相模川水系笹子川/大滝沢平ツ沢(ズミ沢)

 2016-08-26
2016.8/20(土)雨のち晴?

どっしゃぶり・・・(^^;

                                                
でもくろすけは晴女・・・

笹子駅に到着する頃にには・・・(´∀`*;)ゞ


 一足先に着いていた世話人のMさんが鬱空を見上げている・・・。
さっきまでは降ってなかったのに・・・と

雨雲レーダーを見ながら、話し合いの結果、
今日雨は免れないが、一時雨雲が切れるときがあるから・・・行くだけ行って見よう・・・(#^.^#)

8:50 笹子駅(無人駅)出発!…この程度なら傘無しでも歩ける ・甲州街道沿いを行く…甲斐の銘酒「笹一酒造」
P8200331.jpg P8200003_convert_20160825174947.jpg
・稲穂が頭を垂れている・・・               ・稲村神社
P8200007_convert_20160825175806.jpg P8200008.jpg
高速の陸橋を渡り~桜森林公園~大鹿林道へ
2010.11/3(単独)で滝子山(寂しょう尾根~滝子山~ズミ沢)へ登ったが、下山ルートで選んだ沢沿い「ズミ沢」を今日は遡って行く・・・その頃は全く思ってもみなかった事だ・・・何が待ってるか楽しみ楽しみ!
・9:53 道証地蔵から登山道を経て大鹿沢へ      ・木橋は渡らず入渓
P8200011_convert_20160825174437.jpg P8200012_convert_20160825174629.jpg
お天気のせいなのか沢は薄暗いが、蒸し暑く大汗をかいて歩いてきたので、ジャバジャバ歩くのが気持ちよい
・右…中央の黒光りしたゴツゴツ岩を登って行くが、質感が墓場尻川の男滝を思い出させる…(*^^*)
P8200019_convert_20160825181311.jpg P8200026_convert_20160825181024.jpg
右岩壁下部は血塗られたような赤岩が混じり、まるで「シン・ゴジラ」のようでワクワク! ・二俣にやって来た…
P8200031_convert_20160825181353.jpg P8200035_convert_20160826202554.jpg
・右股を行く…小滝の登攀が楽しい! ・時折、日が射し込んだりして…やっぱ晴女と思う瞬間もあったり…(*^^)v
P8200055_convert_20160825181438.jpg P8200366.jpg 
ヒキガエルが大きなミミズを飲み込んでる最中に出会った。ちょっと絵的にグロイが、これが生物の「生きる」と言う一端、弱肉強食の小さな世界を垣間見た・・・(ノ_<)
倒木が目立ち荒れた感じになってきたし、時々小雨程度の雨だったのに急に雨足も強くなって来たので、木橋を渡り登山道を行く事に…右下の滝には、三丈の滝と名前があるようで笹子小手作りの看板が杉林の中にあった。
P8200075_convert_20160825181525.jpg P8200078_convert_20160825181608.jpg 
伐採された植林地を通り抜け進んで行くも益々雨は激しくなり杉林の下でも大粒となって落ちてきた。。。沢の流れを見てみると、気のせいか流れも激しくなったような…それに少し茶色く濁ってきていた・・・笹濁りとか言ってこんな時魚が釣れるんだと釣り師のYさんは竿を持ってこなかったのを悔しがっていた。大滝までは行って見ようと歩を進めていたのだが、雨足は一向に弱まる様子なく…話し合いの結果、残念ながら遡行中止、下山と相成る…( ノД`) 
「雨に濡れても」の曲が、頭の中で回転し始め、思わず口ずさむ・・・(#^.^#) 登山道で道証地蔵まで戻り、稲村神社で小休止。3本の樹が合わさったと思われる大杉は中々見事だった。雨は今頃また気にならない程度になってきた・・・(^^;
P8200082_convert_20160825181816.jpg P8200092_convert_20160825193603.jpg 
笹一酒造の「酒遊館」に立ち寄る。販売員の巧みな誘惑で日本酒などの試飲を楽しみ(くろすけ全種類5種類?)、
いい気持ちになって酒遊館を後にしたのでありました・・・そして4人が手にしたのはなぜかアサヒのスーパードライ・・・(^^♪ 
(お天気が悪くっても結構館内はそれなりにツアーの人達で賑わっておりました。)
P8200093_convert_20160825181848.jpg 
さてさて、今日は・・・
雨にも負けずのスペシャルイベント「そうめんパーティー」が・・・
笹子駅手前の空き地には、まるで私たちのために用意されたような格好の場所が・・・。
バラックだが屋根付き、長いテーブルも設置してある・・・人目も避けられGOODな環境だ。(通常は産直売店?にでもしてるのかもしれない)
そうめん・めんつゆが世話人のMさん、ビリー缶、バーナー・ガスがKさん、それぞれが薬味も持参して…
ゆでたてのそうめん・・・うっまぁ~~い!・・・体もハートも温かくなったぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
(思いの他雨は体を冷やしていたようだ)・・・
Yさん得意のベーコンチーズポテトにふなっし~の梨(くろすけ郷土愛?)も脇役で・・・(^^;
P8200396.jpg P8200398-1.jpg 
そうめんパーティーを楽しんでる最中、雨は本降りとなる・・・
皆でいい時に戻ってきたね・・・とほくそ笑む・・・(*^_^*)

お片付けをしながら、何気に空を見上げれば・・・
何と・・・お約束ですね!・・・青空が!・・・(ノ)’∀`(ヾ)
P8200095_convert_20160825181920.jpg

笹子駅発15:35の高尾行きに乗車し、それぞれの家路に就く。



八月と言えば、シャワークライミングで思いきり沢を楽しむイメージ・・・
が、くろすけ、悲しいかな、8月は沢に縁が薄い(無い)ようだ・・・
昨年も1回だけ、今年は2回?(1回目大剣谷・2回目今回)いずれも中断、不完全燃焼!・・・・゚・(つД`)・゚・
来年の八月こそは太陽より熱く燃え、恋人(沢)にも熱く抱かれたい・・・と、切に願うくろすけでした。(^∇^)ノ
 


★今日もくろすけの沢やか人生に乾杯!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/307-6e15193e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫