奥秩父/笛吹川支流雷川

 2017-07-20
-2-P7150058_convert_20170724175851.jpg


14日(金)夜~16日で会越国境方面の沢に行く予定だったが、間際になってお天気が悪くなり、急遽笛吹川支流の雷川に転進となった。Nリーダーは、良いお天気の所探して転進先を決めるのも大変だったと思うが、どこかに行けると言う事でお休みが無駄にならなくてよかった。


2017.7/15(土)晴れ

<メンバーさわね: Nリーダー I さん くろすけ>

 志木駅6:45集合出発。笛吹川水系の沢はこれで今年3回目だ。馴染みになった武甲山の視線を感じながら、雁坂トンネルを抜け雁坂みちをぐんぐん飛ばしちょっとわかりにくかったが、川浦温泉山県館の先で左折する。道幅狭く舗装はされてるものの傷みが激しく先日の栗原林道よりも激酷道で、思わず運転もしてないのに力が入ったり抜いたりと。。。 結構奥まで走り橋の手前の空きを見つけ駐車する。  
                       ※写真はクリックで拡大可

・10:53出発 林道をてくてく。堰堤を見やり、林道終点にある年代もんの放置トラック横を通過。
P7150001_convert_20170724191433.jpg P7150004_convert_20170724191518.jpg P7150011_convert_20170724191539.jpg

・もう一つ堰堤を見やり少し先で入渓。。    ・3m滝
P7150018_convert_20170724200140.jpg P7150020_convert_20170724200215.jpg

ワ~ォ!いい感じに始まっていくぞ~。。。
P7150021_convert_20170724200549.jpg

ナメです。。。
P7150023_convert_20170724201924.jpg

光りが強すぎて、上手く撮れていない。。。
最新のデジカメは、色々と操作ができるのですが、くろすけは機器音痴なので押すだけの人。。
いつまでも進歩がありません。。。モグラさんに教わりたいです。。
P7150029_convert_20170724201514.jpg

実に爽快!。。。。雷(稲妻)のように撮りたかったなぁ~。。。
P7150031_convert_20170724203623.jpg

おっ、何だ!。。。あの先に眩く光る正体は。。。 UFO出現!
P7150034_convert_20170724204005.jpg

OH!素晴らしい!大滝30m位はあるのだろうか。。。
20170715_113154_convert_20170724210028.jpg

自由の女神!ならぬ五頭身の感嘆符! 毎度ワンパターン!
P7150040_convert_20170724210657.jpg

しばし大滝を鑑賞後、直登はできないので右を登っていく。。。
P7150042_convert_20170724212735.jpg P7150045_convert_20170724212758.jpg

途中でも眺める。。。
P7150046_convert_20170724213116.jpg

大滝右サイド登攀中・・・
・上部で段になっているようだ。。  ・溝が深いは、泥土が滑るはでなかなか大変!お助け出たぁ~
P7150048_convert_20170724215246.jpg P7150049_convert_20170724214815.jpg

あら、何やら面白い滝。。。(トップの写真、アズマヒキガエル君が登場した滝です。)
P7150054_convert_20170724213742.jpg

上部の丸い岩がいい感じを演出しています。。。
滝って色んな表情が見られて面白い!
P7150056_convert_20170724214254.jpg

H1215mの三俣で、左俣へ
(普通は右俣へ行く方達がほとんどですが、今回リーダーは人の行かない方を探検するとの事)
・夏でもキノコが。。。              ・ちょっとだけナメ。。
P7150066_convert_20170724232023.jpg P7150069_convert_20170724232100.jpg

苔がなかなかいい感じ。。。
P7150075_convert_20170724232135.jpg


P7150079_convert_20170724232846.jpg P7150080_convert_20170724232906.jpg


P7150091_convert_20170724233721.jpg P7150098_convert_20170724233749.jpg

                              ・トイ状。。。
P7150095_convert_20170724233126.jpg P7150097_convert_20170724233155.jpg

・水もほとんど涸れ沢型を詰めて行く ・隣の尾根に乗るために緩い斜面を選び笹原をトラバース
P7150104_convert_20170724234235.jpg P7150106_convert_20170724234309.jpg P7150109_convert_20170724234349.jpg

・13:57 H1650m尾根に乗ったぁ~
片羽を失ってしがみついたまま死んでた。。。

P7150112_convert_20170725005127.jpg

何と尾根には明瞭な踏み跡がありビックリ!
しばし休憩後、遡行した沢の右岸尾根を踏み跡を辿りながら下りていく。
P7150114_convert_20170724235522.jpg P7150118_convert_20170725000018.jpg P7150124_convert_20170725000719.jpg
 
時々不明瞭になると地図とGPSで確認しながら。。。
・視界が開け伐採地に。。    ・岩場の先に山の神が祭られてた   ・斜面も緩んで。。
P7150128_convert_20170725000813.jpg P7150135_convert_20170725001000.jpg P7150136_convert_20170725001202.jpg 

ドンピシャ二俣H1119m地点に出て、往路を戻る。。。お疲れさまでしたぁ~。15:43着
P7150138_convert_20170725001241.jpg P7150145_convert_20170725001339.jpg P7150148_convert_20170725001704.jpg 

今日は帰路、笛吹の湯で入浴後、道の駅みとみ前の笛吹小屋キャンプ場(バンガロー)にて、野外偏大反省会。。。 ベテランI さんがいつもの腕を振るってくれて、美味しい料理に舌鼓を打ちながら大いに盛り上がり夜は更けていきました。
Nリーダー、想定外でしたがありがとうございました。m(__)m

次回こそ叶津川赤崩沢~実現したいですね。。。 


<おまけ>
小さな幸せが鈴なり 
  これは何でしょうか?サワグルミ?・・・橋の袂で。。。
P7150147_convert_20170725005849.jpg


くろすけの沢やか人生に今日も乾杯!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/397-ebee5025

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫