裸山(脱線編)

 2016-11-03
2016.10/.29(土)雨のち曇り

 久し振りにSHCの山行に参加した。メンバー: Oリーダー他11人(男4人女7人)
熊谷駅南口7:10集合出発。2台の車に分乗し、高速に乗る・・・。 
出発時は、意外なほどにお天気が良くすっきりした青空に、もしかしたら・・・とチョッピリ期待モードに入ったが・・・関越の長いトンネルを抜けると・・・ 予報通りの雨。本日予定の裸山1010mは、沢の遡下降もあるので、当然のことながら中止となった。
(裸山:魚沼市大白川にあり、浅草岳に連なる鬼が面山の南西に位置するスラブの山。)

急遽、大人の社会科見学と相成り、時間をつぶす・・・。
雨に煙る山間を走りながら・・・9時から見学OKとの酒蔵(越後ゆきくら館)見つける・・・
9:55 敷地内の紅葉したツタが何やらいい感じ・・・  お~っとこちらです・・・。
PA290002_convert_20161102171329.jpg PA290003_convert_20161102171350.jpg 
新潟と言えば「こしひかり」・・・でも、お酒を造るのにはこの美味しいお米は適してないらしい・・・お酒を造るお米が別にあったなんて初めて知った・・・ふ~ん、そうなんだ。
・お酒の種類によって精米の仕方も変わる               ・酒米を蒸している所
PA290004_convert_20161102172740.jpg PA290005_convert_20161102172125.jpg

さく~っと見学後、皆さんお楽しみの試飲コーナーへ・・・。
10種類位あったかなぁ~・・・くろすけ、胃が不調なのに、ちょっとだけならいいかぁ・・・なぁんて、可愛いお猪口で全部いっちゃいました。
で、珍しくご購入!越後武士に南高梅を漬け込んだ梅酒(アルコール度数18度)
少しの間、くろすけの睡眠導入剤となるはず・・・
08170931_55d12b5c07411.jpg    sleep-sheep2.jpg

10:50 道の駅 R290 とちおにて、ちょと早いが昼食・・・栃尾名物の油揚げが入ったうどんを頂く
超分厚いBigな油揚げは、うっすら甘く下味がつけてあって美味しかった! 
PA290012_convert_20161103210037.jpg  PA290011_convert_20161103205548.jpg

12:33 昼食後、雨も何とかあがり、今度は探検で~す・・・
大沢鍾乳洞・・・
この鍾乳洞は、新生代新第三期鮮新世という新しい時代に砂が堆積してできたやわらかい砂岩の中にできたもので、日本ではほんの2~3を数える位しかないのだそうであります・・・。
PA290013_convert_20161103211725.jpg PA290015_convert_20161103211849.jpg
こんな入り口から急な階段を下りていきます。照明なんかはないので、ヘッドランプをつけて探検隊気分・・・
トンネル状を潜ったり、ホール状に出たり、洞窟が分かれていたり・・・何が出て来るやらワクワクしながら・・・
コンデジなので内部真っ暗でほとんど写らず写真は無しです・・・
鍾乳石や石筍もたくさんあったらしいのですが、現在は天井、壁などにわずかに確認できる程度で非常に残念でした。
PA290016_convert_20161103212549.jpg PA290017_convert_20161103212629.jpg
天井にコウモリがたくさんぶら下がっていて、1羽の足にはピンクの環が付いていて、何か調査の対象になっているのでしょうか?
天井からの水の滴りを貯めている金明水・銀明水という所もありました。
PA290024_convert_20161103212827.jpg PA290025_convert_20161103213027.jpg
大きな洞窟ではなかったので、探検はあっという間に終了・・・
PA290026_convert_20161103223637.jpg PA290029_convert_20161103223731.jpg

 若い頃、鍾乳洞の美しさに魅了され、ケイビングの聖地と言われている沖永良部島に東洋一と言われている昇竜洞を見に行ったことがあります。そして今は機会があれば神秘の絶景が見られるという「銀水洞」に是非とも行ってみたいものだと秘かに?思っています。


時間つぶしも種切れとなり。。。今日の宿泊先に向かう事に・・・ 
14:45 五泉市馬下保養センターへ・・・青空も少し出て来たぞ
ふるさと創生事業の一環として掘削した温泉を利用する施設。季節の料理がそろう食堂があるほか、宿泊棟には自炊室が備わっている。あいにく当日は、温泉揚湯ポンプ不具合により、水道水の沸かし湯だった・・・残念!
PA290030_convert_20161103224516.jpg PA290031_convert_20161103224554.jpg

午後4時からのチェックイン後、入浴したり、みなとおしゃべりしたりしながら6時頃食堂で夕食を取る。皆それぞれ好きな物を注文していた。くろすけは、さんまの塩焼きにMixサラダとヘルシーに・・・

 夕方ぐらいから急に冷え込んできた・・・。予報では、明日は曇りのち晴れとなっているが・・・
明日の天候を祈りながら、早めのご就寝・・・
(今朝は、最寄りの駅に向かうのに時間がなくなって超ダッシュで走りぬき、山へ登る前に朝から超汗だく・・・山には登れなかったけど十分運動してるので、今晩はぐっすり眠れるかも。。。 

※翌日のニ王子岳へと続く・・・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/325-594a7044

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫