アカヤシオに魅せられて:栗生山

 2017-05-02
癒しのピンクが降り注ぐ。。。
P4300254_convert_20170502200749.jpg



P4300270_convert_20170502204729.jpg



P4300322_convert_20170502200625.jpg


眩い新緑の炎(桂の巨樹)
P4300365_convert_20170502193746.jpg



 2017.4/30(日)晴 単独

 昨日は沢で、今日は山へ。
超久し振りで高速を運転する。おNewのナビを使用するのも初めて。。。 早朝出発したが、ゴールデンウイークとあってか、渋滞しないまでもやや交通量が多いような気がした。(いつも走ってませんが。。。) 順調に走り、2時間半ほどで桐生市黒保根の栗生神社の下に到着。5~6台位しか止められないスペースだが先着が1台、準備をしてる間にもう1台やって来た。

・7:43出発!         ・石段のスミレ    ・栗生神社本殿は群馬県重要文化財指定
P4300230_convert_20170504135506.jpg P4300232_convert_20170504135658.jpg P4300234_convert_20170504135720.jpg

黒保根出身の名工「関口文治郎」の作。透かし彫りなど素人目でも素晴らしいと感じます。
P4300235_convert_20170504140733.jpg

杉林中の舗装道を登って行きますが急斜面で。。。大汗!  ・桂の巨樹が一際目を引きます。。。
P4300238_convert_20170504141551.jpg  P4300240_convert_20170504141621.jpg

大きな岩の上で咲いていたエイザンスミレ
P4300244_convert_20170504142035.jpg

上部に岩壁が立ちはだかる様になると、アカヤシオが木々の間から朝の光りを浴び輝いて見えた。
いい予感!
・ 道草しながら 8:27 分岐     ・8:34 栗生山山頂968.3m 到着 
                    (2009.4/23以来で8年振りで~す。)
P4300248_convert_20170504142905.jpg P4300252_convert_20170504142950.jpg

山頂はアカヤシオが少ないので、200m先の石宮方面に向かいます。
P4300257_convert_20170504150235.jpg P4300258_convert_20170504150207.jpg 

お~~~!
P4300266_convert_20170504145747.jpg

落花も見られますがまだ十分見られる状態です。良かったぁ~。
P4300268_convert_20170504145824.jpg


P4300273_convert_20170504152604.jpg

袈裟丸山方面
P4300274_convert_20170504151055.jpg


P4300277_convert_20170504151548.jpg P4300279_convert_20170504151642.jpg

白っぽいのを見っ~け!。。。
色褪せたと言うより、もともとの色のように思えます。失敗のボケ撮
P4300282_convert_20170504152048.jpg


P4300285_(2)_convert_20170504153006.jpg

山頂に戻り、展望台に向かう。。。
フレッシュ!
P4300294_convert_20170502203647.jpg

赤城山をバックに。。。
前回来た時は強風で立ってられない位でした。
P4300297_convert_20170504153748.jpg

展望台より分岐に戻り、南尾根~870m位まで進んでみました。こちらは初めてでしたが、地図に登山道は載ってませんがアカヤシオがたくさんあるとの情報だったので。。。

・分岐にはカタクリがポツリと。。。      ・岩尾根を進みます。。。
P4300349_convert_20170504154624.jpg P4300307_convert_20170504154725.jpg

お~確かに~~~!
P4300312_convert_20170504160337.jpg P4300317_convert_20170504160515.jpg


P4300314_convert_20170504162136.jpg


P4300320_convert_20170502205140.jpg

赤城山を入れて・・・
P4300326_convert_20170504161548.jpg


P4300335_convert_20170504163257.jpg P4300339_convert_20170504163328.jpg


P4300340_convert_20170504161308.jpg


P4300341_convert_20170502210000.jpg

充分楽しんたので往路を戻る。。。
P4300343_convert_20170504162939.jpg


P4300344_convert_20170502200107.jpg

小腹がすいたので、展望の良い尾根でおやつタイム。。。
若葉の溢れるほどの生命力。。。
P4300309_convert_20170504155758.jpg

分岐に戻り道草しながら往路を戻る。。。
ポツンポツンと控えめに咲いている花たちを見つけながら。。。
P4300352_convert_20170504154658.jpg P4300247_convert_20170504164452.jpg P4300357_convert_20170504164547.jpg

・トウゴクサバノオもよく見りゃ、可愛い!               ・フフッ!兄弟
P4300356_convert_20170504165057.jpg P4300366_convert_20170504165414.jpg

栗生神社の大杉(樹齢120年)を見て、石段を下り駐車地に戻る。12:09
P4300369_convert_20170504195127.jpg P4300374_convert_20170504194753.jpg


 栗生山のアヤシオ、落花も見られましたがまだ十分見られる状態でラッキーでした。
ピンクのシャワーを浴び幸せなひと時を過ごせ満足満足!  

さて、これからですが、本当は1泊して明日もう一つ山を登る予定でしたが、家庭の事情で急遽帰る事に。。。

帰路、上田沢橋という所で、橋の上から写真を撮ってる人を見かけたので、
どれどんなに素晴らしいのかと車を止めくろすけも覗いてみる事に。。。
P4300407_convert_20170504181245.jpg P4300405_convert_20170504181411.jpg

お~確かに。。。深い青の水面に眩いばかりの新緑が美しい!
P4300380_convert_20170504182251.jpg

反対側からも覗いてみると、橋の下が堰になっていて落ちて行く水が美しく。。。
P4300384_convert_20170504183333.jpg

覗いてみたくなり、橋の袂まで来ると、ロープが張ってあるものの行けそうな感じだったので。。。
ちょっとだけ。。。 
崖っぷちのヤマツツジが新緑に映えて美~しい!。。。
P4300398_convert_20170504190648.jpg

ヤセ尾根になってきたぞ。慎重に。。。
お~~!思った通り素敵だ!
P4300390_convert_20170504183533.jpg

さらにその先もどうなってるのか気になって~。。。
激ヤセ尾根を下りて行くと。。。
オ~、美しい沢が眼下に。。。
P4300393_convert_20170504185722.jpg

ちょうど二俣になってる所の上に出たようだ。。。
新緑にマッチして豪快な流れが美し~い!
P4300394_convert_20170504185749.jpg
トラロープが張られていて、川底に下りられるようになっているようで、一瞬誘惑にかられそうになりましたが、「此処まで見られればいいか」と、往路をこれまた慎重に戻る。いやぁ、思わぬ美しい光景に出会えました。何だかゴージャスなおまけを山の神様から頂いたみたいで超嬉しい!
ヤマツツジの先に橋を入れて。。。
P4300402_convert_20170504192439.jpg

時間がたっぷりあったので、もう時期的に遅いとは思いましたが、小夜戸大畑花桃街道に寄り道して。。。
花桃は確かに遅かったですが、途中ニリンソウの群生がきれいで思わず車を止めてしまいました。
P4300410_convert_20170504193207.jpg P4300415_convert_20170504193252.jpg

現地を14:05出発したので、高速での渋滞はわずかですみましたが、地元に戻ってからが渋滞にはまってしまい「ありぁ!」でしたが、まだ日の明るいうちに無時帰って来れたのでラッキーでした。


今日も出会った全てに感謝!ありがとう!
P4300347_convert_20170504165911.jpg

タグ :
コメント
栗生山のアかヤシオも綺麗ですね~
田沢奥山の帰りに寄ってみようかなと思ってましたが、栗生神社入口を見ただけで・・
参考となりました。
次の機会には寄ってみます。
【2017/05/05 12:10】 | yamasanpo #- | [edit]
yamasanpo さんへ

栗生山は、田沢奥山に比べれば規模的には小さいですが、何とか満開状態に間に合いました。
アカヤシオ追っかけて、あっちこっち行きたいですが、思うように行けないのが悩みの種です。
【2017/05/05 18:16】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
栗生山のアカヤシオ、
なかなかの花つきでよかったですね
短時間で歩ける山なのですが
しばらく行ってませんが
南尾根がお気に入りです。
ところで、この日ワンコ連れの男性
見かけなかったですか?

【2017/05/07 21:12】 | kazu #- | [edit]
kazu へ

こんばんは。
日曜日でもお仕事なので、遅番で先ほど帰って来ました。
栗生山、8年ぶりでした。前回は花付きが悪かったのか行ったのが遅かったのか、
あまり花は楽しめなかった記憶がありましたので、
今回は落花し始めていたものもありましたが、まだ十分楽しめて良かったです。

ワンコ連れの男性には、会わなかったように思います。

【2017/05/07 22:47】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/370-fa13198f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫