奥日光・氷瀑の庵滝

 2017-01-25
え~~っ?
もう庵滝に着いたの・・・
 地図上ではまだだと思っていた・・・
P1220076_convert_20170125011355.jpg

ワ~~ァオ!胸が高鳴る・・・ 
P1220143_convert_20170123192131.jpg

パックリと口を開けた滝壺・・・ 
崩れ落ちた雪の断面が青い光彩を放ち神秘の滝壺と化す

P1220144_convert_20170123193836.jpg

ワクワクとドキドキ!
そ~~っと裏側にも回ってみる・・・
 
P1220094_convert_20170123194239.jpg

 はっ、発見!氷の女神の手・・・
何という繊細さだ・・・
           
P1220134_convert_20170123201135.jpg


クリスタルブルーなドレープ
P1220138_convert_20170125172612.jpg

神秘のシャワーゾーン
真ん中に見える氷柱部分が、中が空洞(ストロー状)になっていて、シャワーのように水が流れ落ちている
氷の世界の女神たちが、さらに妖しく美しく磨きをかける場所に違いない・・・
P1220137_convert_20170123204728.jpg

円錐状ストロー滝を正面から見るとこんな・・・
シャワールームのように音が聞こえてきます・・・
 決して覗いてはいけない・・・
P1220165_convert_20170125190912.jpg

真っ青な空に透けて美しい!
P1220132_convert_20170123195506.jpg

左側にも回ってみる・・・
P1220088_convert_20170125192202.jpg


P1220127_convert_20170125185048.jpg


P1220120_convert_20170125184750.jpg

奥を覗くと妖しげなものが・・・ 
P1220125_convert_20170125185653.jpg

穢れ多きくろすけ・・・
何だか呑み込まれそうだ・・・ 
 
P1220153_convert_20170125193240.jpg


                                        

 2日前、スマホが鳴った・・・。(極最近現代人になりました。
なんと!あきらめていた氷瀑の庵滝ツアーを実施してくれると言う・・・ヤッター!


 集合時間に間に合うよう、以前にも利用したことのある東武日光駅前のパークロッジで前泊することに。
駅前だし、リーズナブルだし・・・実に有難い!

2017.1/22(日)晴
 東武日光駅前6:55発の湯元温泉行きのバスに乗車。(往復チケット3000円がお得
・駅前からは女峰山と赤薙山が・・・                 ・車窓からは男体山も勇壮だ
P1220001_convert_20170124194455.jpg P1220002_convert_20170124194512.jpg P1220004_convert_20170124194532.jpg
雪景色を楽しみながら1時間15分ほど揺られ終点で下車。
・車窓からの湯ノ湖畔・・・温泉の湧き出てない部分は全面結氷していましたが撮りはぐり・・・
P1220011_convert_20170124201116.jpg
徒歩5分ほどで集合場所の小西ホテル(ほんとはこっちに泊まりたかった。)へ。本日はホテル専属のガイド安倍さん(ブログ:奥日光そぞろ歩き)にお世話になる。ロビーで本日ご一緒のMさん共々にご挨拶し、簡単にコースの説明を受け、ホテルの車にて出発地の赤沼茶屋まで送って頂く。
赤沼茶屋前は、お天気も良いせいかハイカー?の人達の車で結構うまっていた。ツボ足でも歩けるとの事だったが、スノーシューを装着しての出発。(9:26)今日は暖かく、風もほとんどないので、薄着でも歩き出してすぐに汗・・・代謝?の良い身体 になりました・・・
P1220012_convert_20170124204501.jpg P1220016_convert_20170124204544.jpg

・展望が開け、太郎山がいい感じに・・・
P1220022_convert_20170124211902.jpg

真っ青な空に包まれて、爽やかなハイキング。2つ目のゲートを潜り抜けて舗装道路に出、スノーシューを外す。
P1220023_convert_20170124212651.jpg P1220030_convert_20170124212936.jpg

小田代ケ原の展望台にて
左から三ツ岳~山王帽子山~太郎山~小真名子山~大真名子山~男体山の裾野
P1220041_convert_20170124215740.jpg

左から山王帽子山~太郎山~小真名子山~(奥に白く見えるのが女峰山)~大真名子山
P1220040_convert_20170124215925.jpg

・貴婦人(白樺)も健在です・・・
P1220039_convert_20170124222801.jpg

3つ目のゲートを潜り抜けた所で、またスノーシュー装着。無人の観測所を過ぎ・・・
P1220046_convert_20170124224755.jpg P1220048_convert_20170124224826.jpg P1220050_convert_20170124224902.jpg
               ・オヤッ!帽子を被った小人の影、手を高く天にかざしてるぞ 
P1220052_convert_20170124231328.jpg P1220053_convert_20170124231350.jpg

・倒木に着生したモミの木?
風で倒されたのか、なんと、逆さま!・・・悪条件にもめげず健気に生きている・・・感動!
P1220056_convert_20170124231956.jpg

時々ガイドさんから「ここはどの辺でしょう」…と質問が出され、地図読みなどもしながら進んで行く…
P1220058_convert_20170124233609.jpg P1220060_convert_20170124233629.jpg

おっ、ネット上で見かける山が遂に見えて来たぞ・・・(勿論地図でも確認・・・
P1220062_convert_20170124233700.jpg P1220064_convert_20170125004157.jpg

アップダウンしながら雪に埋もれたガレ沢など確認したり、赤いテープが必ずしも正規のルートでない事も有りなども学習しながら・・・
P1220066_convert_20170124233735.jpg P1220070_convert_20170125004804.jpg

IMG_2614.jpg

沢沿いで水の流れが確認できると地図通り歩いてきてるんだなぁ・・・と感心したり・・・
P1220073_convert_20170124234712.jpg

そして地図読みはやっぱり無駄がないなぁ・・・などとあらためて思いながら歩いていると、いつの間にやら緑沢との二俣にやって来た・・・左の庵沢に入り左岸を登り始めて間もなくにガイドの安倍さんが「ここからはどうぞ」・・・との事、まだ庵滝は随分先のようだけど「頑張るかぁ~」とくろすけ先頭に立って気合を入れて登りだす・・・
P1220075_convert_20170125001253.jpg IMG_2617.jpg


と、間もなくに樹間よりチラチラと薄青く見えるものが…え~っ、もしかして凍った滝じゃぁないの?
でも距離的にまだだよなぁ…まっ、手前にも滝があるんでしょう…とワクワク興奮で近づいて行く・・・

胸の高鳴りと共に後ろからガイドの安倍さんの声が飛んできた・・・
「ここが庵滝(いおりたき)で~す。」   12:34
地図上では、随分先に載っているが、どうも二俣の左に入って間もなくの1650m辺りのところを庵滝と呼んでるみたいだ・・・。いずれにしても念願の滝にご対面することができた・・・嬉しい!!

P1220167_convert_20170125203833.jpg

P1220079_convert_20170125202041.jpg

P1220141_convert_20170125023855.jpg

P1220142_convert_20170125024222.jpg P1220091_convert_20170125024317.jpg

P1220109_convert_20170125204632.jpg P1220084_convert_20170125204424.jpg

P1220151_convert_20170125211619.jpg IMG_2634.jpg 
ガイドの安倍さんの粋な計らい…ウイスキーオンザロックで・・・美味しかったぁ~
IMG_2647.jpg P1220157_convert_20170125205143.jpg

充分庵滝を堪能した後、陽だまりに移動しランチ。 
帰路は、雪原に大の字になって空を見上げてみたり、急斜面を滑ったり・・・
P1220187_convert_20170125214316.jpg P1220200_convert_20170125213721.jpg

面白!サワグルミの葉痕。。。ラッコの顔みたい・・・ 
(ガイドの安倍さんに教わる。)
P1220193_convert_20170125214405.jpg

踏み跡の無いふかふかの雪原を走ったり、歩いたり・・・と子供に返って楽しみながら・・・
IMG_2667.jpg P1220208_convert_20170125214538.jpg

弓張峠からは、舗装道路を戻り、小田代ケ原~しゃくなげ橋~道路~お迎えの車にて小西ホテルへ。(16:12着
P1220211_convert_20170125220436.jpg P1220205_convert_20170125220507.jpg
・しゃくなげ橋の上から              ・ゲートを越えればゴール!お疲れ様でした!
P1220237_convert_20170126113029.jpg P1220238_convert_20170126113052.jpg

ガイドの安倍さん、本日は大変お世話になりました。庵滝では充分満足する時間を取って頂きましたし、道中もとっても有意義に楽しく過ごせました。ありがとうございました。Mさん、お疲れ様でした。またこれからもお互い大自然を満喫するいい山旅しましょうね。ありがとうございました。m(__)m

帰路の小田代ケ原・・・
P1220227_convert_20170125220737.jpg

帰路の湯ノ湖畔
P1220248_convert_20170125221803.jpg



 2011年に雲竜渓谷の衝撃的な美しさに出会って以来、すっかり氷瀑に魅せられ幾つか訪ね歩いてきた。栃木スッカン沢に磐梯山のイエローホールにブルーフォール、そして今回の庵滝。雲竜渓谷に比べればスケールは小さいが、なかなか魅力的な氷瀑だった。大自然の力は偉大だ。正に神業のアートだ。大自然の厳しさから生まれる美しさ・神秘・不思議・・・これからも風のように雲のように追いかけて行きたい・・・。出会った全てに感謝!    ※_アンダーラインの入った滝はクリックで過去記事見られます。 

P1220155_convert_20170125222258.jpg 
タグ :
コメント
こんばんは。

庵滝の氷瀑は知りませんでした~

小田代ヶ原の雪原に、氷瀑の庵滝のコースは、盛りだくさんの
なかなか楽しそうなスノーシュートレッキングのコースですね!

寒いのは苦手なカッパですが、こんなに美しい氷瀑が見られるのでしたら
一度行ってみようかな~・・なんて思ってしまいました~

帽子あったかそうですね!
【2017/01/28 18:12】 | ピテカン&カッパ #9GQyiprs | [edit]
ピテカン&カッパ さんへ

山へ出かけた後、すぐに職場の研修・・・
お返事遅くなりすみません・・・m(ーー)m

小田代ヶ原は馴染みの景色ですが、冬はまた格別ですね。
雲竜渓谷検索時に、スッカン沢と共に知った庵滝、
なかなか行けず、やっと念願叶えました。
単独で行こうかな・・・とも思ったりもしたのですが、
今回はガイドさんにお願いしました。
帽子大好きなんですが、今ひとつ似合いません。
唯一似あうのは、カールおじさんのかぶってる麦わら帽子かな?i-278
【2017/01/31 09:31】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/338-179eacb4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫