御正体山

 2017-04-09
こんなに雪が・・・
(先週末に雪が降ったとの事)                       御正体山山頂にて
P4080064_convert_20170409094036.jpg

<御正体山>
御正体山(みしょうたいやま、-さん)は、山梨県都留市と南都留郡道志村の境にある山。標高は1,681mで、道志山塊の最高峰である。日本二百名山、山梨百名山の一つに数えられている。山頂付近は原生林が広がり展望は良くない。都留市二十一秀峰に選定されている。 ウィキペディアより
平成16年には皇太子殿下も御登頂されました。



2017.4/8(土)早朝雨のち曇

 今日は御正体山~ハガケ山~文台山~尾崎山と久々のロングの縦走、そしてハガケ山の岩場のデンジャラスゾーンも如何なもんかと楽しみもあったが、予報通りの早朝から雨で気持ちが萎える。
でも現地は曇の予報だし、今を逃したらもう行く事も無い山かと思い、珍しく夫に駅まで送ってもらい集合の富士急行線都留市駅に向かう・・・  
●SHC山行 : Oリーダー他19名

 8:10発のバスに乗車(SHCメンバーに他登山者一人とほぼ貸し切り)。
30分程揺られ終点の道坂隧道入口で下車。
リーダーより、天候や山の状態次第では縦走は断念する場合も有りとの話が有り、8:42出発。
雨後で湿度も高い事も有り、登りりだしてすぐにくろすけはもう汗が流れる。。。
P4080002 _convert_20170410174001 P4080003 _convert_20170410185538
小笹の平らな登山道に出てホッとするも間もなくにまたまた急登、鬱蒼とした樹林は霧で更に暗く物憂げだ。
P4080005 _convert_20170410185619 P4080006 _convert_20170410185713
・笹の背が高くなる頃に 残雪が・・・   ・急登を上るとブナの巨木が点在しいい感じに
P4080010_convert_20170410192425.jpg P4080020 _convert_20170410192458
尾根を進む・・・大岩などを回り込んだりしながら白井平下山方面との分岐を通過・・・10:55
P4080025_convert_20170410194634.jpg P4080032_convert_20170410194707.jpg
分岐を過ぎてからが急斜面の残雪との悪戦苦闘になる・・・
落ち葉の下に隠れた氷がくせ者で妙に滑るは、斜面の泥で滑るはで木の根っこなど利用しながらヒ~コラ登って行く・・・残雪もツルツルに凍ってる部分もあり、神経使いまくり・・・
P4080040_convert_20170410201059.jpg P4080042_convert_20170410201137.jpg
11:29 やっとここで軽アイゼン等装着となる。
くろすけは、チェーンスパイク装着。急斜面も安心して踏み出せる。もっと早くに装着すれば良かったぁ
P4080047_convert_20170410203347.jpg P4080052 _convert_20170410204626

斜面も段々緩やかになり、魅力的な巨樹も次々と登場して来た・・・
P4080054-1_convert_20170410210942.jpg

霧に佇みミステリアス!
くろすけワールドが展開しそうな巨樹達だ・・・
P4080057_(2)_convert_20170410211028.jpg

新緑や紅葉の頃にそ~っと来てみたいと思わせる雰囲気です。  
P4080058_convert_20170410211411.jpg
11:49 御正体山1681m到着       ・真っ白な世界(山頂)で昼食・・・
P4080061_convert_20170410212735.jpg P4080066 _convert_20170410212831

大汗をかいて登って来たが、山頂でじっとしてたらさすがに肌寒くなってきて、カップラーメンを食べてる人が温かそうで、チョッピリ恨めしかった。
想定以上の残雪にハカケ山岩稜帯の凍結が予想され、縦走は中止となり、三輪神社(御正体入口バス停)へ下山する事になった。12:17 山頂には皇太子殿下御登頂の看板(平成16年10月15日)があった。
P4080070_convert_20170410213945.jpg P4080072_convert_20170410214138.jpg
こちらの尾根の残雪は深~い!何と30センチ位ある所もあった。  ・巨樹にはつい・・・
P4080081 _convert_20170410220644 P4080084_convert_20170410220716.jpg
岩稜帯を慎重に巻く・・・
P4080090_convert_20170410221759.jpg P4080094_convert_20170410222046.jpg
・12:43 峰神社                  ・真新しい分岐の標柱が・・・
P4080095_convert_20170410222151.jpg P4080099_convert_20170410222639.jpg
・峰神社の先にベンチ有り(休憩)
P4080100_convert_20170410231028.jpg
もう残雪はないだろうと思ったら。。。まだまだ・・・
P4080104_convert_20170410224142.jpg -P4080107 _convert_20170410224211 
・雲が少し取れて明るくなってきた・・・     ・本日縦走予定だった文台山だと教えてもらう
P4080112_convert_20170410224450.jpg P4080114_convert_20170410224536.jpg残雪から解放され、落ち葉の堆積道~歩きやすい登山道に  ・13:40 視界が開けると工事現場だった
P4080121 _convert_20170410225023 P4080125_convert_20170410225102.jpg
・文台山の更なる全容も・・・              ・13:42 舗装道路をテクテク下って行く
P4080127_convert_20170410230704.jpg P4080128 _convert_20170410230730
・13:58 沢の水で泥靴を洗う ・14:37 三輪神社通過 ・14:39 御正体入口バス停到着。お疲れ様でしたぁ~!
P4080131_convert_20170410225331.jpg P4080133_convert_20170410225421.jpg P4080134_convert_20170410225525.jpg

土日バスは15:22のみ1本しかない。おやつなど食べながら40分ほど待って、ほぼ時刻通りに来たバスに乗車。車窓からは西願寺の枝垂桜がもうじき見頃を迎えそうに咲いているのが見えた。都留市駅でも電車を1時間近くも待ったが、縦走ではなくなったので予定より早く自宅に戻れた。
御正体山は、交通不便の山でなかなか足が向かなかったが、今回本来の縦走という目的は達成できなかったけれど、くろすけの行きたい山の候補は一つクリアーできたので取りあえず満足で~す。
SHC:Oリーダー他皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 いやぁ~想定以上の残雪にビックリでしたが、
  街でも里でも桜も満開の季節となり、
  やっぱこれからはお花たちを追いかけて行きたいですね。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/360-7bf2a6c1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫