栗駒山周辺:成瀬川/北ノ俣沢・桑木沢 ②

 2016-07-25
2016.7/17(日)時々小雨のち晴れ
                              ※写真は全てクリックで拡大可
 深夜3時頃から雨が降り始める・・・時々強くなったり弱くなったり・・・
早朝MさんとYさんはそれぞれ釣りに出掛け、くろすけは朝食の準備。
今朝はロールパンでサンドイッチ(ゴボウサラダとハム・トマト・キュウリの2種類)。
二人ともまたまたイワナをGETし帰ってきた・・・朝食を取りながら今日はどうするか協議、結果、雨の降り方が読めなかったので増水時を考え、桑木沢を下降する事に・・・全て撤収、たき火も後もきれいにし、往路を戻る・・・
・10:09 幸い雨は小降りだ・・・
P7170197_convert_20160725123942.jpg P7170199_convert_20160725124050.jpg P7170076 - コピー-1
                          ・蕗の葉っぱはみなでか~い!
P7170202_convert_20160725131743.jpg P7170205_convert_20160725131808.jpg

P7170213_convert_20160725132213.jpg P7170225_convert_20160725132243.jpg
・堰堤状5mナメ滝は懸垂下降で・・・         ・しみじみと振り返る・・・さよなら
P7170228+(2)_convert_20160725132802.jpg P7170238_convert_20160725132908.jpg
・ノリウツギの白い花?・・・なんか素敵だ!
P7170237+(2)_convert_20160725132840.jpg

P7170241_convert_20160725134524.jpg P7170248_convert_20160725134551.jpg

P7170260_convert_20160725140504.jpg P7170266_convert_20160725140545.jpg

P7170269_convert_20160725140609.jpg P7170271_convert_20160725140635.jpg

P7170277_convert_20160725140715.jpg P7170286_convert_20160725140754.jpg
・12:22 荒倉沢との出会いで昼休憩
P7170295_convert_20160725141632.jpg P7170291_convert_20160725141715.jpg
ははっ・・・青空が・・・
P7170304_convert_20160725143031.jpg P7170314_convert_20160725144319.jpg
                          ・帰りも蛇に遭遇・・・ヤマカガシ?
P7170316_convert_20160725145726.jpg P7170320_convert_20160725145754.jpg

P7170327_convert_20160725151204.jpg P7170331_convert_20160725150640.jpg
・今日は朝から沢に靄がたちこめています ・・・
P7170332_convert_20160725152303.jpg
                            ・ダイモンジソウも至る所に・・・
P7170335_convert_20160725151424.jpg P7170337_convert_20160725151446.jpg

P7170339_convert_20160725151824.jpg

P7170342_convert_20160725153309.jpg P7170346_convert_20160725153203.jpg

P7170353_convert_20160725153458.jpg P7170356_convert_20160725153616.jpg
・夢仙人大橋が見えて来たぁ・・・手前の吊橋はだいぶ傷んでるようだ
P7170360_convert_20160725153701.jpg

・北ノ俣沢と合ノ俣沢との出合・・・この辺はダム(成瀬ダム)にしっかり沈んでしまうらしい
P7170094 - コピー-3

・この沢をしっかりと見護ってきた巨樹・・・
 根っこの絡み具合いに・・・Eternal soul!
P7170364_convert_20160725163750.jpg 
・サワグルミの花穂                    ・トチの実
P7170369_convert_20160725171420.jpg P7170373_convert_20160725171447.jpg
ほぼ終了と言う時点で、沢床の小石で滑ってバランスを崩し、ザブ~ンと水浴び・・・くろすけカメラもろとも全身びしょぬれ・・・北ノ俣沢よサプライズを ・・・一生忘れないでしょう・・・      ・14:20 出発地に戻る
P7170380_convert_20160725173310.jpg P7170383_convert_20160725173451.jpg P7170384_convert_20160725173604.jpg
・帰路、成瀬ダムの歩みの看板を見つけて、再度ダムに沈んでしまう沢の部分を確認
P7170389_convert_20160725173827.jpg


今日は予定が変更になってしまったので、急遽近くのキャンプ場へ・・・
top_pic.jpg
・タープを張って・・・毎回違う条件でも創意工夫で快適空間作り・・・
杉木立の斜面を10歩位上がれば田んぼ、背景に東成瀬の山々・・・とベストな環境

P7180397_convert_20160725180758.jpg P7170390_convert_20160725180820.jpg
くろすけは、キャンプ場に着く頃から何だか不調となり、タープを張り終える頃には、寒気が止まらず・・・今日はたき火ができないので皆が気を使ってくれ、シャワーを浴びて体を温める事に・・・・5分200円のシャワーを10分浴び続けたら・・・復活!よかったぁ~・・・(頑強を絵に描いたような丈夫さだけが取り柄の人だったのに・・・これも華麗否加齢なる現象の一つなのでしょうか・・・
今日はMさんが食事当番、切り干し大根の煮物、茄子とピーマンの麻婆風?、ビーフンとキクラゲ、焼き豚の炒め物、抹茶のムース+イワナの唐揚げ・・・と、どれもみな美味しくって完食!Yさんの飲みながら作ったチーズベーコンポテトもみんなでペロリ・・・
P7170103 - コピー-1       illust464_2_thumb.gif        
今日は日曜日と言う事も有り、キャンプ場はヤングファミリーで賑やかにうめつくされている。夜には、ホタル観賞会の親子で楽しむ企画が・・・なんと、くろすけ達の借りたサイトの隣がホタル観賞地の田んぼなのです。
子供たちが帰ってから、4人でしっとり大人のホタル観賞会を楽しんだのは言うまでもありません・・・
まん丸い月は雲と遊んで時々かくれんぼ・・・あきたこまちがフサフサと広がる田んぼのバックには山のシルエット・・・ホタルも幻想的に光りを放ち飛び交い・・・そこには懐かしい日本の原風景ともいうべき光景が広がっていました。ホタルを手にしたのは、子供の頃以来です・・・小さなひかり、生命のひかり・・・そして月の光り・・・異次元に導かれパワーを頂き最高の夜となりました。
宴も月とホタルの演出効果大で盛り上がり、くろすけも久し振りに飲みまくり少し?はめをはずしてしまいました ・・・お蔭様でバタンキュウ・・・  
20140628154331972.jpg


2016.7/18(祝月)小雨~曇りのち晴れ

 深夜から小雨が断続的に降っていたようで、タープには雨水が少したまっていた。
早朝からMさんは甲斐甲斐しく朝食作り・・・とろろ丼、シジミの味噌汁、昆布と生姜の佃煮付き
まだ寝たりない?二日酔い?の男性陣も何とか起きて、お茶しながら目を覚ましていったようだ・・・
キャンプ場で見つけたビックリ!・・・
①もう紅葉している木が1本               ②苔を押し上げて・・・
P7180395_convert_20160725222312.jpg P7180399_convert_20160725222344.jpg

美味しいスタミナ丼を頂いた後は、昨夜のお片付け、荷物の整理、タープの撤収と迅速に進め、素晴らしい夜を提供してくれたキャンプ場に別れを告げる・・・山行の汗は途中の須川温泉「栗駒山荘」で(キャンプ場利用者は割引で一人500円) 
標高1100mの展望風呂は、残念ながら霧の中で何も見えませんでしたが、日本でもまれな強酸性のみょうばん線ばん泉は、白濁したいかにも温泉と言う感じでお肌ツルツル…お蔭様で効果のほどが… ※HP写真拝借
P7180404_convert_20160725224202.jpg P7180405_convert_20160725224237.jpg 02.jpg

 一関ICより東北道を・・・・・・お昼を食べる頃にはお天気回復して夏モード全開!・・・・・・休憩を数回取りながら、事故渋滞などの影響も多少あったが無事集合駅の久喜駅前に19:20到着。駅前は提灯祭りとかでたいそう賑わっていた。
 長距離を往復とも運転してくれたYさん、心身ともにお疲れになったことでしょう。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。又、終始気を使って下さったリーダー始め皆さん、本当にありがとうございました。お蔭様で楽しく素晴らしい沢旅満喫できました。そして今回も皆さんからたくさん学ぶ事がありました。次回に繋げられるよう脳みそに喝を入れ、ドジ間抜けなetc、少しでも減らしていきたいと思いま~す。 m(__)m

 北ノ俣沢がダムに沈んでも、4人で旅した思い出は一生忘れませ~ん。
厳しい環境下で育まれても尚大らかな大自然の営み、大自然が創り上げた造形の美・・・一つ一つの出会いが五感を通して記憶に刻まれました。出会った全て、家族に感謝!
 

くろすけの沢やか人生に今日も乾杯!
タグ :
コメント
いや~沢旅楽しかったっすね♪

くろすけさんの食頭メニュー、超よかったっすよ(^^)d
塩地谷からつながってるとは知りませんでした。

あと晴れ女っぷりにも感謝です。あれだけの雨ですんだんですもんね(^o^)

最後はちょっとセンティメンタルになりましたがいい沢でした♪♪

田んぼホタルお月さまにも乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

またよろしくどうぞ↑↑(^_^)
【2016/07/26 22:55】 | Y #- | [edit]
Yさんへ

ほんとに楽しかったですね。
それと、トップとドライバーのダブル・・・ほんとにお疲れ様でした。m(__)m

迷シェフの簡単料理に感嘆して頂きありがとうございます。(^^;

晴女パワー今ひとつでしたが、またフルチャージしておきま~す。(*^^)v

8/6の夜からお休みが取れたので前から見たいと思っていたお花を見にチョット遠い山へ行ってきます。
海沢参加できませんが、またご一緒できる日を楽しみにしています。

P.S
カメラもありがとうございました・・・(^^; m(__)m
Yさんの写真も勝手に数枚拝借しちゃいましたぁ・・・m(__)m^
【2016/07/27 00:02】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/300-3c83b342

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫