アカヤシオに魅せられて :桝形山とミツモチ山

 2017-05-08
2017.5/8(月)快晴&風強し 単独

 ナビを栃木県矢板市の山の駅たかはらに設定。。。

先日の栗生山の翌日に行こうと思っていた山にやってきた。。。
ピーカンの青空だが、風の通り道では風が恐ろしげに唸っていた。。。
P5080036_convert_20170508215903.jpg


P5080086_convert_20170508220510.jpg P5080032_convert_20170508220534.jpg

逢いたかった目玉の親父。。。
P5080048_(2)_convert_20170508212240.jpg

フデリンドウが落ち葉の間から背伸びして。。。
P5080056_convert_20170508212821.jpg P5080073_convert_20170508213339.jpg

スミレも見つけたよ。。。
P5080060_convert_20170508211941.jpg P5080034_convert_20170508214751.jpg

アカヤシオはまだ頑張っていてくれるものもありました。。。
P5080029_convert_20170508222409.jpg P5080105_convert_20170508222334.jpg


P5080026_convert_20170508223143.jpg P5080031_convert_20170508223239.jpg


P5080083_(2)_convert_20170508221456.jpg

平日だし、アカヤシオも終盤だし誰とも会いませ~んでした。貸し切り~
登山道は無いが、赤ペンキマークがしっかりあるし、一部踏み跡もわかるので迷う事無く山頂を踏めた。
P5080063_convert_20170508215327.jpg


移動。。。


せっかく来たのだから八方湖にも寄り道。。。
バックの山は前黒山だそうな。。。右端の浮島?にアカヤシオが2本彩りをそえていました。。。
秋は紅葉の名所、再訪してみたいですね。。。
IMG_0002_convert_20170511162908.jpg


走行中所々の○○○桜がとってもきれい。。。
P5080024_convert_20170508230050.jpg

満開のコブシ。。。
P5080106_convert_20170508230459.jpg P5080109_convert_20170508230931.jpg

今日はスミレ達とよく目が合う。。。
P5080112_convert_20170509001025.jpg P5080114_convert_20170509001116.jpg


P5080116_convert_20170509002107.jpg


大間々の駐車場に着いた。
レンゲツツジはまだまだ。。。荒涼たる感じだ。。。風が強~~~い!
P5080117_convert_20170508231154.jpg

もうひとつ山を登る。。。
やしおコース~山頂~青空コースを歩くことにした。。。
P5080118_convert_20170508233209.jpg

                        ・沢筋には残雪がたっぷり。。。
P5080127_convert_20170508233725.jpg P5080130_convert_20170508233748.jpg

にぎやかなおしゃべりが聞こえてきそうだ。。。
P5080131_convert_20170508210048.jpg

数は少ないがポツリポツリと。。。
P5080196_convert_20170508210603.jpg P5080126_convert_20170508210640.jpg


P5080173_convert_20170508234240.jpg P5080183_convert_20170508234322.jpg

アカヤシオは元気の良いお嬢様達が多かった。。。
が、風が強くって撮るのが難しかった。。。
P5080162_convert_20170508232825.jpg


P5080154_convert_20170508235326.jpg P5080168_convert_20170508235405.jpg

時々ちぎり雲が流れて、アカヤシオはまるで舞台で優美に踊るかのようだった。。。
P5080170_convert_20170508235531.jpg


P5080164_convert_20170508235433.jpg


P5080186_convert_20170509000101.jpg

ひかりに透けて色っぽい。。。素敵だ!
P5080208_(2)_convert_20170508205756.jpg

こちらのミツモチ山は、登山客と数組出会った。。。
P5080189_convert_20170508231519.jpg P5080195_convert_20170509001831.jpg


 先日の栗生山の翌日は、東トンボ沢と桝形山を予定していたのですが、家庭の事情で決行できなくなり涙をのんだのでありますが、アカヤシオ追っかけ隊としては、今季やり残しの消化は、もう今日きゃない。。。と早起きして高速を飛ばしたのであります。 
東トンボ沢の尾根は、やはりすでに遅しでアカヤシオは、ほとんど落花してしまっていた。なので、ミツモチ山に期待?し、寄り道してみた。つぼみもある状態の旬のを味わえたので、結果的には満足のアカヤシオ山行となりました。
P5080223_convert_20170509002426.jpg


 アカヤシオ追っかけ隊と名乗るほど、今年も追っかける事ができませんでしたが、ピンクのツツジたちには、いつもほんわかハートが癒されます。これからは、ツツジたちばかりでなく様々なお花達が咲き競う季節。山へ行く楽しみが何倍にもなりますね。出会った全てに感謝!


普段は田舎道ばかりの運転なので、高速を運転するのは山より疲れる~。。。 
尚、今回の二つの山は初めて歩いた山でしたが、詳細アップしませ~ん。
たまには、こんなやり方しようかなぁ。。。楽、らく!
タグ :
コメント
さすがくろすけさん、素早い行動です。
枡形山のアカヤシオは尾根から支尾根を降った場所が花園ですが
くろすけさんが歩かれると知っていればブログに載せるんでしたが・・
ミツモチ山はほぼベスト、良かったですね。
【2017/05/09 11:53】 | yamasanpo #- | [edit]
Yamasanpoさんへ

大丸では、もっと積極的に
斜面に下りて、アカヤシオをみるべきでした。
そういうところ得意?ですから。。。(^-^; 
【2017/05/09 14:02】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/371-1f0bb7c3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫