天涯の花を訪ねて・・・

 2016-08-10
お月さまがささやきました・・・
キレンゲショウマの花が呼んでるよ・・・


初めての出逢い・・・ユキノシタ科キレンゲショウマ属(絶滅危惧種)   ・2016.8/8 剣山行場にて
P8080222_convert_20160810163532.jpg

つぼみもたくさんあるようですが・・・
P8080226_convert_20160810205105.jpg

谷合の群生地・・・
P8080232_(3)_convert_20160810160630.jpg

こんなとこにも・・・
P8080254-1_convert_20160810163254.jpg

今年は開花が10日も早かったそうですが、花は大きいとか・・・(山頂ヒュッテの方のお話)
一番良い時期は過ぎてしまったようですが、何とか間に合いました・・・
P8080270_convert_20160810160955.jpg

肉厚で花が思い切り開かないところが、科は違うけどスルガやサガミジョウロウホトトギス(ユリ科ホトトギス属)の質感と似ている・・・何だか思いが重なる・・・不思議なご縁・・・
P8080273_(2)_convert_20160810154532.jpg

花言葉・・・「幸せを得る」 
P8080302_convert_20160810161201.jpg


 昨年、SHCでの「続編:四国の山」へ参加できず、そんなら一人で行って見ようといろいろ調べていると剣山には宮尾登美子の小説「天涯の花」で有名になったキレンゲショウマ(絶滅危惧種)が咲くと言う・・・(日光植物園にも咲いている)が、やはり本家の方を見てみたいと意を決し・・・結果、独りあっちこち寄り道し隊のくろすけは・・・

8/6(土) 新宿南口21:35発の夜行バスで 岡山へ6:35着
8/7(日) 岡山~ レンタカー 鳥取の大山(夏道~大山~行者谷)~瀬戸内海縦断~
      香川県仲多度郡まんのう町:温泉付き道の駅「ことなみ」(車中泊)
8/8(月) 道の駅「ことなみ」~438号線~徳島:剣山登山口(見ノ越)~439号~大剣谷入渓
      遡行~登山道~行場~剣山
(山頂ヒュッテ泊)の予定・・・でしたが。。。          
8/9(火) 剣山下山~見ノ越~439号沿い観光~32号線沿い観光・祖谷温泉入浴~瀬戸内海縦断~
      岡山(おまけの寄り道)~夜行高速バス20:40発~  8/10(水)新宿6:45着

・・・・と遠大な?否 欲張りな 計画を立てたのでありました・・・


・8/7 鳥取:大山(伯耆富士)弥山1710.6m     ・8/8 徳島:剣山1955m・・・次郎笈峠付近より
P8070074_(2)_convert_20160810195815.jpg P8080372_convert_20160810195851.jpg


PS
今朝帰って来ましたが・・・いやぁ~こっちも負けずに猛暑、酷暑・・・日本全国暑すぎ~~~ 
・・・のせいにしてアップ遅いと思いま~す・・・毎度です・・・ m(__)m
タグ :
コメント
ハプニングもあったようですが、お天気は良かったみたいですね。
最近の異常気象でキレンゲショウマの花期も心配しておりましたが、こちらもまずまずの時期だったのではないでしょうか?

それにしても大山に引き続きで剣山とは相変わらずお元気ですね。ワタクシ暑さでヘタっております。

では、
【2016/08/13 10:38】 | 芋次郎 #- | [edit]
芋次郎 さんへ

お天気に恵まれ、良き山旅できました。(*^^*)
キレンゲショウマは、一番いい頃で見たいと調べて日にちを設定したのですが、なんせ1カ月前にお休みの予定を入れなければいけないので、今年は開花が例年よりずっと早い情報が入ってもお休み変更できず、ベストな状態ではなかったようですが、くろすけ的には満足しています。鹿の被害や自然の災害で減少してしまったキレンゲショウマのようですが、これからも健気に頑張って咲いていって欲しいと願うばかりです。
元気だけが取り柄ですが、最近は物忘れ他で、歳をひしひしと感じております・・・(^^;
【2016/08/13 11:07】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
こんばんは。

キレンゲショウマはいつか見てみたいと思っていたお花ですが、
四国は遠くて・・なかなか訪れる機会が作れませんでした。
趣のある良い花ですね!
ますます実物に会ってみたくなりました・・

↑の記事の大山も、お花の多い山なので、ぜひ登ってみたいと
思っていますが・・やっぱり遠いですね・・

【2016/08/16 23:15】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ さん

おはようございます。
キレンゲショウマ、ミニ群落はネットで保護され谷合に咲いていました。
今年は、例年より開花が早くって、7月末ぐらいが一番良いころだったようです。
行場を周回すると、保護されてる以外でもひっそりと咲いている花達を見つけることもできました。
やはり自然の災害や鹿に食べられ、激減してしまったようです。

大山は、花の多いユートピアコースにしようか迷いましたが、情報でナンゴククガイソウなどの花がほぼ終わっているようだったので、弥山を踏む一般コースにしました。

もっと近くにあったら、季節を変えて行ってみたい山々でした。

山から帰ってきても、お盆休みなし・・・仕事も遅番が続き更新も皆様のところへの訪問もままならず失礼をしております。

【2016/08/17 09:10】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/303-48654f83

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫