購入し、千畳敷海岸(深浦町)で昼食をとる。(12:00~) 風がやや強く海は白波も立っていた。くろすけは、八戸前沖さば漁師巻きを頂く。(帰りに八戸で食べはぐったので後から思えばここで食べておいてよかったぁ~・・・
P6100021_convert_20160616110912.jpg P6100016_convert_20160616111026.jpg P6100017_convert_20160616110948.jpg
深浦町黒崎の白神岳登山口の大きな案内板を左折し、標高200mにある登山口目指す。10分もかからずに広い駐車場に着く。駐車場からは舗装道路を緩く登って行くと、9分で白神岳登山口に着いた。13:39
P6100025_convert_20160616113250.jpg P6100026_convert_20160616113316.jpg P6100030_convert_20160616113337.jpg
前日は雨だったとの事もあり、しっとりとした森の中を進んで行く・・・。急な木の階段や抉られた登山道・・・
P6100031_convert_20160616115844.jpg P6100033_convert_20160616115909.jpg P6100036_convert_20160616115938.jpg
14:12 分岐にやって来た。二股コースは登山道の一部が崩落しており現在は通行止め。で、蟶山コースを行く。
P6100038_convert_20160616120915.jpg P6100039_convert_20160616120934.jpg P6100040_convert_20160616121001.jpg
又、木の階段など登場、ずっと曇だったが時々日も射し込んできたと思っていたら森の中には霧が発生して来た。
P6100041_convert_20160616121900.jpg P6100042_convert_20160616122312.jpg P6100046_convert_20160616122002.jpg
14:42 最後の水場にやって来た。 重たい柄杓が置いて有り、柄杓の中にはN6と刻ってあり、思わず幸せの銀の柄杓の事を思い出した。2014.6/18焼石岳の銀名水でN11にお目にかかったが・・・その時岩手県以外に幾つかあるらしいとの情報だったがその一つなのかな?・・・だったら何だか柄杓ハンターではないけど嬉しいな・・・
P6100049_convert_20160616123218.jpg P6100050_convert_20160616123315.jpg P6100052_convert_20160616123338.jpg P6100053_convert_20160616123403.jpg
冷たく美味しいお水を頂いた後には急登(木の根が絡んだり倒木など)が待っていた・・・皆さん健脚なのでくろすけヒ~コラ頑張ってついて行く・・・。平らになった所で小休止。 いつの間にか樹間からは真っ青な空が・・・
P6100055_convert_20160616131943.jpg P6100065_convert_20160616132156.jpg P6100060_convert_20160616132055.jpg
登山道にはユキザサやマイヅルソウ、チゴユリなどほんの少しだが登場してきた・・・。
P6100066_convert_20160616133445.jpg P6100067_convert_20160616133516.jpg P6100071_convert_20160616133550.jpg
突然に視界が開け、雲海が飛び込んできた・・・笹の混じったトンネル状の藪を進んで行くと今度は稜線上に小屋が見えて来た。避難小屋かと思っていたら後からトイレだとわかった・・・ピーカンの空です・・・
P6100077_convert_20160616134113.jpg P6100078_convert_20160616134139.jpg P6100080_convert_20160616134210.jpg 
チシマフウロ?、ゴゼンタチバナ、オオバキスミレ・・・と色もんのお花達が登場し始めて来る・・・
P6100083_convert_20160616135254.jpg P6100085_convert_20160616135327.jpg P6100087_convert_20160616135217.jpg
16:57 十二湖分岐にやって来た。山頂まで700mと書いてある。あともう本の少しだ・・・
白神山地最高峰の向白神岳も全容を現してきた・・・後ろにはわずかだが岩木山も・・・
P6100088_convert_20160616135916.jpg P6100092_convert_20160616135950.jpg
なだらかになった登山道を進んで行く・・・
シラネアオイやツバメオモトもまだも少しだけ花が残っていた・・・嬉しい!ハクサンチドリは咲き始め・・・
P6100095_convert_20160616141350.jpg P6100097_convert_20160616141430.jpg P6100107_convert_20160616141503.jpg
立派な?トイレを過ぎるとニョイスミレが・・・直ぐに避難小屋。早っ、もう先頭の人達は山頂に・・・
早速小屋の前のベンチにザックを置いて目の前の山頂を踏みに・・・。
P6100109_convert_20160616142507.jpg P6100110_convert_20160616142611.jpg P6100111_convert_20160616142638.jpg
17:19 咲き残りのシラネアオイのある横を一登りすると世界遺産に指定された白神岳山頂 1235m
素晴らしい大展望が待っていた。(シネマモードで撮っていたので載せ方わからず・・・m(__)m
P6100116_convert_20160616151302.jpg R0014189_2048x2048-1.jpg
白神岳避難小屋は、小さいが3階建てになっており、銀マットが敷いてあった。15人位は何とか泊まれるかな?
くろすけは3階に泊まったが、大分老朽化はしているものの寒さ知らずだった。
水場は頂上稜線から藪を3分程下った所にあるそうだ。
P6100122_convert_20160616144225.jpg P6100118-1_convert_20160616144443.jpg
夕食後、18:40過ぎごろ~日没を見にまた山頂へ行ったが、手前の草が刈りはらわれた空き地からの方が展望が良い感じだったので、そこから日本海に沈む夕日を眺めた・・・。
ほぼ夕日が沈みかけた頃、三日月浮かぶ天空に飛行機雲が・・・美しい夕景だった・・・
P6100134_convert_20160616144615.jpg

夜行バスで来たし、疲れてもいるので今晩は少しは眠れるかなぁ・・・と思っていたが、いつものように眠れず、夜中2度ほど起きて満天の星空を眺めた。久し振りに夜空にびっしりと詰まった星たちを見、あまねく銀河にしばし魂を彷徨わせた・・・

翌朝は、日の出を見ようと4時前に起床、山頂へ向かう。。
4:05 岩木山の肩辺りからiご来光!
P6110143_convert_20160616155554.jpg
白神山地世界遺産核心地域  2度クリックすると少しははっきりするかな・・・
広大な手付かずの森・・・大自然の恩恵を決して忘れてはいけない!
P6110165_convert_20160616160312.jpg

朝食を済ませ、皆で小屋を清掃し、募金箱にはありがとうの気持ちを込めてわずかではあるが投じた。m(__)m
下山で~す・・・
5:25 避難小屋出発          ・今朝も快晴、深浦の町の海岸線が見える(日本海)
P6110167_convert_20160616162702.jpg P6110169-1_convert_20160616162736.jpg
往路を戻って行く・・・十二湖分岐の少し先で咲き残りのピンク系のシラネアオイ。くろすけ達の為に頑張って咲いていてくれたような気がする。ありがとう!・・・チシマフウロ? やナナカマドの花は咲き始め・・・
P6110175_convert_20160616165630.jpg P6110179_convert_20160616170950.jpg P6110180_convert_20160616171023.jpg
何だか海に向かって降りて行くようで気持ちがいい・・・
P6110177_convert_20160616165600.jpg
急坂を下って行くが、往路に寄らなかった蟶山841mに寄って行く。分岐よりすぐ往復で3分位。展望無し。
P6110182_convert_20160616172106.jpg P6110185_convert_20160616172145.jpg P6110187_convert_20160616172213.jpg
健脚者ぞろいなので、帰りも早いこと・・・置いて行かれないように頑張りました・・・
P6110193_convert_20160616173617.jpg P6110194_convert_20160616173745.jpg
ブナも見収め・・・あっという間に登山口に戻って来ました。8:01
P6110196_convert_20160616174026.jpg P6110197_convert_20160616174117.jpg

 駐車場に戻ると、土曜日なので車がたくさん止まっていた。全員大満足で下山・・・

 白神岳は、単調な樹林(ヒバ、ネズコ、ブナ林)の登りが続くが、樹界を抜けると高山植物など数は少ないが登場し山頂は展望も抜群!ここは避難小屋に泊まって日の入り出、満天の星空を楽しんでこそ、世界遺産となった白神岳の良さがよりわかると思った。 お天気に恵まれて素晴らしい舞台を踏めました・・・すべてに感謝! 



今日はこれから次の行程に向けてまずは、温泉でサッパリ・・・深浦町のウェスパ椿山の展望風呂へ・・・8:47着
入浴料¥500だったが、お仲間の方が何かの会員で100円安く入れました。
源泉名は鍋石温泉、泉質はナトリウム塩化物強塩泉 源泉50.9度(使用位置43度)だそうな・・・
目の前にど~んと雄大な日本海、椿山の岬が・・・絶景露天風呂、実に開放的な露天風呂でした。★★★
P6110200_convert_20160616180039.jpg P6110202_convert_20160616180106.jpg
道の駅ふかうらで海を眺めながらまったりと少し早いが昼食。(10:25~)今日は、ありきたりな焼きそばなんぞを頂きました。甘味で笹餅をプラス・・・風はあるのに、今日の海は穏やかで凪状態・・・どうしてなのかな?・・・
P6100023_convert_20160616193726.jpg P6110205_convert_20160616193841.jpg P6110204_convert_20160616193912.jpg
ハマヒルガオが潮風に優しく揺れていました・・・
P6110209_convert_20160616195302.jpg P6110207_convert_20160616195330.jpg

昼食後、鯵ヶ沢町のスーパーMAEDAにて買い出しし、八甲田山の登山口酸ヶ湯温泉を目指す・・・
岩木山など眺めながら快適ドライブを楽しみ名湯「酸ヶ湯温泉」13:25着


その②八甲田山へ続く
近日中アップ予定・・・(^^; m(__)m
タグ :
コメント
神の山に登られたのですか、、、スゴイですねー!
【2016/06/17 09:30】 | dowさん #4bWz8s1g | [edit]
dowさん

白神山地のブナ林は世界最大級と言われており、
森が大好きなくろすけは機会があったら、是非行ってみたいと思っていました。
できれば十二湖の方にも足を延ばしたかったのですが・・・ちょと残念でした。
が、天候に恵まれ、白神岳山頂より日本海に沈む夕日、満天の星空、ご来光・・・と
3拍子揃っての幸運な舞台を踏め、言う事なし・・・とてもラッキーでした。
神の加護を最大限に感じた山行となりました・・・(*^^)v
【2016/06/17 16:59】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/19 15:54】 | # | [edit]
ウーさん

了解致しました。
【2016/06/20 07:52】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/291-ff9f0061

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫