丹沢:畦ケ丸

 2017-05-20
今日はハイキング!

ここを登って行く人もいるなんて。。。スンゴ~~イ!
西丹沢:本棚(棚=滝) 落差約70m       自撮りは大変…
P5200079_convert_20170520215005.jpg


森林浴。。。ブナの森がイキイキ!
P5200135_convert_20170520215159.jpg


シロヤシオにも何とか間に合いましたが。。。
P5200162_convert_20170520220226.jpg


お天気がいいんだもん。。。
家にいるなんてもったいな~~い。。。
やっぱ沢でしょう。。。
んっ、沢はまだその都度一大決心をしないとソロでは行けない。。。
しゃぁない、山にしよう。。。

決めたのは真夜中の3時過ぎ。。。
候補は二つ、群馬の袈裟丸山か丹沢の畦ケ丸。。。
結果やっぱ滝を見たかったので前から気になっていた下棚と本棚の滝とこの時期のシロヤシオもしっかり堪能したいとバタバタと準備し、西丹沢(神奈川)の畦ケ丸に出かけて来た。。。  


2017.5/20(土)快晴=夏日   単独

 新松田駅より西丹沢自然教室行きの一番のバス(7:10発)に乗るには、チャリンコで40分程頑張らなくてはいけない。今日は生憎そんなパワーは無いので2番目の8:25発のバスに間に合うよう家を出る。
往復のバスの切符を購入し、西丹沢自然教室の終点で下車(途中で富士山の雄姿も見られた。)。やはりお天気がいいので登山者は多い。登山届を提出し、9:47 河内川に掛かる青い吊橋を渡る。川岸には左に藤の花右にヤマツツジが燃えるように咲いていた。
P5200001_convert_20170522075951.jpg P5200003_convert_20170522080039.jpg P5200008_convert_20170522080504.jpg
案内表示に従って進んで行く。堰堤横の階段を上り下りし、西沢に入って行く。真夏のようにすでにガンガンに暑い。やはり頑張って早く出るべきだったかと後悔する。 沢に架かる幾つもの木橋を渡り。。。
P5200012_convert_20170522080822.jpg P5200015_convert_20170522080841.jpg P5200025_convert_20170522080905.jpg
二つ目堰堤横を通り抜け。。沢の流れを横目に。。
今日、沢は最高だろうなぁ。。あんな小滝は登って行きた~い!
P5200050_convert_20170522090104.jpg P5200034_convert_20170522082138.jpg
ウルトラマン似の葉っぱ達。。。
P5200036_convert_20170522082606.jpg
三つ目の堰堤を越え木のテーブルのある休憩場を通り過ぎると下棚の案内表示が…左に入り5分ほどで。
下棚 落差40mが登場。。。こんな岩盤にもハタザオが。。逞しい!
P5200046_convert_20170522084050.jpg P5200047_convert_20170522085240.jpg
ざっくり鑑賞して戻る。。。
沢沿いでよく見かけたヤマクワガタ。。。
P5200055_convert_20170522090200.jpg

ガクウツギがいい感じで咲いている。。。
P5200056_convert_20170522091248.jpg
また沢に架かる木橋を幾つか渡り。。。
朽ちた倒木に着生した苔やツタ類がいい味だしてます。。。
P5200060_convert_20170522091935.jpg

・涼感!                           並んじゃって可愛い!
P5200063_convert_20170522092352.jpg P5200065_convert_20170522092411.jpg
本棚も案内表示から5分ほどで。。。
何処に滝があるんだろう。。と思っていたら左壁にジャ~~ン!
本棚現る。。。落差70mとか。。。やっぱ見応えがある
P5200067_convert_20170522093548.jpg

滝の真下に行ったら、逆光だわ飛沫で濡れるわ。。で上手く撮れませんでした。
この滝は、登るんだったら右かなぁ。。。なんて一端に考えるくろすけがいたりして。。。
お~~~恐!あり得な~~い!
P5200071_convert_20170522094545.jpg

しばし滝を鑑賞後往路を戻る。。。
振り返って。。。
P5200088_convert_20170522095107.jpg
沢のゴーロ帯を少し登り、間もなくに山側に取付く。。。
P5200093_convert_20170522101013.jpg P5200095.jpg P5200107.jpg
木段を交えたアップダウウンを行く。。
アセビも多い。。シロヤシオの落花を見つける。。善六のタワ12:09通過
P5200112_convert_20170522101727.jpg P5200120_convert_20170522101750.jpg

木段が。。。どこまで続くんだぁ~~~!
木段は上るのも下るのも嫌です。。。 木陰になってるのが救いです。
P5200124_convert_20170522102703.jpg

ブナの目立つ瑞々しい尾根を行く。。。P5200127_convert_20170522103323.jpg

ようやくシロヤシオが登場して来た。。。
盛りは過ぎていてるようだが遠目ではきれい。。。
P5200133_convert_20170522104303.jpg

シロヤシオのむき出しになった根元。。。
P5200132_convert_20170522104016.jpg

今年は花付きが悪いのか、木はあってもパラパラだったり。。。
良さげなのを探していくがなかなか。。。
P5200142_convert_20170522105108.jpg P5200143_convert_20170522105649.jpg

素敵な感じなんですが、はは、これだとわかんないですね。
P5200148_convert_20170522110013.jpg

これも今ひとつ。。。
P5200153_convert_20170522110039.jpg


P5200163_convert_20170522111407.jpg


P5200151_convert_20170522110422.jpg P5200166_convert_20170522110454.jpg

くろすけ的には、シロヤシオは霧の中とかでしっとりと咲いているのを見てみたいですね。
P5200167_convert_20170522111109.jpg P5200169.jpg

もっと素敵に咲いてるのはないかしら。。。とカメラにあまり収めないうちに 山頂に着いてしまった。
13:15 畦ケ丸1292.6m
山頂は樹林で展望はきかないがテーブルが有り、若い男女のグループが休憩していた。
シロヤシオを追いかけるうちに昼食を取り損ねていたので、くろすけも。。。
コンビニで買った五目いなりがさっぱりして美味しかった。食後にチーズケーキとミルクティーで満腹!
写真は後から来た2人組の男性の方に撮って頂きました。m(__)m
P5200173_(2)_convert_20170522112326.jpg

予定では、大滝橋15:47のバスに乗りたいので、昼食後直ぐに下山です。
木段の斜面を下りて行くとすぐに緩やかになり。。。間もなくに避難小屋 13:33通過。
P5200176_convert_20170522115005.jpg P5200180_convert_20170522115046.jpg

P5200186_convert_20170522115532.jpg P5200188_convert_20170522115553.jpg

急な段々を下りたり、緩やかな尾根だったり、アセビ帯を通り抜けたり。。。
P5200192_convert_20170522115933.jpg

14:05 大滝峠上通過
P5200200_convert_20170522120417.jpg P5200201_convert_20170522225457.jpg
涸れ沢に下り。。。
P5200204_convert_20170522230422.jpg P5200207_convert_20170522230539.jpg
沢に架けられた幾つもの木橋を渡り。。。一軒避難小屋14:41通過
P5200213_convert_20170522231103.jpg P5200223_convert_20170522231225.jpg
視界が開け眩しい青空と眼下には沢が1本入っているのが見える。落ち葉の堆積した道も有り~の。。。
P5200227_convert_20170522232009.jpg P5200229_convert_20170522232151.jpg
またまた沢に架けられた木橋を渡り。。。
P5200236_convert_20170522232821.jpg P5200237_convert_20170522233152.jpg


P5200239_convert_20170522233509.jpg

気持ちの良い沢沿いを進む。。。
P5200241_convert_20170522233751.jpg

豪快な滝も木々の間から見える。。。
P5200244_convert_20170522234100.jpg
大滝沢に架かる○○○橋を渡り。。。
沢床の変化や水の色が美しいなぁ。。この沢遡行してみたいなぁなどと思いながらテクテク ヨレヨレ!
P5200247_convert_20170522234422.jpg P5200249_convert_20170522234449.jpg
15:33 やっと道路が見える所に出て来たぁ~。。。大滝橋バス停はすぐ先だった 15:35到着
P5200250_convert_20170522234727.jpg P5200252_convert_20170522234756.jpg

15:47発のバスは、すでに満席で、大滝橋から乗ったくろすけ達7人は立ったままで。。。新松田駅までの約1時間が辛かったぁ~。。。後半は眠たくなってきたのもあって、バスの床に座り込んでしまった。やっぱ睡眠不足は応えた。

 急な思いつきでの山行「滝の鑑賞とシロヤシオを楽しむ」は、シロヤシオは外れ年のようにも思えたが、それなりに楽しめたのでまぁまぁ良かったかな。。そして今日みたいな暑い日は、「やっぱ何と言っても沢でしょう」。。。とあらためて思ったくろすけでした。

出会った全てに感謝!


<追記>ちょっと肉付けのつもりが、いつもと同じだらだら。。。になってしまいました。
ほんとにまとめるのが下手なくろすけです。 m(__)m

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/376-6878c8a1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫